あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:お家&インテリア( 7 )

門ができました~。

新居に引っ越して来てから、もうすぐ1年になりますが、やっと家の門が完成しました~。塀は随分前にできていたのですが、正面の門扉(ゲート)がない状態でした。

オーストラリアの男性は日曜大工(DIY)が得意な人が多く、家の改装工事なども自分たちでやってしまうのですが、boboはそんなに器用ではない方。。「自分で門を作る!!」と言った時、「だいじょうぶかなぁ。。ほんとにできるの??!」と懐疑的だったのですが、DIYがお得意の男友達のヘルプのおかげでイメージ通りの木の門扉が完成↓
b0144119_21484659.jpg


木の板を電動のこぎりで門のフレームの大きさに合わせてカットし、ドリルで釘を打ち付けるという地道な作業。。。3人で数日掛かりました。

塀の隙間にも門扉と同じ薄板を打ち付けました。アルミニウムの門扉も候補にあったのですが、玄関のアプローチやウッドデッキとも調和するし、木の門にして良かったと思います~。
b0144119_2272546.jpg


「これで完成!」と言いたいところですが、まだ隣の家との境の塀がない状態なんです。隣が建設工事中なので、お隣の家が完成したら横の塀も作る予定~。

これまで都心のアパート暮らしが長かったので、郊外の一軒家での生活に慣れるのに時間がかかりました。(ここは車がないとどこにも行けない~。)広々としてていいのですが、掃除やメンテナンスが結構大変です。

私たちのお家プロジェクト、、、まだまだ続きそうです~汗。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-16 22:42 | お家&インテリア

プチ模様替え

少し前に、玄関にある棚(靴箱)の模様替えをしてみました。(momoセクションのお花やカードを置いてた場所です~)

Chocolate Orangeという、Westfield Garden Cityにあるお気に入りの雑貨屋さんで見つけた籐のかごと飾りボール。色合いがシックでしょ~♪ このお店には、私好みのフォトフレームやキャンドルが置いてあるので、よくチェックしてます~!
b0144119_21593711.jpg


↓は、momoの百日祝いにboboママがプレゼントしてくれたVera Wangのブタの貯金箱。丸っこい形が、めちゃキュートです。boboママは私たちの家に遊びに来るたびに、この貯金箱に1ドルコインを入れてくれます~♪
b0144119_220333.jpg


「模様替え」というと、なんだか気構えちゃいますが、ちょっとした雑貨を置き替えるだけでも、お部屋の雰囲気ががらっと変わって、いい気分転換になりますョ~♪

皆さんもプチ模様替え、いかがですか??


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-28 22:43 | お家&インテリア

フレームが出来てきました。。

しばらくアップしてませんでしたが、お家プロジェクトの方は着々と進んでいます。

写真は着工1ヶ月目の写真で、スラブ(コンクリの土台)と木枠(フレーム)が出来てきたところです。今は既に屋根の瓦も完成しています。家を建てている場所は郊外で、今住んでるユニットから車で30分近くかかるので、そう頻繁には見にいけないのですが、行く度に進捗を確認するのが楽しみです。
b0144119_17263687.jpg


Trade's peopleと呼ばれる住宅工事関連や電気工事の職人さんは、クリスマス休暇を1カ月近く取るそうなので、来週から1カ月は工事もお休みだそうです。

また1月末に進捗をアップしたいと思います。。。
[PR]
by sunnybank | 2009-12-18 17:32 | お家&インテリア

着工1日目

今週木曜日(11月5日)に、お家プロジェクトが着工しました。手付金を支払ってから5か月、長い道のりでした~。工事初日は、プロジェクトマネージャーとの顔合わせと、地面の凸凹を均す作業が行われました。平らに見えた土地ですが、実際は結構傾斜があったらしく、高い部分から低い部分に土を持ってきたようです。今日、現地に行ってみたら、こんな土の山ができてました。
b0144119_225852.jpg


たった一日でボウボウに生えてた草がなくなって、赤土の更地になってたのでびっくりでした。
b0144119_22583735.jpg


これからスラブ工事が始まるそうです。この頃、夕立ちや雷雨の多いブリスベン。雨が降ると工事が遅れてしまうので、ちょっと心配です。(雨不足も困りものですが~!)
[PR]
by sunnybank | 2009-11-07 23:12 | お家&インテリア

お家プロジェクト始動。。

新たに「お家プロジェクト」というカテゴリを追加しました~。

「First Home Buyerのインセンティブがなくならないうちに~」という単純な理由(笑)で、私たち二人もとうとうマイホームを買う&建てることになりました。「人生で一番高価なお買い物」ってことで、今年初めから、いろいろ見て回ってたのですが、先月やっと最終契約にこぎつきました。でも、既にいろんな問題!?(業者とのトラブルとか~笑)が山積みです。その辺も含めて、お家プロジェクトの進行について、このブログでも少しずつ更新していきたいなと思ってマス。

新居の場所は、ブリスベンのシティから車で30分位のところにあるsouth sideの住宅街。今はまだ更地ですが、ここに数件お家が建つ予定です↓
b0144119_1452937.jpg


私が学生だった頃(90年代)は、ブリスベンの住宅もまだまだリーズナブルだったのですが、近年の人口増加に伴い、住宅バブルが続いてます。今は、日本の地方都市並みの価格設定になってきてるんじゃないでしょうか。私たちも「賃貸を続けるか、購入するか」で悩んだんですが、今回思い切って決断しました。。でも、また利上げも予定されてるみたいだし、住宅ローンが心配!!

もうすぐ工事着工ですが、お家の完成は早くても来年6月になりそうです。
[PR]
by sunnybank | 2009-10-20 15:12 | お家&インテリア

ブリスベンの新居、初公開。。!

日本から送った家具や荷物も無事届き、ダイニングセットとコーヒーテーブルも揃いましたので、お待ちかね(?)の新居の写真を一部公開しまーす056.gif

リビング&ダイニングはこんな感じです。。インテリアは、私の好きなモダン&コンテポラリー・スタイルです。コーヒーテーブルは、一応「Isamu Noguchi」風(笑)。ほんとはリビングに日本から持って行った絵を飾りたいのですが、ピクチャーレールがないので。。賃貸なので勝手に壁に穴を開ける訳にもいかないので我慢~!
b0144119_13572792.jpg


本当は6人掛けのダイニングセットが欲しかったのですが、部屋が狭いので4人掛けがせいいっぱいでした。でも、2人暮らしには十分ですね~。キッチンもコンパクトですが、大きな備え付けオーブンがある点が◎。あと、電子レンジがあれば完璧かな~。
b0144119_13575979.jpg


マスター・ベッドルーム&セカンド・ベッドルーム(PCルーム)です。セカンド・ベッドルームには、PCテーブルとドレッサーを置いています。
b0144119_13583395.jpg


大理石風のシャワールームは広くて、気に入っています♪ トイレが別になっているとよりいいけど、海外だとユニットスタイルが主流ですものね~。
b0144119_13585811.jpg


いかがでしょうか~☆ 私達の東京のマンションの様子をご存じの方は、「前とあまり変わりないな~」と思われるかもしれませんね♪ もちろん、いつもはもっと散らかってますけど。(今日は午前中にお掃除をしました。笑)
[PR]
by sunnybank | 2008-10-06 14:01 | お家&インテリア

ブリスベンの新居

私達の新居はブリスベンのシティから徒歩圏内のSpring Hillという所にあります。

シンプルな間取りの2ベッドルーム(いわゆる2LDK)の賃貸ユニットです。街中の物件なので、部屋は狭いのですが、東京のアパートに比べるとバルコニーが少し広めかな。こちらでは、バルコニーにアウトドア用のテーブル&チェアーを置いて、BBQでゲストをおもてなしするのが主流のようです~072.gif

日本から送った荷物や家具がまだ届いていないので、部屋の中はガランとしています。日本の電化製品はこちらでは使えないので、冷蔵庫と洗濯機(9.5kgの超ビッグサイズ!)、炊飯器、掃除機、トースターは購入しました。オーブンと皿洗い機は、ユニットに備え付けのものがあります。(これは便利!)細々としたキッチン用品(包丁やまな板、お玉etc.)は日本から送った荷物の中なので、それらが届くまでは何かと不便です(涙)。。早く、冷凍食品や缶詰じゃなく、ちゃんとした料理が作れるようになるといいな~。

バルコニーからの眺めはこんな感じです。目の前にBaptist Churchが見えます。
b0144119_1832453.jpg


お隣はIBMのオフィスビルです。1階にカフェのあるおしゃれな建物です。
b0144119_18343481.jpg


10分位歩くと、ブリスベンリバーとStory Bridgeに辿り着きます。リバー沿いに新しいカフェやレストランを見つけたので、落ち着いたら色々試してみたいと思います♪ この辺りは雰囲気が良いので、お散歩やピクニックも良さそうです。。
b0144119_18355263.jpg


Botanical Gardenを歩いていたら、Jacarandaの木を見つけました。この紫の花は、日本で言う桜のようなもので春の訪れを告げるはずなのですが、ここ数日のブリスベンは春を一気に通り越して初夏の陽気です。。♪
b0144119_18364513.jpg

[PR]
by sunnybank | 2008-09-18 18:28 | お家&インテリア


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧