あした晴れるかな@ブリスベン

2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ

Japan Trip 2011: 三十三間堂~特急「南風」で高知へ

先週は私が夏風邪をひいたり、突き指をしたりして、ブログの更新もままなりませんでしたが、またぼちぼち日本旅行記の続きをアップしたいと思います。

京都最終日の朝は、小雨がぱらついていましたが、京都駅からベビーカーを押しながら歩いて三十三間堂に向かいました。三十三間堂を訪れたのは、小学校の修学旅行以来初めて!

三十三間堂(正式名は「蓮華王院本堂」)と言えば、1,000体の千手観音立像。修学旅行でこの千手観音を初めて見た時には、その荘厳さに言葉を失う程の衝撃を受けたのを覚えています。堂内は撮影禁止なので、写真は撮れませんでした。外は撮影OKなので、本堂の周りと回廊の写真を撮ってみました。庭に咲いていた彼岸花が秋の訪れを感じさせました。

バスで京都駅に戻り、グランヴィア京都をチェックアウトして、新幹線で岡山に向かいました。岡山駅で、JR土讃線の特急「南風」に乗り換え、次の目的地の高知へ。高知といえば、アンパンマンの作者やなせたかしの出身地で有名ですよね。「南風」にもアンパンマン列車があるのですが、残念ながら私たちが乗ったのはアンパンマン列車ではありませんでした~。岡山を出てしばらくすると、有名な瀬戸大橋に差し掛かります。↓は、「南風」の車窓から見た瀬戸内海。この眺めは絶景~!この日は天気悪かったけど。。

「南風」もJRパスを利用して乗ったのですが、指定席だったので、momoの座席はなし。パパの足元で遊ぶmomo↓ 2時間半以上の長旅でしたが、どうにか乗り切りました。

「南風」は10年以上前に一度乗ったことがありますが、列車とは思えない程、すごく揺れるんですよね。。特に、大歩危・小歩危(おおぼけこぼけ)の辺りはものすごく揺れます。私も初めて電車酔いしてしまいました。でも、大歩危・小歩危のある吉野川の渓谷は国立公園に指定されている名勝で、緑色の川面がほんとにきれいです。四国の魅力はこうした手つかずの大自然の姿ですよね!!

高知には十代の頃からの親友であるplanetkochiちゃんが住んでいるので、これまでに4回程訪れたことがありますが、boboは四国初上陸。今回は、彼女の新居にお邪魔させてもらいました。新築のオサレな一戸建てです~。木をふんだんに使った内装が素敵~♪

高知と言えば、新鮮な魚介類!今回も満喫してきましたよ~!次回は高知グルメの旅をお届けします。

記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by Sunnybank | 2012-01-21 23:33 | 旅行:日本国内
<< Japan Trip 2011... momoの成長記録~18ヶ月検診 >>

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。