あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:お知らせ( 2 )

ブログを再開します

3月11日の「東日本大震災」から、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。この1ヶ月間は、YouTubeやUSTREAMを通じて日本のニュースを毎日のようにチェックする日々でした。先日も震度6強の最大余震が起きたばかりで、福島原発の事故の経過も予断を許さない状況ですが、いろいろ考えるところがあって今日からブログを再開することにしました。

ブログをお休みしていた間も、毎日100人近くの方がこのブログを見に来てくださっていたようです~。チェックしに来て下さった皆様、どうも有難うございます!そして、これからもどうぞ宜しくお願いします!!

3月後半には、日本から私の親友のplanetkochiちゃん一家と私の家族がブリスベンに遊びに来てくれました。震災の半年以上前に航空券を予約していたのですが、原発事故の影響でジェットスターの「成田―ゴールドコースト便」が運休になり、フライトが関空・ケアンズ経由に変更になりました。planetkochiちゃんと私の家族の滞在中のことは、落ち着いたらまた記事にアップしたいと思います。

今回の震災では、地震や津波による被害はもちろん、原発事故の影響による被害も拡大しています。世界最大の地震国である日本の原発保有数は、アメリカ、フランスに次いで世界3位。現在、日本に55基もの原子力発電所があることを皆様ご存じですか?(少し古いデータですが、日本の原発の地図はこちら

今回の事故によりクローズアップされた日本の原発の安全性(特に地震・津波におけるリスク対策)については、疑問を抱かざるを負えない状況です。今までこのブログでは社会問題に関する記事はあまり書いてきませんでしが、これからはこのような問題に関する情報や私自身の考えについても積極的に発信していきたいと考えています。震災復興への募金活動や支援に加えて、私達のような一般市民が原発のリスクや現状を正しく把握し、必要に応じてアクションを取ることが将来における被害を最小限に抑え、子供たちの命を守るために必要だと痛感したからです。とても難しい問題ですが、目をそらすことはできません。

momoも4月4日で満9ヶ月になりました~。これまで通り、momoの成長ぶりや写真もアップしていきますね~☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-04-09 11:46 | お知らせ

ブログをしばらくお休みします。。

2011年3月11日14時46分に発生した、東日本大震災。M9.0という国内観測史上最大規模の地震とそれに続いた津波による未曾有の大災害。

地震発生直後から、www.ustream.tvでTBSやNHKのライブ・ストリーミングのニュースを見ていますが、拡大し続ける被害の情報と惨事の映像に大きなショックを受け、心を痛めています。

関東に住む私の家族とは今朝になってやっと固定電話がつながり、無事を確認することができました。ただ、今回の地震や津波によって失われた数多くの尊い命、そして住む場所を失った被災者のことを考えると、胸が裂けるような思いです。今も大きな余震が続く中、避難所などで眠れぬ夜を過ごしている方も多いかと思います。福島の原発の行方、そして次々と続く余震の緊急地震速報を聞くたびに、ものすごく大きな不安を感じます。

私の母国である日本がこのような大惨事に見舞われている時に災害に関係のない記事の更新は自粛すべきかと思い、このブログはしばらくお休みすることにしました。

これ以上被害が拡大しないよう、日本に住む家族や友人、そして皆様全員の安全を心から祈っています。
[PR]
by sunnybank | 2011-03-12 22:40 | お知らせ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧