人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

2ヶ月予防接種とビックリ事件!

今日はmomoちゃんの生後2ヶ月の予防接種に近所の図書館に行ってきました。「図書館で予防接種?!」と思われたかもしれませんが、オーストラリアでは図書館などの公共施設で無料の予防接種サービスが受けられるのです。

オーストラリアで実施される生後2ヶ月での予防接種は・・・

・ ロタウィルス(Rotavirus)ワクチン:経口
・ ジフテリア(Diphtheria)、百日咳(Pertussis=Whooping cough)、破傷風(Tetanus)、ポリオ(Polio)、インフルエンザ菌b型(Hib=Haemophilus influenza type B)、B型肝炎(Hepatitis B)の混合ワクチン:右太腿
・ 肺炎球菌(Pneumococcal)ワクチン:左太腿

ロタウィルスとは、乳児下痢症・嘔吐下痢症を引き起こす原因のあるウィルスで、ロタウィルス感染症は生後6ヶ月から2歳の乳幼児に多くみられ、5歳までにほとんどの小児が経験するそうです。予防接種に関しては、副作用がおこる可能性がある、自然治癒力が下がる、自閉症になる確率が高くなるなど色々と議論されていますが、予防接種をしないリスクを考えて受けさせることにしました。

momoちゃんはお口からの経口ワクチンの後、右足、左足にブスブスッと注射を打たれ、他の赤ちゃん同様、しばらく大声で泣いてましたが、5分後には何事も無かったかのように泣きやみました~。

百日咳(Pertussis=Whooping cough)は両親もbooster shotを受けた方がいいと言われ、私もいきなり予防接種を受けることに、、、。筋肉注射みたいな痛みで、この後半日位、注射を打たれた部分が痛かったです~涙。

予防接種の副作用で熱が出るかもということで、念のため赤ちゃん用のPanadol(解熱剤)を買って帰りました。幸い、momoちゃんは注射が終わった後もスヤスヤと寝てくれていたのですが、接種後6時間位経ってから、いきなり火がついたように泣きだしました(注射の夢でも見たのかな?)。この頃、夕暮れ泣きをするのですが、この日はミルクをあげても、抱っこをしても全く泣きやむ気配がなく、狂ったように泣き続けるばかり、、、あまりに苦しそうに泣いていて、どうしていいか途方に暮れていたら、激しく泣きすぎて呼吸困難を起こしたのか、片足を痙攣させ始めました。痙攣は10秒位で止まったのですが、初めてのことで私たちはパニック状態!!子供ヘルスホットラインに電話したり(つながらなかったけど!)、インターネットで症状を調べたりして、どうやら「激怒痙攣(泣き入りひきつけ)」らしいことが分かりました。あまりに激しく泣いた時に、一時的に呼吸が停止して、発作が起こるようです。

いきなりの痙攣でかなーり心配しましたが、その後は発作が起こることもなく、泣き疲れたのかその日の夜は初めて7時間まとめて寝てくれました。あー、びっくりした。。。2週間前に受けたBCGワクチン(結核)の予防接種の時はこんなことはなかったのですが、やっぱり今回の注射は痛かったのかな??

ちなみにオーストラリアではBCGワクチンは全員接種の対象にはなっていませんが、アジアやアフリカ出身の親を持つ移民の子やアボリジニーの子は無料で受けることができます。BCGの予防接種は普通のGPや病院では実施していないので、最寄りのSpecialized Health Servces (Tuberculosis Control Centre)に出向くことになります。対象者には自動的に予約の通知が送られて来るようですよ。

次回は生後4カ月(11月初旬)に今日と同じ内容の予防接種を受けることになります。今度はトラブルがないといいけど、、、!
by sunnybank | 2010-09-09 19:29 | momo (誕生~3ヶ月)
<< スマイル記念日☆ Portside Wharf再び、、 >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧