人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

AUSで虫歯治療: root canal treatment (根管治療) 2回目

前回の歯医者ネタの続きです。今日は、2回目のroot canal treatment (根管治療)に行ってきました。

momoはboboママに預かってもらいました。(小さい子がいるとママの病院通いも大変!)根管治療をしたことのあるboboママは「麻酔するから全然痛くないわよ~」と言ってましたが、、、結果はいかに。。

まず歯茎に麻酔をして、噂のラバーダムというゴムマスクを装着。このラバーダムというのは、治療中に根管内に細菌が進入するのを防ぐためにつけるそうです。麻酔が効いてたので、私の苦手なドリル(?)などでギーギー、ガーガーやっても痛みは感じませんでしが、長時間口を開け続けなくてはならないのが想像してた以上に苦痛でした。根管治療では、時間をかけて丁寧に歯の根っこ(神経)を取っていく作業があるので、治療時間がとても長いです。しかもラバーダムをつけていると口を閉じることが一切できないので、まさに拷問。最後の方は本気で泣きそうでした。ラバーダムを外した時には、本気で顎が外れたかと思いましたよ~!

今日の2回目の治療は、X線撮影、歯の神経の除去、抗生物質投与、仮の詰め物まででした。所要時間は約70分。私が治療してもらっているのは、奥歯の7番という歯。奥歯には神経(根管)が3本~4本あるそうです。根管治療の手間はこの根管の数によって変わってくるので、神経の多い奥歯の治療費は高くなります。

治療費明細はこちら↓

X線撮影: 39ドル
根管治療(3根管): 475ドル
------------------------------------
計: 514ドル

うち、約4割(193ドル)が民間保険(MBF)でカバーされたので、本日の実費は321ドル也。

「オーストラリアの歯科治療って高いって聞くけど、一体いくらぐらいかかるのだろう?」って気になりますよね。各州の平均的な治療費の相場が書かれている便利なサイトを見つけました→QLD州の歯科治療費の目安。この情報によると、私が今かかっている歯医者の治療費は結構リーズナブルみたいです。

薬が効くのを待つので、次回の治療は6週間後(9月の初め)だそうです。それにしても、1時間のラバーダムはつらかった。。もう根管治療はこりごりなので、歯磨きと定期健診を欠かさないようにして、これ以上虫歯を増やさないようにしよう、と誓いました~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by sunnybank | 2011-07-20 18:15 | AUSの医療
<< 週末@ゴールドコースト AUSで虫歯治療: root ... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧