あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

boboとお菓子作り☆ガトー・ショコラ編

少し前に作った「ガトー・ショコラ」が、久々の大ヒットだったのでレシピをご紹介しますね~♪

この頃少しだけお料理に興味を示している、bobo。こないだは初めて一人でバニラ・カップケーキを作ってくれました(←市販のケーキミックスを使ってですが~笑)。で、今度は一緒にチョコレートケーキを作ってみようということになって、ガトー・ショコラに挑戦しました。

出来上がりはこんな感じ↓ 生クリームやアイスクリームを添えてどうそ~056.gif
b0144119_22194344.jpg


<ガトー・ショコラ>
----------------------------------------
*材料 (直径18センチのケーキ型 1個分)
薄力粉 20g、アーモンド・パウダー 25g、バター 200g、製菓用ビターチョコレート 200g、砂糖 70g、卵6個、 ココア、生クリーム(飾り用) お好みで適量

*レシピ
1. 小さく切ったチョコレートとバターをボールに入れて湯せんし、少し冷ましておく。
2. 卵を卵黄と卵白に分けて、卵黄は砂糖と一緒にもったりするまで泡立てる。卵白は別のボールで角が立つまでよく泡立てる(ハンドミキサー使用)。
3. 1.のチョコレートミックスを少しずつ卵黄と混ぜる。よく混ざったら、アーモンド・パウダーと薄力粉を振るい入れ、こねないように大きめのメタル・スプーンなどで混ぜる。
4. 3.のミックスに卵白のメレンゲを半量ずつ入れ、さっくりと混ぜ、クッキングシートを敷いたケーキ型へ流し込む。
5. 180度のオーブンで20分、その後温度を160度に下げ、さらに20分焼く。
6. ケーキが十分に冷めてから、上にココアを振るう。
----------------------------------------

チョコレートやバター、卵を沢山使うので、ちょっと材料代がかさみますが、簡単に美味しいガトー・ショコラが手作りできますよ♪ お粉が少なめのレシピなので、見た目よりも軽い食感です。中はスフレのようにしっとり柔らかく、外側は少しだけクランチー。持ち寄りパーティにもおススメです。

チョコレート好きの方、是非お試しください~☆
[PR]
by sunnybank | 2009-08-02 22:51 | 料理&レシピ
<< Manly、再び。。 半年経ちました。。 >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧