あした晴れるかな@ブリスベン

2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
フォロー中のブログ

カテゴリ:旅行:日本国内( 23 )

旅行3日目@高知→京都 (高知城~祇園)

今日は高知から京都へ移動の日。。ホテルで朝食を食べていたら、なにやら暗い雨雲が立ちこめてきて、雨がザーっと降り出しました。。。057.gif せっかく高知最後の朝なのに、あいにくの豪雨。。(><)

チェックアウトを済ませてホテルのロビーへ。。。planetkochiちゃんがbaby君(1歳)と一緒にお迎えに来てくれました。planetkochiちゃんのbaby君とはこれが初対面。。はにかみ笑顔がかわい~!!私の姪っ子(4歳)はbaby君に会えておおはしゃぎ!!053.gif バギーを押したり、話しかけたり、とっても楽しそうでした♪

市内をドライブしている内に、雨が小降りになってきました。このチャンスに!と、重要文化財にも指定されている高知城に向かい、急ぎ足で写真撮影。追手門と板垣退助像の前で記念写真を撮りました~。雨がまだ降っていたので、天守閣に登るのはあきらめました。

飛行機の時間まで少し時間があったので、高知城近くの「ひろめ市場」でクイック・ランチ。。ひろめ市場には高知ならではの食べ物のお店から、インドカレー屋まで沢山の屋台が集まっています。私達も、うどんやら餃子やらイロイロ買って、テーブルに集まってワイワイお昼を食べました。。

その後、高知龍馬空港まで、planetkochiちゃんが車で送ってくれました。。(ほんとに最後までお世話になりました~★ありがとう。。) 高知に名残惜しい別れを告げて、12時50分の大阪伊丹行きのANAに。。大阪までは40分弱のフライトです。

大阪伊丹空港からリムジンバスに乗って、京都駅へ。。今日の宿泊先の「京都ホテルオークラ」に向かいました。京都は高知と打って変わって、ものすごい炎天下!058.gifしかも蒸し暑い~。これが京都の夏なのね。

京都オークラは最近全室リニューアルしたらしく、とてもスタイリッシュなインテリアに生まれ変わっていました。。バスルームもシャワーブースと広いバスタブが分かれていて快適!お部屋からは鴨川が見えました。

ここで、私達が高知に行っている間に広島に観光に行っていたboboのご両親と合流。。彼らも今日からオークラ泊です。彼らのお部屋も何と私達と同じ8階!(奇遇。。)

ホテルのある京都市役所前から、鴨川のほとりを歩いて祇園方面へ。。土曜日だったので、浴衣姿で歩くカップルの姿も沢山見かけました~♪

sunshinegirlさんのブログでも紹介されていた「花見小路通」を歩いていると、数人の芸妓さんを見かけました。。写真を撮ろうとしましたが、間に合わなかった(残念!)。この辺は、本当に風情がありますね~。boboパパもすっかり感動して、写真を撮りまくっていました。花見小路は意外に車通りが激しかったのが難点でしたが。。

京都に来たら抹茶パフェ!ということで「茶寮 都路里」に行ってみたのですが、40分待ちということで断念。。花見小路通を1本外れた通りにある「祇園きなな」で、丹波産大豆のきな粉でつくられた「きなな」のアイスパフェをトライ。boboのご両親もきな粉のアイスクリームと白玉に初挑戦しました056.gif

祇園からさらに歩いて、祇園祭で知られる「八坂神社」へ。。夏祭りの準備か提灯がたくさん飾られていました。。黄昏時の神社も味わい深いですね。。

老舗の料亭の立ち並ぶねねの道を散策していると、辺りがすっかり暗くなってきました(もう午後7時)。少し行くと、左手に高台寺が見えてきました。ちょうど七夕祭りが行われていたので、石段を昇って行くと、ライトアップがいい感じ。七夕の笹と短冊が風になびいて、幻想的な世界が広がっていました。一眼レフカメラだったら、もっと素敵な写真が撮れたのに~!

二年坂、産寧坂を過ぎ、清水坂に差し掛かった所で、急に雨が降り出しました(><)。急いでタクシーをつかまえて、ホテルへ直行。

すっかり歩き疲れたので、ホテルの近くで簡単な夕食(トンカツ)を済ませて、お部屋に戻りました。。今日も、盛り沢山だったなぁ。。
by sunnybank | 2008-07-05 22:41 | 旅行:日本国内

旅行2日目@高知 「四万十川~はりまや橋」

2日目は朝から快晴058.gif 高知は最高気温34度の真夏日でした。

黒潮本陣で「ザ・旅館!」な朝食を食べて、いざ四万十川へ。。四万十川の流れる中村市までは久礼から車で約2時間。。。planetkochiちゃん、運転お疲れ様。。。!!

四万十川では屋形船を体験。ラッキーなことに、船は私達5人きりの貸し切り状態♪「なっとく」の船頭さんの幡多弁??の解説も最高!でした。かの有名な沈下橋も渡りましたよ~。
これぞ四万十川の清流!こんどは蛍の季節に来たいなぁ。。。♪四万十川のほとりでキャンプも楽しそう。。

屋形船の後は下流にある「四万十屋」でランチ。うなぎ定食を注文。。

またまたお腹いっぱーい!になったところで、四万十川に別れを告げ、高知市内に戻りました。。今夜の宿泊先は「日航高知旭ロイヤルホテル」。ディナーの前に少し時間があったので、路面電車に乗って中心街へ。。日本三大がっかり名所?!の1つに輝く「はりまや橋」にも行きました~。。!

ディナーは「くろしお」というオシャレな居酒屋で、planetkochiちゃんと旦那様とご一緒に♪またまた高知名物イロイロ制覇しました!なかでもおいしかったのは、巨大そら豆の網焼きと高知牛のたたき。めちゃ、美味でした。。

by sunnybank | 2008-07-04 23:57 | 旅行:日本国内

旅行1日目@高知 「桂浜~黒潮本陣」

7月3日~8日まで、家族で5泊6日の国内旅行(高知・京都・大阪)に行ってきました♪見所いっぱい!思い出いっぱい!!の楽しい旅行でした~。イロイロ忘れない内に旅行記をアップしなきゃ~。。

まず一日目は、朝9時のJAL便に乗って、羽田から高知龍馬空港へ♪UQ留学友達のplanetkochiちゃんが空港まで迎えに来てくれて、久しぶりの再会を果たしました!(お迎え、ありがとうね~★)

天気予報は雨マーク057.gifで心配してたのですが、空港に着いた頃には、うっすら日も差してきました~058.gif まずは、高知観光の名所(私は5回目!)の桂浜で坂本龍馬の銅像にご対面。。。高知名物のアイスクリン(シャーベットみたいなアイスクリーム)を食べて、松の木と岩場が見える海岸をみんなでお散歩しました。

桂浜の次はお昼♪planetkochiちゃんが、「萩の茶屋(現地の人は萩茶と呼ぶらしい!)」という海鮮焼きと焼き肉のおいしいローカルなお店に連れて行ってくれましたぁ。長太郎貝やあわび、サザエ、あさりなどを網焼きにするのですが、これが超絶品★焼き肉もおいしかったぁ。高知最高!

お腹がいーっぱいになったところで、今夜の宿泊先の「黒潮本陣」のある中土佐町へ。。。空港からは車で2時間位かかるのですが、運転の上手なplanetkochiちゃんのお陰で快適なドライブ。海岸線沿いに走ってもらったので、太平洋の絶景を楽しめました♪黒潮本陣にチェックインする前に、昔の面影が残る大正市場にも連れて行ってもらい写真を撮ったりしました。

黒潮本陣に到着~!!(みんなでポーズ!)

黒潮本陣は6年くらい前にplanetkochiちゃんと留学の仲間達と温泉に入りに来て以来のお気に入り。。今回は温泉のある本館ではなく、離れのコテージに泊まりました。

お食事の前に海の見える露天風呂を満喫~♪やっぱり日本の温泉は最高!脱衣所になぜか蟹がいました~。。

黒潮本陣の夜のお食事。。8種類位のコースで海の幸満載でした。。マストアイテムの「鰹のたたき」や「青さのりの天ぷら」も超美味でしたぁ~。あー、もー、高知最高やき!!

と言うことで、初日からとっても充実した一日でした。これもplanetkochiちゃんのお陰!001.gifありがとうね~★
by sunnybank | 2008-07-03 20:27 | 旅行:日本国内

ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。