あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:料理&レシピ( 45 )

簡単!ママのブラウニー・レシピ☆

久しぶりのレシピ・ネタです~。

家庭のおやつの代表、ブラウニー!いろんなレシピを試した結果、失敗なし&簡単で美味しい作り方をご紹介します~。

チョコレートの分量が少なめなので、リッチすぎないところが気に入っています♪
b0144119_16523358.jpg


<ママのブラウニー>
----------------------------------------
*材料 (20センチx20センチの型1個分)
薄力粉100g、バター100g、卵2個、砂糖75g、ベーキングパウダー小さじ1/2、ダークチョコレート(製菓用)60g、クルミ1/2カップ、バニラエッセンス少々

*レシピ
1) 刻んだチョコレートを湯せんにして溶かす。
2) 湯せん(もしくは電子レンジ)で溶かしたバターを1)に入れて、むらなく混ぜる。
3) 別のボウルに卵を入れて溶きほぐし、砂糖を2回に分けていれて、全体が白くなり、もったりするまでよく泡立てる。
4) 3)のボウルに2)のチョコレート液を少しずつ入れて、むらなく混ぜ合わせ、バニラエッセンスを追加。
5) ふるっておいた粉類を加えさっくり混ぜ合わせ(決してこねない!)、最後にクルミを混ぜる。
6) クッキングシートを敷いた型に生地を入れ、170℃のオーブンで30分焼く。
----------------------------------------

飾りに粉砂糖をふって、生クリームを添えてみました~056.gif ナッツはクルミ以外(ピーカンナッツやアーモンド)でもOK。

出来上がったブラウニーはお友達におすそ分けしました~。気に入ってもらえたかな。。。??


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-14 17:05 | 料理&レシピ

白玉Lover

前回の記事に温かいコメントやメールをくださった皆さん、どうも有難うございました!!皆さんのメッセージからいつもパワーをもらっています~。。

アップしたい写真やネタが随分溜まっているのですが、今日は私の大好きな和スイーツの写真を↓
b0144119_89429.jpg


はい、「白玉だんご」です♪ 

海外に住んでいると、こういう日本の繊細なスイーツにはなかなかお目にかかれません!!オーストラリアでよく見かけるのは、アイシングたっぷりの激甘~いドーナツやケーキ達。。。

こちらでもアジア食材のお店で日本の調味料や食材が買えるのですが、私の大好きな白玉だんごは見かけません。ということで、こないだ日本から遊びに来てくれたママ達に、「白玉だんごの素」を持ってきてもらいました。簡単に10分で作れるし、とっても美味しい~。

私のお気に入りは、出来たての白玉をきな粉にまぶして食べる方法。他にも、フルーツ缶と混ぜて食べたり、、白玉みつ豆も大好き♪ あー、書いてるうちにまた食べたくなってきてしまいました~笑。

皆さんのお好きな和スイーツは何ですか??


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-10 08:23 | 料理&レシピ

ロールケーキ~今度はココア風味☆

今週末から日本に里帰りするMのお家に遊びに行ってきました~。もうすぐ出産予定のあっちゃんと一緒に「お好み焼きパーティ」!

私はデザート担当だったので、久しぶりにロールケーキに挑戦しました。前回はバニラ風味を作ったので、今回はココア風味に。

出来上がりはこんな感じ↓ (前回よりは見栄えいいかな~?!)
b0144119_1691413.jpg


スポンジ生地に水飴を入れると、生地がしっとりして、ロールケーキを巻き巻きした時に割れないそうです。私は、「Glucose Syrup」を使用。(スーパーの製菓材料売り場にあります!)スポンジはまだまだ改良の余地ありなので、また卵と粉類の分量を研究してみます。

ところで、ロールケーキは英語で「Swiss Roll」と言うそうです。「Roll Cake」とか「Rolled Cake」じゃないんですね。。。!!(って、オーストラリアでは、ロールケーキ自体あまり見かけないけど~。たまに、チャイニーズ系のパン屋さんやケーキ屋さんに売ってるけど。)

久しぶりにMとあっちゃんと沢山話せて、楽しかったです~。3人で育児トークに花056.gifが咲きました~(笑) 気付いたら夕方だった~。

Mちゃん家のSちゃん(1歳4ヶ月)とmomoちゃんはお互いに意識し合ってましたョ!Sちゃんは、momoちゃんを指差して、しきりに「Baby! Baby!」と言ってたし、momoちゃんもSちゃんを「じーっ」と見てたし!赤ちゃん同士って、小さくても通じ合えるのね~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-09-30 16:23 | 料理&レシピ

大失敗!&リベンジ 「ロールケーキ」

妊娠するとホルモンの関係?で、疲れやすくなったり、集中力が低下したりするそうです。。そのせいかは分かりませんが、先日「大失敗」をやらかしました~。

COOKPADのレシピを見ていて、急にロールケーキが作りたくなって、卵を泡だてたり、粉をふるったりして、ケーキを焼きました。。でも、焼きあがったケーキの様子が何か変。。ふくらみがたりないような。で、味見してみると、すごい塩辛い。どうやら、砂糖じゃなくて「塩」を入れてしまったようです!!大さじ1とかじゃなくて、30gの塩が入っているケーキなんて食べられた代物じゃないです。すぐさま、ゴミ箱行きになってしまいました(涙)。。

うちのキッチンに置いてある塩と砂糖のケースは外見が全く同じもので、砂糖の方にだけシールが貼ってあるのですが、今までこんな致命的なミスはしたことがなかったのでショックでした~。どよーん。ケーキ食べたかったのに。。

で、昨日リベンジに同じレシピでロールケーキを焼いてみました。(参照した「COOKPADのレシピ」はこちら

ロールケーキは初挑戦だったのですが、結構美味しくできました。(外見は改善の余地アリですが~)。中身は、苺がなかったので、生クリーム+ブルーベリー&ラズベリーを使用しました。
b0144119_161732.jpg


今度は、ココア味のスポンジのロールケーキに挑戦してみようかな056.gif
[PR]
by sunnybank | 2010-05-15 16:06 | 料理&レシピ

パイ生地から手作り、オニオン・キッシュ☆レシピ

明日からメルボルンに小旅行に行ってきます~056.gif 気になるお天気(私は057.gif女)ですが、天気予報を見る限り、今回はだいじょうぶそう。(金土は最高気温が25度とメルボルンにしてはかなり暖かい予報です。)でも、昼夜の温度差が激しいらしいので、一応ジャケットとかも持っていこうかな。

お友達のあっちゃんのリクエストにより、こないだ作った「オニオン・キッシュ」のレシピをご紹介します。生地から手作りなので時間と手間はかかりますが、美味しいですよ~。
b0144119_1422934.jpg


<パイ生地から手作り、オニオン・キッシュ>
----------------------------------------
*材料 (21センチのタルト型1個分)
パイ生地: 薄力粉150g、バター75g、卵黄1個分、冷水40cc、塩ひとつまみ)
アパレイユ: 卵2個、生クリーム200cc、塩・コショウ・ナツメグ少々
具: 玉ねぎ1個、ベーコン60g、ベビースピナッチ30g、グリュイエールチーズ100g

*レシピ
パイ生地:
1) フードプロセッサーに、薄力粉、2cm角に切った冷たいバターを入れて10秒ほど回す。パイブレンダーやスケッパーなどで混ぜてもOK。
2) 台にあけ、中央をくぼませ、そこに卵黄、塩、水を入れて、指先で混ぜ合わせる。
3) まわりの粉を卵にかけておおったら、スケッパーで刻み、こねないように粉と水分をなじませる。
4) 卵が流れなくなったら、粉を手で押さえて、まわりの粉をかけて再び押さえるようにして、混ぜ合わせる。
5) なじんできて生地がまとまってきたら、スケッパーで生地を2つに切り、これを重ねて上から手のひらで押すという作業を繰り返す。
6) 生地が一つにまとまってきたら円形に整え、ラップに包み、冷蔵庫で1時間冷やす。
7) 打ち粉をした台に生地をのばし、タルト型に生地を敷きこみ、さらに冷蔵庫で1時間休ませる。
8) 生地の底をフォークでつつき、オーブンシートを広げて重しをのせる。190℃のオーブンで20分から焼きし、シートと重しを外してさらに5分焼く。

アパレイユ&具:
1) 玉ねぎは薄切りにし、バター大さじ2で10分程炒める。
2) ベーコンを5cmの棒状に切り、プライパンでさっとからいりし、ベビースピナッチもかるく炒める。
3) アパレイユの材料をボールに入れ、かき混ぜて、こす。
4) 焼きあがったパイ生地に、1)2)とチーズを広げ、3)のアパレイユを流す。
5) 200℃のオーブンで20分焼く。
----------------------------------------

中に入れる具は、軽くゆでたジャガイモの薄切りや、ズッキーニなど何でもOKです。野菜たっぷりのベジタリアン風にすることもできますョ。
b0144119_1511146.jpg


このキッシュ、なかなか美味しいのですが、バターや生クリームたっぷりなのでカロリーは高そうですよね。。(汗)!でも、たまにだったら好きなものを食べても許されるかな~?!!
[PR]
by sunnybank | 2010-04-14 15:13 | 料理&レシピ

パウンドケーキ&マドレーヌ

久しぶりにレシピの紹介です~♪

この頃また手作りお菓子にハマってます。妊婦なのでカロリー管理しなきゃいけないので、たまにですけど。。(やっぱり、甘くないお菓子やフルーツばかりだと飽きるので☆)

↓は、約10年ぶり!に作った「パウンドケーキ(バターケーキ)」です。しっとりときめ細かく作るのは結構難しい。。ちょっと膨らみが足りなかったので、要研究です。
b0144119_8382155.jpg


お次は溶かしバターで作る「簡単マドレーヌ」です。オーストラリアではマドレーヌを売ってる店を見かけないので、自分で作ってみました。貝殻のケーキ型は日本から持ってきたものです。もしなければ、タルトレット型や他のプチケーキ型でも代用できます~。
b0144119_8441668.jpg


<溶かしバターで作る簡単マドレーヌ>
----------------------------------------
*材料 (約16個分)
バター50g、卵2個、砂糖80g、薄力粉90g、アーモンドパウダー20g、ベーキングパウダー小さじ1、生クリーム60cc、レモンの皮1/2個分、ブランデー(あれば)小さじ1

*レシピ
1) 型にバター(分量外)を塗り、粉をふっておく。
2) 薄力粉、ベーキングパウダー、アーモンドパウダーは合わせてふるっておく。
3) ボールに卵を入れよくほぐしてから、砂糖を一度に入れ、もったりして全体に白っぽくなるまで、よーく混ぜる(約5分)
4) 生クリーム、すりおろしたレモンの皮(黄色の部分のみ)、ブランデーを3)に入れて、さっと混ぜる。
5) ふるっておいた粉類を4)に入れて、練らないようにさっくり混ぜる。
6) 湯せんもしくは電子レンジで溶かした熱いバターを5)に入れ、底からすくいあげるようにして全体にむらなく混ぜる。
7) 型に流し込み(8分目まで)、160度~170度のオーブンで15分焼く。

*しっとり軽く仕上げるために、バターの半量を生クリームに替えています。
*溶かしバターは必ず、熱いものを混ぜてください。冷えたものだと、固まってしまいます!
----------------------------------------

マドレーヌの方は、かなり美味しくできました。アーモンドパウダーとレモンの香りがほのかにします。小さいので、軽いおやつにもぴったり。

お料理やお菓子作りは、やっぱり楽しい!でも、もっと上手になりたいな~♪
[PR]
by sunnybank | 2010-03-31 08:57 | 料理&レシピ

中華固麺サラダ

日本から帰国?してからカロリー過多が気になってます。(妊娠してから、体重がすごい勢いで増え続けてるので~) なるべく野菜をたくさん食べようとしているのですが、手持ちのレシピが少ないため、苦労してます。

なので、今日はクリスマスにいただいた料理本から新しいレシピに挑戦してみました~056.gif
b0144119_2002635.jpg


<中華固麺サラダ: Chinese Noodle Salad>
----------------------------------------
*材料 (4人分)
白菜(ここでは、レタスで代用) 1/4個、長ネギ 1/2本、コリアンダー(香菜) 大さじ4、ミント 大さじ4、アーモンド・スライス 3/4カップ、松の実 1/2カップ、中華固麺(日本のかた焼きそば) 100g

[ドレッシング] ピーナッツオイル(ここでは、ごま油で代用) 大さじ4、バルサミコ酢 大さじ2、ライムかレモンのしぼり汁 大さじ2、ブラウンシュガー 大さじ1、醤油 大さじ1、塩、コショウ 各少々

*レシピ
1) アーモンド・スライスと松の実をフライパンかトースターで軽くくローストして、冷ましておく。
2) サラダの材料を細かく刻み、大きなボールに入れる。
3) 2)のボールに、1)と砕いた中華固麺を入れ、均一になるよう混ぜる。
4) ドレッシングの材料を小さなボールに入れて混ぜ、食べる直前にサラダの材料にかけてよく混ぜる。
----------------------------------------

私は基本的にサラダを作るのが苦手です。いろんな具材を事前に細かく刻んだり、ドレッシングの材料を用意するのが面倒だから。。。(食べるのは好きなんだけど。。特に、ニース・サラダとかグレープフルーツのサラダとか♪) たまには生野菜に出来あいのドレッシングをかけるのではなく、こうして手間をかけたサラダを作るようにしたいものです~。

皆さんは、どんなサラダがお好きですか??
[PR]
by sunnybank | 2010-01-30 20:12 | 料理&レシピ

行ってきまーす!&おまけレシピ

明日から日本に里帰り帰国してきます!!1年4カ月ぶりの日本、かなり楽しみです~♪ お寿司にお鍋に、焼き肉、カニ、、、、食べたいものが沢山あります~(笑)。日本は何でも美味しいので056.gif

ブログ再開は1月中旬以降になるかと思います~。今年も1年間、私のブログに遊びに来てくださって、どうも有難うございました。皆さんのコメントに励まされて、どうにか続けることができました。来年もぼちぼちやっていきたいと思ってますので、どうぞ宜しくお願いいたします!!

少し早いですが、皆様、素敵なクリスマスとお正月をお過ごしくださいね~。

今年最後のおまけレシピ載せておきます↓
b0144119_12215323.jpg


<ジャガイモとリークのスープ>
----------------------------------------
*材料 (2日~3人分)
ジャガイモ(大)2個、リーク1本(ないときは玉ねぎ1個で代用可)、バター大さじ1、固形チキンスープの素1個、水2カップ、牛乳1カップ、塩小さじ2/3、コショウ・ナツメグ少々、生クリーム(お好みで)少々

*レシピ
1)ジャガイモとリーク(または玉ねぎ)を一口大に切って鍋に入れ、バターで3分ほど炒める。水1カップとスープの素を入れて15分ほど煮込む。
2)1)の材料が柔らかくなったら、水1カップを加え、フードプロセッサーかミキサーに入れて、クリーミーになるまでよくミックスする。
3)2)を鍋に戻し、牛乳1カップと、塩、コショウ・ナツメグを加え、煮立てる。
4)お好みでアサツキか黒コショウを散らして、出来上がり。
----------------------------------------

暑い時は、3)を冷やして冷製スープにすると、「ヴィシソワーズ」になりますよ~♪

簡単なので、是非お試しください!!
[PR]
by sunnybank | 2009-12-21 12:25 | 料理&レシピ

暑~い日の簡単デザート♪

ほんと毎日暑いです。ついつい市販のアイスとかソフトドリンクに手が伸びてしまいがちですが、たまにはこんな簡単デザートを手作りするのは、いかがでしょう?!

失敗なし!10分で手軽にできますよ~(冷やすのに一晩かかりますが)。
b0144119_15185224.jpg


<簡単ラズベリー・ムース>
----------------------------------------
*材料 (2~3人分)
果物(ここでは、フローズンラズベリーを使用):180g、マスカルポーネチーズ125g、粉ゼラチン小さじ1、水70cc、砂糖40g

*レシピ
1)砂糖と水を小鍋にかけて溶かす。粉ゼラチンを振りいれて、よく混ぜ、荒熱を取っておく。
2)果物とマスカルポーネチーズをフードプロセッサーかミキサーに入れて、クリーミーになるまでよくミックスする。
3)2)に1)を流しいれて、さらによく混ぜる。
4)冷蔵庫で一晩冷やして、出来上がり!
----------------------------------------

大きな型に入れてもいいのですが、型抜きがうまくいかないことがあるので、私は、写真↑のような小さなガラスの器に入れて冷やしてマス!

果物は、イチゴでもマンゴーでもお好きなものでいいと思います。

お試しあれ~。。。056.gif
[PR]
by sunnybank | 2009-12-16 15:21 | 料理&レシピ

ラムラックに初挑戦!

日本だとラムラックは普通のスーパーにはなかなか置いてませんが、オーストラリアはラムを食べる人が多いので、ColesやWooliesなどで手軽に手に入ります。でも、臭みもあるし、ちょっと自分で料理するのは敬遠してた、ラムちゃん。。。こないだ初めて、ラムラックを買ってきて、ロースト料理を作ってみました☆

簡単なパン粉焼きのレシピ↓を使いました。
b0144119_10122671.jpg


つけあわせは、snowpea(さやえんどう)と、ロースト・ポテト。ロースト・ポテトの方は薄くオリーブ油をまぶしてから、塩・コショウしてオーブンで焼くだけのものですが、boboにはメインのラムよりも好評でした~(笑)。
b0144119_10131914.jpg


<簡単パン粉焼き:ペルシヤード>
----------------------------------------
*材料 (4人分)
パン粉 大さじ4、パセリのみじん切り 大さじ2、にんにくのみじん切り 小さじ2、オリーブ油 大さじ3、ハーブ(タイム、ローズマリー、オレガノなどお好みで) 適量

*レシピ
材料をボールに入れて混ぜて、メインの具材の上にのせ、200度のオープン(またはトースター)で焼くだけ!子羊の場合は、臭みを取るためにマスタードを塗ってからペルシヤードを載せます。
----------------------------------------

ペルシヤードを載せるメインの具材は、子羊の他にも鶏肉、魚(さば、イワシなど)、海老など、いろいろ応用可能です。とっても簡単なので、ぜひ一度お試しあれ。。。056.gif
[PR]
by sunnybank | 2009-11-20 10:25 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧