あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

洪水後のシティに行ってきました

先週のブリスベン川の大洪水から約1週間。今日はちょっと用事があって、シティのCBDまで行ってきました。ちなみに、今週いっぱいはTransLinkの公共交通機関(バス、電車)が無料です。

テレビの映像を見て心配していましたが、100%とは言わないけれど、道路も街並みもかなり復旧していて、びっくり!サウス方面からのバスも通常のルートで行くことができました。もちろん、川沿いにはまだ進入禁止の部分がありますが、クィーンストリート・モールなどは買い物客や観光客で溢れ、いつもと変わらない賑わいでした。

バスからサウスバンクの観覧車の辺りも見ましたが、水もすっかり引いて、クリーンアップの成果か、随分きれいになっていました。Ann Stにあるオフィスに勤務する知り合いに聞いたところ、昨日からbusiness as usual(通常業務)に戻ったそうです。とは言うものの、ボタニカルガーデンに近いboboの会社のビルは未だに入館禁止ですし、CBDも場所によっては復旧に時間がかかっているようです。

このところ、ブリスベンの洪水のレポが続きましたが、今日は久しぶりにmomoの写真をアップしますね。すっかり髪の毛がのびて、妹が日本から送ってくれた可愛いヘアピンが似合うようになりました↓ でも、まだ髪が少ないので、ピンが知らない間に外れてたりするので、気を付けなきゃ。。
b0144119_21093.jpg


実は来週からmomoはUniversity of Queensland (UQ)のベビースイミング・レッスンに通う予定だったのですが、今回の洪水の被害により、UQの屋外プールやスポーツセンターが閉鎖されてしまいました。予約システムのコンピューターもまだ復旧していないそうです。現在、ボランティアの協力により、復旧作業が進められているとのこと。(UQ Sportの詳しい情報は→こちら)ちなみに、UQのキャンパスは1月20日に再開するそうです。

まだまだ、いろいろな場所で洪水の影響が出ていますね。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-18 21:28 | ブリスベンの日常
<< 便利な携帯チェアベルト: to... 泥まみれの復旧ボランティア >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧