あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:ブリスベンの日常( 75 )

携帯、iPhoneに替えました!

遅ればせながら、携帯を「iPhone 3G」に替えました~072.gif 日本にいた時から、iPod Touchを買おうかどうか悩んでいたのですが、結局iPhoneに落ち着きました。。
b0144119_8484048.jpg


オーストラリアの携帯プランは、日本同様にすごく複雑なので、契約の手続きはboboにしてもらいました。(いろんな携帯会社やプランがありすぎて、良く分からない。。)今までは、Optusのプリペイド・プランで、携帯本体はboboの弟の彼女のスペアの携帯を借りていましたが、今回、番号はそのままでOptusのiPhoneプランへ移行しました。(こちらでは、SIMカードを入れ替えるだけで簡単に携帯本体を替えることができます♪)

iPhoneはオーストラリアでも人気があるので、私が注文した時もOptusの在庫切れでお取り寄せに1週間半位かかりました。日本では、今のところSoftbankでしかiPhoneを取り扱っていませんが、オーストラリアではOptusの他に、TelstraやVirginなど複数の携帯電話会社で買うことができます。

iTuneから手持ちのCDのデータをiPhoneに入れましたが、すごいメモリを使ってしまいました。。ちょっとデータ入れすぎ?!(私のiPhoneは8GB。個人的には16GB欲しかったかも。)Gmailのメールも同期化したので、これからは携帯からでもメールがチェックできます。iPhoneだと、オーストラリアからでも携帯で日本語メールが打てるのが便利ですね☆ 世界の天気や株価もワン・クリックでチェックできます。 

余談ですが、Appleの日本のホームページを見てたら、iPodが安くなっていて、びっくりしました!新価格では、iPod Touch 8GBが27,800円、iPod Classic 120GBが29,800円なんですね!(絶対、電化製品は日本の方が安いです。)ちなみに、オーストラリアでiPhone本体の値段は700ドル以上するようですが、私は本体価格が携帯プランの中に含まれているプランなので、1ヶ月56ドル(最低限の無料通話料+パケット料込み)を今後2年間固定で払い続けます~(途中解約不可デス)。
[PR]
by sunnybank | 2008-10-13 08:47 | ブリスベンの日常

ブリスベン電車デビュー

今日はブリスベンに来て初めて一人で電車に乗りました~。日本では毎日当たり前のように電車に乗ってましたが、車社会のオーストラリアでは、びっくりする程電車に乗る機会が少ないのです。(同じオーストラリアでも、シドニーやメルボルンなどの都会では状況が違うとは思いますが。。)ここブリスベンでは、電車はあまりポピュラーな交通手段ではありません。まず、路線と時間にもよりますが、私が今日乗ったBeenleign Lineは1時間に2-3本しか電車が来ません。バスに比べても電車の方が時間が掛かるので、皆さんあまり電車を利用しないようです。しかも、運賃も結構高いです。数駅乗っただけでも3ドル以上しますから~。バスの方が安いですね。

Central Stationの改札の様子。。中央駅の割には、人が少ないですね~。
b0144119_2044401.jpg


一応、日本のSuicaと同じようなICカードで「go card (smart cardとも言うらしい)」というのがあり、改札の読み取りパネルにカードをかざすだけで運賃精算が出来ます。go cardは200ドルまでチャージすることができ、電車だけでなくバスやフェリーにも利用できます。日本のSuicaとの違いは、カードで払うと運賃が少し安くなる点です。

Central Stationのプラットフォームと電車はこんな感じです↓
b0144119_20561864.jpg


朝の10時頃でしたが、乗客はほとんどいませんでした。boboの実家の近くのAltandi駅は無人駅です。。
b0144119_20565073.jpg


boboの実家は駅のすぐ近く(徒歩2分)なので、てくてく歩いていきました。一人で電車に乗ってやって来たことをboboママに自慢し(こんなコト自慢にならない?)、モーニングティーを飲みながら、色々と二人でお話しました。今日は、結婚式の準備のコトで相談に来たのですが、ここ数日別件で落ち込んでいたこともあり、ちょっとブルーが入っていました。boboママはそんな私を色々と励ましてくれました。

昔一度住んだことがあるとは言え、住み慣れた日本を離れて、親しい友人や家族と離れて暮らすのは、やっぱりツライ。。ここではまだ仕事もしてないし、知り合いも少ない。。そんな私に、boboママは、昔メルボルンからブリスベンに移ってきた時の苦労話をしてくれました。そして、「Sunnybankのご両親の気持ちを思うと、胸がいっぱいになるわ~!私がSunnybankのママの代わりに出来る限りのコトをするから、遠慮なく何でも言ってね。。私達はあなたがオーストラリアに来てくれて、ほんとに嬉しいわ。」と言ってくれて、涙ながらにハグしてくれました。私のために子宮頸癌の検診のできる女医さんのいる病院をさがして、電話で予約までしてくれました。(boboママ、有難う~!)

異国の地でも私を支えてくれて、心から心配してくれる人達が身近にいるんだ!と改めて感じて、少しだけ気持ちが楽になりました。(まだまだ心の葛藤は続きますが~。)オーストラリアに来ると決めたのも自分だし、こちらの生活を楽しめるかどうかも自分の努力次第。。だから、少しずつ自分の生活の基盤を整えて、ここでの生活に慣れていきたいと思います。。
[PR]
by sunnybank | 2008-10-08 20:33 | ブリスベンの日常

ボヤ騒ぎ。。。!!

突然ですが、私達の住むユニットで「ボヤ騒ぎ」がありました。。!!

お昼前の11時過ぎに一人で部屋にいると、警報機が鳴り出しました。警報機のテストだろうと思っていると、どんどん音が大きくなります。そして、「Emergency! Evacuate now! Emergency! Evacuate now! (緊急事態発生!ただちに避難せよ!」との館内放送が。。突然のコトでどうしていいか分かりませんでしたが、ひとまずパスポートとクレジットカードなど貴重品をまとめてバッグに入れて、鍵を持って廊下に出ました。私達は5階に住んでいるのですが、エレベータが動いていかなったので(非常時にはそうですよね!)、非常階段で下に下りることに。非常階段は暗くて、しかも電球がショートして発火していたので、怖かったのですが、そのまま手探りで下りていきました。下の方で若い女性の住人に遭遇したので、彼女と一緒に避難しました。

やっとのコトで1階に下り、ビルの外に出ると、すでに50人位の住人が避難していました。でも、みんな動揺している気配もなく、おしゃべりしたり、コーヒーを飲んだり、のんびりしたものでした~。(さすが、オージー!!)アパートの管理人の話では、16階の住人がオーブンの火を付けっぱなしにしたまま、外出したとかで煙が部屋中に充満し、警報機が作動したとのこと。(何て、迷惑な。。!)

15分位すると(お、遅い!大きな火事だったら火が広がっちゃうよ~!)、ようやく消防車が2台到着しました。そして、消防隊員が消火器を持ってビルの中に入っていき、鎮火。。はぁー、。。

私は怖かったので、携帯でboboの会社に電話し、家に戻ってきてもらいました。でも、たいしたことなくて、良かった!

ボヤ騒ぎが一件落着した後は気を取り直して、シティへ。ブログ仲間のMigiwaさんと初ランチのお約束があったので、待ち合わせ場所のQueen StreetのPost Officeの前へ。。056.gif Migiwaさんが、Edward Steetの韓国料理のお店に連れて行ってくださいました♪このお店、メニューはれっきとした韓国料理なのですが、外見はまるでカフェのよう。店内もオシャレな感じで、お食事も美味しかった。私は「Kalbi Tang」をオーダーしたのですが、スープもコラーゲンたっぷりでお腹に優しかったし、白米も◎!!頼まなくても、氷とレモンスライスの入った冷たいお水が出てくるのも、うれしいサービスでした(こちらでは珍しい!!) またリピートして、他のメニューも試してみたいです☆

Migiwaさんはオシゴトをされているのであまり時間がなかったのですが、1時間めいっぱいイロイロお話させていただきました(笑)。。そうそう、Migiwaさんと私にはすごく大きな共通点もあることも分かり、その話題で盛り上がりました~!

Migiwaさん、今日はお忙しいところお付き合いいただき有難うございました~072.gif (またヨロシクお願いします~!)
[PR]
by sunnybank | 2008-09-30 20:25 | ブリスベンの日常

ロースト・ディナー

今週末は、boboのお兄さんがキャンベラから帰省していたので、boboのご両親のお家で家族揃っての恒例の「ロースト・ディナー」がありました☆

こちらに来てから思ったのは、オーストラリア人は家族で集まって時間が過ごすのが好きだということ。もちろん、家族にもよるのでしょうが、ことある毎に家族で集まって、BBQやらディナーをします。boboは4人兄弟なので、ご両親と、兄弟全員+そのパートナー(奥さんや彼女)が集まると、10人以上になります。10人分のディナーを用意するだけでも大変ですよね!!

今日のメニューはお母さんお得意のロースト・ポークとロースと・ポテト、カリフラワーとブロッコリーのグラタン、茹でたお野菜でした056.gif
b0144119_1415088.jpg


boboのご両親のお家は、ブリスベンのシティから25分位南下したところにある「Sunnybank」という町にあります。(そうです!私のブログネームはboboのホームタウンから採ったのです~笑)。彼らはかれこれ30年以上この地に住んでいるのですが、来月末今のお家を売って、さらに郊外の広いお家に引っ越すそうです~。日本人の感覚からすると、60歳を過ぎて、住み慣れた地を離れて新しいお家に引っ越すなんてちょっと驚きですが、オーストラリア人は土地にあまり執着がないのか、ライフスタイルやライフステージに合わせて、家を住み替えるのが好きみたいです。そう言えば、昨日Mooloolabaに連れて行ってくれたkathyも、これまでに20回も引越ししたと言ってましたっけ。。(驚き!)

ディナーの席では、boboの家族から日本のコトについて色々質問を受けました。日本の政治のこととか、文化のこととか、もっとちゃんと答えられるように、勉強しなおさなきゃなぁ(汗)。。
[PR]
by sunnybank | 2008-09-27 22:03 | ブリスベンの日常

Rugby League Quarter-Final観戦

ブリスベンに移住してきて、初めての土曜日。。今日はゴールドコーストまでboboとドライブしてきました。ブリスベンからゴールドコーストまでは、車で約1時間弱。今日は、途中でboboの両親のお家に寄ったりしたので、結局2時間位掛かりました。

ゴールドコーストには特にこれといった目的があって行った訳ではないので、ひとまず海岸沿いをドライブしてから、Main Beachで遅いランチをしました。イタリアン・レストランでパスタ2品とピザを頼んだのですが、量が多すぎて残してしまいました(><)。こっちはポーションが多いので、これからはboboと2品をシェアした方がよさそうです。(いつも沢山残してしまうので。)後は、こっちで美味しいレストランを見つけるのは、なかなか難しそうです。見た目が良くても、味が大味なので。シドニーの美味しいレストラン情報は結構見つかるのですが、ブリスベンやゴールドコーストの情報はあまりないようです(涙)。

レストランの近くがRallyのゴール地点だったらしく、Alice Springsから砂埃にまみれたレース・カーが沢山やってきました。
b0144119_93285.jpg


夜は、boboのmates(男友達)と弟とその彼女と一緒に、Rugby LeagueのQuarter-Final(Brisbane BRONCOS vs Melbourne STORM)の観戦に行ってきました。boboは自他共に認める、典型的なスポーツ・ファン(オタク)で、ありとあらゆるスポーツに精通しています!(家では常にスポーツ・チャンネルを見てるし、ネットでいろんなスポーツのニュースやスコアを確認することを日課としています~)私の方は、たまに運動はしますが、スポーツ観戦にはそんなに興味がないのですが。。(何がそんなにおもしろいのか???です。)最近まで、ラグビーに「Rugby Union」と「Rugby League」という別物があるということさえ知りませんでした!!

スタジアムのあるMiltonのSuncorp Stadiumまでは、私達のユニットから歩いて行ったのですが20分位掛かりました。このスタジアムは5万人収容できるようですが、今日の試合のチケットはほぼ完売だったそうです。すごい、人、人、人。。。!
b0144119_9404732.jpg


試合の方は、前半まで12対0で、Brisbane BRONCOSがリードしていたのですが、後半になってMelbourne STORMが追い上げ、結局、最後の3分で逆転されてしまいました。ブリスベンのファンがupsetしていたのも無理はありません~。ほんと残念でした。私はラグビーの試合を見たことがなかったので、boboが懇切丁寧にルールを説明してくれました。最後には、私も乗り出して、観戦してました~(笑)。Rugby LeagueはRugby Unionに比べると、よりroughなスポーツらしく、観客もかなりエキセントリックな感じです。実際今日の試合でも、警官がスタジアム内に常駐していましたし、途中で観客席で喧嘩が始まり、スタジアム内から2人ほどつまみだされていました~。。
b0144119_9243674.jpg


初めてのRugby League観戦でしたが、思ったより楽しかったデス。(TVで見るよりは、やっぱりいいですね~。)
[PR]
by sunnybank | 2008-09-20 09:10 | ブリスベンの日常


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧