あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:ブリスベンの日常( 75 )

久々のダウン↓

先週後半から、やたら体がだるくって、眠いし、何だか調子悪いなと思ってたのですが、土曜日にとうとうダウンしちゃいました~涙。

朝37度だった熱が、夕方には38.6度に。平熱が35度台で、めったに37度台の熱を出さないタチなので、すごくきつかったです。しかも、夏なのに、寒気はするわ、喉は痛くなるわで。。胃の調子も悪くて、食欲もダウン↓

今日は随分良くなってきたけど、でもやっぱり本調子じゃない。。

産後半年は、ベビーもママも一番体調を崩しやすくなる時期だと聞いたので、やっぱそれかなぁ。。先週、momoもトッパツに掛かったし。この頃、天候も不順(ずっと雨、雨、雨!)なので、そのせいもあるかもしれません。

体調悪いと、何もやる気が出ないけど、ベビーのお世話は手抜き出来ないし~涙。熱出たのが週末でまだ良かったかな。明日からはboboが仕事なので、一人でmomoの面倒をみないといけないので、ちょっと心配です。

早く元気にならないとね~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-09 19:05 | ブリスベンの日常

Happy 2011!

あけましておめでとうございます!!

私のブログを読んでくれている日本の家族、友達、そして日本&海外の読者の皆さん、いつも有難うございます!ブログをはじめて2年半になりますが、皆さんからのコメント&クリックが私の大きな励みになっています。

移住当時知り合いもほとんどいなかったsunnybankですが、このブログのおかげでブリスベンのみならず、シドニーやメルボルン、パース、そしてオーストラリア以外の国々にも知り合いやお友達が増えました。2011年も、ドタバタ子育てネタ、美味しいものネタ、写真ネタを中心にマイペースで更新していきたいと思ってますので、どうぞよろしくお願いします~☆ コメントも引き続きお待ちしています~!

大晦日の夜はテレビでシドニー・ハーバーの盛大な花火の画像を見ながら過ごしました~。ほんと、見事な花火でうっとりしてしまいました~(ブリスベンの花火は2年前に行きましたが、かなりショボかった~涙。)いつか、生のシドニー湾の花火を見ながらNew Year's Eveを過ごしたいな~。

昨日は1時過ぎに寝ましたが、夜中の2時半ごろmomoの大泣きで起こされました。めったに夜泣きすることのないmomoなので「どうしたのかな?」と思ったら、ベビーベッドがミルクでびっしょり。。!寝てる間に寝返りしたmomoがミルクと離乳食を吐いたらしく、洋服も髪の毛もべちゃべちゃ状態で苦しそう。。。汗もかいていたので、急いでお風呂に入れ、洋服を着替えさせて、汚れたベッドのシーツやら洋服をお洗濯。ベッドはマットレスの防水カバーまでぐっしょりでした~。

お熱はなく、食欲もあったので(ここ数日、離乳食は拒否られてますが~汗)、ミルクを飲ませたら、そのまま朝まで寝てくれました~。あー、びっくりした!!元旦からハプニングのmomoですが、最近バンボにも上手にお座りできるようになりました↓

momo: 「みなちゃま、ことしもよろしくです☆」
b0144119_1484319.jpg


2010年は引っ越し、momoの出産、手術といろんなことがありました。2011年はより穏やかで健やかな一年になりますように。。

そうそう、私の新年の抱負は、「一日一日を大切に、後悔のないように過ごす!」です。皆さんの抱負は何ですか??

それでは、皆さま、素敵なお正月をお過ごしくださいね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-01 14:39 | ブリスベンの日常

パーティ三昧!!

皆さま、どんなクリスマスを過ごされましたか??私は先週から風邪っぽい症状が続き、おまけにmomoがはじめて高熱(38.4度)を出したりとドタバタしてました~。やっと落ち着いたので、クリスマスのレポをアップしますね。

クリスマス当日は、我が家でboboファミリーが集まり、ランチをしました。この日もあいにくの雨模様。うちのテーブルセッティングは全然気合入ってませんが、一応前日にマーケットでクリスマス・フラワーを買ってきて飾ってみました。ランチは、boboママお手製のローストターキーとでっかいレッグハム。私はサラダを2種類作りました。
b0144119_21415461.jpg


boboファミリーが全員集合↓ 前日のイブにbobo兄が彼女にプロポーズし、婚約したとのビッグ・アナウンスメントがあり、みんなびっくり!結婚式は来年かな?そう言えば、私とboboも2年前のクリスマス・シーズンに婚約したんだよなぁ。。。時が経つのは早い!
b0144119_2148911.jpg


ランチの後は恒例のシークレットサンタのプレゼント交換。ツリーの下に隠された自分宛のプレゼントを探します~。2人のベビー(momoといとこのジョージアちゃん)は全員からプレゼントをもらったので、すごい数!

momo: 「みてみて。あたち、こんなにプレゼントもらったよ~♪」
b0144119_21544453.jpg


ほんと、こんなにプレゼントをいただいて、ラッキーな娘です。ちなみにmomoが乗っているのは、オーストラリアのおじいちゃんとおばあちゃんからもらった歩行器つきのおもちゃ。

この日の夜は、boboの友人の両親宅でのクリスマス・パーティにも参加。次の日は、我が家でboboの友人達とランチ(クリスマスの残り物の持ち寄りパーティ)と、連日パーティ続きでした。Boxing Dayのセールにも、ちょっとだけ行ってきました。結局、自分の物は何も買わずに、キッチン用品(鍋、お皿、ティーカップセット)とmomoの洋服をゲットしただけですが~。

昨日はまた、boboの友人宅でローストディナーでした↓ このローストポークがめちゃめちゃ美味しかったです。このお宅もインテリアがとっても素敵☆
b0144119_2242251.jpg


ちょっとおめかししたmomoとお友達のアバちゃん。
b0144119_2253044.jpg


このところ毎日、がっつり系のお肉料理ばっかり食べてたので、さすがに飽きてきました~!焼き魚定食が食べたい!!この数日間で、2キロ位体重が増えた気がします~。。汗。

この頃、雨ばかりで気が滅入るブリスベンですが、明日は久しぶりに天気がいいみたいなので、青空が見れるかな~??

今年も残すところ後数日ですね~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-29 22:18 | ブリスベンの日常

友人宅でのクリスマス・パーティ☆

この頃、ブリスベンらしくなく雨の日が続いてます。。(しかも豪雨!)洗濯物は乾かないし、お散歩もできないので、ちょっとストレス。。。!

昨日は、Garden Cityのショッピングセンターでサンタさんと一緒に家族写真を撮ってきました。サンタさんに抱っこされて、「泣くかなぁ、、?」と心配しましたが、momoはサンタさんの膝の上で終始笑顔でした。(良かった☆)ちなみに、オーストラリアの大型ショッピングセンターには必ず「サンタさんと写真撮影コーナー」があって、かなり大がかりなセット(ソリや巨大ツリーなど)の前でサンタさんと一緒に写真を撮ってくれるサービスがあります(有料ですけど~)。周りに「ベビーのはじめてのクリスマスはサンタさんと写真撮らなきゃ!!」と言われ、最終日に駆け込み撮影~。どんな写真が出来上がるか、楽しみです☆

夜は、boboの親友のダット&クリスティ宅のクリスマス・パーティに行ってきました。
b0144119_20485717.jpg


クリスティはセンスがいいので、クリスマスのデコレーションも素敵!深緑の木に、シルバーのオーナメントとライトだけで飾られた巨大ツリー(2メートル以上)がとってもシックでした。他にも、クリスマスのリースや飾りがセンス良く家中に飾られていて、見ているだけでクリスマス気分が盛り上がってきました!うちは、ツリーしかないので、これから少しずつ買い足していきたいと思います~。

ディナーテーブルもクリスマス仕様↓
b0144119_20591722.jpg


ソファーでベビーにミルクをあげるパパ2人↓ 左側が洗礼式の記事にも登場したアバちゃん。
b0144119_217454.jpg


デッキでディナーを待つ愛犬2匹。めちゃ可愛い☆
b0144119_2111792.jpg


ディナーはクリスティお手製のローストターキーとBBQでした。ちょうど、ディナーを食べはじめた時に、momoが泣きだしたので、boboと交代でぐずぐずのmomoをあやしながらの食事タイムでした~。
b0144119_21101519.jpg


超美味しいクリスティのパブロバ↓ 私はガトーショコラを焼いて持って行きました。
b0144119_21113664.jpg


食事の後は、プレゼント交換会(人数が多いので、またまたシークレットサンタ方式!)をしたり、皆でおしゃべりをしたりして、まったりと楽しい時間を過ごしました。
b0144119_2112164.jpg


本番のクリスマスまで後1週間。やっと、クリスマスプレゼントも買い揃え、ラッピングも終わったので、一安心です~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-19 21:23 | ブリスベンの日常

boboの卒業式

今日は、boboの大学院の卒業式でした!

フルタイムで仕事をしながら、会社が終わってから大学院に通っていたbobo。仕事の後の試験とかいろいろ大変そうでしたが、今日無事に卒業することができました。今回取得したのは、Master of Applied Finance (応用ファイナンス修士号)。

卒業式は大学院のキャンパスではなく、サウスバンクにあるクィーンズランド・パフォーミング・アーツ・センター(QPAC)というコンサートホールで行われました。卒業式に参列するために、boboの両親もはるばる来てくれました。

オーストラリアの大学・大学院の卒業式では、皆さん、ガウンを着て、博士帽をかぶるようです。私は卒業式は袴だったので、なんか新鮮でした。式の前に、サウスバンクで家族3人の記念撮影を↓
b0144119_21164049.jpg


おもしろかったのは、ここでboboの写真を撮っていたら、上海から観光に来ていた中国人の集団に、「一緒に写真を撮らせて!」と頼まれたこと。しかも、1人だけじゃなくて、10人位のおばちゃん、おじちゃんから頼まれました。boboは背が高いせいか(194cm)、よくスポーツ選手に間違われて、日本でも何回か一緒に写真を撮ってと言われたことがあります!(いったい、誰に似てるんだろう??!笑)

卒業式の会場↓ Faculty of Businessの学部生と院生が合同だったので、すごい人数。
b0144119_21282944.jpg


boboの名前が呼ばれた時は、私の方が感動して、ちょっとウルウルでした~。でも、卒業証書をもらう瞬間を見逃さないように、参列席で望遠カメラを構えて、スタンバってました。
b0144119_21302378.jpg


momoに博士帽をかぶせてみました~おっきすぎ!笑↓
b0144119_21371184.jpg


オーストラリアには、boboのように働きながら、専門学校や、大学・大学院に通う社会人学生が大勢います。仕事と勉強の両立は楽ではないけれど、自分のキャリアアップのためや、夢をかなえるために、前向きに努力する姿は見習わなければと思います。私はこの頃「もう年だし、、、無理」と言い訳をつけて、トライしないことが多いのですが、人生新たな挑戦をするのに遅すぎるということは決してないんですよね。。!!

この後、卒業祝いを兼ねてbobo両親と中華ランチに行きました。ランチを食べていると、いきなり空が真っ黒になり、午前中の快晴が嘘のような雷雨057.gifに。。私たちは、レストランで2時間程雨宿りしたので事なきを得ましたが、外にいるときに雨が降らなくて本当にラッキーでした。(ベビーがいると傘もさしづらいし、大変なので~。)

bobo、卒業おめでとう!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-16 21:43 | ブリスベンの日常

U2コンサートと大泉門の超音波検査

今週はちょっと忙しくしてて、ブログの更新ができませんでした~。

昨日は、boboとbobo兄、弟カップルでU2の360°コンサートに行ってきました!場所は、ブリスベンのサンコープスタジアム↓ (このステージセット、組み立てるのに1週間以上掛かるらしい~)今回のツアーの前座は、ラッパーのジェイZ。前座が45分位あって、U2が始まったのは8:30位でした。
b0144119_22353720.jpg


boboは学生時代から大のU2ファン!勿論、すべてのCD持ってます。今回も二人でお揃いの色のコンサートTシャツをゲット↓
b0144119_22392128.jpg


初日は即日チケット完売でしたが、2日目は少しだけ空席がありました。私たちはかなり上の方のスタンド席だったので、ステージはスクリーンで見る感じだったけど、結構盛り上がりました。U2コンサートと言えば、前回のVertigoツアーの東京公演では、何とステージ前のサークル立見席のチケットをゲットし、最前列で観賞したんですょ!やっぱり、コンサートはステージの近くだと迫力が違うなぁ。。次回は、来年3月のKings of Leonのブリスベン公演に行く予定です。(昨日、既にチケットをゲット!)

話は変わって、今日はmomoの頭部の超音波検査にRCHに行ってきました。

momoは出産時の吸引の影響もあってか頭の形がちょっといびつで、先月の小児科検診の時に頭蓋骨の超音波の精密検査をするように担当医に勧められました。今日は、おでこの上の辺りの大泉門のスキャンをしてもらいましたが、検査の途中で超音波技師が「うーん」とうなって、「ちょっとドクターと話してくるので待っててください」と言うので、妊娠時の嫌な思い出がよみがえり、かなーり不安になりました。でも、しばらくして超音波技師が戻ってきて、「問題ないであろう」とのこと~!ひとまず安心しました。

大泉門は、閉じるのが遅くて心配するという話は聞いたことがありましたが、早く閉じすぎても精密検査の対象になるとは知りませんでした。(そういえば、momoは大泉門のペコペコがほとんどなかったような。。。)稀に先天性頭蓋早期癒合症などの脳の発達が阻害される病気が見つかる場合もあるそうですが、確率は非常に低いそうです。

momoは他の先天性の疾患もあるため、念のため、血液検査と尿検査もすることになりました。これ以上、新たな病気が見つからないように、検査結果がすべて問題ないことを祈っています。

病院の帰りに、Portside Wharfのクリスマス・トワイライト・マーケットに行ってきました。マーケットの記事はまた別の機会に~。今週末は、bobo弟の結婚式&私のバースデーディナーなど、予定が盛り沢山なので忙しくなりそうです~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-10 23:37 | ブリスベンの日常

ふたりはマブダチ☆

姪っ子のRちゃんとboboはとっても仲良し~♪ 赤ちゃんの時から3歳過ぎまで日本で一緒に過ごしたので、boboにとってRちゃんは実の娘のように可愛いみたいです。

そんなRちゃんも、もう6歳~。こないだブリスベンに遊びに来た時には、結婚式以来の1年半ぶりの再会でしたが、すぐにboboとも打ち解けて一緒に遊んでました~!

ゴールドコーストにて↓ 「何を話してるのかな~?!」
b0144119_16252175.jpg


boboの実家のお庭で遊ぶ、ふたり↓ 「ねー、次はあそこ行こうよ~!!」
b0144119_16263766.jpg


小さい子はゲームが大好きですよね~。boboは日本語が少しだけ、Rちゃんも簡単な英単語なら分かるので、夜は一緒に「お絵かきあてっこゲーム」をして遊んでいました~。出題者が紙に絵を描いて、それが何かを当てる単純なゲームですが、boboは「日本語」、Rちゃんは「英語」で答えるのがルール。たとえば、猫の絵だったら、boboは「ねこ」、Rちゃんは「cat」と言えば、1ポイントもらえます~。ゲームをしながら、単語も覚えられるし、ふたりともとっても楽しそうでしたよ~056.gif

↓は、我が家に遊びに来てくれたブリスベン在住のお友達の娘さんと、Rちゃん。初対面でもすぐに仲良くなれちゃうから、子供ってすごいですよね~。たまたま同い年だったので、ふたりともとっても楽しそうでした☆ 英語と日本語をごちゃまぜにしながら、ちゃんとコミュニケーションしてました。
b0144119_16425721.jpg


Rちゃんは今幼稚園の年長さんですが、小さいうちからこうやって海外の文化や英語に触れるのは、すごく貴重な体験ですよね。。

momoちゃんも大きくなったら、楽しみながら日本語と英語を学んでくれるといいなぁ、、、と思います。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-20 17:00 | ブリスベンの日常

2つの洗礼式。。

先週末は、洗礼式(Christeninig)に参加するために教会に行ってきました~。しかも、1日に2回!
b0144119_1647250.jpg


まずは、boboの友人の赤ちゃん(アバちゃん)の洗礼式。アバちゃんは生後4ヶ月。ご両親が結婚式をあげた思い出の教会でのセレモニーでした↓
b0144119_16235069.jpg


こちらはあっと言う間のセレモニーで正味15位で終了。その後は、boboの友人のお宅でホームパーティ~。土曜日のブリスベンは久しぶりの快晴でアウトドア・デッキでのランチが気持ち良かったです~。お料理の盛り付けも素敵~☆
b0144119_1626285.jpg


いつもながら、友人の妹さんの手作りのスイーツがいっぱい。。お祝いのバタフライのケーキがカラフルで可愛かったです↓ (こういうケーキ作れる人って、尊敬!!)
b0144119_16293249.jpg


ケーキカットの時に、アバちゃんの足にクリームがくっついてしまうというアクシデントが~(笑)。
b0144119_16322287.jpg


夕方からは、momoちゃんのいとこのジョージアちゃん(生後7ヶ月)の洗礼式に。こちらは、本格的なミサ形式で1時間以上掛かりました。
b0144119_16353897.jpg


洗礼式は宗教的な意味合いが強いのかなと思っていましたが、普段教会に通っていない信者でも、結婚式と洗礼式だけは教会でというパターンが結構あるみたいです。日本人がお宮参りや七五三で神社に行くのと似たような感じかな~?


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-18 17:05 | ブリスベンの日常

気持ち悪~い!!

虫が苦手or嫌いな方は↓の記事は読まないでくださいね~。。!

昨日の明け方の5時頃、momoちゃんにミルクをあげている時に、床の上をモゾモゾと動く巨大な物体を発見。「なんだろう?」と目を凝らすと(部屋を少し暗くしてたので~)、大きな蜘蛛ではありませんか!足が長くて、薄茶色の毛がモサモサしていて直径10センチ位あったと思います。その巨大蜘蛛がmomoちゃんのデイベッドの横を這っているではありませんか!!

虫嫌い(!)の私はパニックになりそうになりましたが、急いで殺虫剤を取ってきて、巨大蜘蛛に噴射。でも、あまり効き目がなかったのか、蜘蛛はすごい速さでキッチンを動き回り、パントリーの中に逃げ込みました。もう1回殺虫剤を噴射しても効き目がなかったので、最後は近くにあった雑誌で叩いてとどめを。。。

後で調べたところ、毒蜘蛛ではなかったようですが、今まで家の中であんなに大きな蜘蛛に遭遇したことがなかったので、かなりびっくりしました~!ネットで調べたところ、(多分)日本にもいる「アシダカグモ(脚高蜘蛛)」だったみたいです。この蜘蛛はハエやゴキブリを食べてくれる益虫らしいですが、やっぱり気持ち悪い。。。

我が家は引っ越してきたばかりの新しいお家で、掃除もがんばってるけど、やっぱり虫はどこからか侵入してくるものですね。オーストラリアはこれから夏になるので、暖かくなってまた虫が湧かないか心配です。(去年は、米びつにコクゾウムシが発生したんですよね~憂鬱!)

bobo曰く、「この頃雨が多いから、蜘蛛が家に避難してきたんだよ~」。。

ほんとかな?
[PR]
by sunnybank | 2010-09-20 13:56 | ブリスベンの日常

Portside Wharf再び、、

8月末から9泊10日で日本から妹と姪っ子ちゃんが遊びに来てました~☆ でも、楽しい時間はあっという間に過ぎて、昨日帰国してしまいました~。空港に見送りに行ったけど、ぽろぽろ涙がこぼれてきて。。。海外に住んでいると、家族との別れが一番ツライですね。。家族滞在記は後ほどアップしますね~。

先月、シドニーからサンシャインコーストに旅行に来ていたsunshinegirlさんと久しぶりにお会いしました~。この日は、momoちゃんが産まれてから初めての一人での外出。boboママにベビーシッターをお願いして、ブリスベン空港近くのPortside Wharfまで行きました。

Portside Wharfにはオススメのレストランが幾つかあるのですが、ほとんどのお店がお昼の12時~の営業なので、唯一オープンしていたCafe Chez Lailaでブランチをしました。

私とsunshinegirlさんがオーダーしたCrusty Tuscan↓
b0144119_1672228.jpg


sunshinegirlさんのお友達が食べたEggs Benedict↓
b0144119_1673459.jpg


久しぶりに沢山お話できて楽しかったです~056.gif 今回はウォークができなかったので、次回はブリスベンorメルボルンでリベンジしましょう!!
[PR]
by sunnybank | 2010-09-07 16:26 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧