あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:ブリスベンの日常( 75 )

がっくり、ダイソン!

去年引っ越しの際に奮発して買った「Dyson D22」。

まだ1年経っていないのですが、掃除機の付属パーツの絨毯用モーターヘッドのスピンが回らなくなってしまいました。スピンが回転しないとほとんどゴミを吸い取らないので使い物になりません。フローリング用のヘッドの方は問題なく使えるので、モーターヘッド自体の問題かと思って、カスタマーセンターに電話し、新しいものと交換してもらったのですが、やっぱり動きません。

仕方ないので、またカスタマーセンターに電話したら、どこが悪いのか調べるので掃除機全体をDysonに送ってくださいとのこと。結構大きい掃除機なので、掃除機の入る箱を調達して梱包するだけでも結構大変。送料は先方負担ですが、配送手配は自分でしないといけません。

一応2年間の保証期間なので、修理は無料らしいです。でも、修理に2週間以上かかるらしいので、その間掃除機が使えないのも不便だなぁ。。(代替の掃除機の貸出しとかはないです。)

それにしても、私は電化製品との縁がないみたい。オーストラリアに来てまだ2年半ですが、既に、電気ポット、フードプロセッサー、LGの掃除機が壊れてます(しかも、なぜか1年の保証期間が切れたタイミングで壊れるんですよね。。)

パワフルな吸引力が魅力で買ったダイソンの掃除機ですが、使ってみた感想は「こんなもんかなぁ。。」程度。ヘッドに結構ゴミが溜まるし、掃除機の掃除(!?)もこまめにしないといけません。もちろん、前使ってた安モノのLGの掃除機に比べればずっといいですが、値段の割にはどうかな?って感じです。しかも、本体重いし!

ダイソンの掃除機使われている方、感想はいかがですか?

ひとまず、私のD22が一刻も早く修理されて戻ってくることを祈るばかりです~!(momoがハイハイで床をはいずりまわっているので、掃除機がないとツライ!)


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-27 14:41 | ブリスベンの日常

Happy Easter!

今日はイースターホリデーの初日でした~。オーストラリアは来週火曜日まで連休です。

イースターと言えば、イースターラビットとイースターエッグ☆ クリスマスのプレゼント交換のように、うさぎやたまごの形をした色とりどりのチョコレートを交換します。
b0144119_21175238.jpg


bobo兄と一番下の弟が旅行中なので、2番目の弟家族と両親とこんじまりとイースターランチをしました。久しぶりに訪れたbobo両親の家には、新しくブランコが設置されていました。2人の孫娘のために、boboパパが用意してくれたそう。momoもはじめてのブランコに大興奮!↓
b0144119_21204742.jpg


イースター初日のGood Fridayには、お肉を食べるのが禁止されているそうです。私たちはクリスチャンではありませんが、習わしに従ってお魚ランチを↓
b0144119_21221764.jpg


いとこのジョージアちゃんと手をつなぐmomo↓ オーストラリアのキッズ向け番組「Wiggles」を見ているところです。ジョージアちゃんはこの番組が大好きらしく、ノリノリで踊ってました☆
b0144119_21505069.jpg


最近マスターした「つかまり立ち」をオーストラリアのじーじとばーばに披露して、得意顔のmomo。
b0144119_2152614.jpg


momoはここ数日、夜寝る前に号泣するようになり、寝かしつけが大変です~。ベビーベットで立ったまま、泣き叫び続けるので、トホホです。抱っこしたり、ミルクを飲ませたり、絵本を読んであげたりと色々トライしましたが、、今日も結局10時半まで寝ませんでした。。涙

それでは、オーストラリアの皆様、素敵なイースターを!日本ももうすぐゴールデンウィークですね♪


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-22 22:02 | ブリスベンの日常

Georgia's 1st Birthday

今日はmomoのいとこのジョージアちゃんの1歳の誕生日パーティに参加してきました。
b0144119_21343082.jpg


80人近くのゲスト(その半分がちびっこ)が来ていて、盛大で賑やかなパーティでした。場所は、オーストラリアらしく公園のBBQエリア。プレゼントもいっぱい↓
b0144119_21373371.jpg


主役のジョージアちゃん。いつもニコニコちゃんですが、今日も可愛い笑顔を振りまいていました♪
b0144119_21402377.jpg


momoのはとこの二人。ピンクの妖精のコスチュームがとってもキュート☆ オーストラリアではパーティの時にプリンセスや妖精の格好をしているちびっこが多いです。
b0144119_21413927.jpg


ティアラを付けて、リトル・プリンセスになったmomo↓ 今日は沢山の人に抱っこしてもらって、良かったね~!!この頃、人見知りが始まったらしく、初めて会った人(特に男性)に話しかけられたり、抱っこされたりすると泣くこともありますが、今日は大丈夫でした。
b0144119_2144675.jpg


boboとバースデーのくす玉割りに挑戦。中にはキャンディーなどのお菓子が入っています。
b0144119_21453610.jpg


フェイスペイントのコーナーがあったり、いろいろ工夫があって子供が楽しめるパーティでした。でも、ゲストが80名となると、オーガナイズするのが大変そう。。(1歳の誕生日パーティは、皆さん気合が入るようです。)7月にはmomoも1歳になるので、いろいろ考えなきゃなぁ。。

ほんとは今日の午後は、Kings of Leonのコンサートに行くはずだったのですが、ドラマーの怪我により11月にコンサートが延期!チケット会社からの連絡はなかったので、あやうくコンサート会場まで行くところでした。直前にインターネットで「コンサート延期」の記事を見つけたので、セーフでしたが~。このコンサート、前から楽しみにしてたのに、かなり残念!!11月が待ちきれないわ~。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-03-06 22:01 | ブリスベンの日常

ニワに二羽のニワトリが!?

今日(2月4日)で、momoが満7カ月になりました!momoの7ヶ月の記録については、また別の記事にしたいと思います。この頃、寝返り返り(うつぶせ→仰向け)も出来るようになって、ますます動きが激しくなってます。来月位にはハイハイも始まるかな?

さて、巨大グモ、コウモリ、トカゲ、イモムシといろんなモノに遭遇する我が家ですが、今度は庭で黒いニワトリに遭遇しました~↓
b0144119_23263980.jpg


しかも、2羽!
b0144119_2329958.jpg


結構大きくて、鳴き声も激しかったので、近づいてきた時にはちょっと怖かったです~!!いったいどこから来たのかと思いましたが、どうやらうちの近所でニワトリを飼っている家があるらしく、そこから脱走してきたみたいです。

その日はしばらくしたら、2羽ともいなくなってましたが、今日も私たちの庭に遊びに来てました。

それにしても、びっくりした!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-04 23:42 | ブリスベンの日常

ある夏の日の午後。。。

今週の木曜日は久しぶりの晴天。最近引っ越した親友のみっち宅に集まり、ランチ&アフタヌーンティーを楽しんできました。

1品ずつ持ち寄りだったので、私はベトナミーズ・チキンサラダを作って持って行きました。みんなの用意してくれたタイカレーやライスコロッケ、デザートのマカロンも美味しかったなぁ。。
b0144119_22211139.jpg


ママ達がお食事とおしゃべりを堪能した後は、ベビー達がベランダのデッキで水遊び。並んだベビーバスがカラフルで可愛い。。♪
b0144119_22263736.jpg


momoはまだ小さいので、お湯につかるだけでしたが、1歳半過ぎのベビー達はおおはしゃぎでとっても楽しそうでした!やっぱり、子供は水遊びが大好きなんですね~!!
b0144119_22235640.jpg


週末にIKEAで買った、うさちゃんのおくるみタオル↓ 耳が見えないから、うさぎと言うより、小さなねずみ男みたいですね~笑。
b0144119_22255137.jpg


久しぶりに会った友達ともキャッチアップできて、楽しい午後のひと時でした。私の家はみんなの住んでいるエリアからはかなり遠いのですが、誕生日にカーナビをゲットしたおかげで新しい場所に車で行くのがおっくうでなくなりました~。やっぱり、自由に運転できるようになると、行動範囲がぐっと広がりますね!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-21 22:36 | ブリスベンの日常

洪水後のシティに行ってきました

先週のブリスベン川の大洪水から約1週間。今日はちょっと用事があって、シティのCBDまで行ってきました。ちなみに、今週いっぱいはTransLinkの公共交通機関(バス、電車)が無料です。

テレビの映像を見て心配していましたが、100%とは言わないけれど、道路も街並みもかなり復旧していて、びっくり!サウス方面からのバスも通常のルートで行くことができました。もちろん、川沿いにはまだ進入禁止の部分がありますが、クィーンストリート・モールなどは買い物客や観光客で溢れ、いつもと変わらない賑わいでした。

バスからサウスバンクの観覧車の辺りも見ましたが、水もすっかり引いて、クリーンアップの成果か、随分きれいになっていました。Ann Stにあるオフィスに勤務する知り合いに聞いたところ、昨日からbusiness as usual(通常業務)に戻ったそうです。とは言うものの、ボタニカルガーデンに近いboboの会社のビルは未だに入館禁止ですし、CBDも場所によっては復旧に時間がかかっているようです。

このところ、ブリスベンの洪水のレポが続きましたが、今日は久しぶりにmomoの写真をアップしますね。すっかり髪の毛がのびて、妹が日本から送ってくれた可愛いヘアピンが似合うようになりました↓ でも、まだ髪が少ないので、ピンが知らない間に外れてたりするので、気を付けなきゃ。。
b0144119_21093.jpg


実は来週からmomoはUniversity of Queensland (UQ)のベビースイミング・レッスンに通う予定だったのですが、今回の洪水の被害により、UQの屋外プールやスポーツセンターが閉鎖されてしまいました。予約システムのコンピューターもまだ復旧していないそうです。現在、ボランティアの協力により、復旧作業が進められているとのこと。(UQ Sportの詳しい情報は→こちら)ちなみに、UQのキャンパスは1月20日に再開するそうです。

まだまだ、いろいろな場所で洪水の影響が出ていますね。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-18 21:28 | ブリスベンの日常

泥まみれの復旧ボランティア

今日は朝からboboが弟2号と洪水の被災地の復旧ボランティアに参加してきました。

登録したVolunteer Queensland (http://www.volunteeringqld.org.au/)からの連絡はまだないので、大きな被害を受けたRockleaとGracevilleに直接出向きました。浸水した家を1件1件回り、家の中から泥水を掃き出し、家具を運び出す力仕事をしたそうです。

洪水の泥水で、ぐちゃぐちゃになったboboのスニーカー↓
b0144119_20394240.jpg


Rockleaでは1階の屋根部分まで浸水している家が結構あったそうです。泥水に浸かった家具や電化製品は使い物にならないので、すべて外に運び出して、市の廃棄物回収車に積み込みます。家中にこびりついた泥は、Gerniと呼ばれる高圧ホースで取り除きます。

boboによると、通り中に下水のような悪臭が立ち込め、かなり劣悪な状況だったとのことです。

現地には500人位ボランティアが駆けつけていた様子。Volunteer Queenslandにも、既にものすごい数のボランティアが集まっているようですね。オージーの助け合い精神、そして逆境に負けないポジティブな姿勢は素晴らしい!

靴だけじゃなくて、体中泥まみれになった、bobo↓ お疲れ様。。。
b0144119_20395491.jpg


それにしても、ここ数日だけで、クィーンズランド州のみならず、ニューサウスウェールズ州北部、ビクトリア州山間部、そして海外ではブラジル、スリランカなど、世界中で豪雨による洪水が勃発しています。クィーンズランドでは、サイクロンによる被害拡大も心配されています。今後、地球温暖化によってこのような大規模自然災害が多発するのではないかと、不安です。

自分に影響がないと、ついつい自分に直接関係のあることや目先のことにばかりに関心が向きがちですが、今回の洪水で自然災害の恐ろしさを身をもって感じました。地震もそうですが、自然災害や天災は誰の身にも起こりうる出来事ですものね。。保険や災害対策を含め、これから時間をかけて、自分がすべきこと、自分にできることについて、考えていきたいと思います。

洪水の後は、蜘蛛などが家の中に侵入してくると聞きましたが、今、うちのキッチンに巨大なアシダカグモが現れました~汗!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-15 21:47 | ブリスベンの日常

ブリスベン大洪水~Xデー

今日(2011年1月13日)の午前4時頃にブリスベン川の増水がピークを迎えるということで、昨日の夜はなかなか寝付けませんでした。5時半に起きてニュースをチェックしたところ、前日の予測レベル(5.2m)を下回ったということで、少し安堵しました。最高水位が予測値を下回ったおかげで、住宅約1,500棟が浸水を免れたそうです。

とは言うものの、シティ(CBD)をはじめとし、ブリスベン市街地および郊外の広範囲が洪水の被害を受け、その映像は目を覆うものでした。日本のニュースの取扱いが小さいのにはびっくりしました。

ブリスベン大洪水の写真: Brisbane Times

今日、報道された数値をまとめてみると、、
-----------
最高水位: 4.46m (当初予測値: 5.5m、1974年の最高水位: 5.45m、改定予測値: 5.2m)
最高水位に達した日時: 2011年1月13日 2:57am
被災した住宅+商業用不動産の数: 31, 520棟
(うち、完全に浸水した住宅数: 11,879棟)
避難者の数(ブリスベン、イプスウィッチ、ロッキヤーバレー): 40,000人
------------

シティ近くに住む友人の旦那さんが写真を送ってくれました。Rosalieという、West EndやMiltonの近くの住宅地の様子↓
b0144119_234476.jpg


私たちがよく散歩に出掛けたサウスバンクもこの通り、無残な姿になってしまいました↓
b0144119_23454911.jpg


皮肉なことに、今朝のブリスベンは快晴。でも、昨日、今日と雨が降らなかったおかげで、水位も予測より上がらずに済んだのですが。。それでも、今回の大洪水による被害はオーストラリア史上最大規模となり、戦後の復興並みにコストおよび時間がかかるであろうとの予測が出ています。

今後数日間で少しずつ水位が下がっていくとのことですが、今後は洪水による二次災害(水質の悪化や蚊・蠅などによる伝染病の蔓延など)も心配されています。

これから私たち住民がお互い助け合い、一日も早い復興に向けて歩みださなくてはいけません。boboも被災地のボランティアに登録しました。

引き続き、温かい応援を宜しくお願いします~ (ブリスベン周辺にお住まいの皆さん、これから大変な時期が続くと思いますが、頑張りましょうね!)


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-13 23:06 | ブリスベンの日常

ブリスベン大洪水~続報

昨日の記事に心配してコメントをくださった皆様、有難うございます!!

今のところ、私たちの住むエリアは洪水の被害を免れています。でも、家から車で15分位のブリスベン川に近いエリアはかなり浸水しています。↓の写真は、今日(2011年1月12日)のお昼頃に友人が撮影したものです。
b0144119_20351783.jpg


2階建ての住宅の1階部分が水没し、ソファーなどの家具が家の外に流し出されているのが分かると思います。右の写真では、交差点が冠水し、信号機が半分以上、水に浸かっています↓
b0144119_20394089.jpg


駐車場の車も浸水しています↓
b0144119_20411148.jpg


私たちの家の目と鼻の先にある住宅街がこのような被害を受けているなんて、信じがたい光景です。ブリスベンで約2万棟の住宅が浸水するとの予測が出ていますが、既に知り合いの中にも、自宅が浸水して、避難した家族がいます。浸水していないエリアも含め、現在10万世帯が停電しているそうです。道路もあちこちで冠水して閉鎖されているので、外出もできません。boboの会社のビルも浸水し、来週まで自宅待機が決まっています。

最新の情報によると、明日の満潮時のブリスベン川の水位のピークは当初予測の5.5mから5.2mに下方修正された模様。1974年の大洪水のレベルを上回るのは免れそうですが、37年前と比べると住宅の数自体がが急増しているので、洪水の被害は未曾有の規模になりそうです。

近隣のイプスウィッチなどで、浸水した自宅の屋根に登って、救助を求める子供連れの家族の画像を沢山みました。6ヶ月のmomoを抱いて、自分たちも屋根に登らなくてはならないとしたら。。。実際に被害に遭った方々の心痛が身にしみます。

一刻も早くブリスベン川の水位が下がり、被害が最小限に留まるのを祈るばかりです。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-12 21:21 | ブリスベンの日常

大変なことになってます!

おかげさまで、私の体調は随分回復しました。

が、、、私たちの住むブリスベンが大変なことになっています!

日本でも一部報道されているようですが、クィーンズランド州が数十年来の大洪水に見舞われているのです。つい最近まで、旱魃と水不足が最大の問題だったのが、ここ数ヵ月の豪雨により、状況が一転。ダムが飽和状態に達し、河川が氾濫し、町ごと浸水してしまった地域もあります。

北部のロックハンプトンの被害の様子をご覧になった方もいるかと思いますが、洪水の被害がブリスベン周辺にも拡大。ブリスベンのシティ(CBD)にも避難勧告が出されました。boboのオフィスはブリスベン川に近い、低い位置にあるので、ビル全体がシャットアウト。しばらく自宅待機(在宅勤務)になりそうです。

ブリスベン川の堤防から水が溢れ、遊歩道も浸水↓
b0144119_15513562.jpg


西のToowoombaでは、死者や行方不明者も出たようで、心が痛みます。幸い、私たちの住んでいる地域には今のところ目立った被害はないのですが、このまま大雨が降り続けると、どうなるか分かりません。

今後、交通網も乱れそうなので、近くのスーパーマーケットに食料品の買い出し(買い溜め)に行ってきました。皆同じことを考えてたようで、スーパーはすごい混雑でした!!

ブリスベン川の水位は、明後日(木曜日)に最大になるとの予報。1974年の大洪水の規模を上回るかもしれないとのこと。

自然災害は防ぎようがないし、ほんと恐ろしいですね。。。この異常気象も地球温暖化の影響なのかしら。これ以上被害が拡大しないように祈るばかりです。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-11 16:38 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧