あした晴れるかな@ブリスベン

2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
1 2 3 4 5
27 28 29 30 31
フォロー中のブログ

カテゴリ:旅行:日本国内( 23 )

Japan Trip 2011: 京都駅 空中経路

このところコメントが少ないので、読んでる人いるのかしら~と思いつつ、日本旅行記を続けます☆

突然ですが、京都駅ってすごく芸術的ですよね~。これだけ見所のある駅って、東京にもないんじゃないかなと思います。今日はそんな京都駅の魅力をちょっとだけ紹介したいと思います。↓は京都駅ビル内の空中経路から撮った京都タワー。

せっかく京都駅ビルのホテルに泊まってるんだからと思い、向かった先は「空中経路」。京都駅ビルの北側を東西に結ぶ、地上45mにある展望スポットです。空中経路には、グランヴィア京都の7階にある東広場と伊勢丹の10階の拉麺小路のどちらからもアクセスすることができます。

私たちは東広場側からエスカレーターを乗り継いで、空中経路に向かいました。

空中経路の中はこんな↓感じ。入場は無料で、通行可能時間は10:00~22:00迄。夜景もいいけど、昼間の景色も見てみたかったな。

反対側の拉麺小路でラーメンを食べました~。ここから室町小路広場(大階段)にアクセスすることができます。室町小路広場は京都駅ビルで人気NO.1のスポットだそうです。

室町小路広場から171段の大階段を上りきると大空広場にたどり着きます。ここには屋上庭園があります。

帰りは、この室町小路広場のエスカレーターを下って地上階まで戻りました。京都駅ビルにはレストランやカフェもたくさんあるので食事のついでに空中経路や広場に行ってみるのがいいかもしれません。

次回の記事のテーマは、私の大好きな嵐山。嵯峨野トロッコ電車と保津川下りの模様をアップしたいと思います~。

記事を読んでくれた皆さま、最後に↓をクリックしていただけると更新の励みになります!!

by sunnybank | 2011-11-22 22:35 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: 平等院~神戸ハーバーランド

京都での初日は、JR奈良線で宇治の平等院に向かいました~。宇治は京都の中でも、特にお気に入りの場所です☆

boboに抱っこひもでおんぶされるmomo↓ 今回の旅ではこの抱っこひもが大活躍でした!

前回、平等院を訪れたのは10年以上前の2月。雪の舞う寒~い日でした。今回は9月末でしたが、真夏のような暑さ。やっぱり京都は盆地だから暑いのかな?久しぶりに家族でパチリ↓

宇治と言えば、お茶。宇治で和スイーツ・カフェ「中村藤吉本店」に行くのを楽しみにしてたんですが、あいにくの定休日(><)。でも、別の店で抹茶ソフトクリームを食べてきましたよ~!

宇治の後は、神戸(三ノ宮)へ移動。ここで、京都在住のyoritomoちゃんと合流。目的は、神戸ビーフ!ディナーだと高いので、ランチで神戸ビーフが食べられるレストランに行ってきました。(ランチの模様は別の記事にアップしますね~♪)

神戸ビーフを堪能した後は、三ノ宮駅近くの「生田宮」で写真撮影。神社はまた寺院とは違った趣があって、写真映えしますね~。

何をお祈りしてるのかな↓

この後は、神戸ハーバーランド/モザイクガーデンに向かいました。久々の神戸。懐かしい!

前回の記事に書いた通り、ベビーカーを空港で没収されてしまったので、神戸のアカチャンホンポで新しいベビーカーを購入しました~。

神戸ハーバーランドは、9年前にboboと付き合いだした時にデートした思い出の場所~♪ 神戸って、横浜に雰囲気が似ていますね。。

おんぶの次は、肩車~☆

久しぶりにyoritomoちゃんとも再会し、楽しい1日でした。日本旅行記、まだまだ続きます!

by sunnybank | 2011-11-17 21:43 | 旅行:日本国内

Japan Trip 2011: ホテルグランヴィア京都

関空到着後、みどりの窓口でエクスチェンジ・オーダーをJRパスに引き換え、特急「はるか」に乗って京都へ向かいました。

この日の宿は京都駅ビル内にある「ホテルグランヴィア京都」。はるかの降車プラットフォームから徒歩1分の距離なので、チェックインが夜遅くなった私たちには大助かりでした。

ちょうど月末だったのでで、月末限定でスーペリアツインルーム(朝食付き)にお得に泊まれるプランを予約。ラックレートの半額以下で泊まれたので、ラッキーでした♪

景観指定なしのお部屋でしたが、エレベーターからもそれほど遠くなく、窓からは京都駅が見えて、清潔で快適なお部屋でした。

事前にリクエストしてあったmomo用のベビーベッド。可愛いリネンもセットアップされていて、脱臭おむつボックスまで用意されていました。ツインベッドにベビーベッドなのでお部屋が狭くなってしまうかなと心配しましたが、34平米あったので、スーツケースを2つ広げてもまだ余裕がありました。

このお部屋のポイントは、洗い場が浴槽の隣にある広いバスルーム。洗面室の床もフローリングで温かみがあって良かったです。最近のホテルでは、シャワーブースが独立していない、いわゆる日本の家庭のお風呂場タイプのバスルームが流行りのようです。(今回の旅行中に泊まったホテルは、このタイプのバスルームが多かったです。)小さい子供がいると、洗い場の隣に浴槽があるお風呂は使いやすいですね!!

朝食は2階の「ル・タン」にて。和洋ビュッフェでしたが、食事も飲み物も種類が豊富で大満足な内容でした。リクエストするとその場で作ってくれるオムレツも美味しかったし、スープやお味噌汁もなかなかでした。momo用に子供用のハイチェアも用意してくれました。私たちの他にも小さい子供連れのゲストが多かったので、良かった~。

グランヴィア京都には3泊したのですが、京都駅を拠点に電車やバスで観光するのに、とっても便利でした。立地だけでなくサービスも良いホテルなので、また京都に行く機会があれば、是非リピートしたいと思いました。子連れ旅にもおススメなホテルですよ~☆

by sunnybank | 2011-11-14 21:35 | 旅行:日本国内

子連れジェットスター体験記

今日から日本への里帰りの旅行記をアップしたいと思います~。

1歳3ヶ月のmomoと一緒の初めてのフライト。ゴールドコースト空港からジェットスターで関空に飛んだのですが、しょっぱなからトラブルに見舞われ、、、↓

朝10時のフライトだったので、7時前にmomoに朝食を食べさせ、車で空港に向かったのですが、途中の山道でmomoが2回も吐いてしまったんです。空港で着替えさせたんですが、私の服も汚れてしまい。。車に乗る前にはあまり食事を与えない方がいいですね~(特に山道を走る場合は。)反省!

2つ目のトラブル。。チェックインカウンターでもセキュリティでも何も言われなかったので、そのままベビーカーにmomoを乗せて搭乗ゲートに向かったのですが、ゲートでジェットスターの係員に「ベビーカーは機内に持ち込めない」と言われ。JALその他のエアラインでは、ベビーカーを搭乗ゲートで預けることができるし、ジェットスターの日本語の旅程表にも「承認されたベビーカーを機内に持ち込むことができる」と書いてあったので、まさに「??!」状態。係員と押し問答になったのですが、出発時間がせまっていたので、やむなくベビーカーを置いたまま出発することに。

関空で問い合わせたところ、翌日以降の便でベビーカーを送るので実費で宅配手配するか、破棄するか選んで欲しいと言われました。宅配料金が高くつくので、結局、オーストラリアで買ったベビーカーはあきらめ、神戸のアカチャンホンポで新しいベビーカーを購入しました。

そのベビーカーは破棄されたものと思ってたのですが、数週間後にジェットスターから連絡があり、帰りにゴールドコースト空港でベビーカーをピックアップして欲しいと言われました。ベビーカーが手元に戻ったのはいいのですが、既に新しいベビーカーを日本で買ってしまった後だったので、あまり意味なし。。

不思議だったのは、帰りに成田空港のチェックインカウンターでベビーカーを受託手荷物として預けようとしたところ、「お客様、ベビーカーは搭乗ゲートまでお持ちいただいて、機内でお預かりできますが~」と言われたこと。同じ、ジェットスターでも日本とオーストラリアでは対応が違うのかしら???

ともかく、この一件でかなりバタバタし、ストレスでした。ベビーカーを持ってジェットスターで旅される皆様は、私達のようなトラブルに巻き込まれないよう、気を付けてくださいね~。

by sunnybank | 2011-11-10 16:55 | 旅行:日本国内

ただいま~。

皆様、お久しぶりです~。

約6週間の日本への里帰り旅行から戻ってまいりました。momoと一緒の初めての日本。片道9時間のフライトはそれなりに大変でしたが、こうして無事に日本を満喫して帰ってくることができました☆

今回は、実家に行く前に、JRパスを使って「京都・高知・倉敷・広島・長崎・福岡・熊本・大阪」を旅行しました~。写真も1,000枚以上撮ったので、これから少しずつ日本旅行記をアップしていきたいと思います。

↓の写真は、横浜の「アンパンマンミュージアム」でのmomo。日本に行ってから、すっかりアンパンマンの魅力(魔力?)のとりこになったようです~笑。

続く。。。

by sunnybank | 2011-11-07 10:00 | 旅行:日本国内

ジャパンレールパス(JRパス)で里帰り旅行☆

早いもので、日本への里帰りまで5日となりました~。

今日は、ジャパンレールパス(JRパス)を買いにブリスベンのシティへ。JRパスというのは、「海外に居住している外国人」もしくは「海外に居住している日本人」が「a.その国の永住権を持っている」、「b.海外に居住する外国人と結婚している」のいずれかの資格を満たす場合に購入できる、JRの鉄道(のぞみ、みずほを除く新幹線や特急、普通列車等)、バス、フェリーが乗り放題になるチケットです。(JRパスの詳細は→こちら

今回私たちは、神奈川の実家に行く前に西日本を中心に2週間旅行をするので、このJRパスを購入することにしました~。

JRパスは購入方法が少し複雑。まず、海外の販売代理店でJRパスの「エクスチェンジ・オーダー(引換証)」を購入。日本に到着後、引換証をJRパスに引き換えます。

値段は、大人7日間が「28,300円」、14日間が「45,100円」、21日間が「57,700円」(2011年9月現在)。実際は、購入時の為替レートで現地通貨に換算した金額を支払います。

ブリスベンのCBDでは、HISとナビツアーでJRパスが購入できるようです。値段を確認したところ、ナビツアーの方が少しだけ安かったので、そちらで購入することにしました。14日間有効のパスが「A$556」でした。円高が進んでいるので、ここ数週間で数十ドル値上がりしたみたい~涙。

ジェットスターの往復航空券が「A$580」だったことを考えると、決して安くはないですが、日本国内を何箇所か移動するなら、JRパスはお得ですね!

ちなみに、日本人がJRパスを購入する場合には、↑のa. b.のいずれかの購入資格を満たしていることを証明する書類が必要。私は、今年オーストラリアの永住権(permanent residency)を取得したのですが、まだパスポートにevidence label (シール)を貼ってもらってなかったので、シティに行ったついでにimmigration officeでパスポートにシール(無料)を貼ってもらいました。

このJRパスを使って、
「京都→高知→広島→長崎→福岡→大阪」
を旅する予定です。

日本里帰り旅行記は後日またアップしたいと思います~☆

久々の日本、とっても楽しみぃ。。

by Sunnybank | 2011-09-21 22:00 | 旅行:日本国内

百年ライスカレー@日光金谷ホテル

日光には親戚が住んでいるので小さい時からよく行ってたのですが、今回は2年半ぶり。お正月に雪がちらついたとかで、山の上の方にはまだ雪が積もってました。

今回の旅行で楽しみにしてたのが、金谷ホテルで「百年ライスカレー」を食べること!妹がウェブで見つけてくれたのですが、「2003年に金谷ホテルの蔵の中から発見された、大正時代の秘蔵レシピを再現したカレー」だそうです。具は、「ビーフ、チキン、鴨」の3種類あって好きなものを選べます。私達は3人でそれぞれ違うものを頼んだのですが、チキンが一番美味しかったかなぁ。。

カレーのセットには、これにミニサラダとデザート、コーヒーがつくのですが、ライスの量がお上品(少ない!)のがちょっともの足りませんでした!あの1.5倍位あるといいのになぁ。。(笑) デザートはオリジナルバニラアイスクリームでした♪

泊まったのは、日光駅から車で15分程のところにある霧降高原の温泉ホテル。館内はかなり広くて、温泉も大浴場と屋外の露天風呂の二つがあって、大満足でした。浴衣も着て、日本の温泉ムードを満喫してきました~♪ お部屋のベランダからの景色はこんな感じ~↓。庭の池には氷が張ってました。

私は温泉大好きっ子なので、日本にいる間に一度は行ってみたいと思ってたので、実現できてラッキーでした。やっぱり、日本の冬は「温泉でのんびり&まったり」に限りますね~☆
by sunnybank | 2010-02-17 10:01 | 旅行:日本国内

旅行6日目(最終日)@大阪 (大阪城~くいだおれ太郎)

楽しかった旅行も今日で最終日です。。今日も朝からどんより天気。

大阪城に向かう途中の道端に、大輪のひまわりの花が咲いていました。ひまわりを見ると、子供の頃の夏休み♪を連想してしまうのは、、私だけでしょうか?!

東京に帰る前に「もう一度、たこ焼きが食べたい!!」ということで、地下鉄で「心斎橋」に向かいました。お昼に明石風たこ焼きの店「味穂」に行ったのですが、開店は午後5時から。。Whoops!!! 結局、心斎橋筋商店街を道頓堀まで歩いて、「道頓堀くくる」で2種類のたこ焼きを食べました。ココ、座ってたこ焼きを食べられるスペースもあって、オススメです。味も今回トライした4店の中で一番おいしかったような気がします072.gif

まだ少し時間があったので、ぶらぶらショッピングをしながら、アメリカ村方面へ。三角公園にある「甲賀流たこ焼」で、ねぎの沢山かかったたこ焼きをゲット。ここはソースマヨたこ焼きが有名なようで、そっちを注文すれば良かったな。。

最後に今日(7月8日)閉店の「大阪名物くいだおれ」の太郎君に別れを告げました。最後の日だったので、弟の次郎君も一緒にいましたよ~!!「さようなら~、太郎君!!」

ホテルに戻り、荷物をピックアップして、リムジンバスで大阪伊丹空港へ。。boboのご両親とはバス停でお別れでした。。(彼らは後1日大阪観光をして、明日の夜の便でブリスベンへ戻ります。。)

伊丹空港の出発ゲートで、さっき食べそびれた「味穂」を発見!!お兄さんが熱々のたこ焼きを焼いておりました。。実はお腹いっぱいだったけど、「これを逃したら、後悔するぅ~!」ってことで、1箱ゲット。飛行機の中で食べました。ダシにつけて食べる、明石風たこ焼きおいしかったです~。

by sunnybank | 2008-07-08 13:38 | 旅行:日本国内

旅行5日目@京都→大阪 (嵐山~道頓堀)

5日目の今日は朝から曇り空。でも、相変わらず蒸し暑いです。。ふぅー。

オークラをチェックアウトして、いざ嵐山に出発。。JR二条からJR馬堀まで行って、徒歩10分にところにある「トロッコ亀岡」駅から嵯峨野トロッコ列車に乗車しました。プラットフォームには、たぬきがいっぱい。。!!

「トロッコ嵐山」まで約20分。このトロッコ列車、かなりオススメです072.gif 車窓から保津川や保津峡の景色が楽しめます。特に、秋の紅葉の季節は夕方のライトアップもあって、きれいだそうです!!boboのご両親もとても喜んでいました。。時間があれば、船で保津川下り(2時間)も楽しめますよ。。

トロッコ嵐山駅から竹林の道を歩いて、天龍寺方面へ。嵐山の竹林まで足を伸ばしたのは初めてだったのですが、いいですねぇ~。青々とした竹林の間を抜ける幻想的な雰囲気の散歩道。CMやドラマでもよく使われる場所だけあって、感動的でした!!この日は観光客も少なくて、ラッキー♪

縁結びと「源氏物語」で知られる野宮神社の小脇に、ひっそりと佇むかわいいお地蔵さんを発見。。。

ランチは嵐電嵐山駅隣の「はんなりほっこりスクエア」にあるカフェで。。水菜と生ハムのペペロンチーノと生クリームたっぷりの美味しいデザートをいただきました。

渡月橋、前回来たときは秋の紅葉の季節でしたが、初夏の眺めも良いですね。。

名残惜しい京都に別れを告げて、大阪へ。。今日の宿泊先は阪急梅田駅直結の大阪新阪急ホテル。チェックイン後、地下鉄御堂筋線に乗って、「なんば」へ向かいました。大阪はほんと人が多くてびっくりしました。

まず、なにわ名物の楽しいお土産品が揃う「いちびり庵」で、念願の「たこ焼きキューピー」をゲット。かわいいでしょ?!?

グリコのネオンサイン。今日はライトアップがされていませんでした。6年前にboboと来た時には、ライトアップされていたのにな。コスト削減かしら。。?

大阪に来たら、お好み焼き!ということで、吉本うめだ花月近くの「はつせ」でお好み焼きディナー。。ここでは、個室でわいわいマイお好み焼きが楽しめますよ。3種類の粉とイカ粉をブレンドし、和風ダシと中華スープの入った生地が絶品!値段もリーズナブルでオススメですよ。。♪

道頓堀の屋台でたこ焼きを買って、ホテルに帰りました~。。
by sunnybank | 2008-07-07 13:31 | 旅行:日本国内

旅行4日目@京都 (金閣寺~町家イタリアン)

今日の京都は朝から快晴058.gif。でも、とっても蒸し暑かったです。ふぅ~。

朝9時半に京都在住の留学友達のyoritomoちゃんとオークラのロビーで待ち合わせ。今日は丸一日京都を案内してもらいました♪やっぱり地元の友達がいると安心だわ~。(暑い中、お付き合い有難う!) yoritomoちゃんの優しい物腰のせいか、4歳の姪っ子は15分で彼女になついて、手をつないだりしてました。驚き005.gif(普段は結構時間掛かるのに~。)さすが、yoritomoちゃん!

三条京阪前のバスターミナルから市バスに乗って、金閣寺へ。バスの中で、シドニーから来たご夫婦(Stefanie & Michael)と偶然一緒に。。。彼らは二人ともシドニーの高校の先生で、広島でboboのご両親と友達になり、一緒に宮島に行ったそうです。と、言うことでお二人も一緒に金閣寺に行くことになりました。金閣寺はやっぱり外国人に人気がありますね~♪今日もオーストラリアの修学旅行?の子供達が沢山いました~。

金閣寺のお茶処で白玉かき氷を食べてから、また市バスに乗って、銀閣寺に向かいました。でも、銀閣寺は修復中でこんな姿でした(涙~)050.gif

次は清水寺へ。坂が結構急で疲れました~。boboのご両親もちょっとバテ気味。でも、清水寺はやっぱり圧巻。。ここも外国人観光客で溢れかえっていました。ユーロ高、豪ドル高の影響か、ヨーロッパ人とオージーの観光客が多かったかな。あと、中国人観光客!!

清水寺の境内に可憐なアジサイが咲いていました~♪

すっかり汗だくになったので、ディナーの前に一度ホテルに戻ってリフレッシュ。ディナーはyoritomoちゃんが予約しておいてくれた、二条の町家イタリアン「Restrante美郷」で。2階の個室だったので、ほんとくつろげました~♪お食事もどれも美味しかったです。驚いたのはお部屋を担当してくれた若い?ボーイさんの英語力!!3年間アメリカにいただけなのに、発音を含めて英語完璧!でした。。ワインや料理の食材のことを含めて全部流暢な英語で説明してくれたので、大助かりでした。。(私、食べ物の英語、ボキャ貧なので。。笑)

ワインも沢山飲んですっかりご機嫌になって、ホテルに戻りました~♪ yoritomoちゃん、遅くまでイロイロ有難う~056.gif
by sunnybank | 2008-07-06 18:54 | 旅行:日本国内

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。