あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:momo (10ヶ月~12ヶ月)( 8 )

合同お誕生日会

明日(7月4日)はmomoの1歳の誕生日です~。

オーストラリアでは1歳の誕生日はビッグイベント。皆さん、かなり気合を入れたパーティを開くようです。うちは、来週末にboboの家族や親戚を中心としたホームパーティをする予定です。

それに先駆け、病院のエクササイズクラスのお友達とベビー達で、1歳の合同お誕生日会をしました。
b0144119_21522225.jpg


持ち寄りパーティで、私はローストチキン&ポテト、ベーコンとほうれん草のキッシュを作りました。他にも、エンチラーダ、クスクスサラダ、オードブルなどをお友達が持ってきてくれました。中央のケーキは、Aちゃん手作りのベビー用のヘルシーバースデーケーキ☆ カラフルでキレイ。
b0144119_2141581.jpg


↓はメキシコ人のリリーが作ってきてくれた「Pinata(ピニャータ)」。風船に紙を何重にも貼って、デコレーションをしたそうです。日本のくす玉みたいな感じかな。
b0144119_21442719.jpg


こうやって、棒でたたいて割ります。大人は目隠しをしてスイカ割りの要領で。。
b0144119_21473779.jpg


中には子供ようのおもちゃやお菓子が入っています↓ 今回のパーティはパパ達も参加してくれました。
b0144119_21483111.jpg


大人たちがランチを楽しんでいる間にベビー達はプレイタイム。。
b0144119_21494929.jpg


お待ちかねのバースデーケーキ。4人でろうそくの火をフゥーしました。
b0144119_2154354.jpg


その後はプレゼント交換を。momoは赤いベレー帽をいただきました。満腹メタボちゃん、とっても可愛いプレゼントを有難う!!
b0144119_215356.jpg


パーティって準備がいろいろ大変ですが、みんなの協力のおかげで、とっても充実した合同お誕生日会になりました。ベビー達が楽しそうにしてたのが何よりでした~♪

明日は家族3人でこじんまりとお祝いする予定です。


momoは生後11ヶ月29日♪
★明日は1歳の誕生日です★
★生まれて364日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-03 22:05 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

ムービーワールドに行ってきたよ♪

ゴールドコーストにあるテーマパーク「Sea World」と「Movie World」の年間フリーパスの有効期限が迫ってきたので、週末に家族3人でMovie Worldに行ってきました↓
b0144119_2134149.jpg


ちびちゃんが一緒なので乗り物系のアトラクションには乗れないので、パーク内をぶらぶらして過ごしました。でも、momoにはカラフルな園内を見てるだけで刺激的だったようで、結構楽しそうでした。こんなキャラクターとツーショットを撮ったり~↓
b0144119_21133798.jpg


パパに肩車をしてもらったり、、、
b0144119_21135898.jpg


生まれてはじめて、メリ―ゴーランドにも乗りました。後ろ姿だけど↓
b0144119_2111269.jpg


momoさんも、来週の月曜日(7月4日)でとうとう1歳になります!数日前にほんの数歩ですが、歩き始めたんですよ~。その話題はまた別の記事にしますね☆


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-30 21:15 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

ある冬の日のおでかけ。。

昨日のブリスベンは、アリエナイ程寒かったです。。最低気温が7度で、6月としては過去13年間で一番寒い日だったとか。冬でも温暖なクィーンズランドの気候に慣れたせいか、ものすごく寒く感じました!暖房を付けて、家で温かくして過ごしてたのですが、またまた風邪をぶり返してしまいました。boboも今年3回目の風邪を引いて、夫婦でダウン↓ 風邪菌を移さないように、momoはじーじとばーばの家に疎開中です。

さて、写真はいつもの仲間でシティの図書館におでかけした時のもの↓
b0144119_13251814.jpg


冬支度のベビー達が可愛いでしょ。。♪ 寒くて、顔が凍るmomo。
b0144119_13274414.jpg


図書館ではベビーヨガのセッションに参加したのですが、ベビーが動き回るのであまり集中できず。このセッションは赤ちゃんがもっと小さい時(ねんねの時)に参加するといいかもしれませんね。それにしても、日頃の運動不足のせいか、後で筋肉痛になりました~。もっと運動せねば。

本を読んで(めくって)遊ぶmomo。相変わらず、本(紙?)が大好きです。
b0144119_13311234.jpg


今週末は、Queens Birthdayで3連休です。早く風邪を治さなきゃね!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-10 13:36 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

気づいたら満11ヶ月

おかげさまで、私たち一家のしつこい風邪も良くなりました。。で、気づいたらmomoが満11ヶ月になってました。1歳のお誕生日まであと1ヶ月です!!

*↓( )は出生時からの増加
身長: 78cm (+27cm)
体重: 9,300g (+6,380g)

確実に体重が重くなってきていて、長時間抱っこするのがきついです~!!

最近のmomoの様子
*立ったり、座ったりが自在にできるように。(「初めの一歩」はまだです~)
*歯は6本(上3本、下3本)のまま。ママの仕上げ歯磨きは嫌がります。
*離乳食に好き嫌いが出てきて、何でも自分で食べたがります。スプーンはまだ使えないので、手づかみで~。掃除が大変!!
*後追いがひどくなってきて、ママが視界から見えなくなると泣きだします。
*一人でじーじとばーばのお家にお泊りできます。
*「ママー」「ダダー」「ガガー」とはっきり言えるように。(何を指して「ガガー」と言っているのかは不明!)
*笑顔が増え、視線が合うとニコっと微笑み返してくれます。
*積み木やお人形で遊ぶのが好き。あとは、散らかし遊びですね、、、
*音楽に合わせて、体を揺らすようになりました。
*「はい、どうぞ」のかわりばんこ遊びができるように。

最近、テレビやビデオのリモコンで「電話ごっこ」をするようになりました↓ 本人はいたって真剣~♪
b0144119_22143463.jpg


今、momoのパスポート(日本とオーストラリアの両方)の申請準備中です。パスポートのことはまた別の記事にしますね~☆


momoは生後11ヶ月ちょうど♪
★1歳の誕生日まで30日★
★生まれて335日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-06-04 22:22 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

親子でダウン中。。↓

ここ1週間位体調がすぐれず、ブログもアップデートできませんでした~涙。私の方は随分良くなってきたのですが、今度はboboがダウン↓。

momoの方は最初は「鼻水、咳、微熱」という風邪の症状だったのですが、ここ数日「ひどい下痢」が続いていて、食欲がありません。ウンチは何と1日に5回!!おむつからウンチが漏れて、洋服を着替えさせなくてはいけないこともしばしば。。おむつかぶれもしていて、とっても痛そう。通っているプレイグループで手足口病に掛かっていた子がいたので、「移ったのかな?」と思いましたが、発疹はほとんど出ていないので、違うウイルスのようです。

この頃、体調のせいか、自己主張が出てきたせいかは分かりませんが、momoに離乳食を食べさせてるのにかなり苦戦してます~。前はパクパク食べてくれた野菜、たんぱく質、ご飯、パン類をほとんど受け付けず、かろうじて食べてくれるのは好きなフルーツ位。嫌いなものを前に置くと、速効床に落とされます。イヤイヤのかぶりを振って、大泣きすることも。。スプーンで食べさせようとしても、唇を固く閉ざして拒否!!喉越しの良い物を、、と思って、にんじんの寒天ゼリーを作ったりしましたが、全部床に投げつけられてしまいました~涙。。こんな状態なので、食事の度にハイチェアと床の大掃除です。。爆!

赤ちゃんや小さい子供は具合が悪くても大人の様に言葉で痛みを伝えることができないので、つらいですよね。。momoも具合が悪くなると、全般的に機嫌が悪くなり、ちょっとしたことで泣いたり、甘えん坊になったりします。でも、私自身も体調がすぐれなかったせいか、フラストレーションがマックス。。!育児と家事、仕事の両立って、ほんと大変だなぁ、、と思いました。

それにしても、最近私の周りでウイルス性の風邪を引いている人(大人を含めて)がとても多いです。。やっぱり季節の変わり目だからでしょうかね?!!

先週、まだ具合が悪くなかった時に、友人のMと「Playschool」の子供コンサートに行ってきました↓ (日本で言うと、「いないいないばぁっ」とか「おかあさんといっしょ」みたいな感じかな~?ちょっと違うかな。。)
b0144119_2201567.jpg


3歳以上の子供は音楽に合わせてみんなノリノリで元気に踊ってました♪ 「momoにはまだちょっと早いかな?」とも思いましたが、本人なりに興味深そうに見てたし、楽しそうだったので行って良かった!
b0144119_223741.jpg


体調がすぐれないとどうしてもマイナス思考になりがちだし、育児も楽しめないですよね。。。早く親子でく元気になりたいものです!!皆様も風邪にお気をつけて。。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-05-25 22:18 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

ひとりで立てたよ☆

momoが1分間、ひとりで立つことができるようになりました~。今までも数秒間は、ひとりたっちしてたけど、いきなり1分間も立てるようになって、びっくり!!つかまり立ち、伝い歩きを初めてから約1ヶ月になりますが、このところ成長のスピードが加速しているようです。(歩き始める日も近いかも!?)
b0144119_1581334.jpg


そうそう、他にも最近できるようになったことが。。先週、momoがひとりでオーストラリアのじーじとばーばの家にお泊りしました。というのも、私が風邪をこじらせて、ダウンしてしまったので、急遽momoを預かってもらったんです。じーじとばーばの家は、うちから車で50分のところにあるで、何かあったら迎えにいくこともあるかなと思っていましたが、本人はいたってご機嫌だったそうです~ほっ。私の風邪の方は、まだ完治せず、喉と頭は痛いし、鼻水は止まらないし、最悪です。風邪引くと、テンション下がるし、何もやる気が起きないので、体調管理はほんと大切だなぁ、、、と痛感しました。(急に寒くなったのに、オージーと一緒に薄着してたのがいけなかったのね。。) 早く元気にならなければ~。

季節の変わり目なので、皆様も風邪にはお気を付けて~!!!


momoは生後10ヶ月11日♪
★1歳の誕生日まで50日★
★生まれて315日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-05-15 15:27 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

10ヶ月になって。。。

忘れないうちに、生後10カ月の記録を。。。なんか、この1ヶ月はあっという間でした!急激に出来ることが増えて、ますます好奇心旺盛に。今までで一番成長を感じた1ヶ月でした。

*↓( )は出生時からの増加
身長: 76cm (+25cm)
体重: 8,900g (+5,980g)
頭囲: 45cm (+12.1cm)

身長や体重の伸びは、ぐっと緩やかになってきたみたいです。でも、抱っこすると前より確実に重くなってる気がするんだけどなぁ。

最近のmomoの様子
*ハイハイ、つかまり立ち、つたい歩きが自由自在に。数秒間なら、支えなしで立つこともできます。
*階段も一人で上れるように。
*最近6本目の歯(上3本、下3本)が生えてきました。
*人の顔をじっと見たり、いろいろ観察してるのが分かります。
*「マンマ」とか「マーマー」とか、言葉に近い喃語が増えました。
*イタズラがマックス!キッチンの引き出しを開けて、指を挟んで泣いたり、中身を出したり~。
*紙や段ボールでできたものを何でもかじっちゃう。絵本の端がボロボロ。。
*たまにひどい夜泣きをします。teethingかな?
*離乳食が大変。ともかく自分で掴んで食べたがるし、好き嫌いもはっきりしてきました。食べこぼしも多いので、ハイチェアと床の掃除に追われてます!涙

b0144119_21264588.jpg

この頃、朝夕めっきり寒くなってきました!秋を通り越して冬(?!)って思う位。でも、昼間は半袖でOKな位、暑くなったりするので着るものの調整が大変です。momoの洋服も冬物(長袖)があまりないので、困ったなぁ。


momoは生後10ヶ月6日♪
★1歳の誕生日まで55日★
★生まれて310日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-05-10 21:43 | momo (10ヶ月~12ヶ月)

屋根より高~い。。。♪

今日で満10ヶ月になった、momo。 いつものベビー仲間と集まって、1日早い「こどもの日」のお祝いランチをしました♪

A子ちゃんが、かぶととこいのぼりの飾りを手作りしてきてくれました!momoはラブリーなピンクのかぶとをいただきました↓
b0144119_2130100.jpg


ベビー達の記念撮影↓ 初めて会った時は、まだみんな小さくて、ネンネばかりしていましたが、いつの間にかすっかり幼児体系になって、ハイハイやつかまり立ちも自由自在に~。ほんと、子供の成長の速さには目を見張るものがありますね!!それにしても、こうやって同じ月齢の赤ちゃんのいる仲間と集まって、育児の悩みやグチを語り合ったり、美味しいものを食べてストレス発散するのって大切ですね~(笑)。
b0144119_2162036.jpg


久しぶりにロールケーキを焼いてみました↓ レシピは「COOKPAD」より拝借。前回よりはマシになったけど、スポンジはまだまだ研究が必要です。電動ミキサーをゲットしたので、卵白の泡立ては随分楽になったけど、しっとり感はまだまだかな~。
b0144119_21112626.jpg


この頃、朝夕が冷えるようになりました。昼間は20度超えて半袖でOKなんですが~。ちょっと喉が痛いので、もう寝ます~。


momoは生後10ヶ月ちょうど♪
★1歳の誕生日まで61日★
★生まれて304日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-05-04 21:14 | momo (10ヶ月~12ヶ月)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧