あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:ブリスベンの日常( 75 )

ばーばのプール♪

今月初めにboboの両親がうちの近所に引越してきました。車で10分という、まさにスープの冷めない距離!

じーじとばーばの引っ越し先の家はプール付き~♪ 広々してて、気持ちいいです。やっぱり自宅にプールっていいですね~。(憧れ。。。)
b0144119_20425534.jpg


momoは水遊びが大好きなので、大はしゃぎ。この日は天気が良かったので、1時間以上プールで遊んでいました。
b0144119_20444519.jpg


子供用プールと違って、一番深い場所は水深が2メートル近くあるので、私たちも気を付けないといけません。ダディによるスイミング・レッスン↓
b0144119_20452727.jpg


オーストラリアの夏もそろそろ終わりですが、後数回はプールに入れるかな?


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-03-15 20:51 | ブリスベンの日常

最近のもろもろ。。

今日はバレンタインデーでしたね~♪ 

日本の皆さん、ご主人や彼氏、意中の誰かにチョコレートをプレゼントされましたか??(それとも、義理チョコ?!)オーストラリアでは、女性から男性というより、男性から女性にプレゼント(お花やクマのぬいぐるみ、お菓子等)を贈ることが多いです。もちろん、プレゼントを交換しあうカップルもいるようですが~。

私は特に何も用意せず、、、でも、boboからサプライズでプレゼントをもらいました↓
b0144119_21413445.jpg

私はチョコ好きなので、うれし~!!でも、食べ過ぎ注意ですね。大人ニキビができちゃう。

ディナーは、家族3人で近所のチャイニーズ・レストランへ。小龍包などの点心が美味しいお店です☆でも、途中でmomoがぐずりだしたので早々に切り上げ、食べ損ねた分はお持ち帰りにしました。この頃、momoがおとなしくベビーチェアーに座っていてくれないので、外食が難しくなってきました。

2月の季節行事と言えば、節分。私たちの日本語プレイグループでも「節分のイベント」を行いました。みんなでオニのお面を手作りし、新聞紙で作った豆で豆まき。最後にお菓子のギフトバッグのプレゼントもあって、子供たちは大喜び。

momoは、オニのお面が気に入ったようで、家でもかぶってました↓
b0144119_21432761.jpg


デイケア(保育園)に行きだしてから、「No, No!」を連発するようになったmomo。なんでも、イヤイヤの時期なんですかねぇ~。好き嫌いもはっきりしてきて、自分の欲しくないものだと、すぐに「No!」。自分の意思が上手く伝わらないと、癇癪起こすし、結構大変です。でも、毎日、語彙が少しずつ増えてきていて、すでに英語・日本語共に20語位出てくるようになりました。大人の物まねもするように~。

そうそう、デイケアと言えば、今週からオージー(英語)のデイケアに加えて、週1で日本語のデイケアにも通い出しました。朝、ママと離れる時は相変わらずキャン泣きですが、日中は結構楽しくやってる様子。今のところ、先生にも何も問題ないと言われています。デイケアの詳細は、また別の記事でご報告したいと思います~☆

明日は、プレイデートでお友達3組とプールに行ってきます!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-02-14 22:04 | ブリスベンの日常

2011年のクリスマス☆

2011年はクリスマス・パーティが多い年で、momoのプレイグループのクリスマス会やお友達とのパーティなど、12月中に6回もクリスマス関係の集まりがありました~。写真も溜まってるのですが、まずはboboの家族との25日のパーティの模様を。

パーティのホストは毎年、家族の中で持ち回り制になっていて、去年は11月に結婚したばかりのbobo兄の新居が会場でした。オージーのクリスマス・デコレーションには、いつも感心されられます。うちはツリーしかないので~。
b0144119_20535711.jpg


義兄の家には、素敵なバーカウンターと自家製ビールの機械があります。ビール造りが趣味の義兄がエールビールをご馳走してくれましたが、なかなかのお味でしたよ!
b0144119_20571284.jpg


自家製ビールを試飲中のbobo↓
b0144119_2113353.jpg


今年のメニューは、ターキーとクランベリーソースのレッグハム。どちらも美味しくて食べ過ぎました。
b0144119_20584824.jpg


ケーキは私の担当だったんですが、ブッシュドノエルではなく、苺のショートケーキを作りました。あんまりクリスマスっぽくないけど、スポンジが上手く焼けたので自己満足です。日本から買ってきた製菓用の高級小麦粉を使ったら、びっくりするほど、しっとりしたキメの細かいスポンジが焼けました~♪
b0144119_2141457.jpg


恒例のシークレット・サンタのプレゼント交換会。boboは釣竿、私はMyerのショッピング・バウチャーをもらいました。(そのバウチャーで早速サンダルをゲット!)
b0144119_216560.jpg


義兄の家には大きなプールがあります。庭にプールって永遠の憧れです!ヤシの木も生えていて、南国のリゾート地みたい。
b0144119_2175226.jpg


いとこのジョージアちゃんとmomo↓
b0144119_2184374.jpg


この日の夜、私とboboは原因不明の嘔吐と下痢で大変な目に遭いました!(たぶん、ノロウイルスだったんだと思います。) 日中、楽しいクリスマスを過ごせたのが不幸中の幸いでしたが~。私の周りでも、夏風邪やウイルスでダウンしている人が多いので、皆様も気を付けてくださいね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-04 21:18 | ブリスベンの日常

Happy 2012

あけましておめでとうございます☆ 皆様、どんなお正月をお過ごしでしょうか?

sunnybank一家は、クリスマスから家族そろってノロウイルス(たぶん)でダウンしてまして、ブログもしばらく放置状態でした~。まだ読んでくれてる人いるかしら?!今年もマイペースに更新していきたいと思いますので、気長にお付き合いくださいね。

早いもので、momoももうすぐ1歳半。結構手が掛かるお年頃で、毎日悪戦苦闘中です。そうそう、今月から週に2日、近所のdaycare(保育園)に入ることになりました。(このネタはまた詳しく書きますね~。)この頃すっかりママっ子になっているので、初日は大泣きするんだろうなぁ、、、、汗

真夏のクリスマス↓ bobo兄の家のプールにて。
b0144119_21204125.jpg


2012年が皆様にとって、平穏で明るい一年になりますように。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-01 21:35 | ブリスベンの日常

もうすぐクリスマスですね。。

今週は月~木と4日連続でmomoのクリスマス会があるので、毎日大忙しです!!こちらのパーティは持ち寄り形式が多いので、毎晩、momoを寝付かせてからケーキやらフィンガーフードを作っています。あと、プレゼント交換用のラッピング。。これが結構苦痛。ラッピング苦手なんですよね~苦笑。

そうそう、我が家でもクリスマスツリーを飾りました。去年よりツリーの飾りも増え、ライトもつけたので少し豪華になったかな?
b0144119_20472355.jpg


玄関にもささやかなクリスマスの飾りを↓
b0144119_20473918.jpg


今年のクリスマス(25日)はbobo兄の家でパーティです~。私はブッシュドノエルの担当。うまく作れるかな~?

皆様も素敵なクリスマスを~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2011-12-20 20:50 | ブリスベンの日常

Two Weddings...

日本旅行記の途中ですが、タイムリーな話題を~。先週と今週の土曜日は2週連続で結婚式に参列してきました。

先週末は、bobo兄の結婚式。Fortitude ValleyのHoly Trinity Churchという教会で挙式でした。
b0144119_20151974.jpg


荘厳で厳かな感じの漂う素敵な教会。
b0144119_20164313.jpg


二人とも挙式中ずっと笑顔で、幸福感がこちらにもひしひしと伝わってきました。末永くお幸せに~♪
b0144119_20184369.jpg


レセプションはCBDのTattersall's Club」にて。以前、boboママの誕生日のディナーに来たことがある会員制のレストランです。バンケットルームは、クラシカルで一昔前のボールルームの趣がありました。
b0144119_20225970.jpg


ウェディングケーキ↓ 両家のご両親の結婚式の写真が両脇に飾ってあったのが、粋な演出でした☆
b0144119_2026205.jpg


コース料理。。メインがかなりボリュームがありました。
b0144119_20271213.jpg


ファースト・ワルツ。。bobo兄、幸せそうだったなぁ。boboは4人兄弟の二男ですが、これで兄弟全員が結婚。
b0144119_20464717.jpg


今週末は、bobo友の結婚式。Bardon Conference Centreのウェディング・ガゼボでの挙式。
b0144119_20504696.jpg


黒・白・水色で統一されたレセプション会場のデコレーションが素敵でした。花婿がプロポーズした場所がニューヨークということで、ニューヨークをテーマにした仕掛けが色々。テーブルの名前もニューヨークの観光名所だったりして、おもしろかったです。そうそう、仮装してプリクラをするマシーンまであったんですよ~!
b0144119_20525657.jpg


ボンボニエールのラッピングもとっても可愛かったです☆
b0144119_20533990.jpg


オントレのポークベリーがめちゃ、美味しかった。デザートのチョコレート・プディングも濃厚でなかなかでした。
b0144119_2055350.jpg


幸せのお裾分け、ごちそうさま~♪
b0144119_20555532.jpg


どちらも、カップルの個性が反映された素敵な結婚式でした~。こうして結婚式に出席してみると、また結婚式がやりたくなっちゃうんですよね~笑。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-11-20 21:00 | ブリスベンの日常

Kings of Leon concert in Brisbane

日本旅行記もまだスタートしてませんが、ひとまずタイムリーな話題を~。

昨日、待ちに待っていた、Kings of Leonのコンサート「Come Around Sundown' Album Tour」にboboと二人で行ってきました~(彼もKings of Leonのファン!)♪ このコンサート、実は今年の3月に予定されてたんですが、バンドメンバーの怪我で延期になってたんです。いやー、待ちきれなかった~(><)!
b0144119_22245929.jpg


会場は、BoondallのBrisbane Entertainment Centre。午後9時の本公演の前に、Band of Horsesの前座がありました。会場へは飲み物の持ち込みが禁止だったので、バーで軽く飲んでからでアリーナに向かいました。早めに会場に入ったので、比較的ステージに近いポジション(スタンディング)をゲットすることができました。でも、背の高いオージーのお姉ちゃんやお兄ちゃん(身長180センチ以上!)に囲まれ、背の高くない私は完全に埋もれてました~涙。それでも、背伸びをして頑張って見てたら、「あなた背が低いから、前に行っていいわよ~」と前の方のポジションを譲ってもらえました~ラッキー!

こないだのU2のコンサートに比べて、観客層はかなり若かったです。もしかしたら、私が最年長?!周りはノリノリの若者達ばかり。でも、私も負けずに踊ってましたが~。
b0144119_22263072.jpg


それにしても、ボーカルのCalebが恰好良すぎでした~♪ 最後のアンコールで私の大好きな「Use Somebody」をプレイしてくれたんですが、これが「もう最高~!!」。個人的には「Notion」も好きだけど。どちらも名曲なので、まだ聞いたことがない方は、youtubeでチェックしてみてくださいね~♪

彼らはこれから、アデレード、パース、メルボルンをツアーするそう。お金と暇があったら、全部の公演に行きたい位~!でも、次回のブリスベン公演まで辛抱強く待ちますわ。。今度はいつオーストラリアに来てくれるのかしら。

DVDの見過ぎでKings of Leonが夢にまで出てきそう。。笑


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-11-09 22:39 | ブリスベンの日常

お花畑に行ってきたよ~♪

週末に、ToowoombaのCarnival of Flowers(フラワーフェスティバル)に行ってきました♪
b0144119_206771.jpg


Toowoombaに行ったのは初めて。車で往復3時間半のロング・ドライブでした~(運転したのはboboだけどね~。)実は、そんなに期待してなかったのですが、色とりどりの花が咲き乱れてて、とってもキレイでしたよ~!!

生まれて初めてこんなに沢山のお花に囲まれて、興奮気味のmomo↓
b0144119_2082775.jpg


お花を触ってみたり~↓
b0144119_209553.jpg


暑いので、お水補給。。この頃、ストローマグも上手に使えるようになったよ☆
b0144119_201046.jpg


ダディと一緒に芝生でリラックス。良く見たら、上下の色のコーディネートが一緒ですね~↓
b0144119_20115871.jpg


momoはお出かけが大好き。特にアウトドアでのびのびと遊べる場所がお気に入りです。来週からは家族3人で日本を満喫しようね~!でも、momoと一緒に飛行機に乗るのは初めてなので、ちょっと不安なんですよね。長時間のフライトなので、ぐずらないといいなぁ。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2011-09-22 20:19 | ブリスベンの日常

Brisbane Riverfire 2011

久しぶりにタイムリーなアップデートです。

今年もブリスベン・フェスティバルの初日に行われる、「Bribane Riverfire」に行ってきました~♪ 電車で早めにシティに向かい、同い年のベビーのいるRちゃん宅でお好み焼きパーティをしてから、みんなで歩いて花火の会場に歩いて行きました。
b0144119_2151045.jpg


今年は、初めてストーリー・ブリッジ側の花火をRiverside Centre (イーグル・ストリート・ピア)から観賞しました。橋に仕掛けられた花火は、打ち上げ花火とはまた一味違った良さがありますね!
b0144119_21584890.jpg


高層ビルの屋上からも花火が上がります。でも、花火というより雷のように見えますね~笑↓
b0144119_21573157.jpg


こちらはサウスバンク側より人が少なかったようで、押されたり、身動きが取れないということもなく、リラックスして花火を観賞することができました。ただ、風が強かったので、右側から左側に煙が流れてきて、クリアな写真を撮るのが難しかったです~。色とりどりの花火が打ち上げられて、とってもキレイでした。お気に入りは赤色の花火。ブリスベン川も真っ赤に染まって、、↓
b0144119_2212224.jpg


橋の下部から川の方向に滝のように流れる仕掛け花火↓
b0144119_223520.jpg


日本では、夏になると毎年、多摩川や隅田川、神宮外苑の花火大会を楽しみにしていました☆ ブリスベンの花火大会は30分程の小さなものですが、それでも毎年少しずつグレードアップしているみたいで、遠くからはるばる行った甲斐がありました。(帰りの電車が激混みで大変でしたが~)

フィナーレの花火↓ (今年は戦闘機の航空ショーがなかったので、それが残念でした~)
b0144119_22102047.jpg


momoが花火の音を怖がるかな?と心配していましたが、全然平気のようでした~。ベビーカーだと移動が大変かなと思って、boboがベビーキャリアでおんぶして行きましたが、あの混み具合だったらベビーカーでも大丈夫だったかも。。

Rちゃん家族も、ブリスベンで初めての花火を満喫してくれたみたいで良かったです~♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-09-04 22:19 | ブリスベンの日常

お誕生日会続き、、

今月は周りに1歳になるお子さんが多く、ほぼ毎週末、お誕生日会の予定が入っています!

先週末はboboの友人のベビー、アバちゃんの1歳のバースデーパーティに参加してきました。オーストラリアでは1歳のお誕生日はゲストを大勢呼んで盛大にお祝いするファミリーが多いです~。アバちゃんのバースデーパーティもすごく盛大でした~☆

ピンクをテーマカラーにしたパーティ・デコレーションも素敵だったし、手作りのお料理もどれも美味しかったです!!バタフライのバースデーケーキはアバちゃんのママの手作り。あまりにキレイに出来ていたので、ケーキ屋さんでオーダーしたのかと思っちゃいました~↓
b0144119_14572671.jpg


バースデーガールのアバちゃん。お花のモチーフのヘッドバンドがすごく似合ってました。手足がほっそりしてて、すごい美人さんなんです~♪
b0144119_15505587.jpg


久しぶりに登場のboboとmomo↓
b0144119_16115436.jpg


momoのバースデーパーティの準備もそろそろ進めないとな、、、(ちょっとプレッシャー、、汗)

パーティの後には、前日に産まれたばかりのboboの別の友達の赤ちゃんを見に病院に行ってきました。momoと同じRBWHです。クロエちゃんは3.3キロの標準サイズのベビーだったのですが、抱かせてもらったらあまりにも軽くてびっくり!momoもこんなに小さかったんだね~(今は腕が折れそうに重いけど~!)
b0144119_16245489.jpg



記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-07 16:28 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧