あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:料理&レシピ( 45 )

アップル&シナモン・スコーン

すっかり「手作りお菓子」にはまっている、私。。(現実逃避とも言う。。)今日は「アップル&シナモン・スコーン」を作りました067.gif 見た目はともかく、お味は良かったので、レシピを公開~。boboにも好評でしたよ。
b0144119_16311699.jpg


<アップル&シナモン・スコーン>
----------------------------------------
*材料(10個分)
りんご225g(1個)、小麦粉225g、ベーキングパウダー(小さじ1)、シナモンパウダー(小さじ2)、バター50g、砂糖40g、卵黄1個分

*レシピ
1.りんごは皮をむいて、千切りにして、水気を切っておく。
2.ふるった小麦粉とベーキングパウダー、シナモンパウダーを柔らかくクリーム状にして砂糖を加えたバターとさっくり混ぜる。
3.千切りにしたりんごを種に入れ、軽く混ぜる。
4.種を粉をふるった台の上で2cmの厚さにのばし、丸い型(5cmの円形)で抜く。
5.クッキングシートをひいたベーキングトレイにのせ、上に溶いた卵黄をはけで薄く塗る。
6.220℃のオーブンで、8-10分焼く

*メモ
今回は、りんごとシナモン風味で作りましたが、チョコチップやナッツ、ドライフルーツ(干しぶどう)などを入れても美味しいと思います!
----------------------------------------

出来たてのスコーンに、クリームやバニラ・アイスクリームを沿えて出すといっそう美味しく見えますヨ~。

簡単レシピ、皆さんも是非お試しください♪
[PR]
by sunnybank | 2008-10-07 16:41 | 料理&レシピ

スイーツは手作りで。。♪

海外にお住まいの皆さん、市販のお菓子は甘すぎると思いませんか??

私はケーキやお菓子が大好きなのですが、こちらのスーパーなどで売っているお菓子は甘すぎて苦手。。(特にアイシングたっぷりのものは××!!)結婚式に向けてダイエット中のboboのためにも、これからはなるべくデザートを手作りすることにしました。

昨日はケーキ・ミックスを使ってレモン・カスタード・ケーキを作ったのですが、やっぱり甘すぎたので、今日は手作りクッキーを焼くことにしました♪

小麦粉200gとベーキングパウダー5gをふるって、バター125gと砂糖80g、卵1個、チョコチップ、アーモンドクランチ、コーンフレークと混ぜ合わせ(フード・プロセッサーが大活躍!)、クッキーの種を180℃のオーブンへ。15分程で「チャンキー・チョコチップ・クッキー」が焼き上がりました~!
b0144119_10503291.jpg


レシピでは黒砂糖(light muscovado sugar)を使うらしいのですが、普通の砂糖(caster sugar)でも、美味しくできましたよ~。でも、砂糖の量はお好みでさらに減らしてもいいかもしれません。

お茶と一緒に、さぁどうぞ~。このクッキー、boboにも好評でした♪
b0144119_1125252.jpg


ディナーには、ハンバーグと、ブロッコリーと鶏ムネ肉のレモン蒸し、ポテトとチェダーチーズのオーブン焼きを作りました056.gif
b0144119_1131839.jpg


明日は何を作ろうかな~?(ブリスベンですっかり主婦化している、私!)
[PR]
by sunnybank | 2008-10-01 10:39 | 料理&レシピ

ブリスベン食事情。。

ブリスベンのスーパーマーケットで買い物をしていて驚いたのは、冷凍食品の豊富さ。。日本の冷凍食品コーナーの軽く10倍位のスペースがあるんじゃないかな~。冷凍パスタからデザートまで、オーブンで温めるだけの食品が所狭しと積まれてます。。でも、これは、はっきり言って「良し悪し」。。!気を抜いていると、冷凍食品だけで暮らしていけそうな勢いです。私達も最初の2週間は、冷凍食品と缶詰のお世話になっていましたが、「これではいけない!!」と一念発起して、週末にfresh food(生の野菜やお肉、魚介類)を沢山買い込みました。

今日のランチは、自家製ハンバーガーを作りました。。。♪
b0144119_154933.jpg


夕方にboboが車でSunnybankに連れて行ってくれたので、Asian groceryで日本料理用の食材を買い込みました。Sunnybankは、Valleyのチャイナ・タウンに負けず劣らず、中国人の多い地域で、中華レストランや飲茶、アジアの食品を取り扱うお店が沢山あります。実際、Sunnybankを歩いていると、行き交う人の80%がアジア人です!

グローサリーでは、ブルドック・トンカツソース、味の素、本だし、うどん、春雨、生ラーメン、餃子の皮、春巻きの皮などを買いました。値段は日本の2倍~3倍しますが、大抵の日本の食材はここで手に入ります。また、アジアの野菜を取り扱う八百屋さんもあり、そこではチンゲン菜、ネギ、大根、白菜、もやしなどを買うことができます。

目下のところ、日本米を売っているお店は見つかっていないので、「Medium Grain Rice」を炊いています。日本米に近いのですが、食感がイマイチなんですよね~。美味しい白米は日本人に欠かせないもの!!妥協できないですよね~☆
b0144119_15493293.jpg


どなたか、ブリスベン近辺で美味しい日本米を売っているお店をご存知でしたら、教えてください~!
[PR]
by sunnybank | 2008-09-29 22:46 | 料理&レシピ

念願の「フード・プロセッサー」、デビュー!

週末に、boboに念願の「フード・プロセッサー」を買ってもらいました。日本にいた時からずーっと欲しかったフード・プロセッサー。。こちらでも、電気屋さんやデパートに行く度に色々見てたのですが、なかなか良いのが見つからなくって。我が家のキッチンは小さいので、場所を取る巨大なものではなく、コンパクトで使い易いのを探してました。二人暮らしなので、そんなに大量に作ることもないですし。。

そこで、シティ郊外のMyerで見つけたのが、Kenwoodの「Food Processor Compact」072.gif 1.2リットルのフード・プロセッサー用のボウルと、750mlのジューサーが両方使える便利な品♪
b0144119_14552196.jpg


早速、ブログ友達のよしみさんのレシピを拝借して、ポテトスープを作ってみました。煮込んで柔らかくしたじゃがいもとタマネギをピューレー状にするのに、フード・プロセッサーを活用しました。あと、やっとちゃんとしたキッチン用具が揃ったので、シーフードと鶏肉のパエリャをメインに。
b0144119_151762.jpg


<シーフード・パエリャ>
----------------------------------------
*材料(4人分)
米2合、エビ4尾、イカ1ぱい、ムール貝4個、赤・黄・緑ピーマン各1/6個、タマネギ1/2個、トマト1個、ニンニク1かけ、白ワイン50cc、ブイヨン(チキンストックを溶かしたもの)400cc、サフラン少々、オリーブオイル、塩・コショウ少々、レモン、イタリアンパセリ(あれば)

*レシピ
1.米はとがずに、オリーブオイルで炒めておく。
2.ニンニク、タマネギはみじん切り、トマトとピーマンはざく切り。
3.ブイヨンにサフランを入れ、塩・コショウをする。
4.スキレット(プライパン)にオリーブオイルをひき、ニンニクとタマネギを炒める。香りがしてきたら、魚介類とピーマンを入れさっと炒め、白ワインを加えて2-3分、ふたをして煮る。サフランブイヨンを流し入れ、エビとムール貝に火が通ったらいったん取り出し、炒めた米とトマトを加える。
5.最初は中火で炊き込み、水分がなくなったらエビとムール貝を戻し入れる。ご飯に芯があれば、水を加えながら調整。最後は強火でカリッと焦げ目がつくまで炊きあげる。
6.仕上げに、(お好み)でイタリアンパセリを散らし、レモンを添える。

*メモ
今回は、魚介類が苦手なboboのために、タマネギと一緒に一口大に切った鶏肉(ムネ肉)を200g炒めて入れました。魚介類は、スーパーマーケットで仕入れたシーフードミックスを使用。ピーマンの替わりに赤・緑のパプリカを使用。サフランはこちらでは入手が難しかったのですが、シティのColesでやっと見つけました!
----------------------------------------

私はパエリャ皿ではなく、日本から持って行ったLODGEのスキレット(10インチサイズ)を使いましたが、普通の厚手のフライパンでも美味しくできると思います♪パーティなどの一品にも、オススメですよ。
b0144119_15323100.jpg


まだ、フード・プロセッサーの使いこなし方が分からないので、付いていたクッキング・ブックなどのレシピを使って、色々試してみたいと思います!
[PR]
by sunnybank | 2008-09-28 14:37 | 料理&レシピ

鍋焼きラーメン。。

久しぶりの食べ物ネタです。。

先月、planetkochiちゃんに四万十川に連れて行ってもらった帰りに須崎という町を通ったのですが、そこで「鍋焼きラーメン」の看板を発見。。。町の至るところに「鍋焼きラーメン」のお店があるのです。。鍋焼きうどんとラーメンが大好きな私は、「鍋焼きラーメン」なるものに、すごーく興味があったのですが、その時は時間がなかったので断念。。

残念だったわ~と思っていたら、planetkochiちゃんが「鍋焼きラーメン」セットを実家に送ってくれました。。!(planetkochiちゃん、有難う~058.gif

早速、うちのママが鍋で作ってくれました~。超美味しかったです!!「鶏がらしょうゆ味」のあっさりしたスープと、コシのある麺と絶妙な相性。。ほんとに、やみつきになりそう♪♪家族全員、絶賛でした。。
b0144119_2245459.jpg


私の大好きなゆずドリンク「ごっくん馬路村」もいただいて、超ハッピィ~♪4歳の姪っ子は最初「にがい~」と言っていましたが、そのうちゆずの味に慣れたのか、ゴクゴク飲んでおりました。。
b0144119_22203470.jpg


「ほおずき」をいただいたので、一緒に撮影してみました!056.gif(一眼レフが届く前だったので、コンデジでの撮影ですが。。)
[PR]
by sunnybank | 2008-08-04 22:32 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧