あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

美味しい紅茶のいれ方☆

結婚式後の1ヶ月は、お礼状を書いたり、写真を焼き増ししたり、ウエディングドレスをドライクリーニングに出したりと結構忙しかったです!

そうそう、ウエディングドレスのドライクリーニング代は結局280ドル(高!)でした。ドレスのクリーニングの相場って良く分からないけど、それにしても高いなぁ。。恐らく(日本でお披露目パーティをしない限り)このドレスを自分で着ることはないと思うけど、せっかくオーダーメイドした思い出のドレスだし、将来私の姪っ子ちゃんが着るかもしれないので、ドライクリーニングに出しました。自分で洗濯も出来ないし~(汗)。

今日は、ブリスベンの北東にあるWynumに住んでいるboboのおじいちゃんとおばあちゃんのところに遊びに行きました。お土産に、私達の結婚式の写真を入れたフォトフレームを持って行ったら、すごく喜んでくれました~♪ お二人は、かなり高齢ですが、私達の式にも出席してくれました。

おばあちゃんは、遊びにいくと必ず、大きなポットでお茶をいれてくれます。おじいちゃんが、元々イギリス出身ということもあって、お茶にはこだわっているみたいです。そして、いつもいろんな種類のお菓子を出してくれます。boboのお気に入りは、おばあちゃんの手作りの「custard kisses」。ソフトクッキーにクリームがはさんであるオーストラリアのお菓子です☆
b0144119_04019.jpg


おばあちゃんがお茶をいれてくれてるのを見てて、家に帰ってから美味しい紅茶の入れ方を復習しました~。。

<紅茶を美味しくいれるコツ>

* 水は「水道水」を沸騰させたものを使う。
* 茶器やカップは熱湯を注いで温めておく。(紅茶を蒸らしている時に温度が下がると、茶葉がジャンピングせず、紅茶の成分が抽出されないので。)
* 茶葉は、スプーン1杯(2-3g)、お湯は150ccが一人分。
* 蒸らす時間は「2分30秒」
* 蒸らす時は、ポットをティーコゼーで覆って、下にはマットを敷いて、熱を逃がさないようにする。
* 蒸らし終わったら、すぐに茶葉を漉して別のサービング用のポットに移す。

ちょっと面倒臭いですが、ちゃんといれた紅茶はひと味違いますね~♪ 紅茶のリーフが切れていたので、早速、T2でアールグレイのリーフティーを調達してきました。

皆さんは、どんな紅茶がお好きですか??

(私のお気に入りは、アールグレイとウバです☆)
[PR]
by sunnybank | 2009-02-28 15:22 | 料理&レシピ
<< あっけない「婚姻届」。。。 術後7ヶ月検診 >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧