あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:momo (1歳)( 11 )

2回目のひなまつり♪

今日は、モモの節句でしたね~。うちのmomoにとっては、2回目の「ひなまつり」♪

今年も日本のじーじとばーばから送ってもらった雛人形を飾りましたが、人形にも興味を示すようになって成長を感じました(去年のひなまつりの時にはお座りがやっとで、ハイハイもできなかったものね。。)去年はハイチェアに乗せて記念撮影をしましたが、今年は普通(大人)の椅子にも座れるようになりましたよ~↓
b0144119_21232096.jpg


数日前に、お友達グループと合同ひなまつりパーティをしたので、今日はboboの両親を招いて、こじんまりと家族でひなまつりディナーをしました。

ディナーのメニューはビーフストロガノフとロールケーキ。(全然ひなまつりっぽくないですが~)この頃、ロールケーキ作りにはまっていて、今日はガナッシュクリームと生クリーム・苺でデコレーションしてみました↓
b0144119_21311679.jpg


ケーキが待ちきれない、momo↓ 「けっきぃ!けっきぃ!」と連呼。
b0144119_21321294.jpg


こうやって、海外に住んでいても日本の季節行事をお祝いすることができるのは幸せなことですね。雛人形を送ってくれた日本の両親に感謝!!です。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-03-03 21:37 | momo (1歳)

アートと子供たち☆GoMAでのプレイデート

今日のブリスベンは、久々の晴天!ママ友と「Gallery of Modern Art (GoMA)」で行われている子供と一緒に楽しめる展覧会に行ってきました。現在のメイン展示は、「マチス」。入場料は大人20ドル↓
b0144119_20423469.jpg


私たちが向かったのは、GoMAのChildren’s Art Centreで行われている「we miss you magic land! 」の展示ルーム。展示物に触ることはできませんが、見てるだけでファンタジーな気分にさせてくれます♪
b0144119_20443181.jpg

we miss you magic land!
26 November 2011 – 4 March 2012
Children’s Art Centre, Gallery of Modern Art (GOMA) | Free admission

コンピューター・ルームにて。1歳半のくせに、マウス使いが上手い!
b0144119_20464425.jpg


次に向かったのは、、、
b0144119_20534412.jpg

Yayoi Kusama: Look Now, See Forever
18 November 2011 – 11 March 2012
Gallery of Modern Art (GOMA) | Free admission

b0144119_2105061.jpg

前衛芸術家、草間彌生ワールド全開のポップな展示。草間彌生の作品は以前、日本での展覧会で見たことがあるのですが、今回のGoMAでの展示はそれに比べるとかなり小規模でした。でも、入場無料だから、文句は言えませんね!

一番のヒットは、「Yayoi Kusama’s The obliteration room!」。いわゆるインタラクティブ・インスタレーションで、入口でカラフルなシールの台紙をもらい、自由にシールを展示ルームのありとあらゆる場所に貼っていきます。この展示ルーム、最初は真っ白だったそうです。今は、辺り一面カラフルなシールで覆い尽くされています。
b0144119_21213390.jpg


こうやって、シールをペタッ。子供はシールが大好きなので、もう大はしゃぎです!!
b0144119_216944.jpg


お部屋だけでなく、お友達にもシールをペタッ。
b0144119_2162412.jpg


どちらも1歳半の子供たちでも十分楽しめる展覧会でしたよ。アートと言うと身構えてしまいがちですが、こんな風に気軽に美術作品に接することができるのは、貴重な機会ですね。今日は、心なしか、子供たちの笑顔がいつもより輝いているように見えました~♪

アートって、素敵☆



momoは1歳6ヶ月28日♪
★2歳の誕生日まで154日★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-02-01 21:23 | momo (1歳)

momoの成長記録~18ヶ月検診

今日は、momoの18ヶ月(1歳半)の検診に行ってきました。12ヶ月(満1歳)の記録をアップしていなかったので、データを一緒にまとめてみます。*( )は12ヶ月検診のデータ

身長: 84cm (77.5cm)
体重: 11.6kg (10.16kg)
頭囲: 47cm (46.5m)
靴のサイズ: 13cm (満1歳頃から13cmのK-SWISSのスニーカーを愛用中☆)
歯の数: 合計16本

身長は平均よりかなり高め。体重はもっと重い(12キロを超えている)と思ってたんですが、まだ11キロ台でした。発達についても特に問題なしとのことでした。

<言葉の発達>
今のところ、英語より日本語の理解力の方が上のようです。日本語の簡単な指示の内容はかなり理解している様子。自分で言えるようになった単語↓

日本語: ママ、ワンワン、ニャーニャ、アンパンマーン、バイバイ、あち(熱い!のつもり)、チズ(チーズ)、ケキ(ケーキ)、ババ、うん、はぁーい

英語: mommy、gaga(dadaと言ってるつもりのようですが、dの音が苦手のようです)、Heidi(犬の名前)、duck、happy、Hi、Bye Bye、Ta(サンキューの幼児語)

<睡眠パターン>
夜8時半頃に寝て、朝7時過ぎに起きる。お昼寝は1日1回(12時~3時位の間に30分~1時半位)

<最近の様子>
*ともかく何でも自分でやりたがる。自分でできなかったり、させてもらえなかったりすると、癇癪!を起こす。
*甘え泣き、わがまま泣きが炸裂。既に、魔の2歳児(Terrible 2)状態。
*今週から週2回、保育園に通いだした。
*最近、ママっ子ぶりが一段と加速。四六時中「ママ、ママ」と、だっこをせがまれて、ツライ。人見知りする機会も増えたかな。
*日本への里帰り以来、「アンパンマン」Love!朝起きてから、寝るまでに50回位「アンパンマーン!」を連呼。DVDや本、YouTubeでアンパンマンを見るのが好き。
*相変わらず、絵本が大好き。読んでほしい本を持ってきて、私の膝の上にちょこんと座ります。あと、自分で本のページをめくりながら、一人で延々とおしゃべりすることも。
*どこでも上り(登り)たがる。階段はもちろん、目を離した隙にソファー、テーブルなど、高い所によじ登る。
*いたずらが大好き。おとなしくしてるなと思うと、お財布の中身(カード類)を床にぶちまけてたり、キッチンの棚のものを全部出してたり。。汗
*好き嫌いがエスカレート。野菜や肉類をほとんど食べなくなった~汗。
*お友達のおもちゃを取ってしまったり、手が出てしまうことも。現在、矯正中。。。
*歯磨きが大嫌い。口もなかなか開けてくれないので、毎晩、羽交い絞めにしてママが仕上げ磨き。
*1日に1回はお出かけしないと、ともかく機嫌が悪い。

と、、、結構大変な時期に突入しています。momoは好奇心が旺盛で、明らかに大人しいタイプではないです。活発過ぎてママは毎日へとへと。癇癪については、今日対処法を聞いてきたので、また別の記事で紹介したいと思います。

おもちゃのエレクトーンがお気に入り↓
b0144119_20534841.jpg


明日は、18ヶ月の予防接種(chickenpox: 水ぼうそう)に行ってきます!



momoは1歳6ヶ月6日♪
★2歳の誕生日まで176日★
★生まれて555日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-10 21:33 | momo (1歳)

momoのデイケア・デビュー記☆

今日はほんとに暑かったですね~!!ブリスベンの最高気温は35度だったとか。体感温度は38度!空気がもやっとしてて、外に出るとクラクラしてきました。

今日からデイケアに行くことを察知してか、朝の5時台に目を覚ましたmomo(いつもは7時過ぎに起きます)。朝から機嫌が悪かったので、ちょっと心配しながら、9時過ぎに近く(我が家から車で5分)のデイケアへ向かいました。

案内されたのは、一番ちびっこ(生後15か月~2歳半)のクラス。定員が10名で先生が2人ついています。私達の住んでいる地域はアジアからの移民が多いので、momoを含め、生徒の半分以上がアジア系。先生もスロバキア人と中国人で、かなり国際色豊かな保育園です。

クラスに着くなり、私にしがみついて離れないmomo。でも、しばらくしたら、自分から遊び場の方に向かっていきました。早速、先生と遊んでもらうmomo↓
b0144119_13363081.jpg


外の遊び場に遊具がたくさんあるのが気に入ったみたい。持前のアクティブさが全開?!ちゃんとお友達とシェアできるかな?
b0144119_13372079.jpg


30分位クラスに残って様子を見ていましたが、だいじょうぶそうなので、彼女が目を離している間にこっそり抜け出しました。可愛そうだけど、いなくなる時にママの姿を見てしまうと、ギャン泣き必須なので!

お昼頃に先生に電話して様子を聞いてみたところ、午前中に私がいなくなったことを察知して、少し泣いたらしいですが、先生に抱っこしてもらって落ち着いたそう。好き嫌いが多いので心配してましたが、ランチも全部平らげ、お昼寝をしている途中でした。

迎えに行ったら、他の子供たちと遊んでいましたが、私の顔を見て、「ママ~」と言うなり、ふえーん。他のお友達が自分より先にお迎えが来て帰ってしまった時にも泣いたらしいです。自分だけ置いてきぼりになると思ったのかな。でも、それ以外はおおむね大丈夫だったみたいです。

このデイケアに決めるまで、「MyChild」のウェブサイトで調べて、車で20分以内にあるデイケアを6件程見学したのですが、ここにして良かったと思います。決め手になったのは、まず、施設が新しく清潔で、先生やスタッフの対応が丁寧だった点。それから、Approved Kindergarten Programの幼稚園が併設されている点。あと、家から近く、1日3食(モーニングティー、ランチ&アフターヌーンティー)&おむつ付きなので、支度が楽ちん。オプションでダンスやスポーツ、ピアノ、中国語などのレッスンを受けられるオプションも魅力的でした。でも、最終的には、子供とデイケア(&先生)の相性が一番大切かなぁと思います。どんなに評判がいい施設でも、子供が嫌がったら元も子もないですものね。

先生によると、初日は子供も訳が分からないまま、あっという間に過ぎることが多いので、2日目の方がチャレンジングだそうです。子供は「置いて行かれる」ことが分かっているので、ギャン泣きすることが多いとか。。

次回のデイケアは木曜日。。どうなるかな??



momoは1歳6ヶ月5日♪
★2歳の誕生日まで177日★
★生まれて554日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-09 16:00 | momo (1歳)

明日からデイケア。。

明日(1月9日)は、momoのデイケア・デビューの日です。

年末のウイルス性の下痢は完治したものの、昨日から熱が出始めて、夜中に何回も起きるは、機嫌が超悪いはで大変でした。Baby Nurofen(解熱剤)が効いたのか、やっと熱が下がってきましたが。生後10か月を過ぎると母体から受け継いだ免疫力が切れて、病気にかかりやすくなると聞いたことがありますが、momoの場合も赤ちゃんの頃に比べて熱を出したり、風邪を引くことが多くなった気がします。この頃、いろんなお友達と遊ぶことが多くなったのも一因かもしれませんね。

明日からデイケアが始まるので、今日は小さいリュックサックを買いに行ったり、持ち物に名前を付けたりしました。←これが結構面倒。。。

momoの入るデイケアは、いわゆるlong daycareというやつで、最長午前6時から午後6時まで子供を預けることができます。明日は初日なので、10時前に行って、3時前には迎えに行こうと思いますが~。

数日前に1歳半になり、以前に比べ個性がよりはっきり出てきた気がします。momoは結構活発で、あまり物おじしない性格のようですが、それだけにヒヤヒヤさせらることもしばしば。他の子が気になるのか、いきなり顔を触ろうとしたり、時には手が出てしまうことも。。!いちいち注意して言い聞かせるしかないらしいですが、親としてははらはらものです。(デイケアで知らない子をたたいたりしないかと。。!!)誰に似たのか(!)、力も強いし。デイケアの先生をしている義妹によると、言葉でコミュニケーションを取れるようになると、そういうのは自然になくなるとのことですが。

1歳半って、いわゆる癇癪(英語では、temper tantrumとか、単にtantrumと言うみたいです)の時期なんですね~。まだ言葉で自分の思いをうまく伝えられないのがもどかしいんだろうなぁ。momoも、よく私の手を引いて、「ママ~、ママ」と言いながら、何かを訴えてるのですが、私が彼女の欲しているモノ(コト)を分からないこともしばしば。すると、火が付いたように癇癪を起したりするものです。あと、いわゆる甘え泣きや尋常じゃない激しい泣き方も増えてきました。

天真爛漫な時は可愛いんですけどね。。
b0144119_1444313.jpg


明日のデイケア初日、どうなるかな~?



momoは1歳6ヶ月4日♪
★2歳の誕生日まで178日★
★生まれて553日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-08 15:55 | momo (1歳)

クリスマス・プレゼント☆

1月2日の今日は、クリスマスツリーを片付け、庭の草むしりをして過ごしました~。夏は雑草が伸びるのが早いので草むしりも大変です。

momoは私たちからのクリスマス・プレゼントのトランポリンがお気に入り↓
b0144119_21472360.jpg


boboの両親からは、おもちゃのエレクトーンをもらいました。マイクで弾き語りのマネをしています。
b0144119_2149184.jpg


この頃セルフ「いないいばいばぁ」にはまってます。
b0144119_21501877.jpg


明日はboboの両親とハウス・ハンティング(家探し)に行ってきます。家探しと言っても、私たちの家ではなく、bobo両親の家。年末に、1年半前から売りに出していた両親の家の買い手がやっと見つかったので、引っ越し先を探し中なんです。でも、クリスマス休暇で物件が少ない上、いろいろと条件が厳しいので、希望通りの家を見つけるのは結構大変。彼らが今住んでいる家は3週間後に明け渡さなくてはならないので、次の家が見つかるまで「同居!」になりそうです~。私たちはウェルカムなんですが、両親は早く自分たちの家を見つけたいそうです~。

義理両親との「同居生活」、ちょっとドキドキです~!


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2012-01-02 21:53 | momo (1歳)

momo、初ポニー体験☆

週末にmomoのお友達のお誕生日会に行ってきました~。場所は、Mt. Cotton Rd沿いにある、「Mini Mates Miniature Horse Farm」という農場。

この日はあいにくのお天気で、現地に向かう間もザァーと強い雨が降っていたのですが、雨が止んだ合間にポニーに乗せてもらうことができました。

momoが最年少(1歳5か月)だったので、一番小さいヘルメットをかぶせてもらいました。
b0144119_20432898.jpg


動物が大好きなmomoですが、本物のポニーに乗るのは(見るのも!)初めてだったので、ポニーに乗せてもらったとたんギャン泣き。私とトレーナーが両側について一緒に歩いたのですが、恐々って感じでした。それでも、嫌がらずに3回もポニーに乗ったところを見ると、本人はまんざらではなかったんでしょうね~。
b0144119_20472032.jpg


ポニー以外にも、鳥や猫、ハムスター、ギニーピッグ(モルモット)などがいて、触ることができました。恐る恐るギニーピッグを撫でるmomo↓
b0144119_20595212.jpg


日本から帰ってきてから、すっかりママっ子になってしまって、どこでも「ママ、ママ!」と抱っこをせがむmomo。周りの月齢の近いお友達も結構同じような状況らしいので、1歳半前後ってそういう時期なんでしょうかねぇ。。

今回のお誕生日会はmomoよりもかなり年齢の高いお友達が多かったのですが、貴重なポニー体験ができて、とっても楽しかったです。誘ってくださった、Eさんに感謝☆です。


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by Sunnybank | 2011-12-15 21:03 | momo (1歳)

メキシコ独立記念日ランチ☆

先週、ママ友のリリーちゃんのお家で持ち寄りランチをしました~。メキシコ出身のリリーちゃんは、いつも本場仕込みの美味しーいメキシカンを作ってくれます。今回はメキシコ独立記念日の特別メニュー♪
b0144119_21214875.jpg


↓の写真のスープは、「Pozole (special soup with Mexican corn called "cacahuazintle")」。これがコリアンダーが効いた何とも言えない奥深い味で、めちゃめちゃ美味しかった~!!
b0144119_21291650.jpg


写真を撮りそびれてしまったんですが、メインの「Chilaquiles (chicken with hot Mexican green sauce and pieces of corn tortilla)」も最高でした。この2つはメキシコ独立記念日の典型的なメニューとのこと。 あまりに美味しかったので、リリーちゃんに材料を聞いてみました。こんどレシピも教わらないと~。

Pozole: Mexican corn called "cacahuazintle,"oregano, coriander, chilli, cumin, onion, garlic, chicken, chicken stock, garlic, lime, lettuce)

Chilaquiles: corn tortilla, green tomato, coriander, onion, garlic, green chili jalapeño , chicken and chicken stock

ライス、サラダ、デザートは他の3人で分担して持ち寄りました~。
b0144119_2133146.jpg


この頃、子供達がめいめい遊んでくれるようになったので、マミー達はゆっくりランチを楽しむことができました~☆ 出会った頃は、寝返りもまだだったのに、1歳を過ぎて4人ともトコトコ歩くようになりました。基本的には自分の世界に入って遊んでますが、たまに一緒に行動することもあって、見てて微笑ましいです~。
b0144119_2138551.jpg


エリアス君と遊ぶmomo↓
b0144119_21421234.jpg


こうして見ると、もうすっかり赤ちゃん卒業ですね~。この頃は、喜怒哀楽もはっきり出てきて、我儘で困る時もありますが、言葉も少しずつ理解できるようになってきたので、これから色々楽しみです。


momoは1歳1ヶ月24日♪
★2歳の誕生日まで311日★
★生まれて420日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-08-28 21:58 | momo (1歳)

寝る前の儀式。。。

夜型なのか、夕方になるとハイパーになるmomo。パジャマに着替えた後もめまぐるしく動き回ります~。

本を読む、、、んじゃなくて、かじってみたり↓
b0144119_227408.jpg

おもちゃで遊んだり↓
b0144119_22101363.jpg

TVのリモコンでいたずらしたり↓
b0144119_22113959.jpg

ウォーカーを押しながら、家中を歩き回ったり↓
b0144119_22132385.jpg

ママのカメラケースを触ってみたり↓
b0144119_2214928.jpg

電話を掛けてみたり↓
b0144119_22143640.jpg

ほ乳瓶で遊んだり↓
b0144119_22145533.jpg

でも、一番好きなのは、、、、キッチンの引き出しの中身を出すこと!中でも、サランラップの入っている引き出しがお気に入り↓
b0144119_2215136.jpg


益々、いたずら盛りの1歳です~。

momoは1歳1ヶ月10日♪
★2歳の誕生日まで325日★
★生まれて406日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-08-14 22:16 | momo (1歳)

1歳のビッグ☆バースデーパーティ

週末にmomoのバースデーパーティを開きました~。boboの家族、親戚、友人を中心に60人以上のゲストが集まり、盛大なホームパーティになりました☆ 風が少し強かったけれど、そんなに寒くなくて、一日中とってもいい天気だったので、本当にラッキーでした(私は普段、雨オンナなので~!)
b0144119_2235798.jpg


さすがに一人で60人分のランチを用意するのは無理なので、義理の妹達とお友達にヘルプをお願いしました。私がブルスケッタとミニキッシュ、boboがBBQを担当しました。他にも美味しいお料理やスイーツがずらり!
b0144119_22302963.jpg


当日は朝からboboと二人でパーティの飾り付け。パーティグッズ(バナーや風船、カップケーキホルダー等)は、事前にネットで購入。NSWにある「The Party Parlour」というお店(www.thepartyparlour.com.au/)です。おしゃれで可愛いパーティグッズを探している方にオススメ。
b0144119_2242565.jpg


主役のmomoさん登場。。1歳の誕生日当日(7月4日)に本格的に歩き始めて、日増しに歩くスピードも速くなっているようです。
b0144119_23231245.jpg


オーストラリアではお誕生日ケーキはママの手作りが多いですが、私は60人分のケーキを作る気力がなかったので、シティにある「Le Bon Choix」というフレンチ・パティスリーで特大サイズのストロベリームースのケーキを作ってもらいました。実は、当日ちょっとトラブルがあったのですが、イメージ通りの可愛いケーキが仕上がったので、まずまず満足。お味はゲストにも好評でしたョ~♪
b0144119_2248292.jpg


家族3人で↓
b0144119_2254283.jpg


momoがろうそく1本をフゥー(って風が強かったので、自然に消えちゃったんですが~汗)
b0144119_22544747.jpg


boboの弟から借りたjumping castle↓ 家にこんなの持ってるなんてスゴイですね。ちなみに彼からはテントも借りました。jumping castleは、ちびっこたちに大人気でした!!
b0144119_22594016.jpg


ゲストからいただいたお誕生日プレゼントの山。こんなに沢山の人達に囲まれて、お誕生日のお祝いをしてもらるなんて、momo、あなたはほんとに幸せ者だね~!!
b0144119_239966.jpg


準備はそれなりに大変でしたが~(汗)、皆のヘルプのおかげで素敵なパーティになりました!!主役のmomoがプライスレスな笑顔を見せてくれたのが、何よりうれしかったです。
b0144119_237191.jpg


パーティ後のオマケ画像↓ (パントリーに隠しておいたカップケーキを見つけて、顔をべたべたにしながら食べる、momoの姿~!笑)

momo: 「あれっ、みつかっちゃったぁ?!」
b0144119_2352198.jpg



momoは1歳と7日♪
★2歳の誕生日まで359日★
★生まれて372日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-11 23:31 | momo (1歳)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧