あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

momoの成長記録~18ヶ月検診

今日は、momoの18ヶ月(1歳半)の検診に行ってきました。12ヶ月(満1歳)の記録をアップしていなかったので、データを一緒にまとめてみます。*( )は12ヶ月検診のデータ

身長: 84cm (77.5cm)
体重: 11.6kg (10.16kg)
頭囲: 47cm (46.5m)
靴のサイズ: 13cm (満1歳頃から13cmのK-SWISSのスニーカーを愛用中☆)
歯の数: 合計16本

身長は平均よりかなり高め。体重はもっと重い(12キロを超えている)と思ってたんですが、まだ11キロ台でした。発達についても特に問題なしとのことでした。

<言葉の発達>
今のところ、英語より日本語の理解力の方が上のようです。日本語の簡単な指示の内容はかなり理解している様子。自分で言えるようになった単語↓

日本語: ママ、ワンワン、ニャーニャ、アンパンマーン、バイバイ、あち(熱い!のつもり)、チズ(チーズ)、ケキ(ケーキ)、ババ、うん、はぁーい

英語: mommy、gaga(dadaと言ってるつもりのようですが、dの音が苦手のようです)、Heidi(犬の名前)、duck、happy、Hi、Bye Bye、Ta(サンキューの幼児語)

<睡眠パターン>
夜8時半頃に寝て、朝7時過ぎに起きる。お昼寝は1日1回(12時~3時位の間に30分~1時半位)

<最近の様子>
*ともかく何でも自分でやりたがる。自分でできなかったり、させてもらえなかったりすると、癇癪!を起こす。
*甘え泣き、わがまま泣きが炸裂。既に、魔の2歳児(Terrible 2)状態。
*今週から週2回、保育園に通いだした。
*最近、ママっ子ぶりが一段と加速。四六時中「ママ、ママ」と、だっこをせがまれて、ツライ。人見知りする機会も増えたかな。
*日本への里帰り以来、「アンパンマン」Love!朝起きてから、寝るまでに50回位「アンパンマーン!」を連呼。DVDや本、YouTubeでアンパンマンを見るのが好き。
*相変わらず、絵本が大好き。読んでほしい本を持ってきて、私の膝の上にちょこんと座ります。あと、自分で本のページをめくりながら、一人で延々とおしゃべりすることも。
*どこでも上り(登り)たがる。階段はもちろん、目を離した隙にソファー、テーブルなど、高い所によじ登る。
*いたずらが大好き。おとなしくしてるなと思うと、お財布の中身(カード類)を床にぶちまけてたり、キッチンの棚のものを全部出してたり。。汗
*好き嫌いがエスカレート。野菜や肉類をほとんど食べなくなった~汗。
*お友達のおもちゃを取ってしまったり、手が出てしまうことも。現在、矯正中。。。
*歯磨きが大嫌い。口もなかなか開けてくれないので、毎晩、羽交い絞めにしてママが仕上げ磨き。
*1日に1回はお出かけしないと、ともかく機嫌が悪い。

と、、、結構大変な時期に突入しています。momoは好奇心が旺盛で、明らかに大人しいタイプではないです。活発過ぎてママは毎日へとへと。癇癪については、今日対処法を聞いてきたので、また別の記事で紹介したいと思います。

おもちゃのエレクトーンがお気に入り↓
b0144119_20534841.jpg


明日は、18ヶ月の予防接種(chickenpox: 水ぼうそう)に行ってきます!



momoは1歳6ヶ月6日♪
★2歳の誕生日まで176日★
★生まれて555日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-10 21:33 | momo (1歳)
<< Japan Trip 2011... momoのデイケア・デビュー記☆ >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧