人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

テンポラリー・スパウズビザ申請

今日(1月30日)でフィアンセビザの有効期限が切れてしまうので、ブリスベンの移民局でテンポラリー・スパウズビザの申請をしてきました。午前9時の開局前に並んだので、1時間弱で審査官と会うことができました。審査官は全然フレンドリーではなく、無口な事務的な人でした。もっとフレンドリーな人だったら、良かったのに~。

「Marriage Certificate(Registry Office発行の正式な結婚証明書)」以外の書類はすべて揃えていたので(←これが面倒くさかった!!)、その場で「Bridging Visa A」が発行されました。このビザは、スパウズビザの審査中、以前持っていたビザの内容(work permit等)が引き続き有効となるつなぎビザ。ただし、このビザには海外への渡航許可がついていないので、審査中に日本に里帰りする場合や海外旅行に行きたい場合は、別途「Bridging Visa B」を申請しなくてはなりません。Bridging Visa Bの申請には75ドルかかります。

移民局によると、現在の永住ビザの審査期間は「6ヶ月~8ヶ月」(←長い!!)。世界的な景気悪化のためか、オーストラリアへの移民を希望する人が増え、移民局はかなり混雑している模様。日本のオーストラリア大使館での審査期間は4ヶ月らしいですが、実際もっと短い期間でビザが下りているケースがあるみたいです。申請当日や数日でビザが下りたなんていうラッキーなケースも!!

Bridging Visa Aでも、「Medicare(オーストラリアの公的な健康保険)」に入ることはできるので、翌週さっそく手続きをしてきました。これで、民間保険会社の高い保険料(月200ドル近く)を払わなくて済みます。と言っても、Medicareでは、歯医者や民間の病院での入院などはカバーされないので、別途、民間保険会社のプランに加入しなくてはいけないのですが。日本の医療制度と仕組みがかなり違うので、慣れるまで色々と面倒です。

今回申請したテンポラリー・スパウズビザは「永住権(permanent residence)」ではないので、2年後にまたパーマネント・スパウズビザの審査を受けなくてはなりません。それまでは、大学での学費はinternational studentのままだし、基本的に失業手当などの社会保障も受けることができません。永住権取得までは、まだまだ長い道のりです~!

Bridging Visaは、なんか中ぶらりんな立場で嫌だな。早くビザ下りるといいな~☆
by sunnybank | 2009-01-30 11:10 | ビザ・届出
<< Landmark x BBQ ... 鉄板焼きディナー@KABUKI >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧