あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:離乳食( 4 )

歯が生えてきたよ!

momoの離乳食をはじめてから早1ヶ月が経ちました。炭水化物、野菜、たんぱく質を一通り食べられるようになったので、1日2回食に増やしました。

朝はプレーンヨーグルト+ライスシリアルにフルーツペーストやバナナを混ぜたもの、夕方は野菜ペースト+おかゆというメニューが定番になりつつあります。

最近試した新しいメニューは、、、
*きなこ入りおかゆ
*白身魚(スナッパー)のとろとろ
*ズッキーニとグリーンピー(ベビーフード)
*カッテージチーズとバナナのとろとろ
*パン・ミルク粥

野菜では、かぼちゃは好きみたいだけど、にんじんとブロッコリーはあまり好きではない様子。離乳食がなかなか進まない時もありますが、あの手この手を使って、辛抱強く待っていると、だいたい完食してくれます。30分近くかかる時もありますが~汗。

そうそう、先週momoの下の前歯が2本ニョキっと顔を出しました!teething(歯生期のむずかり)も始まったので、Nubyのteether(歯固め)を買ってあげました↓

momo: 「はがはえてきて、かゆいの!」
b0144119_22311036.jpg


昨日はフードプロセッサーで大量にかぼちゃペーストを作って、小分けにして冷凍保存しました。ちょっと面倒な離乳食作りですが、ぱくぱく食べてくれるとやっぱりウレシイ!!離乳食タイムは、momoとの大切なコミュニケーションの時間でもあるので、毎日楽しみながら頑張ってます~☆


momoは生後6ヶ月19日♪
★1歳の誕生日まで162日★
★生まれて203日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-23 22:40 | 離乳食

momoの離乳食、その後。。。

momoの離乳食をスタートさせてから、3週間が経ちました~。途中、突発性発疹にかかって、離乳食を受け付けなくなったりしましたが、この頃また食べてくれるようになりました。(ほっ!)今のところ、1日1回食です。

これまでに試したのは、、、
*10倍粥
*とろとろ、にんじん
*とろとろ、ブロッコリー粥
*とろとろ、じゃがいも
*とろとろ、かぼちゃ
*しらす干し粥
*かぼちゃとスイートコーン (ベビーフード)

はじめて野菜をあげた時の表情は、これ↓
b0144119_1825760.jpg



最初はかなり嫌そうな顔をしてましたが、すぐに慣れてパクパク食べてくれました。にんじんはあまり好きではないらしく、しばらく拒否されてましたが、お粥に混ぜたりと、しつこく試してみたら、昨日から食べてくれるようになりましたよ!(離乳食は時間もかかるし、根気が必要ですね~!!)今日は、とろとろかぼちゃを大量に作ってみました↓

momo: 「おかお、べちゃべちゃですけど、なにか?」
b0144119_18471855.jpg


一応、なるべく手作りしようとしているので、結構手間が掛かってます!野菜系は、フードプロセッサーで多目に作って、小分けして冷凍保存。でも、少量だとフードプロセッサーではうまく攪拌できなかったりして。。前から気になっていた、スイス製のbamix(バーミックス)を購入するか、検討中。値段が高いのが難点だけど、ユーザーのお母さん方はすごく便利と言ってるし。悩む。。

たんぱく質は、既に塩抜きして攪拌した「しらす干し粥」を試しましたが、これからカッテージチーズ、プレーンヨーグルト、おとうふなども試そうと思ってます。また、レポしますね~♪


momoは生後6ヶ月3日♪
★1歳の誕生日まで178日★
★生まれて187日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-01-07 12:58 | 離乳食

離乳食はじめました。。。!

先月、離乳食の準備の記事(→こちら)をアップしましたが、昨日からとうとうmomoの離乳食をはじめました。そろそろ5ヶ月半になるし、momoから離乳食開始のサイン(よだれetc.)も出ていたので、予定通り、「とろとろおかゆ」の1回食からスタート。

IKEAのハイチェアに座り、ベビービョルンのソフトスタイを装着して、準備完了↓
b0144119_21303658.jpg


ちょっと見づらいと思いますが、やわらかく炊いたごはんをすりつぶした「とろとろおかゆ」です↓ オーストラリアでは、「ライスシリアル」という粉状の離乳食フードを使うのが主流のようですが、初めての離乳食がインスタントというのも味気ないので、日本流におかゆを作ることにしました。時間がない時や外出時は、ライスシリアルに頼るかもしれませんが~。
b0144119_2134197.jpg


<とろとろおかゆレシピ> 耐熱容器にごはん(14g)と水(大さじ6)を入れ、電子レンジで4分加熱し、10分蒸らす。すり鉢でなめらかに。最初の1週間は、これにさらに倍量の湯を加えて、なめらかにし、小さじ1からスタート。

bobo: 「momo、お口あーんして!」
b0144119_21253095.jpg


momo: 「はーい!!」
b0144119_21431026.jpg


私がミルクをあげるときに、いつも「あーんして!」と言っているので、momoは「あーん」に反応して口を開けます。

で、肝心のmomoの反応は、、、笑顔でした↓
b0144119_2148394.jpg


「もっと、ちょうだい!!」と言わんばかりに、口をあけるmomo。まだ上手にスプーンから食べることはできないけれど、初離乳食はかなりお気に召した様子。。もっと嫌がるかなぁ、、と思っていたので、momoが喜んで食べてくれたので、びっくりしました。

昨日に引き続き、今日も「とろとろおかゆ」をあげましたが、無事完食。来週半ばからは「とろとろ野菜」もスタートする予定です~!


中momoは生後5ヶ月13日♪
★1歳の誕生日まで199日★
★生まれて166日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-12-17 22:00 | 離乳食

離乳食の準備☆

「離乳食をいつはじめるか?」については、ネットでもいろんな説や意見が飛び交ってますが、小児科医とも相談した結果、momoは5ヶ月半位からボチボチはじめようかと思っています。

で、少しずつ揃えはじめた離乳食グッズ↓

*ベビープー離乳食(食器・調理器)セット (赤ちゃん本舗)
b0144119_10432036.jpg

母がお食い初めのお祝いに日本から送ってくれました~。電子レンジでも使える食器だけでなく、すり鉢、こし器などの調理器も揃っていて、使いやすそう!柄も私の好きなくまのプーさんで可愛い♪


*ベビーカフェ 祐成二葉著 (主婦の友社)
b0144119_10525330.jpg

6歳の姪っ子ちゃんのママでもある妹がプレゼントしてくれました。ごはん、にんじん、卵、白身魚など、食材毎に離乳食のステージに合わせたレシピが載っている料理本。写真付きなので、食材の硬さや形状などが、新米ママでもイメージしやすいです!(笑)。離乳食だけでなく、「パパとママといっしょの晩ごはん」「ママの手作り、体にやさしい簡単おやつ」など、パパ&ママ用と同じ食材を使って、幼児用のメニューにアレンジするレシピも載っています~。


*ANTILOP ハイチェア (IKEA)
b0144119_105979.jpg

1,990円という格安な値段が魅力なハイチェア。別売りのトレイ(699円)&サポートクッション(499円)と合わせても、3,000円ちょっと。ママ友のみっちが「掃除も簡単で、使いやすいよ!」と薦めてくれました。どうせ、べたべたにしちゃうだろうから、機能的でお手入れがしやすいのがいいですよね~。下にビニールシートを敷いて使おうと思ってます。


*ベビービョルン・ソフトスタイ (スウェーデンBaby Bjorn社製)
b0144119_11501877.jpg

以前の記事でもご紹介したベビービョルンのソフトスタイ。離乳食を開始したら、食べこぼしも多そうなので、簡単に水洗いできるプラスチック製のスタイが活躍しそうです。


「ベビーカフェ」の他にも離乳食の進め方の本を何冊か斜め読みした結果をまとめてみました~↓

離乳食開始のサイン
1. 授乳間隔が一定になってきた
2. よだれの量が増えた
3. 親が食事をしていると目で追ったり、口をもぐもぐさせたりする

離乳食のステージ
初期: ゴックン期 (5~6ヶ月頃)
中期: モグモグ期 (7~8ヶ月頃)
後期: カミカミ期 (9~11ヶ月頃)
完了期: パクパク期 (1歳~1歳3ヶ月頃)

離乳食の始め方
スタートは、やわらかく炊いたごはんをすりつぶした「とろとろおかゆ」から。耐熱容器にごはん(14g)と水(大さじ6)を入れ、電子レンジで4分加熱し、10分蒸らす。すり鉢でなめらかに。

*最初の1週間は、これにさらに倍量の湯を加えて、なめらかにし、小さじ1からスタートし、1日毎に1さじずつ増やしていく。

1週間して「とろとろおかゆ」を4さじ位食べられるようになったら、にんじんやかぼちゃなどの野菜メニューを追加。さらに1週間して、野菜にも慣れたら、とうふなどのたんぱく質を追加。

*新しい食品は1さじから始め、少しずつ慎重にスタートするのが鉄則!

穀類(おかゆ)、野菜、たんぱく質を食べられるようになったら、食事回数を1日2回に増やす。

食べていいもの、悪いもの
・ お肉は「中期」から。脂身の少ない、鶏のささみからスタート。
・ 白身魚は「初期」からスタートしていいが、「たら」だけはアレルギーの心配があるので「後期」まで待つこと。
・ 固ゆで卵の卵黄小さじ1は「初期」からOK。卵の白身はアレルギーを起こしやすいので、「後期」から。 
・ カテージチーズ、プレーンヨーグルトは「初期」からOK。
・ ほとんどの野菜は「初期」からOKだが、レタス、ねぎ、いんげん、ピーマンは「中期」から。


なんだか面倒くさそうな離乳食だけど、momoと楽しみながら、進めていけたらな~♪と思っています。「離乳食」のカテゴリを作ったので、これからもmomoの離乳食のコトをレポしていきますね~。


momoは生後4ヶ月18日♪
★1歳の誕生日まで224日★
★生まれて141日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2010-11-22 12:25 | 離乳食


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧