人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

生地から手作りピッツァ☆

mixiでplanetkochiちゃんのお友達の「手作りピザ」の写真を見て、まだこのネタをアップしてないことに気付きました~。

しばらく開いてなかったイタリアンの料理本を見てて、急に生地からピザを作ろうと一念発起。初めてだったので、上手くできるか「?!」だったけど、どうにかサマになったので、レシピご紹介しますネ♪

<基本のピッツァ生地>
----------------------------------------
*材料 (直径25センチ 2枚分)
薄力粉 100g、強力粉 100g、イーストパウダー 5g、水 120cc、塩 小さじ1/2、砂糖 小さじ1/2、オリーブオイル 小さじ2、打ち粉 適量

*レシピ
1. 大きめのボウルに打ち粉を除くすべての材料を入れ、手で手早く混ぜ合わせ、手のひらで強く押しつぶすようにこねる。

2. よく練ってお餅のようになったら、丸めてボウルに入れてラップをして、30度位のところで発酵させる。1時間~1時間半位で倍くらいの大きさにふくらんだら取り出し、二つに分けて、打ち粉をした台にたたきつけて空気を抜き、めん棒で25センチくらいの円形にのばす。
----------------------------------------

基本の生地に薄くオリーブオイルを塗って、トマトソースをたっぷりのせます。お好きな具(私は、ペパロニ、ハム、小さく切った赤と緑のパプリカ、タマネギ)&モッツアレラチーズを載せます。
生地から手作りピッツァ☆_b0144119_12523791.jpg


250度のオーブンで10分~15分程焼いて、出来上がり~!薄い生地なので、こがさないように要注意~!
生地から手作りピッツァ☆_b0144119_125355.jpg


結構面倒だから、頻繁には作らないと思うけど、たまには手作りピザもいいかな~☆
by sunnybank | 2009-05-07 23:44 | 料理&レシピ
<< 母の日とHeidi 見た目にも美味しいケーキ~☆ ... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧