あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

ジャパンレールパス(JRパス)で里帰り旅行☆

早いもので、日本への里帰りまで5日となりました~。

今日は、ジャパンレールパス(JRパス)を買いにブリスベンのシティへ。JRパスというのは、「海外に居住している外国人」もしくは「海外に居住している日本人」が「a.その国の永住権を持っている」、「b.海外に居住する外国人と結婚している」のいずれかの資格を満たす場合に購入できる、JRの鉄道(のぞみ、みずほを除く新幹線や特急、普通列車等)、バス、フェリーが乗り放題になるチケットです。(JRパスの詳細は→こちら

今回私たちは、神奈川の実家に行く前に西日本を中心に2週間旅行をするので、このJRパスを購入することにしました~。

JRパスは購入方法が少し複雑。まず、海外の販売代理店でJRパスの「エクスチェンジ・オーダー(引換証)」を購入。日本に到着後、引換証をJRパスに引き換えます。

値段は、大人7日間が「28,300円」、14日間が「45,100円」、21日間が「57,700円」(2011年9月現在)。実際は、購入時の為替レートで現地通貨に換算した金額を支払います。

ブリスベンのCBDでは、HISとナビツアーでJRパスが購入できるようです。値段を確認したところ、ナビツアーの方が少しだけ安かったので、そちらで購入することにしました。14日間有効のパスが「A$556」でした。円高が進んでいるので、ここ数週間で数十ドル値上がりしたみたい~涙。

ジェットスターの往復航空券が「A$580」だったことを考えると、決して安くはないですが、日本国内を何箇所か移動するなら、JRパスはお得ですね!

ちなみに、日本人がJRパスを購入する場合には、↑のa. b.のいずれかの購入資格を満たしていることを証明する書類が必要。私は、今年オーストラリアの永住権(permanent residency)を取得したのですが、まだパスポートにevidence label (シール)を貼ってもらってなかったので、シティに行ったついでにimmigration officeでパスポートにシール(無料)を貼ってもらいました。

このJRパスを使って、
「京都→高知→広島→長崎→福岡→大阪」
を旅する予定です。

日本里帰り旅行記は後日またアップしたいと思います~☆

久々の日本、とっても楽しみぃ。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2011-09-21 22:00 | 旅行:日本国内
<< お花畑に行ってきたよ~♪ 苺のショートケーキ >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧