あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:momo (7ヶ月~9ヶ月)( 12 )

赤ちゃん仕様に我が家をリメイク☆

今日、boboがやっと「重い」腰を上げて、child safety gateを組み立ててくれました。

この頃、階段のぼりが楽しくなってきたらしく、ちょっと目を離したすきに一人で階段の方向に行ってしまうmomo。対策として、階段とキッチン・リビングの間にゲートを設置しました。
b0144119_2275299.jpg


momo: 「あー、これじゃま~!」
b0144119_2281968.jpg


つかまり立ちがマイブームのmomoはテレビ台が大好き。(きっと、高さがちょうどいいんでしょうね。。)ひとまず、テレビ台に飾っていた写真立てや小物は高い場所に移動しましたが、こんどはテレビの液晶画面に触ろうとするので困っています~!!画面がmomoの指紋でべたべたです~笑。
b0144119_22111639.jpg


なんだか、我が家がどんどん赤ちゃん仕様に変わってきてます~。ベビーグッズやおもちゃも増えてきてるし~笑。シンプルなインテリアに憧れているのですが、赤ちゃんがいると無理だなぁ。


momoは生後9ヶ月28日♪
★1歳の誕生日まで63日★
★生まれて302日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-05-02 22:24 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

階段、記念日♪

今日、突然momoが階段を上りはじめました。

誰が教えた訳でもないのに、赤ちゃんってすごいなぁ。。器用に手足を動かして1段ずつ階段を上って、とうとう2階まで一人で行ってしまいました(驚き)!
b0144119_1913591.jpg


日々できることが増えて、成長した姿を見せてくれるのはウレシイのですが、少しずつ自我も芽生えてきて大変です。これまでは、お腹が空いた、眠い、おむつが汚れたなど、分かりやすい理由で泣くことが多かったのですが、この頃、何か嫌なことや上手くいかないことがあると泣きだします。まだ言葉が使えないので、泣くのがコミュニケーションの手段なんですよね~。

最近困っていること
*どこでも立とうとするのですが、一人では座れないので、号泣!
*この頃、あまりお昼寝をしてくれません。でも眠いので機嫌が悪い。夜も寝ない。。
*「離乳食」苦戦中。。。好き嫌いがでてきて、イヤイヤが増え、何でも自分で食べたがる。でも、固形物はまだ上手く飲み込めなくて、むせたり、吐いたりする。
*オモチャじゃなくて、電気のコードとかリモコンで遊びたがる。
*紙や段ボール紙でできたものを何でもかじっちゃう。本や箱が被害にあってます~。
*キッチンの引き出しを開けるのはいいのですが、引き出しに指をはさんで泣いてます。

momoは今まで比較的手がかからなかったのですが、ここにきて「子育ての壁」にぶつかっています。今はそういう時期なのかしら~??

でも、無邪気な笑顔を見せてくれると、許せちゃうんですよね~。
b0144119_1915684.jpg


実はまだChild Safety Gateを付けていないので、明日こそ付けないとね!


momoは生後9ヶ月21日♪
★1歳の誕生日まで70日★
★生まれて295日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-25 20:02 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

仕上げはおかあさん~♪

今日は私の友人のMが主催する、東日本大震災の復興支援のためのチャリティ・イベントのお手伝いに行ってきました。日本人のみならず、地元のオージーも募金に参加してくれました。私も微力ながら素敵なイベントにボランティアとして参加できて良かったです~。

さて、この頃成長の目覚ましいmomo。ここ数日で、支えなしでも数秒間自力で立つことができるようになりました!つかまり立ちが楽しいのか、どこでも立とうとするので危なっかしいので、ママはヒヤヒヤ。

5本目の歯も生えてきたので、歯磨きもはじめました。使っているのは、私の妹が日本から持ってきてくれた「赤ちゃん用のリング歯ブラシ」↓
b0144119_21252891.jpg


自分でコントロールできるのが楽しいのか、かなりお気に入りのようです。まだ自分では上手く磨けないので、仕上げ磨きは私が「仕上げはおかあさん~♪」と歌いながらやっています。歯ブラシ嫌がるかなぁ?!と心配していましたが、このリング歯ブラシのおかげで、毎日歯磨きタイムが楽しいみたい☆

私の方は、去年治療した奥歯がまた痛みだし、近いうちに歯医者に行かなくてはならなくなりそうです。オーストラリアは歯の治療にMedicare(公的保険)が効かないので、イタイ出費です!


momoは生後9ヶ月17日♪
★1歳の誕生日まで74日★
★生まれて291日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-21 21:30 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

ハイハイが早くなったよ☆

momoがハイハイで前進できるようになって1週間☆ 自分で移動できるのが楽しいみたいです♪
b0144119_15514145.jpg


この頃、自分が興味のあるモノを見つけると、それに向かって突進していきます。しかも、オモチャとかじゃなくて、テレビやビデオのリモコンとか触って欲しくないものに向かっていくので、そろそろ家の改造をしなきゃなぁ。。。と思っているトコです~汗。ターゲットを見つけた時の目が真剣↓
b0144119_15562674.jpg


椅子の下とか、狭い場所が好き~♪ 床掃除が欠かせません~汗!
b0144119_15455713.jpg


つかまり立ちも上手になって、つたい歩きも始めそうな勢いです~。
b0144119_15391240.jpg


あと、5本目の歯が生えてきて、かじられると痛い!この頃、絵本の端をかじってぼろぼろにしちゃうので、困っています~。ちょっと目を離したすきに2冊やられました~!!

momo: 「あ、本みーつけた!」
b0144119_15354740.jpg


momoは生後9ヶ月13日♪
★1歳の誕生日まで78日★
★生まれて287日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-17 15:58 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

9ヶ月のmomo☆

久しぶりにmomoの近況報告です。おかげさまで、4月4日で満9ヶ月になりました。この頃、すっかりハイハイもマスターしたようで、キッチンにいても目が離せません~汗!

*↓( )は出生時からの増加
身長: 75cm (+24cm)
体重: 8,800g (+5,880g)
頭囲: 44cm (+11.1cm)

最近のmomoの様子
*ハイハイで前進できるようになりました。移動距離とスピードがすごい勢いで加速してます。
*四つん這いから、お座りなど姿勢を自由に変えられるように。
*つかまり立ちもできます。
*「ダダ」「ババ」など、言葉に近い音を出すように。「マンマ」「ママ」はまだです~。
*下の前歯2本に加え、上の前歯が2本生えてきました。
*この頃、「夜泣き」が再開~ママつらい。。
*離乳食に好き嫌いが出てきたようで、嫌いなモノだと唇を固く閉じて拒否します。
*後追いなのか、ママが見えなくなると泣き出します。他の人の抱っこはOK。

最近のmomo↓ ボネットが可愛いでしょ~♪
b0144119_19241137.jpg


momoは生後9ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで85日★
★生まれて280日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-10 19:36 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

ハイハイまで、あと一歩!!

生後間もない時から、tummy time(うつぶせ)が大っきらい(><)だった、momo。うつぶせ姿勢が苦手だから、ハイハイの練習(?!)もなかなか進みません。

でも、数週間前辺りから、飛行機のポーズをし出して、最近では腕立て伏せや四つん這いのポーズもできるようになりました~。こんな感じで一人で練習してます↓ ぷぷ。。。
b0144119_2155427.jpg


まだ前には進めず、なぜか後退しています。気付くと、数メートル移動していることも~。同じ月齢のベビーのいるママ友の話によると、飛行機や後退ができるようになると、ハイハイももうすぐとのこと。来週末からplanetkochiちゃん一家、翌週には私の母・妹・姪っ子ちゃんが日本から遊びに来るので、それまでにはハイハイしてるかもしれませんね~☆
b0144119_21592162.jpg


そろそろ家の中にベビーゲート付けないとね~。


momoは生後8ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで116日★
★生まれて249日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-03-10 22:15 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

満8ヶ月になったよ☆

3月4日で満8ヶ月になった、momo。あいかわらず、髪がふさふさなので、8ヶ月より上に見られがちです~☆

身長: 73cm (+22cm)
体重: 8,300g (+5,380g)

最近のmomoの様子
*7ヶ月半頃から「一人お座り」ができるように。つかまり立ちもします。
*ハイハイはまだだけど、最近、飛行機のポーズや四つん這いをはじめました。
*「後追い」なのか、ママやパパが見えなくなると、泣きだします~汗。
*お昼寝は1日2回(午前中+午後の2~3時間)。お昼寝をちゃんとしないと、機嫌が悪くなります。
*絵本が大好き!特に、日本語のしかけ絵本が好きなようです。
*人の目をじーっと見つめます。
*離乳食をはじめて3ヶ月近くになりますが、あいかわらずウンチの回数が多い(1日4回!)
*日本語と英語のプレイグループに通いはじめました。

すっかり、一人お座りが上手になりました。一人で30分以上、座って遊んでいられます♪
b0144119_15164048.jpg

ハイハイももうすぐかな~?


momoは生後8ヶ月3日♪
★1歳の誕生日まで119日★
★生まれて246日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-03-07 15:44 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

はじめてのひなまつり: パーティ第二段

お友達とのパーティに引き続き、ひなまつり当日は、boboの両親(momoのオーストラリアのじーじとばーば)を招いて、お家ディナーをしました☆

あまりパーティっぽくないメニューですが、オージーにも人気の日本食ということで、「とんかつ」を揚げました~。韓国系のお肉屋さんでヒレかつ用のお肉をゲットし、日清のパン粉を使ったら、日本の味に仕上がりましたョ。bobo両親も、「日本で食べたのと同じ味がする~」と絶賛!
b0144119_14345922.jpg


ケーキは、お食い初めの時にショートケーキを買ったこれまた韓国系のベーカリーでモカケーキをゲット。ほんとはフルーツの載ったデコレーションケーキが欲しかったのですが、売り切れでした~。でも、モカケーキも美味しかったデス!
b0144119_1437984.jpg


boboパパが買ってきてくれたワインを飲みながら、お家ディナーを楽しみました。momoには、ニンジン入りのおかゆを作りましたが、あまり好きでないニンジンが入っていたので、あまりうれしそうじゃありませんでした~笑。

お雛様の前で記念撮影をしようとしたのですが、momoが動くので、ブレて上手く撮れず~。仕方ないので、ハイチェアに載せてパチリ↓ 子供の撮影は難しい。。。!
b0144119_1442575.jpg


この頃、「後追い」が始まったのか、私が目に見えない場所に行くとぐずりだします~。まだ移動はできないので、追ってはきませんが~。。

そんなmomoも明日で満8ヶ月です☆


momoは生後7ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで123日★
★生まれて242日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-03-03 23:26 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

はじめてのひなまつり: パーティ第一段

今日は3月3日。桃の節句、「ひなまつり」ですね!

昨日はママ友とベビー達で「ひなまつりパーティ」をしました♪ いつも集まっている同じ月齢のベビー達の中に、女の子が二人(momoとRちゃん)いるので、初節句をお祝いしました。男の子組のY君とE君も参加してくれました。
b0144119_21373272.jpg


持ち寄りパーティだったので、皆さん腕を奮って美味しい手料理を持ってきてくれました。私は尾頭付きの魚のオーブン料理を担当。momoの「お食い初め」の時に作ったのと同じメニューです↓
b0144119_21545750.jpg


デザートはAちゃんが桃のタルトを作ってきてくれました。甘くて美味しかった!
b0144119_21552928.jpg


同じ月齢のベビーが4人も集まると、賑やかです~。うち3人はまだハイハイをマスターしていないので、床でごろんしたり、お座りを披露したり~。小さいながらも一緒に遊ぶ姿が微笑ましくて、見てるだけで癒されました。
b0144119_2157780.jpg


momoのおもしろショット↓ momo: 「あれ~、あたちのあたまになんかのってる!!」
b0144119_21572422.jpg


満腹メタボちゃんの持ってきてくれた「ひなあられ」を食べたり、桃づくしのデザートを食べたりして、日本のひなまつりの気分を満喫しました~。

実は我が家では、昨日に引き続き、今日もひなまつりパーティをしました。パーティ第二弾の模様はまた次回。

皆様はどんな桃の節句を過ごされましたか~??


momoは生後7ヶ月27日♪
★1歳の誕生日まで123日★
★生まれて242日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-03-03 22:06 | momo (7ヶ月~9ヶ月)

7ヶ月目に突入。。。

早いものでmomoも7ヶ月になりました。忘れないうちに、記録をメモメモ。。。

体重、身長をお家で測定↓ *( )は出生時からの増加
体重が8キロ台になって、抱っこするとずっしり重みが。。。離乳食をモリモリ食べているせいか、体重増加も収まる気配なし。おかげで、母ちゃんも腕に筋肉がついてきたよ~笑。

身長: 71cm (+20cm)
体重: 8,000g (+5,080g)

最近のmomoの様子
*下の歯が2本生えてきた。噛まれると、イタイ!
*前とは明らかに違う「喃語」らしき音を出すように。よく一人でアブアブ言ってます。
*頻繁に、寝返り&寝返り返りを繰り返す。ベビーベッドで寝てる時も、うつぶせ体勢が多い。
*支えがあれば、一人でお座りできるように。バンボやベビーチェアに乗せても、安定するように。
*離乳食が大好き。最近、お肉(鶏ムネ肉)も食べるように。離乳食3回+ミルク240ml x3。

表情も豊かになってきて、話しかけると、顔をじーっと見てきます。↓は最近のお気に入りの一枚。
b0144119_20521094.jpg


momo: 「このドレス、おともだちのアバちゃんとおそろいなのよ」
b0144119_20554754.jpg


来月、日本からお友達(planetkochiちゃん)家族と私の母、妹、姪っ子のRちゃんが遊びに来ます。こんなに大きくなったmomoを見たら、びっくりするかも!あー、楽しみ☆


momoは生後7ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで144日★
★生まれて221日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-02-10 21:04 | momo (7ヶ月~9ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧