あした晴れるかな@ブリスベン

2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
フォロー中のブログ

旅行3日目@高知→京都 (高知城~祇園)

今日は高知から京都へ移動の日。。ホテルで朝食を食べていたら、なにやら暗い雨雲が立ちこめてきて、雨がザーっと降り出しました。。。057.gif せっかく高知最後の朝なのに、あいにくの豪雨。。(><)

チェックアウトを済ませてホテルのロビーへ。。。planetkochiちゃんがbaby君(1歳)と一緒にお迎えに来てくれました。planetkochiちゃんのbaby君とはこれが初対面。。はにかみ笑顔がかわい~!!私の姪っ子(4歳)はbaby君に会えておおはしゃぎ!!053.gif バギーを押したり、話しかけたり、とっても楽しそうでした♪

市内をドライブしている内に、雨が小降りになってきました。このチャンスに!と、重要文化財にも指定されている高知城に向かい、急ぎ足で写真撮影。追手門と板垣退助像の前で記念写真を撮りました~。雨がまだ降っていたので、天守閣に登るのはあきらめました。

飛行機の時間まで少し時間があったので、高知城近くの「ひろめ市場」でクイック・ランチ。。ひろめ市場には高知ならではの食べ物のお店から、インドカレー屋まで沢山の屋台が集まっています。私達も、うどんやら餃子やらイロイロ買って、テーブルに集まってワイワイお昼を食べました。。

その後、高知龍馬空港まで、planetkochiちゃんが車で送ってくれました。。(ほんとに最後までお世話になりました~★ありがとう。。) 高知に名残惜しい別れを告げて、12時50分の大阪伊丹行きのANAに。。大阪までは40分弱のフライトです。

大阪伊丹空港からリムジンバスに乗って、京都駅へ。。今日の宿泊先の「京都ホテルオークラ」に向かいました。京都は高知と打って変わって、ものすごい炎天下!058.gifしかも蒸し暑い~。これが京都の夏なのね。

京都オークラは最近全室リニューアルしたらしく、とてもスタイリッシュなインテリアに生まれ変わっていました。。バスルームもシャワーブースと広いバスタブが分かれていて快適!お部屋からは鴨川が見えました。

ここで、私達が高知に行っている間に広島に観光に行っていたboboのご両親と合流。。彼らも今日からオークラ泊です。彼らのお部屋も何と私達と同じ8階!(奇遇。。)

ホテルのある京都市役所前から、鴨川のほとりを歩いて祇園方面へ。。土曜日だったので、浴衣姿で歩くカップルの姿も沢山見かけました~♪

sunshinegirlさんのブログでも紹介されていた「花見小路通」を歩いていると、数人の芸妓さんを見かけました。。写真を撮ろうとしましたが、間に合わなかった(残念!)。この辺は、本当に風情がありますね~。boboパパもすっかり感動して、写真を撮りまくっていました。花見小路は意外に車通りが激しかったのが難点でしたが。。

京都に来たら抹茶パフェ!ということで「茶寮 都路里」に行ってみたのですが、40分待ちということで断念。。花見小路通を1本外れた通りにある「祇園きなな」で、丹波産大豆のきな粉でつくられた「きなな」のアイスパフェをトライ。boboのご両親もきな粉のアイスクリームと白玉に初挑戦しました056.gif

祇園からさらに歩いて、祇園祭で知られる「八坂神社」へ。。夏祭りの準備か提灯がたくさん飾られていました。。黄昏時の神社も味わい深いですね。。

老舗の料亭の立ち並ぶねねの道を散策していると、辺りがすっかり暗くなってきました(もう午後7時)。少し行くと、左手に高台寺が見えてきました。ちょうど七夕祭りが行われていたので、石段を昇って行くと、ライトアップがいい感じ。七夕の笹と短冊が風になびいて、幻想的な世界が広がっていました。一眼レフカメラだったら、もっと素敵な写真が撮れたのに~!

二年坂、産寧坂を過ぎ、清水坂に差し掛かった所で、急に雨が降り出しました(><)。急いでタクシーをつかまえて、ホテルへ直行。

すっかり歩き疲れたので、ホテルの近くで簡単な夕食(トンカツ)を済ませて、お部屋に戻りました。。今日も、盛り沢山だったなぁ。。
by sunnybank | 2008-07-05 22:41 | 旅行:日本国内
<< 旅行4日目@京都 (金閣寺~町... 旅行2日目@高知 「四万十川~... >>

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。