あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

クリスマスプレゼント x アップル・ガレット

boboからのクリスマスプレゼントは、前から欲しかったキッチンタイマーとクッキングブック。ちなみに私がboboにあげたのは、havaianasのビーチサンダル(安っ!笑)。。

このクッキングブック(お菓子専門)、写真がものすごーくステキ☆なのですが、載っているレシピは難易度が高いものばかり。。ファンシーなホールケーキとか、タルトとか。。お菓子作りは好きだけど、苦手~。スポンジケーキの失敗がトラウマ。。(><)!
b0144119_9373868.jpg


でも、せっかく買ってもらった本を飾り用にしてしまうのはもったいないので、一番簡単そうな「アップル・ガレット」を作ってみました!これは、市販の冷凍パイシートを使って、30分でできるのでオススメですョ。。日本は今リンゴが手軽に手に入る季節だと思うので、お家で作ってみてはいかがですか~?!

変色を防ぐため、リンゴは薄くスライスした後、レモン水か塩水にさらしておきましょう~♪ あと、冷凍パイシートはすぐにべたつくので、手早く作業するのがポイント!
b0144119_9501512.jpg


アっと言う間に、焼き上がり~♪ 美味しいかな~??
b0144119_9511678.jpg


レシピはこちら↓

<アップル・ガレット>
----------------------------------------
*材料(4個分)
アーモンドパウダー35g、バター20g、冷凍パイシート2枚、卵(黄身)1個分、レッドアップル1個、グリーンアップル1個、アプリコットジャム小さじ2、グラニュー糖小さじ1、シナモンパウダー(お好みで適量)

*レシピ
1.溶かしたバターにアーモンドパウダーを混ぜる。
2.冷凍パイシートを2枚重ね、ナイフで4等分に切り、ハケで卵黄を塗る。
3.4等分したパイシートの真ん中に1を薄く塗る。
4.薄くスライスしたレッドアップルとグリーンアップルを交互に並べる。
5.リンゴの上に溶かしたアプリコットジャムをハケで塗り、グラニュー糖を茶こしでふる。
6.200℃のオーブンで15分焼く。

*メモ
リンゴはなければ、レッドアップルもしくはグリーンアップルのみでもOK! グラニュー糖にシナモンを混ぜても美味しいデス。。
----------------------------------------

他にもかなり美味しそうなお菓子のレシピが沢山載っているので、簡単そうなものから挑戦してみよう。。。♪ 次は「バナナ・フリッター」かな~。
[PR]
by sunnybank | 2008-12-26 22:31 | 料理&レシピ
<< 年末のご挨拶。。 Christmas Lunch... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧