人気ブログランキング | 話題のタグを見る

あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

結婚式までのカウントダウン: 残り3ヶ月。。

先週、うちの近所の写真を撮ったので、アップしますね♪ Jacoranda、まだ咲いてます。右側の写真の建物は、Ann St.とEdward St.の角にあるRendezvous Hotelです。近くで見ると風情があって、好きな建物です。
結婚式までのカウントダウン: 残り3ヶ月。。_b0144119_9114790.jpg


IBMビルの横に小さな公園があります。急な階段を登ると、Roma Street Parklandに続くWickham Terraceに行き着きます。
結婚式までのカウントダウン: 残り3ヶ月。。_b0144119_9135364.jpg


さて、ボーっとしているうちに、1月25日の結婚式まで残り3ヶ月弱となってしまいました(汗)。。処々の事情で結婚式の準備も思うように進まず、ちょっと不安な毎日です。

8月に私達が結婚式を挙げるホテルのウエディング担当者が辞めてしまったらしく、後任者に引き継ぐはずだったのですが、その後任者が病気になってしまい、11月まで長期病欠になってしまったのです。なので、私達のウエディングについては、別の宴会担当者が本業の片手間に担当しているので、以前にも増して話が通じない。。あと、6月に予約をしたフォトグラファーが音信不通になってしまい調べたところ、そのフォトグラファーが家庭の事情で事業を辞めてしまったそうです。どうにか別のフォトグラファーが見つかったのが、不幸中の幸いです~!

ひとまず、以前トピックに挙げた「Bridal Registry」だけは完成しました。招待状とRSVPカードも来週には届くはずなので、来週中には発送したいなと思っています。(結婚式の2-3ヶ月前にはゲストの手元に正式な招待状が届いていなくてはなりません。)あと、日本をはじめとして遠方から私達の結婚式に出席してくれるゲストの宿泊の手配もやりました。ブリスベンからの参加者には、ホテル付近の宿のリスト&予約コードを渡して各自で手配してもらう予定です。

こちらの結婚式では、テーマとテーマカラーを決めて、招待状やお花、ケーキ、会場の装飾等、そのテーマに沿ってコーディネートします。私達(私)は「大人婚」なので、ポップでカラフルなのは避け、「simplicity with elegance」というテーマで、黒と白、そしてブライドメイドのドレスカラーのネイビーブルーを基調としたカラースキームで統一できればと考えています☆

まだまだやらなくてはいけない準備がてんこ盛り。。でも、やる気の方がイマイチ(笑)。ひとまず、やらなくてはいけないことをまとめると、、、

<To Do List>
----------------------------------
* フローリストの選択&お花056.gif(花嫁のブーケ、花婿のブートニア、ブライドメイドのブーケ、フラワーガールのブーケ、花嫁の母親のコサージュ、披露宴会場のテーブルフラワー)の手配

* ケーキ屋の選択&ウエディングケーキ067.gifの手配(こっちでは、生クリームを使ったデコレーションケーキではなく、フルーツケーキやチョコレート・マッド・ケーキにアイシングをした重いケーキが主流です。)

* 披露宴の音楽(DJ)の手配

* メイクアップ&ヘア・アーティストの選択、手配

* 花婿のスーツ、グルームズマンのお揃いのスーツの手配

* 挨拶スピーチ、司会者用のスクリプトの草稿

* 披露宴のお食事のメニューの選択、ワインその他の飲み物069.gifの手配

* ボンボニエール(お土産の小菓子)の手配

* 披露宴会場の飾り付け(テーブルクロス、椅子カバー、サッシュ、キャンドルホルダー)の手配

* フォトグラファーとの打ち合わせ、フォトセッションの準備

* 会場までの交通手段の確認、ミニバスの手配

* RSVPの回収、披露宴のテーブル・レイアウト、席次の決定

* ネームテント、お礼状の手配

* Celebrantとの打ち合わせ、誓いの言葉の選択

* Hen's & Bucks Night

* リハーサルの手配

* ブライズメイド、グルームズマンとの打ち合わせ

* エステ(時間と予算が許せば。。。)
----------------------------------

日本のようにパッケージから選ぶのではなく、いちいち、お花屋さん、ケーキ屋さんなどを探してきて見積もりを取り、自分たちで配送を含めてすべて手配しなくてはならないのが面倒臭いです。(しかも、間違いが多い!!)現地の日系のウエディング業者に頼むこともできるのですが、彼らが専門としているのは日本からの海外ウエディング・カップル(少人数)向けのパッケージなので、既にチャペルや披露宴会場の手配が済んでいる私達には使いずらいのです。。

ともかく、後3ヶ月大変だけど、リラックスして頑張っていかなきゃ。。。
by sunnybank | 2008-10-26 21:22 | 結婚式
<< ピクニック @ Sunshin... Indy Car Race 2... >>


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧