あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

パウンドケーキ&マドレーヌ

久しぶりにレシピの紹介です~♪

この頃また手作りお菓子にハマってます。妊婦なのでカロリー管理しなきゃいけないので、たまにですけど。。(やっぱり、甘くないお菓子やフルーツばかりだと飽きるので☆)

↓は、約10年ぶり!に作った「パウンドケーキ(バターケーキ)」です。しっとりときめ細かく作るのは結構難しい。。ちょっと膨らみが足りなかったので、要研究です。
b0144119_8382155.jpg


お次は溶かしバターで作る「簡単マドレーヌ」です。オーストラリアではマドレーヌを売ってる店を見かけないので、自分で作ってみました。貝殻のケーキ型は日本から持ってきたものです。もしなければ、タルトレット型や他のプチケーキ型でも代用できます~。
b0144119_8441668.jpg


<溶かしバターで作る簡単マドレーヌ>
----------------------------------------
*材料 (約16個分)
バター50g、卵2個、砂糖80g、薄力粉90g、アーモンドパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1、生クリーム60cc、レモンの皮1/2個分、ブランデー(あれば)小さじ1

*レシピ
1) 型にバター(分量外)を塗り、粉をふっておく。
2) 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておく。
3) ボールに卵を入れよくほぐしてから、砂糖を一度に入れ、もったりして全体に白っぽくなるまで、よーく混ぜる(約5分)
4) 生クリーム、すりおろしたレモンの皮(黄色の部分のみ)、ブランデーを3)に入れて、さっと混ぜる。
5) ふるっておいた粉類を4)に入れて、練らないようにさっくり混ぜる。
6) 湯せんもしくは電子レンジで溶かした熱いバターを5)に入れ、底からすくいあげるようにして全体にむらなく混ぜる。
7) 型に流し込み(8分目まで)、160度~170度のオーブンで15分焼く。

*しっとり軽く仕上げるために、バターの半量を生クリームに替えています。
*溶かしバターは必ず、熱いものを混ぜてください。冷えたものだと、固まってしまいます!
----------------------------------------

マドレーヌの方は、かなり美味しくできました。アーモンドパウダーとレモンの香りがほのかにします。小さいので、軽いおやつにもぴったり。

お料理やお菓子作りは、やっぱり楽しい!でも、もっと上手になりたいな~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-03-31 08:57 | 料理&レシピ
<< Easter Indian l... Mme. Grenouille... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧