人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

ベトナム風生春巻きに初挑戦!(簡単ごまだれレシピ付)

今日は来月出産予定のMのbaby showerに行ってきました。前回のbaby showerは、サンクチュアリーコーブのHyattでのアフターヌーンティーでしたが、今回はMの自宅でのハウス・パーティ!

パーティ用に「生春巻き」を作ることになったのですが、どうやって作るんだっけ。。?!!(汗) 中華風の揚げ春巻きは作ったことがあったのですが、実はベトナム風生春巻きはこれまで作ったことがなかったんです!(ベトナム・レストランではよく食べるんですが~。) そこで、この頃お世話になってるオンライン簡単レシピ集「COOKPAD」で生春巻きのレシピを探してみました♪

今回参考にしたのは、このレシピ↓
* すぐできる☆生春巻き

*ライスペーパーの包み方が写真付きで紹介されているので、初めてでも安心です~。ちなみに、きくらげが手に入らなかったので、今回の具は「エビ、鶏のささみ、春雨、チャイブ、サニーレタス、アボガド」にしてみました。出来上がりはこんな感じ~↓
ベトナム風生春巻きに初挑戦!(簡単ごまだれレシピ付)_b0144119_11201863.jpg


思ったよりは簡単でしたが、具の下準備に結構時間がかかってしまいました。特に春雨はお湯で戻した後、よーく水を切っておかないと、ライスペーパーで巻く時にべちゃべちゃになってしまうので要注意です!あと、ライスペーパーの戻し方と巻き方にコツがあるんだな~と思いました。20個のうち、上手く包めたのは半分位だったかな。

生春巻きのたれは、市販のチリソースでもOKですが、私は「ごまだれ」がお気に入りです。この手作りごまだれが好評だったので、レシピご紹介しますね~♪ (このたれ、生春巻きだけじゃなくて、ムネ肉の酒蒸しにも合いますよ。)

<簡単ごまだれ>
----------------------------------------
*材料
練りごま(or 濃厚な胡麻ドレッシング)、しょうゆ各大さじ2、酢大さじ1 1/2、砂糖、ごま油各小さじ2

*レシピ
上記の材料すべてを小さなボールに入れて、よく混ぜ合わせるだけ!
----------------------------------------

生春巻き、また近いうちに挑戦してみたいと思います!!
by sunnybank | 2009-04-25 23:54 | 料理&レシピ
<< ブリスベン一のフィッシュ&チッ... 日本からのお客様。。 >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧