あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:ベビーグッズ・育児情報( 11 )

親子でペア・チャリティーTシャツ☆

親子で着れる東日本大震災の「チャリティーTシャツ」を購入しました~☆

赤いハートの中に日本地図がデザインされていて、「Helping Hearts for Japan」というメッセージがプリントされています。購入代金が全額、東日本大震災で被災した子供たちのチャリティーに寄付されるということで、早速インターネットで注文し、日本にいる母に郵送してもらいました。

今日は冬とは思えない程、暖かかったので、半袖のTシャツにジーンズを合わせてみました↓ もっと寒い日には、長袖の黒いシャツの上に重ね着しています。デザインが可愛いだけでなく、生地が薄くて、着心地も抜群~!大人用は丈が長いのもいいですね。
b0144119_22235312.jpg


momoが着用しているのは、「90cm」サイズ。少し大きいかな?と思いましたが、大丈夫でした。肩にボタンがついてて、脱ぎ着させやすいのもポイント高しです。
b0144119_22392714.jpg


子供用のチャリティーTシャツは珍しいので、こうして親子で着ていると、オーストラリアの街中でも目立ちそうです。東日本大震災からもうすぐ4ヶ月になりますが、震災のことが人々の記憶から消えてしまわないように、継続的な復興支援を呼び掛ける小さなきっかけになるといいなと思います。

ちなみに、このチャリティーTシャツ、、、残念ながら、既に販売期間が終了してしまったようです。(United Moms for JapanのチャリティーTシャツプロジェクトについては→こちら


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-26 22:47 | ベビーグッズ・育児情報

0歳からの読み聞かせ~オススメ絵本☆

momoは絵本が大好き♪ 読み聞かせは、生後3ヶ月頃からスタートしました。

最初の頃は反応もほとんどありませんでしたが、この頃は絵本を数冊並べて、「どれがいい~?」と聞くと、呼んでもらいたい本を持ってきたりします。好きな本を読んでもらっている時はすごく集中してるのが分かります。絵を見て声をあげて喜んだり、おもしろい言葉に反応して笑ったりすることも~!でも、同じ本を何回もせがまれるので大変~汗。

赤ちゃん用の絵本って、種類がありすぎて、どれにしたらいいか迷いますよね~?!!文字やページ数が多すぎると集中力が持たないし。。赤ちゃんが喜ぶ絵本って?紙が薄いと、びりびりにされる心配も~。0歳児の絵本を選ぶのって結構難しくないですか???

参考になるかどうか分かりませんが、今日は私がmomo(現在9ヵ月半)に読んであげている絵本の中で、オススメの作品をピックアップしてご紹介したいと思います☆

------------------------------

<0歳からの読み聞かせ~オススメ絵本(日本語編)☆>

「とびだすいないいないばあ!」「ふわふわだあれ?」「めくってばあ!」 ★★★★☆
b0144119_2145081.jpg

5ヵ月位まではこの3冊だけを毎日くりかえし(しつこく?)読んでいました。さわって遊べるしかけ絵本で、文字も少ないし、赤ちゃんには一押し。momoはこの絵本のおかげで、指先が器用になりました(めくってばぁ!で指を使う練習したおかげ?!) プチプライスなのもポイント高しです!

「だるまさんと」  ★★★★☆
b0144119_21145635.jpg

すっごいシンプルな内容なんですが、赤ちゃんには大ウケ!ほっこり系の絵とおもしろい言葉がいいんでしょうね。今、momoの中ではこの絵本が一番のお気に入りです。

「じゃあじゃあびりびり」 ★★★★
b0144119_212362.jpg

友達のMに貸してもらっている絵本。「じゃあじゃあ」「びりびり」「わんわん」「にゃんにゃん」など擬態語・擬音語がもりだくさん。原色のカラフルな絵も赤ちゃんの興味を引くようで、momoも大好きな1冊です。

「ノンタンおしっこしーしー」 ★★★★
b0144119_2133183.jpg

おしっこトレーニングにいい!と聞いて買ってみました。ノンタンの絵が可愛いし、動物がたくさんでてくるので、momoも興味津津。リズミカルな繰り返しの文も楽しい1冊です。

↓の3冊は、最近(9ヶ月になってから)読み始めた絵本です。少し文字量&ページ数が多いですが、絵が楽しいので気に入っている様子。簡単な繰り返しの文の絵本に慣れたら、こういうストーリー性のある絵本にステップアップするといいと思います。日本語の語彙も増えるかも!(期待~笑)

「はらぺこあおむし」 ★★★★☆
b0144119_21332356.jpg

エリック・カール著の英語の絵本の日本語版です。しかけも面白く、絵もカラフルで楽しいです。いろんな食べ物の名前を覚えるのにもいいですね!この頃この絵本を寝る前に読んであげています。

うずらちゃんのかくれんぼ ★★★★
b0144119_2134281.jpg

愛子様の愛読書として知られた有名な絵本。今のところ、momoの食いつきはイマイチですが、かくれんぼのコンセプトが分かるようになったら、もっと楽しめると思います。

ぼちぼちいこか ★★★
b0144119_21334217.jpg

これも元々は英語の絵本の翻訳版です。関西弁の文章がおもしろいのですが、関東出身の私にはイントネーションが難しい(笑)。この絵本ももう少し大きくなったら、もっと好きになるはず。
------------------------------

私も小さい時から本やマンガが大好きだったので、momoも本好きになるかな~?

実は赤ちゃんトークが苦手な私。。絵本の読み聞かせは、momoとの大切なコミュニケーションの手段なんです~。一生懸命、抑揚をつけてリズミカルに読めるようにがんばってます~。

今回は0歳~1歳位の赤ちゃんにオススメの絵本をピックアップしてみましたが、またオススメの絵本があったらご紹介しますね☆ ちなみに、子供の年齢別に絵本を探したい場合には、人気絵本のランキング情報やレビューが満載な「絵本ナビ」というウェブサイトがオススメです。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-28 21:53 | ベビーグッズ・育児情報

アーバン・ベビー・ボネット☆ub2

このところ日差しが強くなってきたので、お散歩&外遊び用にmomoに新しい帽子を買ってあげました~♪

普通の帽子だと自分で取ってしまったり、風で飛んで行ってしまったりするので、顎で留めるタイプをチョイス。ネットでアーバン・ベビー・ボネット(ub2)という、とおーってもラブリーな手作りのボネットを見つけました!

ファブリックの種類が色々あって、迷ったのですが、misty morningという柄にしました。帽子のツバの部分がやわらかいので、折り返しても、そのまま前に倒してもOK。
b0144119_179327.jpg


リバーシブルなので、お洋服の柄に合わせて、コーディネートできるところが便利~。ボネットの柄を反対側にしたところ↓
b0144119_17151133.jpg


結構ぴったりしたデザインなので、暑い日に長時間かぶっていると汗をかいてしまうのが難ですが、簡単にお洗濯もできます。この頃はお出かけに行く時は必ず持ち歩いて活用してます~☆

ちなみに、このアーバン・ベビー・ボネット、楽天でも買えますよ~。


momoは生後6ヶ月26日♪
★1歳の誕生日まで155日★
★生まれて210日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-30 17:21 | ベビーグッズ・育児情報

便利な携帯チェアベルト: totseat

今日はmomoの6ヶ月の予防接種に行ってきました。ほんとは先週の予定だったのですが、洪水のことで頭がいっぱいで予防接種のことをすっかり忘れていたんですよね~。今回のメニューも2ヶ月目と4ヵ月目と同じ「ロタウィルス、三種混合(ジフテリア、百日咳、破傷風)+ポリオ、インフルエンザ菌b型、B型肝炎、肺炎球菌」。両足の太腿に注射された瞬間はギャン泣きでしたが、5分したらケロッとしてました(ほっ。)次回は1歳です。

昨日、少し前にネットで注文したベビーグッズが届きました!今回ゲットしたのは、携帯チェアベルトの「totseat (トットシート)」。背もたれが幅53cm、高さ75cmまでのほとんどの形状のイスで使えるそうです。外食先でベビーチェアがないところや、お友達の家などでベビーを座らせるのに最適☆ 対象年齢は、一人でお座りができる頃~2歳半まで。「これは便利そうだわ~!」と、便利グッズに目のない私は早速注文しちゃいました↓
b0144119_1730443.jpg


英国のtotseatのオフィシャルサイトに使えるイスの種類と使い方のデモが載っていますよ~。いろんなデザイン(柄)があるので迷いましたが、私はチョコレートサークルをゲットしました。

付属のポーチに入れるとコンパクトに持ち運べるので、これからtotoseatをマザーズバッグの中に常備しておきたいと思います。いつ活躍するか分からないものね!

ちなみに日本では楽天などで購入できるようです。出産の贈り物にも喜ばれるかも。ご興味のある方はどうぞ。。♪


momoは生後6ヶ月16日♪
★1歳の誕生日まで165日★
★生まれて200日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-20 18:02 | ベビーグッズ・育児情報

赤ちゃんだってレギンス☆BabyLegs

月曜日からずっと風邪っぴきのbobo。今週末は天気も悪そうだし、お家でまったり過ごしてます。
b0144119_14253280.jpg


↑の写真でmomoがはいているのが、BabyLegs。生まれたばかりの赤ちゃん~4歳までワンサイズではける、アメリカ発の赤ちゃん&幼児用レギンスです♪ デザインがいろいろあって可愛いので、思わず4種類も大人買いしちゃいました~笑。
b0144119_1522068.jpg


こんな感じ↓でロンパースに合わせてコーディネートすると、めちゃくちゃ可愛いです。男の子用の柄もありますョ。このBabyLegsのおススメポイントは、おむつ替えがしやすいこと!足の部分を脱がさないでおむつを替えられるので、とっても便利~!!オーストラリアはこれから夏(!)ですが、冷房の効いた室内などで役立ちそう。。

オンラインでも買えますが、伊勢丹や東急百貨店などのデパートでも売ってるみたいです~。(詳細は→BabyLegsのホームページをどうぞ。)
b0144119_14512267.jpg



この頃、momoはboboパパのおひざの上がお気に入り~↓ でも、boboは買ったばかりのPS3のゲームに夢中!

momo: 「パパ、ゲームばっかしてないで、私とあちょんでね~!笑」
b0144119_14254614.jpg



momoは生後4ヶ月16日♪
★1歳の誕生日まで226日★
★生まれて139日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-20 15:10 | ベビーグッズ・育児情報

Swimavaデビュー☆

今日、注文していたSwimava(スイマーバ)が届きました~☆ スイマーバは首に着けるタイプのベビー用うきわリングで、生後1ヶ月から使えるそう。

momoは来週で満4ヶ月。早速、お風呂で使ってみました↓
b0144119_20163666.jpg


浴槽が浅いので、足が底についてしまい、泳ぐというよりはお風呂に浮かんでいるって感じだったけど、本人は結構楽しそうにしていたので良かったです。momoは沐浴が大好きだし、水(お湯)に浮かんで足をバタバタさせてるだけで、いい運動になりそうです!今日は初めてだったので、boboと一緒にお風呂につかりながら、10分位遊んでみました。

夏になって、もう少し大きくなったら、プールで使ってみたいな♪

スイマーバの効用については、賛否両論いろんな意見があるようですが、うちは買って正解だったかな~。色はピンク、ブルー、ベージュがありますが、momoにはベージュを買ってあげました。
b0144119_20324181.jpg


ところで、momoは首すわりがあと一歩という感じなんですが、そろそろベビーバスが小さくなってきたので、これからどうやってお風呂に入れるか悩み中です。バスタブの横に洗い場がなく、シャワーブースが独立しているので、一緒にお風呂に入って体を洗うのが難しい。。。バスタブにはシャワーヘッドが付いてないし~。

こういうタイプの浴室の場合、皆さんどうやってベビーをお風呂に入れてるんでしょう~?!


momoは生後3ヶ月25日♪
★1歳の誕生日まで248日★
★生まれて117日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-29 20:54 | ベビーグッズ・育児情報

オーボールをGET☆

日本ではほとんどの赤ちゃんが持っている(?!)という、人気の「オーボール」!まだおもちゃで上手く遊べない月齢のベビーでも楽しめるということで、日本から送ってもらいました!

このオーボール、ボーネルンド社というメーカーが作っているのですが、社名を聞いて勝手に海外(北欧?!)の会社かと思ってましたが、日本の会社なんですね~!!どうりでオーストラリアに売ってないハズだわ。。(ターゲットとかトイザラスで探したけど、もちろん売ってなかったです~) 色もカラフルで種類が豊富なのもいいですね~♪ 私の妹が選んでくれたのは、ピンクのラトルタイプ☆

で、先週、お待ちかねのオーボールが届いたので、早速momoちゃんに渡してみたら、、、

とっても気に入った模様↓ 足で蹴り上げて遊んでみたり。。
b0144119_20251334.jpg


小さなおててで掴んでみたり。。あとは、お口に持っていってペロペロしてます~(笑)。
b0144119_20271719.jpg


オーボールと一緒に、おもちゃホルダーも送ってもらったので、ベビーカーやチャイルドシート、プレイジムなどに取り付けて使っています。このおもちゃホルダー、とっても便利でおススメ!赤ちゃん本舗で売っているみたいです。
b0144119_20395124.jpg


オーボールを取り付けると、こんな感じ↓
b0144119_20402398.jpg


オーストラリアにも似たようなおもちゃはあるけれど、オーボールはとっても軽くて小さな赤ちゃんでも掴みやすいので、ベビーカーに付けていると、オージーから「どこで買ったの~?!」と聞かれます。

momoちゃん、オーボールGETできて良かったね!



momoは生後3ヶ月22日♪
★1歳の誕生日まで251日★
★生まれて114日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-26 20:58 | ベビーグッズ・育児情報

アメリカ英語vsオージー英語: ベビーグッズ編

オーストラリアに移住して早2年。。。学生時代からアメリカ英語(米語)に慣れ親しんできましたが、「郷(豪)に入れば郷(豪)に従え」ということで、オージー英語を身につけなければなりません~。汗

ご存じのとおり、オージー英語はイギリス英語の影響を強く受けていますが、特有の表現も多いようです。たとえば、オーストラリア人は、単語を短縮したり、語尾を「ie(イー)」に変えたりするのが大好き!(chocolate(チョコレート)をchokkie(チョッキー)、BBQ(バーベキュー)をbarbie(バービー)と言ったりします。)オージーならではのスラングも沢山あります。たとえば、メンズのブリーフタイプの水着は「budgie smuggler(バジー・スマグラー)」!こんな「??」な表現はオーストラリア以外ではお目に掛かりませんよね~。

話が横に逸れましたが、ベビーグッズの表現もお国によって違うようです。

たとえば、、、
-----------------------------------
おむつ
米語: diaper (ダイパー)
オージー英語: nappy (ナッピー)

おしゃぶり
米語: pacifier (パシファイヤー)
オージー英語: dummie (ダミー)
*イギリスでは、soother(スーザー)かな?

哺乳瓶の乳首
米語: nipple (ニップル)
オージー英語: teat (ティート)
-----------------------------------
というふうに。

momoちゃんには日本語で話しかけている私ですが、またおもしろい「オージー育児英語」を見つけたら、ご紹介しますね~♪

<おまけ画像>
最近、日本にも上陸した英国のベビーグッズ・ブランド「tommee tippee (トミーティッピー)」。日本では、↓のアニマル柄のおしゃぶりが人気のようですね。可愛い~!!
b0144119_21121730.jpg

うちでは、tommee tippeeの「closer to nature」というシリーズを使っています。小児歯科医が開発したシリコン製のおしゃぶりで、安全で健康な口腔発達をサポートしてくれるそうです~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-15 21:24 | ベビーグッズ・育児情報

「子育てスタイル」に参加しました~☆

今日から「子育てスタイル」という育児にフォーカスしたブログポータルサイトに登録してみました056.gif

このサイトでは、同じ月齢のお子さんのいるブロガーさんのサイトを検索したり、「国際結婚」「海外在住」「スローライフ」など、気になるカテゴリ別に記事を読んだりすることができます。

日本のサイトだけど、結構海外で子育て中のママさんのブログも登録してあって、びっくり。。海外での日本語教育のこととか、これから色々勉強させてもらおうと思います。

他にも、「お料理好き」「おしゃれ好き」などのカテゴリや、「子育て関連グッズのレビュー」のページなどもありますよ~。

気になる方は↓をのバナーから「子育てスタイル」にアクセスしてみてくださいね~。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-10-07 15:10 | ベビーグッズ・育児情報

オーストラリア、紙おむつ事情。。

紙製品の高い、オーストラリア。。ベビーのいる家庭では紙おむつ代も馬鹿になりません~!

今日は、momoちゃんが生後3ヶ月間で使用した紙おむつについて書いてみたいと思います。。これからママになる方は、「新生児のおむつってどれくらい必要なの?」って関心ありますよね~。赤ちゃんのサイズにもよりますが、ご参考までに。

生後0ヶ月~3ヶ月(体重2.9kg~5.3kg)で使用した紙おむつ
*Huggies: Newborn (up to 5kg) 108枚入り x 3

*Pampers "Swaddlers": Size 1 (4-6kg) 40枚入り x 4

*BabyLove: Infant (3-8kg): 48枚入り x 1

新生児用サイズを324枚、Infantサイズを208枚使いました(すごい数!)。最初の頃は1日平均7~8枚、今はだいたい1日5~6枚使ってます。

3つのメーカーの中で一番作りがしっかりしていて厚みがあるのが「Huggies」、サイズが大きめなのが「BabyLove」、内側がメッシュ素材で薄手なのが「Pampers」。Pampersのおむつには濡れると色が変わる線がついてますよ~。使い比べてみた感想ですが、「どのメーカーでもさほど変わりはないかな~」と。。Pampersは薄手なので、外出用に便利!

気になるお値段ですが、一番高いのはやっぱりHuggies。たまに、TargetやBig Wで特売やってますが~。私が今まで見た中で一番お得だったのは、トイザラスの「Baby Love: Crawlerサイズ90枚入り」の16.5ドル!

布おむつも興味あるんですが、、、、今はまだ無理かな~。もう少し大きくなったら、検討してみたいと思います!!


[PR]
by sunnybank | 2010-10-05 18:15 | ベビーグッズ・育児情報


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧