あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:日本:グルメ( 10 )

Japan Trip 2011: 高知満喫の旅☆グルメ編

高知と言えば、四万十川を代表する大自然が有名ですが、美味しいモノ好きにはたまらない「グルメ天国」でもあります~。地元っぴーのplanetkochiちゃんのおかげで、今回も美味しいご当地グルメを堪能してきました♪

まずは、初日のランチに食べたラーメン。味噌ラーメン専門店の「麺屋・國丸」にて。いろんな種類の味噌ラーメンが楽しめます。掘りごたつ席があって、小さい子供にもフレンドリー。
b0144119_15455371.jpg


3年前にも訪れた「萩の茶屋(通称「萩茶」)」。神聖な魚介類とお肉の網焼きが楽しめます。魚介類が苦手なboboは、網の上で動いている貝を見て気持ち悪そうにしてました~笑。
b0144119_1548717.jpg


2日目のランチ。高知城近くの「ひろめ市場」にて。ここはいろんなローカルグルメを楽しめるフードコート。お財布に優しいお値段も魅力♪ 私の一押しは、高知名物「土佐カツオ」の炙り焼き。この炙りカツオ定食(800円)が今回の里帰り旅行で一番という程、気に入りました。また、行きたいよ~!!
b0144119_15503698.jpg


四国と言えば、讃岐うどん。確か↓のうどんは200円台だったかな。安くて美味しくて、最高☆
b0144119_1552269.jpg


お土産用の高知名物「芋けんぴ」を買いに、「芋舗 芋屋金次郎」へ。けんぴの他にも、ケーキやソフトクリームなど、さまざまな芋スイーツが楽しめます。デザート用に買った芋のモンブラン。紫芋バージョンもあります。モンブラン大好きなんですけど、オーストラリアでは売ってないんですよね~!
b0144119_1555411.jpg


最後の占めは、伊勢海老!!!
b0144119_15561162.jpg


planetkochiちゃんの旦那様がその日の朝採れた超新鮮な伊勢海老を調達してきてくれました。で、作ってくれたのが、伊勢海老スープと、伊勢海老+鯛のお刺身。これをパエリャと一緒にディナーでいただきました。なんて贅沢なおうちディナー~!!どちらも超美味しかったよ。
b0144119_15581197.jpg


という感じで、グルメを堪能した3日間でした。もちろん、観光もたくさんしましたよ~。次回は、「高知満喫の旅☆観光編」をお届けします。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-23 16:04 | 日本:グルメ

Japan Trip 2011: 京の焼肉処「弘」~祇園

今回は、京都で行った美味しいお店の紹介です☆

京都駅から市バスに乗って向かった先は、木屋町の焼肉処「弘」。京都在住のyoritomoちゃんが見つけてくれたオシャレな焼肉屋さんです。予約の時間まで少し時間があったので、四条から鴨川沿いを歩きました。
b0144119_15362527.jpg


「弘」で食べた美味しいお肉たち↓ お肉屋さんがやっているレストランなので、お肉の質が良いそうです。サラダとか豆腐チゲとか、お肉以外のメニューも美味しかったですよ~♪ このお店には子供用のハイチェアがなかったので、布製の「totseat」を使いました。焼肉屋さんなので適度に騒がしく、子供連れでもそんなに気にならなかったのが良かったです。
b0144119_15385934.jpg


ディナーの後は、yoritomoちゃんが先斗町(ぽんと町)と祇園を案内してくれました。先斗町を歩いてたら、舞妓さんに遭遇。後姿だけだったけど、写真に収めることができました。
b0144119_15442973.jpg


先斗町には隠れ家的なバーやレストランが沢山あり、奥が鴨川沿いの納涼床につながっているお店も多くあります。
b0144119_15463149.jpg


9月末だったので、まだ納涼床が設置されていましたよ。今度は納涼床でディナーしてみたいなぁ。。。
b0144119_15484485.jpg


四条から祇園の白川通りは近いので、足を延ばしてみることに。前回boboママ達と行ったのは夕方でしたが、また夜の祇園は違った風情がありますね。やっぱり、「大人の街」という雰囲気が漂ってましたよ~笑。祇園では芸妓さんの姿を見かけました。
b0144119_15521251.jpg


次の日は三十三間堂を訪れてから、次の目的地「高知」へ向かいました。

続く。。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2011-11-30 15:56 | 日本:グルメ

Japan Trip 2011: 神戸牛ステーキ@モーリヤ本店

京都から神戸(三ノ宮)まで足をのばした目的は、神戸牛ステーキ・ランチ。

「オーストラリアに住んでると、オージービーフが沢山食べられていいね~」と言われるのですが、オージービーフは脂身が少なくて、淡白な味なので、霜降りのジューシーなお肉の好きな私は、断然「和牛派」です。

事前にネットでリサーチして、向かった先は、三ノ宮駅に近い「モーリヤ本店」。明治時代から神戸牛を扱っている、創業120年の老舗だそうです。松坂牛は食べたことがあるけれど、本場の神戸牛は初めてだったので、テンション上がりまくり。。!

京都在住のyoritomoちゃんとお店で待ち合わせ。店内は、昔ながらのステーキハウスの雰囲気。どんなお肉が出てくるのかな~??

じゃ、じゃーん!モーリヤ厳選牛のフィレとサーロイン↓
b0144119_13121554.jpg


いわゆる神戸牛ブランドの付いたお肉はランチでも1万円近くするので、神戸牛の素牛である但馬牛の血統を強くひく「モーリヤ厳選牛」の菊照土井と菊安土井のランチセットを注文しました。セットには、スープ、サラダ、焼野菜、パン又はライス、コーヒー又は紅茶がつきます。今日のスープは、きのことベーコンのコンソメスープ↓
b0144119_13203592.jpg


上の写真のお肉とお野菜を焼いて、鉄板ごとテーブルに持ってきてくれます。あつあつのお肉をシンプルにお塩で食べるのが最高に美味しい!boboも喜んでました。momoにも小さく切ったお肉をあげました。1歳で神戸牛デビューなんて、なんて贅沢!
b0144119_13205530.jpg


今回予約してあったのは、本店1階の4人掛けのテーブル席。ちゃんとベビー用のハイチェアや食器も用意してくれました。ちなみに、モーリヤは神戸に3店舗(本店、三宮店、ロイヤルモーリヤ)あります。ロイヤルモーリヤ以外は、6歳未満のお子様もOK。お子様メニューもありますよ。

モーリヤ本店、神戸でカジュアルに神戸牛ステーキを楽しみたい方におススメです~。記事を書いてたら、また神戸牛が食べたくなってきました~笑。

次回は、京都駅ビルのおススメ観光スポット、「空中経路」をご紹介します!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-11-18 13:42 | 日本:グルメ

ハンテジヤ(韓豚屋)@銀座

オーストラリア留学仲間で、ハンテジヤ(韓豚屋)の銀座三丁目店に行ってきました~。

いつもこの仲間で会うと、食べる量&お酒の量が半端じゃないのですが、今回もかなりガッツリ!いってきました(笑)。T夫婦とAmちゃんは、この頃韓国にハマっていて、韓国料理にも詳しいので、今回は彼らのオススメの店「ハンテジヤ」で集まることに。。

お店の雰囲気もかなりディープでしょ。。↓
b0144119_17585634.jpg


で、お食事もかなりボリュームがあって、コストパフォーマンスも抜群!!韓豚屋名物サムギョプサル、チョレギサラダ、タッハンマリ(鶏が丸ごと一匹入ったコラーゲンスープ)が美味しかったな~♪
b0144119_1871151.jpg


わざわざ高知と松坂から会いに来てくれた、planetkochiちゃんとKちゃん、遠方から有難う!久しぶりにいっぱいお話ができて、楽しかったョ。

今度は、スンドゥブチゲも試してみたいな~。

ハンテジヤ(韓豚屋) ★★★★
東京都中央区銀座3-4-6 正隆銀座ビル2F
Tel: 03-3563-6166
ぐるなびURL
[PR]
by sunnybank | 2010-02-27 18:15 | 日本:グルメ

博多 なぎの木@青山

「日本の冬」と言えば、やっぱり「鍋!!」ということで、、、Junxさんに教えてもらった博多料理の店「なぎの木」でもつ鍋と水炊きを満喫してきました~056.gif

博多には昔一度行ったことがありますが、何を食べても美味しい街ですよね~!!私は特に「もつ料理」と「とんこつラーメン」が好き。オーストラリアでは、なかなか食べられない料理ばかりなので、ここぞとばかりに食欲を発揮してしまいました~(笑)。

一緒に行ったメンバーは元同僚の女子6人。アラカルトの他に、もつ鍋と水炊きのコースを2人前ずつ注文して、みんなでシェアしてみました。
b0144119_20585158.jpg


「博多もつ鍋コース(全6品)」は、こんな感じ↓
◇ 前菜
◇ 博多酢もつ
◇ なぎの木とろ豆富
◇ ありたどりのとり天
◇ 博多もつ鍋
◇ ちゃんぽん麺
◇ 本日のデザート

「博多水炊きコース」には、〆に雑炊セットがつきます。お鍋の後の雑炊の味は、また格別ですよね!!

単品で、お豆腐サラダも頼んでみました~。
b0144119_20593895.jpg


料理も美味しかったけど、久しぶりのメンバーとのトークがすごく楽しかったです!

博多 なぎの木 青山 ★★★☆
東京都渋谷区神宮前5-50-3 B1
03-6912-1025
http://nagino.co.jp/
[PR]
by sunnybank | 2010-02-23 21:18 | 日本:グルメ

Delizioso Italia @ 恵比寿

皆様、お元気にお過ごしですか~?

またまた、レストラン・ネタです。今日は、元同僚グループと行った恵比寿の「Delizioso Italia」でのディナーの様子をご紹介します。

イタリアンは基本的に大好きなのですが、特にパリッパリの窯焼きピザとアルデンテの美味しいパスタが食べられる店は重宝します♪ 日本はイタリアンのお店が沢山あるので、どこに行こうか迷いますよね~♪

この日は6人でコース料理を頼んだので、かなり盛りだくさんでした。店内の照明がかなり暗かったので、撮影には向かなかったのですが~。。↓は「活オマール海老と渡り蟹、トマトソースのリングイネ」と「イカスミのリゾット」のハーフ&ハーフと、メインの「骨付銘柄豚Tボーンの炭火焼」。
b0144119_1037157.jpg


メンバーの一人の誕生日が近かったので、サプライズ・ケーキも用意されていました!!
b0144119_1039982.jpg


美味しい食事をいただきながら、久しぶりに会った元同僚と楽しい時間を過ごすことができました。

Delizioso Italia (デリツィオーゾ・イタリア) ★★★☆
渋谷区恵比寿4-27-17 ルピナス恵比寿1F 
Tel. 03-3440-5510
www.buona-italia.jp/ebisu
[PR]
by sunnybank | 2010-02-12 10:59 | 日本:グルメ

開花屋@神泉

今回、日本で行ったレストランの中でトップ3に入るのが、Amちゃんに連れて行ってもらった「開花屋」です~。

お魚料理を中心とした創作料理のお店ですが、「どれを食べても外れがない!」というAmちゃんの言葉通りでした。この時とばかりに、オーストラリアではあまり食べるチャンスのないお魚料理の数々を堪能してきました~。この日は一眼レフを持っていなかったので、写真がピンボケなのが残念です。。!

お刺身の盛り合わせも美味しかったし、、、
b0144119_20572985.jpg


雑魚のグリルも最高。。この他にも、漁師の棒ギョーザとかサラダとかの一品料理や高菜の焼き飯など、いろいろ堪能しました~。
b0144119_20584255.jpg


デザートもしっかり。グレープフルーツのゼリーと黒砂糖の寒天ときなこのアイスクリーム↓
b0144119_210040.jpg


渋谷方面に行く機会があったら、是非!お魚料理を思いっきり食べたい日に重宝します。渋谷駅からはちょっと遠い(徒歩15分弱)けど、足を延ばす甲斐アリですよ~♪

開花屋 (Kaikaya) ★★★★☆
渋谷区円山町23-7
電話:03-3770-0878
http://www.kaikaya.com/
[PR]
by sunnybank | 2010-02-09 21:16 | 日本:グルメ

お寿司にモンブランに。。

「日本で食べたいもの」リストには沢山のアイテムがあったのですが、その中で外せなかったのが、お寿司とモンブラン067.gifでした~。

オーストラリアは寿司ブームなのか、街のあちこちに「Sushi」の看板を掲げたお店がありますが、テイクアウトは巻き寿司(しかも、唐揚げとか照り焼きチキンの入った邪道?なお寿司)が多いし、回転寿司とかの握り系でも魚の種類が少ないんですよね~。ネタもあまり新鮮でなかったりするし。。やっぱり、「本場の日本の寿司が食べたい!」ってことで、家族でお寿司に行ってきました♪
b0144119_21582326.jpg


妊婦はあまり生ものを食べないようにと言われてますが、新鮮なものを少しだけなら問題ないらしいです(諸説あり)。水銀とダイオキシン濃度の関係で、まぐろや近海魚は気をつけた方がいいみたいですが~。私はあまり我慢して食べないとストレスが溜まるタイプなので、日本での4週間には結構好きなものを食べてました♪

お寿司屋さんに行くと必ず頼む「アラ汁」と、かき揚げの天ぷらも。。↓
b0144119_22153764.jpg


たっぷりお寿司を堪能した後は、近くのケーキ屋さんで大好きな「モンブラン」を買って帰りました。モンブランって、こちらのケーキ屋さんではあまり見かけませんよね?!シドニーやメルボルンにはあるのかな?
b0144119_2217539.jpg


日本滞在中の食日記?まだまだ続きます~。
[PR]
by sunnybank | 2010-02-06 22:22 | 日本:グルメ

bills @ 七里ヶ浜

日本滞在中に是非行ってみたかった「bills 七里ヶ浜」でランチしてきました056.gif 去年4月にシドニー店で食べたリコッタパンケーキが、ずっと気になってたのでした~笑。
b0144119_1852243.jpg


七里ヶ浜は江ノ電を使わなくてはならないのでちょっとアクセスが面倒ですよね。。。でも、今回は鎌倉方面に住んでいるKの車で行ったので楽ちんでした~。しかも、その日はKの新車での初めてのドライブ。。道もそんなに混んでなかったので、30分程でbillsに到着。お店はこんな感じ。。↓ 海岸のすぐ目の前なので、テラス席からは七里ヶ浜が見渡せます。
b0144119_18582273.jpg


「すごい混んでて並ばなくていけないのかな~」と心配してましたが、さすがにオープンから1年半以上も経ってるので、全然並ばなくても入れました~ラッキー!ランチタイムだったので、メインのお料理を2つとリコッタパンケーキを頼んで、Kと二人でシェアすることに。

パルメザンチキンシュニッツェル w/ガーリックマッシュポテト↓
b0144119_1972657.jpg


和牛バーガー w/レタス、ビーツ、自家製ズッキーニピクルス、西洋わさびのアイオリ、ハーブフレンチフライ↓
b0144119_1975593.jpg


どちらも美味しかったです~。特に、和牛バーガーはオススメです。ビート(beetroot)が添えてあるのがオーストラリアのレストランらしいなと思いました。(私は苦手だけど。。)続いて、お待ちかねの「リコッタパンケーキ w/フレッシュバナナ、ハニーコームバター」↓
b0144119_19104589.jpg


ランチにしてはちょっとお高め(ちなみにリコッタパンケーキは1400円)ですが、お店の雰囲気もいいし、優雅なブランチとかデートにオススメです。ところで、billsの日本オフィシャルサイトによると、「bills」日本第2号店が、3/27(土)に横浜赤レンガ倉庫2号館内にオープンするそうです。私の実家からはこちらの方が近いので、今度里帰りした際に行ってみたいと思います~♪

bills 七里ヶ浜 ★★★★
〒248-0026
神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-1-1
WEEKEND HOUSE ALLEY 2F
七里ヶ浜駅徒歩1分
TEL_0467-33-1778
http://bills-jp.net/restaurants/shichirigahama.html

のんびりランチを満喫した後は、Kの運転で葉山までドライブしてきました。冬場なので日が落ちるのが早く、午後3時なのに夕方っぽい雰囲気でしたが、葉山のちょっとさびれた海岸がいい感じでした。日本の海はオーストラリアとはまた違った情緒がありますね~。
b0144119_19201838.jpg


帰りに、懐かしい「江ノ電」をパチリ。。
b0144119_19212832.jpg


すっかり夕方に。。夕焼けが超キレイでした!遠くに見えるのが、江の島です~♪
b0144119_19231136.jpg


美味しいランチと、1年ぶりに再開したKとの時間を満喫して、ハッピィな1日でした072.gif 日本滞在記、まだまだ続きます~。
[PR]
by sunnybank | 2010-02-04 19:32 | 日本:グルメ

Christmas Party @ Tokyo

記憶がクリアなうちに日本への里帰り帰国の思い出をアップしたいと思います~。今回は、クリスマスからお正月に掛けて4週間たっぷりと日本を満喫してきました。一番の思い出は、やっぱり家族や友達と過ごした時間♪ 1年4カ月ぶりの里帰りでしたが、やっぱり「日本はいいなぁ。。」と実感しましたね。やっぱり、日本は何を食べても、ヘルシーで美味しいし~!!

まずは、whelixちゃんの新居でのクリスマス・パーティの模様をお伝えします056.gif
b0144119_1126283.jpg


↑の写真は、whelixちゃんお手製の、野菜のラタトュイユとアボガドとトマトのフレッシュサラダ。両方とも見た目もすごい美しく、さすがアーティスティックなwhelixちゃん!という感じでした。作るの大変だったんじゃないかな~。。

メインは、whelixちゃんが事前にオーダーしてくれてた、丸ごとチキン。やっぱり、クリスマスと言えば、ロースト料理だよね~♪ チキンの解体は、AUSで慣れてる?私が担当しました(笑)。サイドのパンは、今日本で流行ってるメゾンカイザーのもの。こちらもかなーり美味しかったです!
b0144119_11312440.jpg


ケーキは、私のリクエストしたブッシュドノエルをFショコラちゃんが買ってきてくれました。久しぶりの日本の繊細なケーキ、美味しかったなぁ。。。(オーストラリアだと、クリスマスはへビィなプディングやパブロバが定番なので。)
b0144119_11334736.jpg


このケーキは、数週間前の私のバースデーケーキも兼ねたもので、whelixちゃんとFショコラちゃんがロウソクを立てて、お祝いしてくれました。素敵なプレゼントもいただいて、本当に有難う!!

数時間たっぷりご馳走を食べつくした後は、久しぶりの女子トークで盛り上がりました。やっぱり、昔からの友達との時間は、preciousですね072.gif

日本滞在記、まだまだ続きます。。
[PR]
by sunnybank | 2010-02-01 11:43 | 日本:グルメ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧