人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

日本語プレイグループに初参加☆

今日は初めて地元の日本語プレイグループに参加してきました~。

去年の6月末にこのエリアに引っ越してきて以来、あまり日本人らしき住人を見かけたことがなかったので、実際沢山の日本人がこのサバーブに住んでいると知って、ちょっと驚き。。。

実は元々別の日本語プレイグループに参加しようと思っていたのですが、そちらのグループは今のところ定員いっぱいで、ウエイトリストも1年待ち状態。見学にも行きましたが、アクティビティもしっかりしていて、とても良さげな雰囲気でした。ただ、そのグループには大きいお子さん(3歳以上)が多かったので、1歳未満のmomoにはちょっと合わないかなと。まだ立つこともできないしね~!

ちょうど2月から新しい日本語プレイグループが発足するということで、そちらのグループに入れてもらうことに。こちらのプレイグループは、もっとこじんまりしていて、1歳未満のお子さんも何人かいたので、安心しました。(でも、momoが一番年少さんです。)他の子達はハイハイしたり、駆け回ったり、結構アクティブでしたが、momoはまだお座りも安定せず、ハイハイもできないので、マットにごろん状態。でも、泣くこともなく2時間近く遊んでくれたので良かったです~。このグループの活動場所は屋内のホールですが、おもちゃも豊富だし、隣に公園もあるので、もう少し大きくなっても楽しめるかな。

ママが日本人で、パパがオーストラリア人もしくはオーストラリアの永住権を持つ外国人というメンバーがほとんどでしたが、両親とも日本人という家族もいました。日本語プレイグループなので、アクティビティはすべて日本語。自由遊びの他に、日本語でわらべ歌を歌ったり、絵本の読み聞かせをする時間もあります。私は、momoには極力日本語で話しかけるようにしていますが、海外に住んでいると、日本語環境を徹底させるのは結構難しい。。なので、他の子ども達と日本語で遊べるこういう機会はとっても貴重です!

ちなみに、クィーンズランド州のプレイグループを探すには、「Playgroup Queensland」というホームページが便利です。自分の住む地域の郵便番号を入力すると、近くのプレイグループの一覧が表示されて、場所や空き状況まで分かります~。Playgroup Queenslandに参加しているグループに入る場合は年会費(35ドル)を支払ってメンバーになる必要があります。その他にタームもしくは一回毎に参加費(私の入会したグループは、1回3ドル)が掛かります。

最近のmomo↓ ダディにさかさまにされています!!笑
日本語プレイグループに初参加☆_b0144119_21352714.jpg


momoはboboと一緒にいると、キャッキャッと声をあげて笑います~。ダディのことが大好きなんだね!!


momoは生後7ヶ月4日♪
★1歳の誕生日まで146日★
★生まれて219日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by sunnybank | 2011-02-08 21:44 | momo (7ヶ月~9ヶ月)
<< 7ヶ月目に突入。。。 お雛様が来たよ~! >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧