あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

momoのデイケア・デビュー記☆

今日はほんとに暑かったですね~!!ブリスベンの最高気温は35度だったとか。体感温度は38度!空気がもやっとしてて、外に出るとクラクラしてきました。

今日からデイケアに行くことを察知してか、朝の5時台に目を覚ましたmomo(いつもは7時過ぎに起きます)。朝から機嫌が悪かったので、ちょっと心配しながら、9時過ぎに近く(我が家から車で5分)のデイケアへ向かいました。

案内されたのは、一番ちびっこ(生後15か月~2歳半)のクラス。定員が10名で先生が2人ついています。私達の住んでいる地域はアジアからの移民が多いので、momoを含め、生徒の半分以上がアジア系。先生もスロバキア人と中国人で、かなり国際色豊かな保育園です。

クラスに着くなり、私にしがみついて離れないmomo。でも、しばらくしたら、自分から遊び場の方に向かっていきました。早速、先生と遊んでもらうmomo↓
b0144119_13363081.jpg


外の遊び場に遊具がたくさんあるのが気に入ったみたい。持前のアクティブさが全開?!ちゃんとお友達とシェアできるかな?
b0144119_13372079.jpg


30分位クラスに残って様子を見ていましたが、だいじょうぶそうなので、彼女が目を離している間にこっそり抜け出しました。可愛そうだけど、いなくなる時にママの姿を見てしまうと、ギャン泣き必須なので!

お昼頃に先生に電話して様子を聞いてみたところ、午前中に私がいなくなったことを察知して、少し泣いたらしいですが、先生に抱っこしてもらって落ち着いたそう。好き嫌いが多いので心配してましたが、ランチも全部平らげ、お昼寝をしている途中でした。

迎えに行ったら、他の子供たちと遊んでいましたが、私の顔を見て、「ママ~」と言うなり、ふえーん。他のお友達が自分より先にお迎えが来て帰ってしまった時にも泣いたらしいです。自分だけ置いてきぼりになると思ったのかな。でも、それ以外はおおむね大丈夫だったみたいです。

このデイケアに決めるまで、「MyChild」のウェブサイトで調べて、車で20分以内にあるデイケアを6件程見学したのですが、ここにして良かったと思います。決め手になったのは、まず、施設が新しく清潔で、先生やスタッフの対応が丁寧だった点。それから、Approved Kindergarten Programの幼稚園が併設されている点。あと、家から近く、1日3食(モーニングティー、ランチ&アフターヌーンティー)&おむつ付きなので、支度が楽ちん。オプションでダンスやスポーツ、ピアノ、中国語などのレッスンを受けられるオプションも魅力的でした。でも、最終的には、子供とデイケア(&先生)の相性が一番大切かなぁと思います。どんなに評判がいい施設でも、子供が嫌がったら元も子もないですものね。

先生によると、初日は子供も訳が分からないまま、あっという間に過ぎることが多いので、2日目の方がチャレンジングだそうです。子供は「置いて行かれる」ことが分かっているので、ギャン泣きすることが多いとか。。

次回のデイケアは木曜日。。どうなるかな??



momoは1歳6ヶ月5日♪
★2歳の誕生日まで177日★
★生まれて554日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-09 16:00 | momo (1歳)
<< momoの成長記録~18ヶ月検診 明日からデイケア。。 >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧