あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

メモリ増設に大苦戦。。。!

私の使っているノート型PCは、2006年物のVAIOで「VGN-SZ71B_B」というモデル。バッテリーなしで長時間使えるし、結構気に入っていたのですが、いろんなソフトを入れ込んだせいか、この頃パフォーマンスがかなり悪化してきました。特に複数のアプリケーションを立ち上げると、めちゃめちゃスロー。メール(gmail)もよく落ちるし。

フラストレーション・レベルが限界にきていたので、メモリを増設することに~。

メモリ増設は初めてだったので、かなりドキドキ!!ウェブで調べて私のVAIOと互換性のあるメモリ「IOデータのデュアルチャネルメモリ2枚1組(SDX533 1GBx2)」を購入。PCに入っているデフォルトのメモリは512MBなので、増設後はパフォーマンスが約4倍向上するハズ~!

PCの取扱説明書を見ながら、VAIOの裏の蓋を開け、デフォルトのメモリを取り出し、新しい1GBのメモリを2個取り付けました。。勇んで電源を入れましたが、PC起動せず。。画面が真っ黒のまま、ビクともしません。「ひぇー、どうしよう!!」とめちゃめちゃ焦りました。。(だって、結婚式の資料とか招待リストとか、すべてCドライブに入れたまま。このまま壊れちゃったら、どーしょう!)

ちゃんと、メモリに触れる前に静電気も放電したし。。一体何がいけなかったのか?!?メモリ増設は簡単なはずなのに~。。

気を取り直して、一からやり直し。どうやらメモリの差し込み方が甘かったみたいなので、もう一度差し込み直しました。で、今度は上手く行った模様。。でも、2GB増設したはずなのに、何故か1GB(メモリ1個分)しか認識されません。数時間あーでもない、こーでもないと悪戦苦闘した結果、もう1個の空きスロットに入れたメモリーがきちっとはまってないことに気付きました(汗。。)!

メモリって繊細なので、あまり力を入れてはいけないと思ってたのですが、スロットの溝に合わせてかなーり強く差し込まないといけないのですね。。。(特に空きスロットに増設する場合は。)思いっきり力を入れて奥まで差し込んだら、カチッとはまりました。無事、再起動してシステムメモリが「2GB」に増設されたのを確認~☆やった~!

いやー、疲れました。普通の人がやったら超簡単で10分位の作業のはずですが、私は何回もやり直したので、5時間位掛かってしまいました。

でも、2GBにしたおかげでパフォーマンスがかなり向上し、快適です~♪ 苦労した甲斐がありました!皆さんもご自分でメモリを増設する機会がありましたら、スロットに強くしっかりと差し込んでくださいね~☆
[PR]
by sunnybank | 2008-12-11 22:15 | ブリスベンの日常
<< Birthday Specia... チキン・マカロニグラタン >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧