あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

超簡単レシピ: タイ風ひき肉カレー

今日は先週作った「タイ風ひき肉カレー」のレシピをご紹介したいと思います072.gif
b0144119_1585958.jpg


これは、私のお気に入りの川津幸子さんのレシピ本からピックアップしたもので、お鍋一つで20分で出来ますので、かなり重宝しています。インゲン豆とジャガイモのサラダ(ゆでたお野菜をマスタード&白ワインビネガーの手作りドレッシングと和えたもの)と一緒にいただきました~☆

<タイ風ひき肉カレー>
----------------------------------------
*材料(10個分)
鶏ひき肉300g、ココナッツミルク1カップ、タイのグリーンカレーペースト1/2袋(25g)、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2、香菜(お好みで)、ご飯適量

*レシピ
1.鍋にココナッツミルクを入れて火にかけ、煮立ったら、タイのグリーンカレーペーストを入れて溶かす。
2.1に鶏ひき肉を入れて、かたまりにならないように木べらでほぐしながら、6分程煮て、ナンプラー、砂糖を入れて調味。
3.お皿にご飯を盛り、カレーをかけて、お好みできざんだ香菜をのせる。

*メモ
ココナッツミルクは缶のものでも、ココナッツパウダーをお湯で溶かしたものでもOK。香菜(パクチー)はお好みで。ご飯は、普通の白米でもいいですが、タイ米(Jusmin Rice)だとより本格的。
----------------------------------------

グリーンカレーペースト↓は、日本のスーパーマーケットでも簡単に手に入ります。こちらのWoolworthにも大抵置いてありますよ~(1袋2ドル以下で手に入ります。)♪ 同じペーストで、タイグリーンカレー(鶏肉やお野菜を煮込んだスープカレー)も作れます。
b0144119_15192679.jpg


超簡単&お手頃レシピなので、是非お試しください071.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-10-20 15:28 | 料理&レシピ
<< お家ヨガ、再開! Baby Shower @ H... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧