あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

妊娠中のあれこれ(~24週)

妊娠24週目に突入しました。記憶が薄れないうちに、6カ月間の忘備録を残しておきたいと思いマス。

オーストラリアでは、妊娠期間を「1st trimester (1週~13週)」「2nd trimester (14週~27週)」「3rd trimester (28週~40週)」の3つに分けて表現します。日本でも「初期」「中期」「後期」って言い方しますよね~。

妊娠すると、いろんな体調の変化が表れます。体重が増えやすくなったり、疲れやすくなったり。体調の変化は人それぞれだと思いますが、私の場合は、こんな感じ↓でした。妊婦雑誌などによると、どれも良くある症状のようです。

「1st trimester (1週~13週)」
---------------------------------------
*つわり(6週~7週)
つわりらしい悪阻はほとんどなかったんですが、6週目位に気持ち悪くなったことが少しありました。その後は、ひたすら「食べつわり」で、最初の数カ月で体重がかなり増えてしまいました(汗)!においが気になったり、特定の食べ物にハマるということもありませんでした。

*眠気(~10週)
最初のうちは、何時間寝ても眠いという状態がしばらく続きました。あと、やたら疲れやすかったかも。

*ニキビ(~10週)
妊娠が発覚した初期の頃に、顔に大人ニキビが出現!ホルモンの変化が原因みたいです。10週目位には、自然になくなりました。

*頻尿(10週~)
妊娠時の生理現象の一つらしいですが、夜中にトイレに行くために2~3回目が覚めるという感じでした。
---------------------------------------

「2nd trimester (14週~27週)」
---------------------------------------
*尿路感染、膣炎(16週目頃)
尿検査の結果、軽い感染症だと言われ、抗生物質の薬と塗り薬を処方されました。

*足のむくみ(20週目頃)
体重が増えてきたせいか、夜になるとふくらはぎのあたりがパンパンに。足を少し高い位置に上げておくと、よくなるみたいです。後は適度な運動。

*足がつる(20週~)
これが結構つらいです!!夜寝る前とかに、足がつって、痛いこと。。。1分位動けない時も!カルシウム摂取と運動が効果的だそうです。

*恥骨や腰の痛み(20週~)
妊娠前は腰痛とかに悩まされたことなどなかったのですが、妊娠中期から、腰が痛くなったり、立った時にお尻のあたりが痛くなることが増えました。

*頻尿(ずっと)
1st trimesterほどではないですが、今でも夜中に最低1回は目が覚めます。昼間もトイレの回数が増えました。

*便秘(20週~)
これもかなりシリアスで、かなりつらい時期がありました。ファイバーサプリメントの「metamucil」を毎日飲むようになったら、随分楽になりましたが!!
---------------------------------------

3rd trimesterに入ると、「妊娠糖尿病」や「妊娠高血圧症候群(高血圧・尿たんぱく・むくみ)」などのリスクが高まるらしいので、体調管理を頑張らないと、、、と思います。ちなみに、妊娠高血圧症候群の予防法は、「薄味にして塩分を控える」「太りすぎないように気をつける」「立ちっぱなしを避ける」「適度な運動を続ける」「休養を十分に取り、ストレスを溜めない」ことだそうです!
[PR]
by sunnybank | 2010-04-06 17:17 | 妊娠・出産
<< オーストラリアの妊婦検診 Easter Indian l... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧