あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

私の座右の銘。。。

「座右の銘」と言うか、、、気に入っていてよく読みかえす詩があります。
正確には、法話(法句経)の一部なんですが。。←渋?!

---------------------------------------------
他人の邪曲(よこしま)を 観るなかれ
他人のこれを作し 
かれの何を作さざるを 観るなかれ
ただ おのれの
何を作し、何を作さざりしを 想うべし

ひたごころによりて 智慧は生まれん
ひたごころなくは 智慧はほろぶなり
この生ずると 亡ぶるの
二つの道を知り
智慧の増すがごとくに おのれを行ずべきなり

金貨(こがね)の雨を浴びるとも
諸欲には飽くことなし されば
少分なりとも 諸欲を味わうは
くるしみなりと
賢者(かしこきひと)は知れるなり

都大路に 棄てられし 塵芥の堆の中にも
げに 香たかく
こころたのしき 白蓮は生ぜん


<法句経 友松圓諦師訳 輪王寺 護摩堂 法話の三>
---------------------------------------------

心に迷いが出た時、自分を見失いそうな時、何が本当に大切なのか分からなくなった時、これを読むと、自分がどんな生き方をしたいのか自然と見えてくる気がします。

特に冒頭の「他人の言動に捉われず、自分自身が何をすべきか、何をしていないのかだけを考えなさい」という部分には、反省させられます。。ほんと、他人と自分を比べたり、他人のことをとやかく言う前に、自分自身の行いを振り返り、日々精進しなくてはいけませんね~!!

皆さんの「座右の銘」は何ですか?
[PR]
by sunnybank | 2009-07-25 20:51 | ブリスベンの日常
<< 半年経ちました。。 黄昏ウォーク。。 >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧