あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

ブリスベン電車デビュー

今日はブリスベンに来て初めて一人で電車に乗りました~。日本では毎日当たり前のように電車に乗ってましたが、車社会のオーストラリアでは、びっくりする程電車に乗る機会が少ないのです。(同じオーストラリアでも、シドニーやメルボルンなどの都会では状況が違うとは思いますが。。)ここブリスベンでは、電車はあまりポピュラーな交通手段ではありません。まず、路線と時間にもよりますが、私が今日乗ったBeenleign Lineは1時間に2-3本しか電車が来ません。バスに比べても電車の方が時間が掛かるので、皆さんあまり電車を利用しないようです。しかも、運賃も結構高いです。数駅乗っただけでも3ドル以上しますから~。バスの方が安いですね。

Central Stationの改札の様子。。中央駅の割には、人が少ないですね~。
b0144119_2044401.jpg


一応、日本のSuicaと同じようなICカードで「go card (smart cardとも言うらしい)」というのがあり、改札の読み取りパネルにカードをかざすだけで運賃精算が出来ます。go cardは200ドルまでチャージすることができ、電車だけでなくバスやフェリーにも利用できます。日本のSuicaとの違いは、カードで払うと運賃が少し安くなる点です。

Central Stationのプラットフォームと電車はこんな感じです↓
b0144119_20561864.jpg


朝の10時頃でしたが、乗客はほとんどいませんでした。boboの実家の近くのAltandi駅は無人駅です。。
b0144119_20565073.jpg


boboの実家は駅のすぐ近く(徒歩2分)なので、てくてく歩いていきました。一人で電車に乗ってやって来たことをboboママに自慢し(こんなコト自慢にならない?)、モーニングティーを飲みながら、色々と二人でお話しました。今日は、結婚式の準備のコトで相談に来たのですが、ここ数日別件で落ち込んでいたこともあり、ちょっとブルーが入っていました。boboママはそんな私を色々と励ましてくれました。

昔一度住んだことがあるとは言え、住み慣れた日本を離れて、親しい友人や家族と離れて暮らすのは、やっぱりツライ。。ここではまだ仕事もしてないし、知り合いも少ない。。そんな私に、boboママは、昔メルボルンからブリスベンに移ってきた時の苦労話をしてくれました。そして、「Sunnybankのご両親の気持ちを思うと、胸がいっぱいになるわ~!私がSunnybankのママの代わりに出来る限りのコトをするから、遠慮なく何でも言ってね。。私達はあなたがオーストラリアに来てくれて、ほんとに嬉しいわ。」と言ってくれて、涙ながらにハグしてくれました。私のために子宮頸癌の検診のできる女医さんのいる病院をさがして、電話で予約までしてくれました。(boboママ、有難う~!)

異国の地でも私を支えてくれて、心から心配してくれる人達が身近にいるんだ!と改めて感じて、少しだけ気持ちが楽になりました。(まだまだ心の葛藤は続きますが~。)オーストラリアに来ると決めたのも自分だし、こちらの生活を楽しめるかどうかも自分の努力次第。。だから、少しずつ自分の生活の基盤を整えて、ここでの生活に慣れていきたいと思います。。
[PR]
by sunnybank | 2008-10-08 20:33 | ブリスベンの日常
<< Gandhi Curry Ho... アップル&シナモン・スコーン >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧