あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

ロールケーキ~今度はココア風味☆

今週末から日本に里帰りするMのお家に遊びに行ってきました~。もうすぐ出産予定のあっちゃんと一緒に「お好み焼きパーティ」!

私はデザート担当だったので、久しぶりにロールケーキに挑戦しました。前回はバニラ風味を作ったので、今回はココア風味に。

出来上がりはこんな感じ↓ (前回よりは見栄えいいかな~?!)
b0144119_1691413.jpg


スポンジ生地に水飴を入れると、生地がしっとりして、ロールケーキを巻き巻きした時に割れないそうです。私は、「Glucose Syrup」を使用。(スーパーの製菓材料売り場にあります!)スポンジはまだまだ改良の余地ありなので、また卵と粉類の分量を研究してみます。

ところで、ロールケーキは英語で「Swiss Roll」と言うそうです。「Roll Cake」とか「Rolled Cake」じゃないんですね。。。!!(って、オーストラリアでは、ロールケーキ自体あまり見かけないけど~。たまに、チャイニーズ系のパン屋さんやケーキ屋さんに売ってるけど。)

久しぶりにMとあっちゃんと沢山話せて、楽しかったです~。3人で育児トークに花056.gifが咲きました~(笑) 気付いたら夕方だった~。

Mちゃん家のSちゃん(1歳4ヶ月)とmomoちゃんはお互いに意識し合ってましたョ!Sちゃんは、momoちゃんを指差して、しきりに「Baby! Baby!」と言ってたし、momoちゃんもSちゃんを「じーっ」と見てたし!赤ちゃん同士って、小さくても通じ合えるのね~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-09-30 16:23 | 料理&レシピ
<< 美味しいパンが食べたい。。。! 涙のタミータイム?! >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧