あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:momo (4ヶ月~6ヶ月)( 17 )

6ヶ月検診

おとといで満6ヶ月になったmomo。今日は、6ヶ月検診にGPに行ってきました。

体重、身長、頭囲ともに順調に伸びているようです。髪の毛がふさふさのせいか、周りからは「大きいねぇ~!」とよく言われます。女の子にしては大きい方なのかな??*( )は出生時からの増加

身長: 69cm (+18cm)
体重: 7,330g (+4,410g)
頭囲: 42cm (+9cm)

GPに頭の形のことをまた指摘されたので、先月の超音波検査で異常なかったと伝えました。頭の形は、これからよくなるのかな~?ネットの情報によると、赤ちゃんの頭の形は1歳すぎまで変わる可能性があるとのことなので、気長に経過観察することにします。

最近のmomoの様子
*5ヶ月半ばから、寝返り(あおむけ→うつぶせのみ)をはじめました。今は、朝起きると、うつぶせになっていることが多いです。
*ほふく前進で、移動をはじめました。
*夜通し寝てくれていたのが、夜中に2、3回起きるように~涙。
*5ヶ月半ばから、離乳食もスタート。おかゆと数種類の野菜を食べられるように。
*おもちゃを両手で掴んだり、投げたりします。音の出るおもちゃに興味シンシン。
*目が合うと、超笑顔。抱っこしてもらったり、あやしてもらうと、ご機嫌。パパが大好き♪
*ひとりおしゃべりをよくします。

5ヶ月~6ヶ月の1ヶ月間は、momoの成長が目覚ましかったです。急に寝返りをはじめたり、離乳食を食べられるようになったり。海&プール・デビューも果たしました。表情も生き生きしてきて、いろんな反応が出てきたので、コミュニケーションが今まで以上に楽しくなってきました。苦手だったタミータイムも、この通りの笑顔↓
b0144119_1721435.jpg


満7ヶ月までの1ヶ月間では、どんなことができるようになるかな??


momoは生後6ヶ月2日♪
★1歳の誕生日まで179日★
★生まれて186日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-06 17:32 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

トッパツ??!

年末から高熱を出したり、夜中にミルクを吐いたりと体調の悪かったmomoさん。もうすっかり元気になりましたが、どうやら「トッパツ(突発性発疹)」だったようです~!

--------------------------
突発性発疹とは?
母親からの免疫力のなくなる生後6ヶ月~1歳くらいの赤ちゃんが、急に高熱(38~40度)を出して数日間続く。生まれて初めての高熱のことが多く、咳や鼻水などの風邪の症状はない。ウイルス性の病気で、熱が下がると同時にからだにピンク色の発疹が出るのが特徴。便がゆるくなることもある。高熱のわりに元気は良く、水分やミルクもふだんの7割くらい飲む。夜中に機嫌が悪くなり、ぐずることも。
--------------------------

トッパツのことは姪っ子ちゃんが赤ちゃんの時にかかったのを知っていたので、あまりあわてずに済みました。でも、実際見たのは初めてだったので、インターネットで症状や写真を調べたりしました。

momoのトッパツの経過をまとめておきます。
1日目: ちょっと体がほてっている感じがしたが、熱は測らず。めずらしく夜泣き。
2日目: 朝、検温したら「38.4度」。baby panadol(解熱シロップ)を飲ませたら、36度台に下がる。
3日目: 体(お腹や胸のあたり)にピンク色の発疹が出始める。離乳食を嫌がる。
4日目: 発疹がひどくなり、顔や太腿にも広がる。
5日目: 夜中に嘔吐。ミルクは受け付けるが、離乳食は引き続き拒否。発疹が薄くなってくる。

まれに「2度がかり」と言って、もう一度トッパツにかかることがあるらしいのですが、基本的には一度かかったら、免疫力ができてかからない病気だそうです。また、特効薬はなく、水分補給に気をつけて安静にしておけば自然治癒するとのこと。momoも6日目にはすっかり良くなりました。ただ、便がゆるくなり、ウンチの回数が1日に3~6回(!)と新生児並みに増えたのと、離乳食を受け付けなくなったのにはまいりました~涙。

このトッパツ、日本の育児書によると、7割位の赤ちゃんが経験するそうですが、周りのオージーママに聞いてみても、「??」という反応でした。そもそも「突発性発疹」って英語で何て言うんでしょうかねぇ。。辞書には、「exanthema subitum」という聞き慣れない訳が載ってますが、boboに見せても、そんな単語聞いたことないと言うし。。。もっと適切な俗称があるような~。(ご存じの方がいたら、教えてくださーい!)

momoも来週の火曜日で満6ヶ月。。。はじめての育児で戸惑うことも多いですが、これからもmomoと一緒に一歩一歩成長していきたいです。


momoは生後5ヶ月29日♪
★1歳の誕生日まで183日★
★生まれて182日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-02 14:08 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

海&プール、デビュー☆

今日は大晦日。去年の今頃は日本の実家で年越しそばを食べたなぁ、と懐かしく思い出しました。

家族と静かに過ごす日本の大晦日と違って、オーストラリアのNew Year's Eveと言えば、賑やかなパーティに花火が定番。でも、ベビーのいる我が家はひっそりとテレビを見ながら、地味に年越しです~。しかも、明日の早朝、友達と釣りに行く予定のあるboboは、もう寝ちゃったし(今、12月31日の夜10時です)。

昨日は久しぶりの晴天だったので、ゴールドコーストのブロードビーチに行ってみました。普段だと、車で50分位の距離ですが、昨日はハイウェーが超混んでたので2時間近く掛かってしまいました~。ビーチもこの通りの賑わい↓
b0144119_2112892.jpg


先日、婚約したばかりのbobo兄がフィアンセとブロードビーチのコンドミニアムに泊まっているので、彼らのユニットに遊びに行きました。オーシャンビューのお部屋で眺めが最高!
b0144119_21134825.jpg


で、せっかく海に来たので、momoをビーチに連れて行ってみました。はじめての海。。どんな反応かな??
b0144119_2120575.jpg


ちょっとこわごわでしたが、全然泣きませんでしたよ~!!ビーチの後は、コンドミニアムのプールに行ってみました。Swimavaをつけて、スーイスイ。お風呂より広くて、いいね~♪
b0144119_21253962.jpg


momoのはじめての海&プール体験は、大成功!これから夏本番なので、また家族で泳ぎに行きたいです。

皆さま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。2011年も「あした晴れるかな@ブリスベン」を宜しくお願いいたします!


momoは生後5ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで185日★
★生まれて180日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-31 21:38 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

メリークリスマス from momo☆

このブログを読んでくださっている皆さま、いつも有難うございます!

今日は朝から風邪気味でグロッキーだったのですが、明日のクリスマスパーティ用の食材とお花を買いにCooparoo Marketsまで行ってきました。クリスマス・ツリーの下にプレゼントも置いて、準備完了です~。雨、降らないといいな~。

boboの親友のダット&クリスティがmomoにクリスマスのドレスをプレゼントしてくれました↓
b0144119_2217913.jpg


お友達の満腹メタボちゃんから、とってもおもしろいオンライン・ビデオのリンクを教えてもらったので、momoといとこのRちゃんのクリスマス・ダンスの動画を作ってみました↓ (2011年1月15日まで限定で見れます)

クリスマス・ダンス動画 featuring momo & Rちゃん

皆さま、素敵なクリスマスをお過ごしください~!!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-24 22:22 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

サンタさんと家族写真☆

週末にショッピングセンターでサンタさんと撮った家族写真が出来上がってきました~!

プリント写真をデジカメで撮り直したので、クオリティ悪いですが、、、↓
b0144119_1445518.jpg


3人とも笑顔でバッチリ☆ これで、10ドル(プリント10枚とおまけつき)はお得でした!!オーストラリアは夏なので、私たちは半袖・ノースリーブですが、サンタさんの衣装は冬バージョン。冷房が効いてるので、暑くないかな~?

クリスマスまで後数日なので、ショッピングセンターは平日でも買い物客で溢れてます。で、困るのが、駐車スペースの確保。大型ショッピングセンターには大きな駐車場が併設されているものの、どこも朝から満車状態!!今日も空きスペースを見つけるのに、30分近く駐車場をさまようハメに~。こないだテレビで見たのですが、この季節、ショッピングセンターの駐車場の空きスペースの奪い合いをめぐって、暴力沙汰の喧嘩が多発するそうです。変なトラブルに巻き込まれないようにしなきゃ、、!汗

Westfieldショッピングセンターでは、12月24日までサンタさんと写真が撮れるみたいです。まだ間に合いますよ~♪

momoの離乳食を始めてから6日経ち、そろそろおかゆにも慣れてきたので、今日からお野菜もぼちぼち始めてみたいと思います。まずは、「じゃがいも」かなぁ。。


momoは生後5ヶ月18日♪
★1歳の誕生日まで194日★
★生まれて171日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-22 15:32 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

ベビーエクササイズ・クラスの打ち上げ

今日は、10月から通っていたRBWHのベビーエクササイズ・クラスの最終日でした。来年も続けたいと思ってたのですが、残念ながら今日限りでクラス自体が終了だそうです。日頃の運動不足の解消にもなるし、このクラスを通じて、同じ月齢のベビーのいるママ友とも知り合えたのに、残念です~。親しくなったママ達とは、連絡先を交換したので、また別の機会に会えると思いますが。

今日はクラスの後に、インストラクターのマリオン先生を交えて、持ち寄りの打ち上げ(クリスマス会)がありました。私は、唐揚げを作って持って行きました。なにげに、オージーママにも受けが良かったですョ~♪

クラスのママ&ベビー達と記念撮影↓
b0144119_21425612.jpg


兄妹のように似ている、momoとお友達のエリアス君(二人とも、ストライプだし!笑)↓
b0144119_21343595.jpg


このエクササイズ・クラスのおかげで、ようやく妊娠前の体重に戻りました!やっぱり、カーディオ系の運動は効くわ~!運動音痴だけど、体を動かすことは好きな、私。また、momoと一緒に行けるエアロビックスかピラティス、ヨガのクラスがあれば参加したいな~。

来年には、momoのスイミング・レッスンもはじめたいと思っているので、リサーチしなきゃ。。。(亜熱帯気候で、一年中気候の温暖なクィーンズランドでは、0歳から水泳のクラスに入るのがポピュラーのようです☆)


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-21 21:57 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

寝返りショット

今月初めに、朝起きたらベビーベッドの中で寝返りをしていたmomo。でも、その後、日中に寝返りをする気配が一向になく、「やっぱりあれは、まぐれだったのかなぁ?」と思ってましたが、先週、寝返りショットの撮影に成功しました~!

momo: (いちっ、にっーの、さん!)
b0144119_16391474.jpg


寝返り成功の後は、満足げににんまり笑顔↓
b0144119_1641232.jpg


でも、この後も寝返りを続ける気配はなく、boboはまだmomoの「生寝返り」を見たことがありません。タミータイムと一緒で、寝返りもあまり好きじゃないのかな。ま、心配していた首もしっかりすわったし、ひとまず安心です。


momoは生後5ヶ月16日♪
★1歳の誕生日まで196日★
★生まれて169日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-20 16:50 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

今日で満5ヶ月☆

今日(12月4日)でmomoの誕生から、5ヶ月ちょうど(生後153日目)。

この頃、水不足のオーストラリアとは思えない程、毎日「雨」ばかりのブリスベン。洗濯物が乾かなくて、困ります。今日は、boboが弟のbuck's partyでいないので、momoとお家でまったりしています。

momo: 「あたち、きょうで5かげつになったょ」
b0144119_1540544.jpg


お家で体重と身長を計ってみました↓ *( )は出生時からの増加

身長: 67cm (+16cm)
体重: 6,800g (+3,880g)

最近のmomoの様子
*首すわりはほぼ完了。でも、ハイチェアやバンボにのせると、まだ上半身が前のめりになってしまう
*数日前にはじめての寝返り。頻繁に体を横にして寝そべっています
*オーボール以外のおもちゃも掴めるようになり、ぬいぐるみも抱っこできるように
*ハンカチで「いないいないばぁ」ができます
*目が合うと、ニコっと笑ってくれます
*ダディが怖い顔(ブギーマン)をすると、おびえて泣きます
*たまに、夜通し(6~7時間連続で)寝てくれるように
*お昼寝して目覚めた時、なぜかギャン泣き
*ミルクは1回240ml

あいかわらず、両手を上にあげた万歳!のポーズでお昼寝タイム↓
b0144119_15422781.jpg


うさちゃんの柄のカバーオールが可愛いでしょ~♪


momoは生後5ヶ月ちょうど♪
★1歳の誕生日まで212日★
★生まれて153日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-04 15:50 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

寝返り記念日☆

朝、ベビーベッドの中のmomoを見たboboが「うつぶせになってる~!」とハイテンションで教えてくれました。いつも仰向けで寝かせているので、寝ている間に、寝返り☆をうった模様。決定的な瞬間は見逃してしまいましたが、12月1日は「momoの(なんちゃって)寝返り記念日」となりました~!

そう言えばこの頃、横向きポーズをよくしてます↓ でも、自分で腕を抜くことができないので、うつぶせにはならないのだけど。昨日の夜の寝返りはどうやってやったんだろう??!
b0144119_15385492.jpg


momo: 「あれ、くまちゃん、こんなとこにいたのぉ?」
b0144119_1539745.jpg


ソファーに座って、テレビ観賞↓ この頃、オーボール以外のおもちゃにも興味を示すようになって、ぬいぐるみを抱っこするのも好きみたいです。
b0144119_15392118.jpg


今週の土曜日で満5ヶ月になるmomo。もうすぐ寝返りも上手にできるようになるね!


momoは生後4ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで215日★
★生まれて150日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-01 15:15 | momo (4ヶ月~6ヶ月)

はじめてのクリスマス・ツリー☆

週末にIKEAでmomoのハイチェア(→コレ)をゲットしました。でも、肝心のトレイが品切れ!だったので、またトレイだけ買いに行かないといけないのですが~。。

で、IKEAでクリスマス・ツリー用の飾りもゲット。momoのはじめてのツリーです↓
b0144119_15132954.jpg


ツリーは195cmの特大サイズ!(こちらはBig Wにて購入。)もっと小さいツリーにしようかと思ってたのですが、boboが「自分より背の高いツリーが欲しい!(謎)」と言うので、これにしました。赤・ゴールド・シルバーの3色だけでシンプルにデコレーションしてみました。
b0144119_1513432.jpg


日本の街角やショッピングセンターには、今年も豪華なツリーやイルミネーションが飾られているのでしょうね!!オーストラリアは真夏のクリスマスなので、ちょっと雰囲気に欠けます~。やっぱり、クリスマスは冬の方がいいなぁ。。

私の母はクリスマスの飾りを集めるのが趣味で、12月になると毎年、玄関やバスルームに可愛いデコレーションを飾っていました♪ 我が家もツリーを飾ったら、少しだけクリスマスちっくになりました!

boboのファミリーは毎年、持ち回りでクリスマス・パーティの場所を提供することになっているのですが、今年は私たちの家の番。大家族なので、プレゼントはシークレット・サンタ方式。全員にプレゼントを買うと、すごい出費になってしまうので、1人分だけ買えばいいのは助かります~。

そろそろクリスマス・プレゼントも買いに行かなきゃなぁ。。056.gif


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-30 15:55 | momo (4ヶ月~6ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧