あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

大変なことになってます!

おかげさまで、私の体調は随分回復しました。

が、、、私たちの住むブリスベンが大変なことになっています!

日本でも一部報道されているようですが、クィーンズランド州が数十年来の大洪水に見舞われているのです。つい最近まで、旱魃と水不足が最大の問題だったのが、ここ数ヵ月の豪雨により、状況が一転。ダムが飽和状態に達し、河川が氾濫し、町ごと浸水してしまった地域もあります。

北部のロックハンプトンの被害の様子をご覧になった方もいるかと思いますが、洪水の被害がブリスベン周辺にも拡大。ブリスベンのシティ(CBD)にも避難勧告が出されました。boboのオフィスはブリスベン川に近い、低い位置にあるので、ビル全体がシャットアウト。しばらく自宅待機(在宅勤務)になりそうです。

ブリスベン川の堤防から水が溢れ、遊歩道も浸水↓
b0144119_15513562.jpg


西のToowoombaでは、死者や行方不明者も出たようで、心が痛みます。幸い、私たちの住んでいる地域には今のところ目立った被害はないのですが、このまま大雨が降り続けると、どうなるか分かりません。

今後、交通網も乱れそうなので、近くのスーパーマーケットに食料品の買い出し(買い溜め)に行ってきました。皆同じことを考えてたようで、スーパーはすごい混雑でした!!

ブリスベン川の水位は、明後日(木曜日)に最大になるとの予報。1974年の大洪水の規模を上回るかもしれないとのこと。

自然災害は防ぎようがないし、ほんと恐ろしいですね。。。この異常気象も地球温暖化の影響なのかしら。これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-11 16:38 | ブリスベンの日常
<< ブリスベン大洪水~続報 久々のダウン↓ >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧