あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:一眼レフ( 3 )

単焦点レンズ(35mm F1.8)注文しました!

先週の記事で、一眼レフ用の「単焦点レンズ」についてちょこっと書きましたが、とうとう念願のレンズをゲットしました~♪ (まだ届いてないけど~)

「50mm F1.4」が候補に挙がっていたのですが、、、
実際に購入したのは、SONYの「SAL35F18:単焦点レンズ(DT35mm F1.8 SAM)」↓ 
b0144119_1762790.jpg


なぜ、35mmの単焦点レンズにしたかと言うと、ネットのレビューで、「室内での赤ちゃんの撮影には50mmだと長すぎる(全体が写しづらい)」とのコメントが多かったから。APS-Cの35mmは標準(35mmフルサイズ)換算で52.5mmの焦点距離なので、室内撮影にはちょうどいい画角です。

開放F値が1.8なので、F1.4ほどでないにしろ、明るい写真が撮れそう。これまでの望遠レンズとはまた違った雰囲気の写真が撮れるといいなぁ。。。重さが170gと軽量なのも魅力的だし、最短撮影距離が23cmなので、サブマクロ的な使い方も期待できそう。

ちなみに、定価25,200円が、楽天で18,100円でした!

このSAL35F18は、SONYの「はじめてレンズ」という、初心者ユーザーをターゲットにした値段を抑えたレンズ。もっと高価で性能のいいレンズは沢山あるけれど、一眼レフ・ビギナーの私にはぴったりの入門レンズじゃないかな~。

今から、新しいレンズでmomoの写真を撮るのが楽しみです~056.gif


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-16 17:38 | 一眼レフ

マイ一眼レフとデジタルフォトフレーム☆

2年前に一眼レフを買って以来、写真が増え続けています~!!高解像度で撮った写真は容量が大きいので、CD-ROMやDVDに保存してますが、いったんディスクにおとすとなかなか見る機会がなくて。。フィルムカメラのようにいちいち現像しないので、お蔵入りの画像も多いんですよね~。

で、「前から欲しいなぁ♪」と思っていた、デジタルフォトフレーム。出産祝いに妹がプレゼントしてくれました(イェーイ!) SONYのS-Frameシリーズの「DPF-X800」です↓
b0144119_11271943.jpg

スライドショーの種類も豊富だし、写真を見るのが楽しくなりました!メモリースティックを差し込んだだけで、画像が表示されるし、操作も超簡単です。ちなみに、新機種がリリースされるので、「DPF-X1000/800」」は生産終了。新機種の「DPF-XR100/80」は、AVCHDフルハイビジョン動画も再生できるそうです。

ベビーが生まれると、写真やビデオを撮る機会が増えますよね~!!

私の使っている一眼レフは、SONYの「α300」。レンズは「SAL18250:ワイドズームレンズ(DT18-250mm F3.5-6.3)」です。広角から望遠まで対応してるので便利ですが、かなり重いのが難点!次に欲しいと思っているのは、「単焦点レンズ(50mm F1.4)」。

被写体にだけピントが合っていて、背景がうまくボケている写真ってどうやって撮るの??」と思っている一眼レフユーザーにおすすめのレンズです。
b0144119_12173843.jpg

私も一眼レフを買ったばかりの頃、「せっかく一眼レフを買ったのに、背景がうまくボケない!」と疑問に思ってたのですが、理由はレンズの明るさ (F値)にあったんですね。望遠レンズでも、こういう写真は撮れないことはないですが、単焦点レンズやマクロレンズを使った方が簡単なようです。詳しくは、→こちらの説明をどうぞ。

単焦点レンズは、赤ちゃんや子供のポートレートを撮るのにもおススメです。また、夜間や室内などの暗い場所での撮影にも威力を発生します。望遠レンズだと、室内でズーム機能を使うと、どうしてもブレるんですよね。

高機能で奥の深い一眼レフですが、何しろかさばるし、重いので、コンデジのようにハンドバックに入れて、気軽に楽しむことができません~。一眼レフと赤ちゃんグッズを持ち歩くと、腕が痛くなるし。最近、流行りの小型一眼レフやマイクロフォーサーズ(OLYMPUS PEN E-P1やLUMIX DMC-GF1など)が気になるなぁ。

でも、まずは今持ってる一眼レフを使いこなせるように頑張ります。。!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-11 13:04 | 一眼レフ

My first デジイチ

ブログを始めてから、ずーっと欲しいと思ってた『デジタル一眼レフカメラ(「デジイチ」と言うらしい)』を、とうとう購入しました~072.gif (入院前に注文しておいたのが、数日前に届いたのです!)

これまで、3年前に買ったソニーのCyber-shotを使ってたんだけど、画素数が少ないし(510万画素)、ピンボケ&手ブレがひどいので(特にマクロ撮影と夜景)、ずっと新しいカメラが欲しかったんです。。(今持ってるCyber-shotはすごく薄くて、見た目は良いのだけど。)あと、オーストラリアに行ったら、自然とか動物とかイロイロ撮るのに、やっぱり一眼レフがいいなぁ~、と。

まずは、ウェブで情報収集。。(私はカメラはド素人!)「最新、デジタル一眼レフカメラの選び方」という特集を熟読。。なるほど、、デジイチと言っても、4万円台のエントリー機種から100万円以上するプロ仕様まで、イロイロあるのね。。

私は、コンデジからのステップアップの入門機種で探していたので、最近発売された話題のエントリー機種に絞って検索。。キャノンの「EOS Kiss F」とソニーの「α300」のどちらにするか、すごく迷いましたが、可動式ライブビュー機能とメモリースティックが使える点に惹かれて、ソニーの「α300(1020万画素)」のレンズキットに決めました。。(カメラの外見はキャノンの方が好きだったのですが。。)

早く外で撮影したいのだけど、まだ術後で体調が良くないので、外には行けないし、家の中にはあまり良い被写体がないので、まだあまりいじってません。。早く、カメラを持って撮影に行きたいなぁ~!

それにしても、一眼レフって重いですねぇ。。私の機種は580gもあります。(Kiss Fは450gです。)レンズを装着すると、さらに重くなるので、肩が凝りそうです(笑)。。

機能満載のこのガジェット。。使いこなせるようになるかな?!?
[PR]
by sunnybank | 2008-08-03 16:33 | 一眼レフ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧