あした晴れるかな@ブリスベン

2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
1 2 3
フォロー中のブログ

カテゴリ:旅行:日本国内( 23 )

Japan Trip 2011: ANAクラウンプラザ福岡

ブログではまだ日本旅行記の途中ですが、明日から6泊7日でフィジー旅行(boboと私の10周年記念旅行)に行ってきます。フィジーは初めてなので、ちょっとドキドキ。私たちが行く場所は、最近、洪水とサイクロンの被害を受けたばかりとのことなので、天候と現地の状況ががちょっと心配です。また戻ってきたら、フィジーの様子など、ご報告しますね~♪

さて、長崎・雲仙の次は、福岡に戻って2泊しました。宿泊先は、博多駅徒歩5分の「ANAクラウンプラザ福岡」。「一休.com」のタイムセールで格安で「クラブルーム」を予約。お部屋は、36平米でゆったりとしていましたよ。写真を撮るのを忘れましたが、このホテルでもちゃんとmomo用のベビーベッドを用意してくれました。

快眠グッズやアロマもお部屋に用意されていました。

バスルームは自宅のお風呂場のように、バスタブの横に洗い場があるユニットバスタイプ。それほど広くはありませんが、使い勝手は良かったです。

「クラブルーム」の特典として、クラブラウンジでの朝食が付いてくるのですが、ラウンジに子供用のハイチェアーがなかったので、ブッフェ会場での朝食に振り替えてもらいました。ブッフェ会場の朝食は種類は豊富でしたが、お味は普通レベルでした~。

「クラブルーム」宿泊者は、無料でプール&サウナも使えます。25メートル位あるかなり大きなプールでした。

プールが大好きな二人↓

ほとんど外出していて、ホテルでゆっくりする時間はなかったのですが、駅からも近く快適なステイができました。改装したばかりでお部屋もキレイですし、観光・ビジネス両方にお勧めのホテルです。

記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by Sunnybank | 2012-04-24 23:23 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 雲仙で地獄めぐり

チェックイン後、ホテルにスーツケースを預けて、向かった先は「雲仙」。長崎駅前の県営バスターミナルから片道100分という長旅ですが、どうしても一度行ってみたかったんですよね。。

雲仙行のバスはガラガラで、私たち3人の他には数組しか乗っていませんでした。バスでの長旅は初めてだったので、momoがおりこうにしていてくれるか心配でしたが、往復ともよく寝てくれて助かりました!雲仙に到着して、まずは「温泉神社」にお参り。温泉神社なんて、あるんですね!!

辺り一面に沸き立つ温泉の煙。地獄めぐりのスタートです~!

またまた活躍したのが、抱っこひも↓

結構、急な坂もたくさんあるので、boboが抱っこひもを担当してくれて助かりました~。

「大叫喚地獄」↓ 雲仙地獄は、キリシタン殉教の地として有名です。中学校の教科書にも載っていたような。江戸時代初期にキリスト教徒や宣教師に対する弾圧が行われ、この雲仙でも地獄責めをはじめとするさまざまな拷問が行われたそうです。詳しい説明文を読んで、そのあまりの残酷さに鳥肌が立つ思いでした。

「真知子岩」「お糸地獄」など、有名スポットもほとんど制覇しました~。ゆっくり歩いても、約1時間で主要スポットをまわることができますよ。

ランチは、事前に目星をつけておいた「雲仙観光ホテル」にて。山の上の素敵なホテルです。

ランチの営業時間の少し前に着いてしまったのですが、ホテルの支配人自らがホテルの案内をしてくれて、とってもフレンドリーでした。レストランも落ち着いた雰囲気の高級フレンチで、できればコース料理を堪能したかったところです。私たちは帰りのバスの時刻が迫っていたので、アラカルトのみの軽いランチにしましたが、盛り付けも美しく、お味も上品でしたよ~。

いつか機会があれば、是非宿泊してみたいなと思わせるホテルでした~☆

名残惜しい雲仙・長崎に別れを告げ、特急「かもめ」に乗って、博多に戻りました。次回は、博多で2泊したホテルをご紹介しますね。

by Sunnybank | 2012-04-08 22:30 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: ベストウェスタンプレミアホテル長崎&長崎観光

皆様、Happy Easter! 今週末はイースターホリデーですが、お店は閉まっているし、やることなくて暇。。。ということで、日本旅行記の更新をすることにします~笑。

広島から新幹線で博多に向かい、博多から特急「かもめ」に揺られて「長崎」へ。今夜の宿泊先は、「ベストウェスタンプレミアホテル長崎」。長崎って他の地方都市に比べてホテルの値段設定が高めで、選択肢が限られてしまいます。新しいホテルの数も少ないです。長崎新幹線が開通したらホテルの建築・改築ラッシュになるのかな。。?

比較的リーズナブルだったスタンダードのお部屋。お部屋が少しタバコ臭かったのと空調があまりよくなったのが残念でしたが、必要最低限なものは揃っていたし、立地は観光に便利でした~。建物が古いホテルなので、部屋は小さめ(20平米前半)。事前に予約してあったベビーベッドもちゃんと用意されていました。朝食のビュッフェは和食も充実してましたよ。

まずは、路面電車で「出島ワーフ」へ。でも、あいにくの雨で誰もいませんでした~(><)。

路面電車の一日乗車券をフル活用して、長崎原爆資料館・平和公園へ。広島原爆資料館では時間がなくて中を見ることができなかったので、長崎原爆資料館では時間をかけて見学しました。boboも熱心に資料の説明を読んでいました。

平和公園にて。

ディナーは、大浦天主堂下の「四海樓」で。長崎ちゃんぽん発祥の老舗店です。

ちゃんぽんと餃子のセット。本場のちゃんぽん、美味しかったな~☆

ライトアップされた大浦天主堂↓

ホテルのプランに、グラバー園の入場券がついていたので、ディナーの後に夜のライトアップを見にいってみました。momoをベビーカーに乗せていきましたが、バリアフリーのルートがあるので、問題ありませんでした。グラバー園の高台から見る長崎の夜景は格別でしたよ~。

園内も素敵にライトアップされていて、幻想的な雰囲気でした。私たち以外にほとんど観光客がいなかったのが少しさみしかったです~。

高校の修学旅行以来、約20年ぶりの長崎。。とっても忙しい、充実した1日でした。

次の日は、朝から長距離バスに揺られて、雲仙へ。続く。。。

by Sunnybank | 2012-04-06 22:23 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 広島観光編

すっかり間が空いてしまいましたが、日本旅行記続けます。

実は、もたもたしているうちに次の旅行の計画が~。。今月末にフィジーに行くことになりました~♪ でも、今フィジーは大洪水とサイクロンで大変なことになっている模様。空港に近いナディという町も被害を受けたそうです。飛行機の運行は一応再開されたようですが、無事たどり着けるかな。。

さて、今回の日本旅行記は「広島観光編」。午前中に宮島を訪れた私たちは、一度ホテルのあるJR広島駅に戻りました。広島と言えば、「広島焼!」ということで、広島在住のPinguちゃんお勧めの「みっちゃん(JR新幹線口名店街店)」にて本場の広島焼ランチをしました。焼きそばがたくさん入っていて美味しい!

ランチの後は、Pinguちゃんの運転で、大島にある「つぼみカフェダイニング」に向かいました。ここは、オーボールで有名なボーネルンドのコラボレーションによる親子カフェです。保育士さんが子供の面倒をみてくれる「キッズスペース」(1時間300円)もあり、くつろげますよ~。私が頼んだ、シフォンケーキのセット↓

momoは大好きなボールプールに突進↓

Pinguちゃん親子とのお茶の後は、広島原爆ドームに。残念ながら、夕方になってしまい、平和記念資料館を見て回る時間がなかったのが残念でした。

ここからさらに20分程歩いて、広島城を遠くから一望。

紙屋町・八丁堀をぶらぶらして、デパ地下で夕食用のお寿司などを買ってホテルに戻りました~。

次の日の朝は、開店時刻と同時に広島駅前のデパート福屋の地下一階にダッシュ。目的は、Pinguちゃん絶賛の「うえの」のあなごめし(駅弁)。宮島口に「うえの」の本店があるのですが、行きそこなったので、福屋で1日限定15食のみ販売しているという、幻のあなごめしを買いに行ったのです。でも、残念ながらその日は入荷が遅れていて、あなごめしはありませんでした~(撃沈)。新幹線で食べるの、楽しみにしてたのに。。

手に入らないと余計食べたくなる、「うえの」のあなごめし。次回は絶対リベンジするぞ~!

次の目的地は、長崎です!

by Sunnybank | 2012-04-05 21:32 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 宮島観光

広島には2泊したのですが、観光に割けるのは丸1日。午前中に宮島、午後に広島観光という慌ただしい1日になりました~。

広島駅からJR在来線で宮島口まで行き、そこからJR宮島フェリーで宮島桟橋へ。当日は気持ちのいい秋晴れで、大鳥居が良く見えました。

宮島の伝統工芸品、大杓子(しゃもじ)の前で記念撮影。

表参道商店街をぶらぶらしていると、幸福地蔵に遭遇↓

momoもお地蔵さんに☆

広島在住のPinguちゃんに教えてもらった、揚げもみじで有名な「弐番屋」。注文を受けてから、揚げてくれるもじみ饅頭が美味でした。

このお店、奥が広いカフェスペースになっていて、なかなかいい雰囲気でした。boboが食べた濃厚なソフトクリーム♪

広島名物、「焼かき」も堪能。牡蠣、大好きなので、1個じゃ足りなかったな。

宮島と言えば、「鹿」さんですよね。。。!ほんと沢山いて、びっくり。でも、みんな大人しくて、可愛いです。

momoも初めて見る鹿に興味津々。

桟橋から徒歩15分程で厳島神社に到着。ユネスコの世界遺産(文化遺産)にも指定されているだけあって、観光客で溢れていました。ほんと、絵になる神社ですね。。

ちょうど、厳島神社で結婚式を挙げているカップルに遭遇。神道の挙式も風情があっていいですね~。お幸せに~♪

ほんと日本には素敵な観光地がたくさんありますね。。。

次回は、広島観光編をお届けします~☆

by Sunnybank | 2012-02-19 21:13 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: シェラトンホテル広島

倉敷の次に向かったのは、広島。今夜の宿泊地は、広島駅新幹線口徒歩1分の「シェラトンホテル広島」。2011年3月にオープンしたばかりの、新しいホテルです。

オープンから半年しか経っていないので、館内はとってもキレイ。私たちが泊まったのは、デラックスルームという一番スタンダードなお部屋。それでも、ベッドは200cm幅のキングサイズだし、お部屋も35平米と広々としています。

事前に予約しておいたベビーベッド(無料)↓

バスルームは、シャワーが浴槽の隣にあるタイプで、おうちのお風呂場のようにゆったりできます。バスアメニティも必要なものがちゃんと揃っています。

朝食は、ロビー階のブッフェレストラン「ブリッジ」で。朝食ビュッフェのメニューも充実してて(少しですが、和食もあります)、お味もなかなかでしたよ~。焼き立てのパンや手作りジャムも美味しい☆

「一休.com」で予約したのですが、ちょうどお得なタイムセール中で、朝食付きでなんと1泊12,400円(2人で!)でした。インターネットは、ロビー階の「リンク@シェラトン」で無料で使えるし、お部屋も施設も真新しくて、サービスも◎。何より、広島駅の目の前なので、観光の拠点には最高のロケーション。レストランやコンビニもすぐ近くに沢山あります。全体的にコストパフォーマンスがとってもいいホテルだと思いました。また、広島に行く機会があれば、次も是非シェラトンホテル広島に泊まりたいな~♪

次回は、広島観光☆宮島編です。

by Sunnybank | 2012-01-30 21:12 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 倉敷美観地区&町家喫茶「三宅商店」

「特急 南風」で高知から岡山に移動後、在来線で次の目的地「倉敷」に向かいました。倉敷を訪れるのは、高校の卒業旅行以来、約20年(!)ぶり。

まずは、倉敷駅前にある「ぶっかけ亭本舗ふるいち」でランチ。倉敷名物のぶっかけうどんの有名店です!値段も600円程度とリーズナブル。あまりゆっくりできる雰囲気のお店ではないので、さっさとうどんを食べてお店を出ました。なので、写真はなし。興味のある人は、↑のお店のホームページを見てみてくださいね☆

20分程歩くと、「倉敷美観地区入口」に到着。青い空と白壁のコントラストが絶妙。。

この日は10月とは思えない程の暑さで、汗だく。でも、美観地区の美しい街並みと緑に癒されました。

お二人も楽しそう。。

お土産物屋を物色したりしながら、1時間程、美観地区を散策しました。

美観地区は素敵なカフェが多いことでも有名ですが、その中でも町家喫茶の大御所として知られる「三宅商店」でお茶をすることにしました。

江戸後期に建てられた町家をそのまま使っている店内は、懐かしい雰囲気。時間がいつもより、ゆっくり流れるような不思議な錯覚に陥ります。

三宅商店は、マスキングテープでも有名だそう。店内でも購入できます。

このカフェの一押しは、季節毎のパフェ(写真は→こちら)なんですが、お腹がそんなに空いてなかったので、ガトーショコラのケーキセットを注文。こういう雰囲気のいいお店で飲むコーヒーは格別。。今度は是非ともパフェに挑戦したい!

倉敷も以前と比べると観光客の数が減ってきているようですが、情緒溢れる街並みは健在でしたよ。中国地方に旅行に行く方は、是非、倉敷美観地区まで足を延ばしてみてくださいね~♪

倉敷を満喫した後は、岡山から新幹線に乗り継ぎ、「広島」に向かいました。続く。。

by Sunnybank | 2012-01-29 11:42 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 高知満喫の旅☆観光編

このところ毎日、雨ばかりのブリスベン。。大雨洪水警報が出ている地域もあります。昨年のような大洪水が起きないとよいのですが。

そうそう、今日から義理の両親との同居生活が始まりました。初日の今日は掃除に夕食作りにと、ちょっと頑張り過ぎたので疲れました。

さて、日本旅行記、高知編の続きを~☆

まず始めに訪れたのが、土佐山田にある「龍河洞」。、国指定の天然記念物の鍾乳洞です。10年以上前に一度訪れたことがあって、今回は是非boboにもスリリングな洞窟体験を味わってもらいたいと、planetkochiちゃんご夫婦にリクエストして連れていってもらいました。洞窟の出口付近には弥生時代の人類が生活をしていた跡もあります。

暗くて、ものすごく狭い鍾乳洞の中を進んでいくので、momoはおんぶひもで前側に抱っこ。いつの間にか、寝てるお嬢さん↓

龍河洞のお次は、高知の代表的な観光名所「桂浜」へ。

かの有名な坂本竜馬像↓

momoは歩くのが大好き。「ダディ、待って~!!」

ちょっと、ひと休み~♪

boboと遊ぶ、planetkochiちゃんのお坊ちゃま↓ すっかり、仲良し♪

翌日は、ひろめ市場近くの日曜市にも行きました。市場では、momoのバナナと四国名物「青さのり」をゲット。

歩いて、高知城へ。

おんぶひもで高知城の天守閣まで上りましたよ~!!

最後は、海辺の公園へ(名前は忘れました~)。人が少なくて、いい感じの海浜公園です。

momoはこの公園のくじらの乗り物がかなり気に入ったみたい。

実質2日間の滞在でしたが、planetkochiちゃん一家のホスピタリティのおかげで今回も高知を満喫することができました!自然がいっぱいで、子供も大人もめいっぱい楽しめる場所ですよね。ほんと、また行きたいな~♪

sunnybankの旅日記、、次の目的地は、倉敷の美観地区です~。

by Sunnybank | 2012-01-27 22:17 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 三十三間堂~特急「南風」で高知へ

先週は私が夏風邪をひいたり、突き指をしたりして、ブログの更新もままなりませんでしたが、またぼちぼち日本旅行記の続きをアップしたいと思います。

京都最終日の朝は、小雨がぱらついていましたが、京都駅からベビーカーを押しながら歩いて三十三間堂に向かいました。三十三間堂を訪れたのは、小学校の修学旅行以来初めて!

三十三間堂(正式名は「蓮華王院本堂」)と言えば、1,000体の千手観音立像。修学旅行でこの千手観音を初めて見た時には、その荘厳さに言葉を失う程の衝撃を受けたのを覚えています。堂内は撮影禁止なので、写真は撮れませんでした。外は撮影OKなので、本堂の周りと回廊の写真を撮ってみました。庭に咲いていた彼岸花が秋の訪れを感じさせました。

バスで京都駅に戻り、グランヴィア京都をチェックアウトして、新幹線で岡山に向かいました。岡山駅で、JR土讃線の特急「南風」に乗り換え、次の目的地の高知へ。高知といえば、アンパンマンの作者やなせたかしの出身地で有名ですよね。「南風」にもアンパンマン列車があるのですが、残念ながら私たちが乗ったのはアンパンマン列車ではありませんでした~。岡山を出てしばらくすると、有名な瀬戸大橋に差し掛かります。↓は、「南風」の車窓から見た瀬戸内海。この眺めは絶景~!この日は天気悪かったけど。。

「南風」もJRパスを利用して乗ったのですが、指定席だったので、momoの座席はなし。パパの足元で遊ぶmomo↓ 2時間半以上の長旅でしたが、どうにか乗り切りました。

「南風」は10年以上前に一度乗ったことがありますが、列車とは思えない程、すごく揺れるんですよね。。特に、大歩危・小歩危(おおぼけこぼけ)の辺りはものすごく揺れます。私も初めて電車酔いしてしまいました。でも、大歩危・小歩危のある吉野川の渓谷は国立公園に指定されている名勝で、緑色の川面がほんとにきれいです。四国の魅力はこうした手つかずの大自然の姿ですよね!!

高知には十代の頃からの親友であるplanetkochiちゃんが住んでいるので、これまでに4回程訪れたことがありますが、boboは四国初上陸。今回は、彼女の新居にお邪魔させてもらいました。新築のオサレな一戸建てです~。木をふんだんに使った内装が素敵~♪

高知と言えば、新鮮な魚介類!今回も満喫してきましたよ~!次回は高知グルメの旅をお届けします。

by Sunnybank | 2012-01-21 23:33 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 嵯峨野トロッコ列車&保津川下り

京都滞在3日目は私の大好きな嵯峨嵐山へ。3年前にboboの両親が来日した際にも訪れた思い出の地です。今回のハイライトは、保津川下り↓

嵯峨駅からトロッコ列車に乗って、亀岡駅へ。車窓から保津峡の絶景が楽しめる人気の観光列車です(片道約25分)。今度は秋の紅葉の時期に乗ってみたいなぁ。

亀岡駅から連絡バスで、保津川下りの乗船場に向かいました。ここで、グループに分かれ船に乗ります。今年から救命胴衣を着用が義務化されたそうです。小さい子供用の救命胴衣も用意されていましたよ。

川の水位にもよりますが、所要時間は約2時間。保津川の峡谷の自然を楽しみながら、亀岡から嵐山まで約16キロの船の旅を楽しみます~♪ たまにスリリングな場所もありますが、ラフティングのように怖い思いをすることはありません~笑。保津川下りは外国人観光客にも人気のようで、boboの他にもアジア圏の観光客グループが同じ船に乗っていました。

渋いベテラン船頭さんと、若いイケメン船頭さんのペア。他に関西弁バリバリのおもしろ船頭さんもいました。船頭さんの華麗な竿捌きやトークも川下りの楽しみの一つですね~。

途中で、船上コンビニなる売店が登場!ここで、ビールやソフトドリンク、お団子などを買うことができます。boboは船上ビールを楽しんでましたよ。2時間の長旅だったので、momoはうとうとしてました。

嵐山の渡月橋の近くに下船場があります。

嵐電の嵐山駅はんなりほっこりスクエアにある「OBU CAFE」でランチをしました。3年前にもここでランチをしたんですよね~。鰻の和風パスタとロールケーキをいただきましたが、とても美味しかったです☆

ランチの後は、嵐山の竹林まで散歩しました。とても暑い日だったのですが、竹林の中に入るとひんやり。それにしても、竹林って風情があっていいですね~!!

竹林でのboboとmomo。momoは大はしゃぎで、道行く人達に手を振ったり、投げキッスをしたりして愛想を振りまいていました~笑。

野宮神社でお参りをして、名残惜しい嵐山の地を後にしました。

この後はmomoのお昼寝のためホテルに戻って休んで、夕方から祇園方面に向かいました。

To be continued...

by sunnybank | 2011-11-25 23:28 | 旅行:日本国内

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。