人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

離乳食の準備☆

「離乳食をいつはじめるか?」については、ネットでもいろんな説や意見が飛び交ってますが、小児科医とも相談した結果、momoは5ヶ月半位からボチボチはじめようかと思っています。

で、少しずつ揃えはじめた離乳食グッズ↓

*ベビープー離乳食(食器・調理器)セット (赤ちゃん本舗)
離乳食の準備☆_b0144119_10432036.jpg

母がお食い初めのお祝いに日本から送ってくれました~。電子レンジでも使える食器だけでなく、すり鉢、こし器などの調理器も揃っていて、使いやすそう!柄も私の好きなくまのプーさんで可愛い♪


*ベビーカフェ 祐成二葉著 (主婦の友社)
離乳食の準備☆_b0144119_10525330.jpg

6歳の姪っ子ちゃんのママでもある妹がプレゼントしてくれました。ごはん、にんじん、卵、白身魚など、食材毎に離乳食のステージに合わせたレシピが載っている料理本。写真付きなので、食材の硬さや形状などが、新米ママでもイメージしやすいです!(笑)。離乳食だけでなく、「パパとママといっしょの晩ごはん」「ママの手作り、体にやさしい簡単おやつ」など、パパ&ママ用と同じ食材を使って、幼児用のメニューにアレンジするレシピも載っています~。


*ANTILOP ハイチェア (IKEA)
離乳食の準備☆_b0144119_105979.jpg

1,990円という格安な値段が魅力なハイチェア。別売りのトレイ(699円)&サポートクッション(499円)と合わせても、3,000円ちょっと。ママ友のみっちが「掃除も簡単で、使いやすいよ!」と薦めてくれました。どうせ、べたべたにしちゃうだろうから、機能的でお手入れがしやすいのがいいですよね~。下にビニールシートを敷いて使おうと思ってます。


*ベビービョルン・ソフトスタイ (スウェーデンBaby Bjorn社製)
離乳食の準備☆_b0144119_11501877.jpg

以前の記事でもご紹介したベビービョルンのソフトスタイ。離乳食を開始したら、食べこぼしも多そうなので、簡単に水洗いできるプラスチック製のスタイが活躍しそうです。


「ベビーカフェ」の他にも離乳食の進め方の本を何冊か斜め読みした結果をまとめてみました~↓

離乳食開始のサイン
1. 授乳間隔が一定になってきた
2. よだれの量が増えた
3. 親が食事をしていると目で追ったり、口をもぐもぐさせたりする

離乳食のステージ
初期: ゴックン期 (5~6ヶ月頃)
中期: モグモグ期 (7~8ヶ月頃)
後期: カミカミ期 (9~11ヶ月頃)
完了期: パクパク期 (1歳~1歳3ヶ月頃)

離乳食の始め方
スタートは、やわらかく炊いたごはんをすりつぶした「とろとろおかゆ」から。耐熱容器にごはん(14g)と水(大さじ6)を入れ、電子レンジで4分加熱し、10分蒸らす。すり鉢でなめらかに。

*最初の1週間は、これにさらに倍量の湯を加えて、なめらかにし、小さじ1からスタートし、1日毎に1さじずつ増やしていく。

1週間して「とろとろおかゆ」を4さじ位食べられるようになったら、にんじんやかぼちゃなどの野菜メニューを追加。さらに1週間して、野菜にも慣れたら、とうふなどのたんぱく質を追加。

*新しい食品は1さじから始め、少しずつ慎重にスタートするのが鉄則!

穀類(おかゆ)、野菜、たんぱく質を食べられるようになったら、食事回数を1日2回に増やす。

食べていいもの、悪いもの
・ お肉は「中期」から。脂身の少ない、鶏のささみからスタート。
・ 白身魚は「初期」からスタートしていいが、「たら」だけはアレルギーの心配があるので「後期」まで待つこと。
・ 固ゆで卵の卵黄小さじ1は「初期」からOK。卵の白身はアレルギーを起こしやすいので、「後期」から。 
・ カテージチーズ、プレーンヨーグルトは「初期」からOK。
・ ほとんどの野菜は「初期」からOKだが、レタス、ねぎ、いんげん、ピーマンは「中期」から。


なんだか面倒くさそうな離乳食だけど、momoと楽しみながら、進めていけたらな~♪と思っています。「離乳食」のカテゴリを作ったので、これからもmomoの離乳食のコトをレポしていきますね~。


momoは生後4ヶ月18日♪
★1歳の誕生日まで224日★
★生まれて141日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by sunnybank | 2010-11-22 12:25 | 離乳食
<< Brother Espress... 赤ちゃんだってレギンス☆Bab... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧