あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:ブリスベンの日常( 75 )

私の座右の銘。。。

「座右の銘」と言うか、、、気に入っていてよく読みかえす詩があります。
正確には、法話(法句経)の一部なんですが。。←渋?!

---------------------------------------------
他人の邪曲(よこしま)を 観るなかれ
他人のこれを作し 
かれの何を作さざるを 観るなかれ
ただ おのれの
何を作し、何を作さざりしを 想うべし

ひたごころによりて 智慧は生まれん
ひたごころなくは 智慧はほろぶなり
この生ずると 亡ぶるの
二つの道を知り
智慧の増すがごとくに おのれを行ずべきなり

金貨(こがね)の雨を浴びるとも
諸欲には飽くことなし されば
少分なりとも 諸欲を味わうは
くるしみなりと
賢者(かしこきひと)は知れるなり

都大路に 棄てられし 塵芥の堆の中にも
げに 香たかく
こころたのしき 白蓮は生ぜん


<法句経 友松圓諦師訳 輪王寺 護摩堂 法話の三>
---------------------------------------------

心に迷いが出た時、自分を見失いそうな時、何が本当に大切なのか分からなくなった時、これを読むと、自分がどんな生き方をしたいのか自然と見えてくる気がします。

特に冒頭の「他人の言動に捉われず、自分自身が何をすべきか、何をしていないのかだけを考えなさい」という部分には、反省させられます。。ほんと、他人と自分を比べたり、他人のことをとやかく言う前に、自分自身の行いを振り返り、日々精進しなくてはいけませんね~!!

皆さんの「座右の銘」は何ですか?
[PR]
by sunnybank | 2009-07-25 20:51 | ブリスベンの日常

20年ぶりの再会。。。!

「再会」って言っても、サイバーの世界での再会なんですが~072.gif

数日前に、見知らぬ相手からFacebookの「友達に追加」のお知らせメールが。。「誰だろう???」と思って、メッセージを読むと、何と私が中学生の時に文通してたアメリカ人のペンパルでした。(結婚して苗字が変わってたんですね。)Facebookで私の名前を検索して、ヒットしたらしい。(調べてみたところ、私と同姓同名は2人だけでした!)

彼女は2歳年下だったから、私と文通を始めた頃はまだ小学生だったかも。うれしくて、すぐにメール返信してお互いの近況を報告!!彼女は6歳の女の子のお母さんになってました。今はミシシッピー州で学校の先生をしてるらしいです。。驚いたのは、彼女が未だに私からの手紙や写真を持ってるってこと。生徒に私の手紙を見せたりしてるって言ってました。。中学生だったし、かなり拙い内容だったと思いますが~汗。。(→私は、、、、すみませんん。。手紙、引っ越しでなくしてしまったかも~)

この件があって、ふと15年前にホームステイでお世話になったブリスベンのファミリーを探してみようと思い立ちました。私が日本に帰国した後、引っ越してしまって、いつの間にか音信普通になってしまったんですよね~。あの頃は、まだ電子メールも携帯電話も普及してなかったから(古!)、住所と電話番号が変わってしまうと連絡を取るすべがなかったんです。何度か電話帳で探してみたけど、見つけることができなくて半ばあきらめてたんです。。

一番Facebookをやっていそうな長男の名前をタイプしたら、すぐにヒット。顔写真が載ってたので、すぐに本人を特定できました。っていうか、15年経っても全然変わってなくて、びっくり(笑)。相変わらず、ブロンドの長髪のポニーテール~。彼にFacebookからメールを送ってみたら、すぐに返事が来ました。今年の1月に日本に旅行して、「sunnybankはどうしてるかな~」って思ってたんですって。近いうちに、ホストファミリーに会えるといいな♪と思ってマス。

ブログもあるし、mixiやFacebookはあまり利用してなかったんですが、思いがけない2人に再会することができて、「サイバーの世界もまんざらじゃないな~!!」と感心。

便利な世の中になりましたね~!!
[PR]
by sunnybank | 2009-07-03 16:02 | ブリスベンの日常

リノベーション後のお家拝見。。

先月、150人規模の婚約パーティがあった、boboの友達の家にまたお邪魔してきました~♪

planetkochiちゃんのリクエストにお応えして、写真少しだけアップしまーす。
b0144119_2253115.jpg


4年掛かりの改築の成果で、築60年の木造住宅が新築と見違えるような素敵なお家に変身。白い壁&タイルと、窓の木枠や木製の家具がいい感じのコーディネーションです。キッチンも広々~!!夜だったので、外観の写真が取れなかったのが残念~。2階のウッドデッキやアウトドア・ルームもおしゃれな雰囲気なんですよ~♪

今までは、ミニマリズムのコンテンポラリー・スタイルのインテリアが好きだったけど、この頃、木をふんだんに使ったリゾート・スタイルのお家もいいなぁ~、、と独りで妄想してマス(笑)。

特にクイーンズランドでは、広いAlfrescoとリビングルームが一体になった「アウトドア・リビング」と呼ばれるスペースが人気のようです。住宅展示場に行くと、プール付きのびっくりするくらいの豪華なお家がたくさんあって、目がハートになっちゃうんですけど。。

他の人のお家にお邪魔すると、インテリアとかいろいろ参考になりますね~☆ 今住んでるユニットは狭いので、あまり改造の余地がないのが残念!
[PR]
by sunnybank | 2009-06-29 22:00 | ブリスベンの日常

オージーの家庭料理?!

「オーストラリアの家庭料理って何?」って聞かれたら、「BBQ(男子担当)」と「ロースト料理(女子担当)」って答えるかな~。。外食だったら、「フィッシュ&チップス」と「パイ&ソーセージロール」が入るんだけど~(笑)。

むかーし、ホームステイしてたオージー家族の家では毎週日曜日に「ロースト・ディナー」があって、ホームステイ・ママがビーフやポーク、ラムなどのロースト料理を作ってくれました。やっぱり、家に大きなオーブンがあるから、手軽にロースト料理ができるんでしょうね。(←オージーが基本的に肉好きだってのもあると思うけど~。。。)日本の電子レンジと兼用タイプのオーブンだと、大きなお肉の塊を焼くのは難しいですものね~。あと、自宅でパーティをすることが多いから、大勢ゲストが来ても対応可能なロースト料理の人気があるんだと思います。

boboの実家でも、月に数回ロースト・ディナーがあります。↓は、boboママお手製のローストポーク。皮がパリパリで美味しい!
b0144119_22293448.jpg


今はboboと二人暮らしだし、自宅でロースト料理を作る機会はほとんどないんですが、いつかオーストラリアの家庭の味をマスターしたいものです~♪
[PR]
by sunnybank | 2009-06-27 22:42 | ブリスベンの日常

年度末セールの戦利品。。

年度末の「Stocktaking Sale (在庫処分セール)」真っ最中のオーストラリア。。(そうそう、オーストラリアは「6月30日」が年度末なんです~。)お買い得品が15%~70%オフで手に入る、またとないチャンスです!!

日本では、7月が夏のバーゲンで、1月が冬のバーゲンですが、オーストラリアでは、6月(6月初旬から約1か月)と1月(12月26日のボクシング・デーから約1か月)に大きなセールがあります。この他に、mid-season saleというのもありますが、やっぱり1月と6月のセールにはかないません。なので、オーストラリアに旅行する時は、この時期目掛けて来ると、かなりお得ですよ~♪

昔から「バーゲンLOVE!」の私。。日本にいた時は、バーゲン毎に洋服や靴、アクセサリーなどを買いまくってましたが、オーストラリアに来て「セミ専業主婦」になってからは、デパートのバーゲンでも向かう先が変わりました~。

そう、主婦の向かう先は、、、、「キッチン・コーナー」です!056.gif

普段からDavid JonesとMyerのキッチン・コーナーをうろうろしてることの多い私ですが、セールの時は、お目当ての品が「半額!」とかになってることもあるので、目が「ギラギラ」してしまいます(笑)。

今回ゲットしたのは、Scanpanのお鍋&フライパンと、Global(具良治)の包丁セットです!!このブログでも紹介した「Jamie Oliver by Tefalの片手鍋」があったのですが、なんと購入後数か月でご臨終!になってしまったんですよ~涙。普通に使ってたのに、中のテフロン加工が禿がれて、無残な姿に。レシートを捨ててしまったので、返品もできず。。。今回は、Scanpanの新商品「CTXセラミック・チタン製」の鍋&フライパンをゲットしたので、長持ちするハズ!(→してもらわないと困る!!)Scanpanは、Tefalよりお高目ですが、セールで半額でした。
b0144119_10555339.jpg


包丁の方は、日本から持ってきた和包丁があったのですが、切れ味が悪くなってきたのと、違うサイズの包丁が欲しかったので、前から目をつけてたGlobalの包丁セットを30%オフでゲット。すごくシャープなので、手を切らないように気を付けなきゃ。。!
b0144119_1056302.jpg


両方とも、私がはまってるTV番組「MasterChef Australia」で、コンテスタントが使ってるものです。素晴らしい道具だけで料理の腕前が上がる訳ではありませんが、何事も「まずは見た目」から揃えて満足する、私。。。!気分は既に「マスターシェフ!」です(笑)072.gif

皆さんは、セールで何をゲットされましたか???
[PR]
by sunnybank | 2009-06-03 23:30 | ブリスベンの日常

Christening & Birthday BBQ

日曜日の今日は、早朝から2つのイベントの梯子で大忙しでした~!

まずは、去年の年末に生まれたboboのいとこの赤ちゃんの「Christening(洗礼式)」に立ち会うため、Carindaleの教会に。
b0144119_827115.jpg


洗礼式に立ち会うのって初めてで、ちょっとドキドキした。(←私は別に何もしなかったんだけど。笑) 生後5か月位の二人の赤ちゃんが洗礼を受けたんですが、二人ともとってもお利口で、額に聖水を掛けられたりしても、ニコニコ笑ってました☆ 洗礼式は普通の日曜礼拝の一部だったので、途中で聖書の朗読とかもありました。聖書の英語って難しいですね。ほとんど聞き取れなかった~(汗)。。
b0144119_8282887.jpg


お昼は、boboパパの友人宅で、boboパパのバースデー・パーティ。おなじみ、オージーBBQです↓
b0144119_8292246.jpg


boboパパと、私のパパは、生年月日が全く一緒なんですよ~。義父と実父の誕生日が同じなんて、すごい奇遇ですよね~!?
[PR]
by sunnybank | 2009-05-17 23:24 | ブリスベンの日常

母の日とHeidi

今週末は「母の日」だったので、Mundoolunのboboの両親の実家にみんなで集まりました。近くの中華料理店で、チャイニーズのテイクアウトを大量に買い込んで、お家でboboママを囲んで家族でお祝い。。この中華が何気に美味しかった♪

で、もう一つの目的が、boboママの新しい子犬「Heidi (ハイディ)」に会うこと!ハイディは、ボーダーコリーの赤ちゃん(生後2か月)です。つぶらな瞳が可愛いでしょ~!?
b0144119_15142354.jpg


ハイディは、bobo弟の飼い犬(Maverick君)と大の仲良し。。(って、先週初めて会ったばっかりだけど。)マブリックの方がお兄ちゃんらしく、おてんばなハイディの面倒を見てるって感じです。お兄ちゃんのおもちゃ(ボール)が気になる、ハイディ。。
b0144119_15144625.jpg


芝生で犬達と遊んでいると、すごく癒されますね~!!
b0144119_151587.jpg


オーストラリアに来るまでは、どちらと言えば「ネコ派」だった、私。。でも、こっちにこっちに来てから、boboの家族が犬好きなのもあって、「イヌ派」になったかも。。!今の住まいはアパートなので、どちらにしても、ペットは禁止なんですけどね~。。

皆さんは、「ネコ派」ですか、それとも「イヌ派」??
[PR]
by sunnybank | 2009-05-10 22:10 | ブリスベンの日常

スィートな婚約パーティ♪

私達の結婚式でBest Manをつとめてくれたboboの友人の「婚約パーティ」に行ってきました♪

結婚式は1年後の同じ日だそうです。カップルの新居で行われた婚約パーティには、何と「150人!」のゲストが。。自宅に150人呼んで、パーティってすごいですよね~。彼らのお家は、築60年の木造住宅を2年間掛けて自分達でリノベーションしたもの。外装も内装もすべてリニューアルされていたので、まるで新築のようでした~。Before & Afterのお家の写真のスライドショーが流れてましたが、すっごい変貌ぶり。増築もしたので、家の大きさがほぼ2倍になってました。私とboboはあまり器用でないので、彼らみたいに自分達で改装とかできちゃう人は、ほんとに尊敬です~!!(オーストラリアには改装得意な人、多いですよね~?!!)

インテリアもすっごく素敵だったので、お家の写真撮っとけば良かったな~。(食べ物の写真ばっかり~笑↓)
b0144119_1051882.jpg


150人分のお料理をみんなで手分けして用意したそうです。BBQコンロも4台ありました!boboの友達はベトナム系なので、私の大好きなベトナム料理もあって、うれしかった。友達のお母様の作る、ベトナム風チャーハンは最高です~。写真は、大量の焼き鳥↓ (それにしても、すごい量の食べ物。。)
b0144119_10521523.jpg


ケーキやデザートも沢山種類があって、どれを食べようか迷ってしまいました!!ハート型のケーキが可愛かった~♪ 
b0144119_10524773.jpg


とっても幸せそうなカップルのスピーチを聞いていて、こっちまで「じーん」となってしまいました。

1年後の結婚式が今から楽しみです~☆ (結婚式には300人のゲストが来るらしい。。!)
[PR]
by sunnybank | 2009-05-02 23:46 | ブリスベンの日常

オーストラリアってこんな所? (勝手にトリビア★)

オーストラリアに移住してきて、半年が経ちました~。で、その記念に私の独断と偏見に基づく、「オーストラリアのあるある!」をまとめてみました~(ブリスベンにしか住んだことがないので、他の都市には当てはまらないかもしれません~!!笑)

* おもてなしは、バービー(BBQ)!!
* パブでは、何も食べずにひたすら何時間も立ったまま、ビールを飲み続ける。
* 高級なドレスを着てても、足下はビーサン!
* 真冬でも、ノースリーブ、短パン率高し。
* 注文を忘れる(間違える)ウエイターが多い(高級店でも!)
* 祝日はお店やレストランはほとんど休み。やっていても、10%の祝日サーチャージを取られる!
* 「No problem!(ノー・プロブレム)」が「No problem!(ノー・プロブレム)」だった試しはない。
* 高価なプレゼントを買っても、ラッピング・サービスはなし。
* 結婚式の準備はセルフサービス(ケーキも花も基本的に個人で手配しなくてはならない!)
* コールセンターに電話すると、さんざん待たされた挙げ句、問題は解決しない!
* サービスは悪い(遅い)が、請求書だけは忘れない(たまに何回も同じ請求書が送られてくる!)
* 気長な人が多い。
* ニュースキャスターの英語もオージー訛り。
* ケーキと言えば、パブロバ(Pavlova)。
* 何でも単語を短縮して、語尾を「~ie」「~y」に変える。(例:breakfast => brekky, barbecue => barbie)
* 20代の持ち家率高し!(二十歳前後でも、一戸建てを購入する若者が多い!)
* 洗剤やシャンプーの詰め替え用パックが売っていない。
* 早寝早起き。
* バケーション命。
* クリケット、ラグビー命。
* 国民の愛国心が強い。
* スーパーのチョコレート売り場がやたら大きい!
* 鶏肉はほとんど「皮なし(skinless)」で売られている。
* トイレットペーパーと卵の値段が高い。
* 無人改札が多い。
* バスの時刻表は当てにならない。
* 10代の若者の飲酒率が高い。
* 歯医者の治療はMedicare(公的保険)の対象外 → なので、虫歯率が高いらしい。
* レジの打ち間違いが多い!でも、それでたまに得することも(笑)

なんかネガティブなものも多いですが、別に批判(愚痴?!)じゃないです~(笑)。

オーストラリア在住の皆さん、他にはどんなのがありますかね~?!!
[PR]
by sunnybank | 2009-03-22 23:32 | ブリスベンの日常

Happy Birthday... bobo!!!

昨日はboboの誕生日でした!!(しかも、私たちが結婚式して、初めての誕生日!!)

金曜日はboboの大学院のクラスがあるので、バースデー・パーティは翌日の土曜日にやりました。(そうそう、最近boboは大学院に通い始めたのです~。勉強と仕事の両立が大変そう。)

Mundoolunの両親の家で、家族揃ってのお祝い~♪ ママがboboの好きなローストポークを焼いてくれました。
b0144119_1222468.jpg


ケーキは私の担当だったので、前日にスポンジケーキを焼いてみたのですが、またしても失敗!しました。ふくらみが足りなくて、なんか重~いパウンドケーキみたいになっちゃいました(涙)。なので、私のスポンジケーキはトライフルにして、別途お店でホールケーキ(↓)を買ってきました!!
b0144119_12241314.jpg


boboは、両親や兄弟から、バースデー・プレゼント(洋服や雑貨やらイロイロ)をもらって、うれしそうでした。私は、迷った挙句、ランニング用のスニーカーと旅行バッグをプレゼントしました。旅行バッグは、来月のイースター休みにシドニーに行くので、その時に必要かな~っと思って♪ まだ、二人だけでお祝いディナーをしていないので、シドニーに行った時に素敵なレストランでロマンチック・ディナーを楽しみたいと思ってマス。

そういえば、このブログでboboのこと、あんまり書いてなかったな~。。

boboとの付き合いはかれこれ7年近くになるけれど、彼ほど、安定してて前向きな人はなかなかいないとつくづく思います。私は気持ちのアップダウンが激しい方だけど、boboはいつも穏やかで、声を荒げたり、怒ったりすることはほとんどありません!(←私からすれば神業!) いつも理不尽な私を温かい目で見守って、支えてくれる本当によくできた旦那様です。日頃からもっと感謝しなくちゃいけませんね~!!

というわけで、bobo、31歳のお誕生日おめでとう!!

これからもずっと一緒にいようね~☆
[PR]
by sunnybank | 2009-03-21 23:15 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧