あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:momo (1歳)( 11 )

1歳になった娘を前に思うこと。。。

おかげさまで、momoも満1歳の誕生日を迎えることができました~。

誕生日当日の今日は、ランチに招待してくれたママ友のMちゃんが可愛い苺のバースデーカップケーキを用意してくれました↓ (苺に目のないmomoは大興奮~。Mちゃん、有難う!!)
b0144119_2039548.jpg


夜は、家族3人で地元のイタリアンレストランでディナーをし、近くのジェラート屋でアイスクリームを食べました~。出掛けるのが大好きなmomoは終始ご機嫌でした。

そうそう、数日前からほんの少しずつ歩き始めたmomoですが、1歳の誕生日の今日は3メートル位歩いて見せてくれましたよ~♪ トコトコトコって、感じです。そろそろ、日本の母がプレゼントしてくれたファーストシューズ(スニーカー)の出番かな?
b0144119_20445610.jpg


思い起こすと、この1年はすごく長かったような、あっという間だったような不思議な感覚です。momoは生後数ヵ月で手術を受けたりしたので、精神的にツライ時期もあったし、慣れない育児に凹むこともしばしばでした。

赤ちゃんが生まれると、今までの自分のペースで物事が進まなくなるもの。。。睡眠不足でストレスが溜まったり、急に自分の時間がなくなってしまったことに戸惑い、心に余裕がなくなったこともあります。離乳食を床にぶちまけられて、キレそうになったこともあります。他の子と比べて、発達に不安を覚えたこともあります。何時間も泣きやまないmomoを前に、イライラして一緒に泣いてしまったこともあります。今考えると、反省点がてんこ盛りです~。でも、自分なりに頑張ったなぁ、と思う点が沢山あるのも事実。

これからの1年は、言葉やコミュニケーション能力の発達の面でも、益々親のインプットが重要になってくる時期だと思うので、自分の中でストレスを上手くコントロールしながら、おおらかな気持ちで子育てしていきたいものです。

『育児は育自』という格言があります。
------------
子供を育てるということは、小さく弱々しい人間を育てるというより、親である自分自身を育てることである。毎日、子供と向きあって、怒ったり、いらいらしたり、心配したりすることは、結局自分の心と向きあっていることでもある。その原因は子供ではなく、自分自身にあることも多い。そんな自分の新しい一面、あるいは潜在的な心とつきあいながら、子どもの育ち方を見守っていくべきである。
------------

子育てには、「子供を育ててあげる」という上から目線ではなく、「子供の言動や子供とのかかわりを通じて、自らが学ぶ」という謙虚な気持ちが必要なんですね~。

1歳になったmomoを前に、『育児=育自』は奥深いなぁ、、、と改めて感じました。


momoは今日で1歳です♪
★Happy Birthday!!★
★生まれて365日目★


記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

[PR]
by sunnybank | 2011-07-04 22:28 | momo (1歳)


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧