あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:料理&レシピ( 45 )

おなかにやさし~い「卵雑炊」♪

先週末、急に具合が悪くなって、夕飯が作れなくなり、料理の苦手なオットにお願いしたところ、作ってくれた(正確には温めてくれたのが)、「冷凍ピザ&冷凍ポテト」!

「う~ん。。。」、、気持ちはウレシイけれど、気持ちの悪い時にはちょっときついメニュー。そんな時に食べたいのは、やっぱり胃にやさしい日本食ですよね!オットに伝えたところ、「それじゃ、今度レシピを書いておいてよ。。」と。

変哲もないメニューですが、レシピをシェアしますね~。
b0144119_12264110.jpg


<卵雑炊>
------------------------------------------------
*材料(2人前)
ごはん…300g、だし汁…500cc、卵…2個、塩…小さじ2/3、しょうゆ…小さじ1、刻んだネギ、刻んだ海苔、白ごま…適量

*レシピ
1) だし汁と塩、しょうゆを鍋に入れ煮たて、ごはんを投入。
2) 溶いた卵を入れ、軽く煮立てて火を止める。
3) 刻んだネギ、海苔、白ごまをトッピングして出来上がり!

*オリジナルレシピでは、2)で刻んだ三つ葉も入れるのですが、オーストラリアでは手に入らないので割愛。
------------------------------------------------

今日のお昼に試しに作ってみたところ、1歳9か月のムスメにも好評でしたよ~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-04 12:45 | 料理&レシピ

お菓子作りブーム、再び。。。

最近、久々にお菓子作りがマイブームです♪

特にシュークリーム作りにはまっていて、先月は4回も作っちゃいました。シュー皮は比較的失敗なく作れるようになったのですが、中に入れるカスタードクリームが面倒。焦がさないように鍋で煮たり、裏ごししたり、結構手間が掛かるんですよね。。

でも、日本のように美味しいデパ地下スイーツが手軽に手に入らないブリスベンでは「手作りするしかない!!」ということで、スキルアップに励んでます~。

2時間半かけて作ったカスタードクリームの入った、sunnybankお手製シュークリーム↓
b0144119_20132659.jpg


中にコーヒー風味のマスカルポーネチーズクリームを入れた、チョコレートエクレア↓
b0144119_20143194.jpg


ロールケーキもよく作ります。まだキレイに巻けないのですが。。
b0144119_20152273.jpg


ブッシュドノエル。アールグレーティー風味のスポンジをアーモンド&チョコレートクリームでデコレーション。見た目はあまり美しくないですが、お味はグッドでした~笑。
b0144119_20245514.jpg


boboの誕生日に作ったバーデーケーキ☆ バニラ風味のスポンジケーキを3段にスライスして、ガナッシュクリームをはさみ、外側をコーヒークリームと刻みチョコレートでデコレーション。
b0144119_20174570.jpg


苺のショートケーキもよく作ります~。
b0144119_20263331.jpg


こんどは何を作ろうかな~?!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-04-03 20:30 | 料理&レシピ

英語でクッキング♪ 調理器具・下準備編

あっという間に3月も終わりですね。ブリスベンも朝夕はめっきり寒くなってきて、もうすっかり秋の気候です。季節の変わり目のためか、周りには風邪を引いたり、体調を壊している人がたくさん。うちのちびちゃんも菌をもらってきて、夜中に3回も吐いたりして大変でした。

さて、今日のテーマはキッチンでの英語表現。英語のレシピブックを読んでて「???」な表現に出くわしたり、「おたまやフライ返しって、英語で何て言うんだろう?」って思ったことはありませんか?すぐに辞書で調べればいいんですが、面倒くさくてそのままになってしまったり(笑)。。私もオーストラリアに移住して3年半になりますが、まだまだ「???」がいっぱい。料理関連の英単語って、日本の学校で習うこともないので、結構簡単な表現でも以外と知らないことが多いんですよね~。

ということで、基本的なキッチン&料理関連の英語表現をまとめてみたいと思います。

----------------------------------------
<計量>
小さじ (5cc) / tsp=teaspoon
大さじ (15cc) / tbsp=table spoon
オンス (約30g) / OZ =ounce
インチ (約2.5cm) / in=inch     
パウンド(約453g) / lb=pound
計量カップ / measuring cup
計量スプーン / measuring spoon
はかり / scale

<調理器具: 料理編>
まないた / cutting board
包丁 ナイフ / knife 
ステンレス鍋 / stainless steel pot
フライパン / frying pan
ふきん / tea towel, kitchen towel

おたま / ladle
フライ返し / turner
あわ立て器 / whisk
へら / spatula
木べら / wooden spatula, wooden spoon
穴じゃくし、穴あきスプーン / slotted spoon

粉ふるい / sifter
裏ごし器、ふるい / sieve
こし器 / strainer
刷毛(はけ) / brush
おろし器 / grater

すり鉢 / mortar
すりこぎ / pestle
皮むき / peeler
缶きり/栓抜き / can opener/bottle opener

<調理器具: お菓子作り編>
絞り出し袋 / pastry bag
口金/ tip
めん棒 / rolling pin
クッキー抜型 / cookie cutter
ケーキ型 / cake tin

<電動調理器具>
ミキサー / blender
電動ハンドミキサー / beater, handmixer
電子レンジ / microwave

<調理方法>
*切る
薄切りの、スライスした / sliced, thinly sliced (例: たまねぎの薄切り / sliced onions)
小口切りにした / finely sliced
あらみじん切りの / chopped
みじん切りの / finely chopped
角切りの、さいの目切りの / diced
大き目の角切りにした / cubed
せん切りにした / julienned
細切りにした、刻んだ / shredded
縦に二つに切った / halved lengthways
斜めに薄く切った / sliced diagonally
(レモン、ライムなどを)くし切りにした / wedges

*cut intoを使ったさまざまな「切る」表現
輪切りにした / cut into round slices
半月切りにした / cut into semi-circular slices
短冊切りにした / cut into rectangles
~センチの長さに切った / cut into () cm lengths
四つ切りにした / cut into quarters
八つ切りにした / cut into 8 pieces
一口大に切った / cut into bite-sized pieces
縦に細く切った / cut into strips

*下準備
すりおろした / grated
削った / shaved
皮をむいた / peeled
(卵などを)溶いた/ beaten (例: 溶き卵 / beaten eggs)
端を切った / trimmed
(にんにくなどを)つぶした / crushed
(粉などを)ふるった / sifted
洗った / rinsed
(水などに)ひたした / soaked
水切りをした / drained
ごしごし洗った / scrubbed
殻をむいた、鞘をむいた / shelled
ピューレ状にした / pureed
種を取った / seeded
(オリーブなどの)種を取った / pitted
(リンゴなどの)芯を抜いた / cored
(室温で)やわらかくした / softened
溶かした / melted
卵の白身と黄身を分けた / separated
挽いた (粉状にした) / ground (例: 粉コショウ / ground pepper)

*火を使った表現
弱火で煮る / cook ~ over low heat
中火で煮る / cook ~ over medium heat
強火で煮る / cook ~ over high heat
ことこと煮る / simmer
蒸す / steam
ゆでる / boil
湯通しした / blanched

<おまけ>
レモンの皮 / lemon zest
レモンの絞り汁 / lemon juice
----------------------------------------

長くなってきたので、これくらいで。。(笑)

他にも「これ英語で何て言うの?」というお料理関連の質問がありましたら、コメントしてくださいね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-03-29 15:52 | 料理&レシピ

今日の昼ごはん。。

皆さん、お昼ご飯はどうされていますか?

私は前日の夜ごはんの残りを食べることが多いのですが、残りがない時には、冷蔵庫にある食材を使って簡単な昼ごはんを作っています。

今日は、ベジタリアンな気分だったので、「スイートコーン・ケーキのアボガドサルサ添え」+「にらと卵のスープ」を作ってみました。これに市販の「ターキッシュ・ブレッドとハモス」をプラスして、栄養たっぷり、満足感のあるお家カフェを楽しみました☆
b0144119_14181774.jpg


-------------------------------
<スイートコーン・ケーキのアボガドサルサ添え>

材料(4人分): 
スイートコーン・ケーキ用: コーン缶詰400g、コリアンダー(ざく切り)15g、赤玉ねぎ(みじん切り)1/2個、小麦粉125g、卵2個、塩・コショウ(少々)

アボガドサルサ: アボガド(2センチ角に切る)1個、コリアンダー(ざく切り)15g、赤玉ねぎ(みじん切り)1/4個、レモンの搾り汁大さじ2、タバスコ・塩・コショウ(少々)

レシピ:
1) すべての材料(コーンの半量を除く)をフードプロセッサーに入れ、混ぜる。
2) フードプロセッサーから下ろし、コーンの半量を混ぜる。
3) 軽くサラダ油をひいたフライパンで両面を焼く(お好み焼きの要領)
4) 「アボガドサルサ」の材料をボールに入れて、良く混ぜる。
5) スイートコーンケーキの上にアボガドサルサをかけて、出来上がり!
-------------------------------

簡単なので、是非皆さんも作ってみてくださいね☆

フードプロセッサーがなくても、作れます。その場合は、先にボールに小麦粉と卵を入れて混ぜてくださいね。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-03-09 14:40 | 料理&レシピ

ひんやり夏のデザート

memekoさんのリクエストにお応えして、久々のレシピネタです♪

10分でできるお手軽&簡単な寒天ゼリーです。寒天は、アジアン・グローサリーで調達した中国製の粉寒天を使いました。

クリスマス前にお友達がお家に遊びに来てくれた時に作った、杏仁ゼリー。
b0144119_1372138.jpg


<杏仁ゼリー>
------------------------------------------------
*材料(4人分)
粉寒天…4g、牛乳…200㏄、水…350㏄、砂糖…25g、アーモンドエッセンス…5滴、缶フルーツ…お好みで

*レシピ
1.小鍋に水と粉寒天を入れ、かき混ぜながら沸騰させる。沸騰したら、砂糖を加え、弱火にして2分。

2.火を止め、牛乳とアーモンドエッセンスを入れ、良く混ぜる。

3.バットに入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

4.寒天ゼリーを切って、お好みのフルーツと缶詰のシロップを混ぜる。
------------------------------------------------


同じ要領で、コーヒーゼリーも作ってみました。

<コーヒーゼリー>
------------------------------------------------
*材料(4人分)
粉寒天…4g、インスタントコーヒー…大さじ2、水…500㏄、砂糖…25g、湯…50㏄、生クリーム…100㏄、メープルシロップ…適量

*レシピ
1.小鍋に水と粉寒天を入れ、かき混ぜながら沸騰させる。沸騰したら、砂糖を加え、弱火にして2分。

2.火を止め、湯に溶かしたインスタントコーヒーを入れ、良く混ぜる。

3.お好みの型やグラスに入れ、粗熱が取れたら、冷蔵庫へ。

4.生クリームにメープルシロップを混ぜたものを、出来上がったコーヒーゼリーにかけて、できあがり!
------------------------------------------------


暑いと、ひんやりデザートが食べたくなりますよね。両方とも簡単な割に美味しいので、是非お試しあれ~!今度は、プリンに挑戦してみたいなぁ。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-03 13:24 | 料理&レシピ

苺のショートケーキ

昨日、お友達のMとAちゃんの合同お誕生日会をしました~♪

お二人のために、バースデーケーキ(苺のショートケーキ)を手作り♪ スポンジ作りが苦手なので、ホールケーキは久しぶりの挑戦です。
b0144119_20293570.jpg


レシピに忠実に作ったので、味はまぁまぁの出来だったかな。もっとスポンジをふわふわに作りたいのですが、どうすればいいんですかね~?ちなみに、今回は「別立て法」で作りました。卵白と卵黄、粉類を混ぜ合わせる時にどうしても泡がつぶれてしまうようで、イマイチスポンジに高さがでないのが悩みです。。でも、ちゃんと混ぜ合わせないと、粉っぽさが残ってしまうし。。

テクニックもあると思うけど、材料も大切なんですよね~。卵、砂糖、粉類もいいものを使わないと、キメの細かいスポンジが出来ないのかも。また、いろいろ研究してみます~。

Mのお家で、子供たちはおおはしゃぎ~。momoもお昼寝そっちのけで遊んでました↓ 昨日のブリスベンは28度と真夏日和でした~。
b0144119_2113453.jpg


あと、1週間ちょっとで日本に里帰りです~☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2011-09-17 21:03 | 料理&レシピ

具だくさんミネストローネ・パスタスープ☆

久しぶりにレシピのアップです。。。

日本は梅雨明け前だと言うのに猛暑日が続いているようですが、南半球のオーストラリアは寒―い冬。お腹も心もあったまるアツアツのミネストローネ・パスタスープを作ってみました↓
b0144119_21595039.jpg


MasterChefのレシピを自己流にアレンジした簡単レシピをご紹介しますね~♪ とろーりと溶けたパルメザンチーズとレモンの香りが漂い、食欲をそそります。

<具だくさんミネストローネ・パスタスープ>
------------------------------------------------
*材料(4人前)
玉ねぎ…1個、セロリ…1本、じゃがいも…1個、にんじん…1本、ズッキーニ…1本、ニンニク…2かけ、ホールトマト缶…1/2缶、トマトペースト…大さじ1、ショートパスタ(シェル型)…60g、チキンスープストック…1リットル、ブーケガルニ(ドライ)…1束、塩、コショウ、オリーブオイル…適量、レモンの皮…1個分、パルメザンチーズ、イタリアンパセリ…適量

*レシピ
1.深い鍋にオリーブオイルをひき、みじん切りにしたニンニクを弱火で炒め、香りが出たら、みじん切りにした玉ねぎ、サイコロ状にカットしたセロリ、にんじん、じゃがいもを入れ5分程炒める。

2.トマトペーストを入れ、さらに1分炒め、ホールトマト、チキンスープストック、ブーケガルニを入れ、20分程煮込む。

3.サイコロ状にカットしたズッキーニを入れ、塩・コショウで味を調え、さらに5分煮込む。

4.別ゆでしたパスタを投入。

5.食べる直前に、レモンの皮(すりおろし)、パルメザンチーズ(薄切り)、イタリアンパセリを飾り、オリーブオイルをかける。

*ブーケガルニはスーパーで売っているドライタイプを使いました。入れる野菜はお好みで変えてもOK。
------------------------------------------------

スープと言うと「じっくりコトコト煮込む」というイメージがありますが、このスープは作ったらすぐに食べることをオススメします。パスタがのびてしまうので~。

お友達との持ち寄りランチにこのパスタスープを作りました。お友達が作ってくれたスモークサーモンの散らし寿司とブリットーも美味しかったです~↓
b0144119_2223227.jpg


momoもお友達と沢山遊んでもらって、とっても楽しそうでした☆
b0144119_22285910.jpg


ミネストローネは野菜を切る作業に根気が要りますが、その後は結構簡単です。40分でできますので、皆さんも是非トライしてみてくださいね~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-22 22:34 | 料理&レシピ

お家カフェ☆簡単BLT

カフェ好きのsunnybankですが、このところめっきりご無沙汰しています。カフェって小さい子供連れには向かないですものね~!替わりに、お家でカフェ「風」メニューを作って、楽しんでいます~♪

こないだ作ったのが、↓のBLT。
b0144119_15473396.jpg


おなじみの、ベーコン、レタス&トマトのサンドイッチですが、焼き立ての美味しいパンを使うのがポイントです。私は、チャバタ(Ciabatta)とコンチネンタルロールがお気に入り。パンにバター(またはマーガリン)とつぶつぶマスタードを塗って、アボガドを追加すれば、sunnybank風BLTの出来上がり!

おやつには、ラテとマシュマロの入ったチョコレートマフィンを~☆
b0144119_1556934.jpg


ゆっくりつくろげるお家カフェ、皆さまもいかがですか~?


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-13 16:04 | 料理&レシピ

お家ランチ☆エビとツナのトマトクリームパスタ

こないだブリスベン在住のK子ちゃんが我が家に遊びに来てくれました。短い時間だったけれど、いろいろお話できてとても楽しかったです。(おしゃべりしてると、あっという間に時間が過ぎてしまいますね~!!)手術前のmomoにも会ってもらうことができて、良かったです。

ランチのメニューはパスタ、ヴィシソワーズ、グリーンサラダ。好評だった「エビとツナのトマトクリームパスタ」のレシピをご紹介しますね~♪
b0144119_20343645.jpg


<エビとツナのトマトクリームパスタ>
------------------------------------------------
*材料(2人前)
エビ…6尾、トマト…1個、ツナ缶…1缶、トマトホール缶…200g、ニンニク…2かけ、赤唐辛子…1本、生クリーム…80cc、固形ブイヨン…1個、白ワイン…50cc、スパゲッティー(またはリングイネ)…2人前、オリーブオイル…大さじ1、塩…適量、ブラックペッパー…適量、パセリ(飾り用)…適量

*レシピ
1.フライパンにオリーブオイルをひき、みじんぎりにしたニンニク、赤唐辛子を弱火で炒め、香りが出てニンニクの色が若干きつね色になってきたらエビを入れ炒める。

2.エビを取り出し、同じプライパンに1/8に切ったトマトを投入し強火に。20秒ほど炒めたら、白ワインとブイヨンを入れてアルコール分を飛ばす。

3.2に分量のホールトマト&汁を入れて溶かし、生クリームとツナを入れる。生クリームがボコボコと沸くくらい火が入ればOK。

4.パスタを固めに茹でる。

5.パスタが茹であがる30秒前に火を再びつけてエビ投入。塩、ブラックペッパーでソースの味を調える。

6.茹で上がったパスタをソースの中に投入し、30秒ほどソースと共に混ぜ炒める。
------------------------------------------------

K子ちゃんが作ってきてくれたシフォンケーキ↓ しっとりしてて美味しかったぁ。後でboboにもおすそ分けしてあげたら、ペロッとたいらげて「もうないの?!」と言ってました(笑)!私はホールケーキが苦手なので、こんなふうに作れるといいのになぁ。。
b0144119_20483848.jpg


K子ちゃんご訪問ありがとう~また、遊びに来てね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-30 21:01 | 料理&レシピ

Housewarming Party☆

引っ越し直後に破水→出産が重なって、引っ越しパーティをやっていなかった我が家。遅ばせながら、先月housewarming partyをしました~。boboの家族は既に何度も新居に来たことがあったので、今回のパーティはboboと私のお友達が中心。日本から遊びに来ていた私の母&妹、姪っ子のRちゃんも参加してくれました~。

で、クィーンズランドのホームパーティと言えば、BBQ (←ほんと、こればっかり!笑)
b0144119_15304754.jpg


全部で20名位参加してくれたので、アウトドアデッキとリビングに分かれて座ってもらいました。
b0144119_1534232.jpg


BBQと飲み物、カナッペは私たちが用意して、その他に1品ずつ持ち寄り形式にしました。お友達がお寿司や、フィンガーフード、アジア料理、デザートなどを沢山作ってきてくれて、大助かり!boboのインド人の同僚の旦那様お手製のタンドリチキンも美味しかったなぁ。。。(彼らのお家でのイースターランチのレポは→こちら
b0144119_15311467.jpg


デザートで大人気だったのが、bobo友の奥様お手製の「パブロバ」(←オーストラリア人の大好きなメレンゲのケーキです)♪ これ、20人分の特大サイズです↓
b0144119_1531271.jpg


このパブロバ、私の友人のMが大絶賛で、「今まで食べたパブロバの中で一番美味しかった!」と言ってました。レシピをゲットしたのでご紹介します。私はまだパブロバ挑戦したことないのですが~。

<クリスティのパブロバ>
------------------------------------------------
*材料
1/2 tbsp cornflour
3 egg whites
1/2 tsp cream of tartar
1/3 to 2/3 cup of caster sugar (depending on your liking)
1/2 tsp vanilla essence
1/2 tsp vinegar

*レシピ
4 egg whites, 1 tspn of vanilla extract and 1 cup of caster sugar (I doubled the recipe yesterday), whip the egg whites until fluffy, add in the vanilla and then gradually add the sugar, beat until the sugar has completely dissolved, spread onto a tray and cook it for 1 hour, sometimes I cook it for a bit longer depending on the colour, turn off the oven and let it cool in the oven.
------------------------------------------------

そう言えば、「お家プロジェクト」のカテゴリ全然更新してませんね~(家のフレームのところで終わってる。。汗。)今度、時間のある時に、新居の写真も少しアップしたいと思います。まだ、家の外が未完成なんですが~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-25 16:12 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧