あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

カテゴリ:日本( 17 )

雷雨と日傘。。

最近の東京の天候はかなり不安定デス。。季節の変わり目のせいかもしれませんが、夜になると、毎日のようにすごい雷雨&豪雨。。057.gif

金曜日は高校時代からの親友Kちゃんとディナー。恵比寿の「Le Parc」で飲茶☆Le Parcは4年ぶり位に行きましたが、すごく美味しかったぁ。。やっぱり飲茶、大好き~!!

Kちゃんは1月の私の結婚式にオーストラリアまで来てくれますが、しばらく離ればなれになってしまいます。今日は久しぶりのガールズ・トークに華が咲きました~。飲茶をお腹いっぱい食べて、食後のお茶を楽しんでいると、いきなり窓の外の景色が急変。。雷と稲妻がひっきりなしに続き、前が見えない程のどしゃ降りの雨。。

「あ、、傘、会社に置き忘れて来ちゃった。。どーしよー(><)!」と、私。

「じ、実はお別れのプレゼントがあるんだけど。。」と言って、Kちゃんが差し出したのは、何と「UV加工の日傘058.gif」でした。「オーストラリアは紫外線が強いって、聞いたから~。」まぁ、何て優しい気遣い。私、生まれてこの方、日傘って持ってなかったのよね。でも、日焼けは恐いから、オーストラリアに行ったら愛用させてもらうわ~♪

その日傘が今日大活躍。。!!(せっかくの日傘を大雨の日に使っちゃって、ゴメンネ~!)

結局、雨が少し小降りになった瞬間を見計らって、近くのエスプレッソ・ティーのお店「HATEA」に駆け込み、ティータイム。。そして、帰り道、JR恵比寿駅に着いて、唖然。落雷により、東急東横線、目黒線が運行停止とのアナウンスが。。あちゃー。東横線沿線に住んでる私にとっては致命傷。ひとまず、JRを乗り継いで川崎駅へ。そこからバスで自宅まで帰ろうとしましたが、待てど暮らせどバスが来ません。バス乗り場には100人以上が列を作っていて、私も雨の中、傘を差して並んでいました。(もちろんKちゃんにもらった日傘を差して♪)

30分程待つと、やっとバスが1台来ましたが、私の家の近くに停まるバスはもう終わってしまった、、とのこと。。タクシー乗り場にも長蛇の列が出来ていて、いつになったらタクシーがつかまるかも分からない状態。。時刻は深夜12時を回っていました。仕方なく、また川崎駅に戻って、JR南武線の最終電車に駆け込み、ようやく武蔵小杉までたどり着きました。そこからタクシーで帰ろうかと思いましたが、東横線が復旧していたので、それに乗って無事最寄り駅に着くことができました。でも、結局、家に着いたのは夜中の1時近く。恵比寿から自宅まで3時間近くかかってしまいました。(遠。。!)

雷雨のお陰で、さんざんな一日になっちゃった~050.gif
でも、お家に帰って、Kちゃんからもらったカードを読んで、、感動。うるうる。

Winnie the Poohのカードの言葉↓ (何か、かわいいですよね~)
"Why don't you take me with you?" asked Piglet.
"Then I won't miss you so mch."

Kちゃんからのメッセージ↓
「~餞別には傘をおくることにしました。日傘です。オーストラリアってたしか紫外線が強いんだよね。でも、この傘が悪いことすべてからあなたを守ってくれますように~」

この日傘に込められたKちゃんの想いが伝わりました。。056.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-08-29 23:18 | 日本

感謝の気持ち。。

今日は、会社の部署の同僚がお別れディナーを企画してくれました♪ 場所は、「M'Due(エム・ドゥーエ)」という最近、恵比寿の日仏会館の近くにオープンしたイタリアン。056.gif

店内はこぢんまりとしていながら、温かい雰囲気のある落ち着ける空間でした♪
b0144119_236192.jpg


やる気満々の私は、一眼レフを片手に全メニューの撮影に挑みました(笑)。でも、一番の目的は部署のみんなの笑顔をカメラに納めるコト。。みんなの素敵な笑顔と楽しかった時間、大切な思い出としてオーストラリアに持っていきます!

コースメニューの最初は、「鮮魚のカルパッチョ」。
b0144119_2384264.jpg


つづいて「パンチッェッタで巻いた帆立貝柱と白舞茸のソテー ひよこ豆のピュレー」。
b0144119_23104199.jpg


パスタは「自家製サルシッチャと茄子のタリアテッレ」。サルシッチャとソースがめちゃ美味しかった♪
b0144119_23123226.jpg


メインの「ホロホロ鶏モモ肉のロースト クミン風味 ポロ葱とじゃが芋のピューレ」。
b0144119_23153994.jpg


デザートは6人全員違うものが出てきました~。どれも美味しそうでしょ?!オンパレードでどうぞ~(笑)
b0144119_2303043.jpg


で、最後はカフェで締めくくり。。ロイヤルコペンハーゲンのカップが可愛かったです☆
b0144119_23172714.jpg


部署のみんなからのお別れのサプライズ・プレゼントは、寄せ書きならぬ「寄せ似顔絵」でした。。!!
b0144119_23492741.jpg


「sunnybankのイメージ」というお題で、それぞれクリエイティビティを発揮して私の絵を描いてくれました。何故、これが?という絵にも、「なるほど!」という逸話があって。。それぞれの絵を見て、誰が描いたか当てるクイズをしたのですが、私はかなりハズしました(><)。。!(ちなみに、うちの部署には男子が2人います。みんな、絵、上手いでしょ?!)

過ごした時間の長さは一人一人違うけれど、みんなの「愛」をヒシヒシと感じました~☆ この企画のために、私が帰った後、みんなオフィスに夜残って、私の写真を見ながら似顔絵を練習したそうです~!泣けてきますね~!

今日の感動と感謝の気持ちを、ずっとずっと忘れないでいたいな~。。
[PR]
by sunnybank | 2008-08-28 23:04 | 日本

たぬきの里。。。

今日は同じ神奈川県に住む祖母のところに、婚約のご報告と渡航前のご挨拶に行ってきました~。

実は私、忙しさにかまけて、ここ1年以上祖母に会いに行っていませんでした。。。小さい時にさんざん可愛がってもらったのに、随分ひどい孫娘だったなぁ、と深く反省。。。「おばあちゃん、ごめんね~」(><!) 祖母は今年94歳。でも、ボケもせずに今も自分で家事・洗濯をこなしているおばあちゃん、すごい!出発前に大好きなおばあちゃんに少しでも会えて、嬉しかったです。056.gif

祖母の家の裏庭には雑木林があるのですが、そこに野生のたぬきが生息しているそうです。「夕方になると、餌をもらいにやってくるよ~」という祖母の言葉通り、たぬきの兄弟が次々と裏庭に出現。(横浜から30分位の都会の片隅に、こんな野生のたぬきがいることにビックリ!)

早速一眼レフを取り出して、いざ撮影タイム~!!(初の動物撮影です。。)

まずは、恐る恐る一匹目を撮影。。
b0144119_21593999.jpg


奥の方から、兄弟が出てきました~!
b0144119_2213924.jpg

b0144119_2251915.jpg


私があげた食パンを一心に食べる、たぬきの子供たち。。2メートルくらいの距離から撮影しても、結構人になついているみたいで、逃げませんでした~!(めちゃ、可愛い!!)
b0144119_2244439.jpg


祖母の話では、たぬきは6匹いるとのことでしたが、今日は8匹見ました~。画面に納めることに成功したのは↓の5匹ですが。。全部、見つけられるかな?たぬき君たち、オコジョみたいなポーズでみんな前を向いてて、すごく愛らしいでしょ??
b0144119_2294490.jpg


カメラの練習に、近くにいたノラ猫ちゃんも撮影してみました。このネコちゃんも、2メートル位の至近距離に寄っても平気でした。(人に慣れているのかな~?)このノラちゃん、カメラを向けるとしっかりポーズ決めてくれました(笑)。。!
b0144119_22155466.jpg

[PR]
by sunnybank | 2008-08-23 21:51 | 日本

「Ballet Folklorico De Antioquia」東京公演

今日は、Fショコラちゃんと一緒に、三軒茶屋の昭和女子大学人見記念講堂に「Ballet Folklorico De Antioquia(アンティオキア民族舞踊団)」東京公演を見に行ってきました。。

アンティオキア民族舞踊団はコロンビアの第2の都市、メデジンを拠点とする舞踊団です。今回の東京公演は、日本・コロンビア修好100周年の記念行事の目玉ということで、会場はコロンビア大使館関連の貴賓やラテン系のノリの良い観客で満席でした。

かくいう私も一応、大使館の招待客ということで2階の最前列の眺めの良い席をゲット♪ラッキー072.gif

コロンビアのダンスって、どんなものかあまりピンと来なかったのですが、実際見てみるとなかなか奥深く、思わず乗り出して魅入ってしまいました。。。フラメンコのような華麗でカラフルな衣装に身をまとった女性ダンサーとソンブレロをかぶった男性ダンサーのワルツのような民族舞踊から、コンテンポラリー色の強い肉体的なダンス、セクシーなサルサまで、盛り沢山の演目でした。

すべてのダンスにバンドの生演奏&女性ボーカルが付いていて、最後のクライマックスでは観客もかなりのノリノリ状態でした。。(お年を召した日本人の男女がボーカルの女性の歌に合わせて、激しく踊っていたり。。笑) 最後の演目はリオのカーニバルを彷彿とさせるような、明るくて楽しいお祭り系のダンス。。衣装も素敵で、カメラを持っていたら、撮影したかったわ~(残念!)

それにしても、ダンサー達の肉体美にはほんと釘付け!でした。手足もめちゃくちゃ長いし、適度に筋肉がついていて、ほんと完璧☆。。皆さん、しなやかで伸びやかな体つきで、憧れちゃいました!!コロンビア人って、南米の原住民や欧米人、アフリカ人など多種多様な民族の混血が多いせいか、すごくエキゾチックな顔立ちで魅力的なんですよね~。

ダンスや音楽も一緒で、長い歴史の中でさまざまな文化が融合して、独自の伝統が生まれていったのが良く分かります。きっと、そうした文化や民族の多様性が生き生きとした踊りや音楽に反映されているのでしょうね。。

まさに、コロンビアのラテンパワーと多様性を体感した一夜でした。。
[PR]
by sunnybank | 2008-08-20 22:16 | 日本

日本の夏の風物詩と言えば。。。

今日は東京湾(お台場)の花火大会に行ってきました。。

病室仲間のともみちゃんのお宅にお邪魔して、ゆっくり花火鑑賞♪外で場所取りをする必要もなく、冷房の効いた涼しいお部屋で優雅に鑑賞させていただきました~。ともみちゃんのお宅は高層マンションで、リビングの全面窓からレインボーブリッジが一望できます。こんな景色が毎日楽しめるなんて、うらやましすぎます。。!!

今回は一眼レフで撮影したので、先月の横浜港の花火大会の写真より画像が鮮明でしょ?!
b0144119_18463230.jpg


調子に載って、沢山撮影しちゃいました!!(でも、やっぱり花火の撮影はムズカシイ。。)
b0144119_18395592.jpg


花火を見ながら、ともみちゃんの旦那様が作ってくれた美味しいディナーに舌鼓~072.gif 水なすのサラダやチキンwith朝鮮人参&コラーゲン入り特製ソースなど、精の付くメニューを沢山いただきました!術後なので、お酒はまだドクター・ストップが掛かっていて禁止~(涙)。。でも、ビール一口だけいただいちゃいました~!それにしても、お料理の出来るダーリン、憧れるなぁ~♪
b0144119_1857414.jpg


ともみちゃん&旦那様、今日はとっても楽しかったです。。ともみちゃんのステキなお姉様にもお会いできたし。。有難うございました~♪
[PR]
by sunnybank | 2008-08-10 22:29 | 日本

アネット・メサジェ展@六本木ヒルズ

今日は、シゴトの関係で六本木の森美術館で行われた「アネット・メサジェ展: 聖と俗の使者たち」のオープニング内覧会に行ってきました~072.gif

アネット・メサジェ(Annette Messager)は、2005年のヴェネチア・ビエンナーレで金の獅子賞を受賞した、フランスの現代美術界を代表する女性アーティスト。聖と俗、ユーモアと恐怖、愛と悲しみ、生と死など、相反するテーマを独自の角度から掘り下げ、写真、剥製、ぬいぐるみ、布、編み物など日常的な素材を用いて表現した作品は、どれもユニークなものばかり。今回の東京展は、パリのポンピドゥーセンターをはじめ、フィンランド、韓国を巡回した国際展だそうです。

彼女の作品は、フランス人アーティストらしく色使いにエスプリが効いていて、遠くから見ると「可愛い」のですが、近づいて見ると結構「恐い」のです。天井からぶら下がっているのが、人間や動物の死体の一部だったり。。狂牛病がテーマだったり。。ドキっとするような、かなりエッジィな写真もあります。
b0144119_12435849.jpg


殺戮や暴力、人間の内面に潜む残虐さなど、負のテーマにも正面から取り組み、独特のユーモアを交えて表現する彼女の作品には、見ている者をその寓話的な世界観で包んでしまうような力強さがあります。そこには、女性ならではの鋭い感性や皮肉が込められているような気がしました。彼女の作品が女性に人気がある、というのも頷けます。

内覧会でアネットさんご本人のお姿も拝見しましたが、とても華奢で繊細な感じのする素敵な女性でした056.gif 私はフランス語がXXなので、話しかけられなかったけど。。

オープニング・レセプションの後は、六本木ヒルズ52階の展望台にある「天空の水族館: Sky Aquarium II」に。。。このスカイアクアリウムには昨年の夏も行きましたが、すごく楽しいですよ~。普通の水族館とひと味違って、プレゼンテーションやライティングの演出が凝っていて、お魚だけでなく空間そのものを楽しめます。今日は夕方の早い時間に行ったためか、花金の夜の割には空いていたので、ゆっくり鑑賞できました~。(夜遅くなるとカップルで混むのかも。。)

ジャポニスム・ギャラリーでは、額縁や屏風の形をした水槽の中で金魚が泳いでいて、素敵でした~(でもお魚さんには少し窮屈かな?!)他にも、絵になりそうな展示がイロイロあったので、一眼レフ持って行けば良かったなぁ~と後悔。。

このスカイアクアリウムは9月28日までやっているみたいなので、東京近郊にお住まいの方は是非どうぞ。。
[PR]
by sunnybank | 2008-08-08 23:41 | 日本

bobo両親、初来日。。!

昨日、boboのご両親が初来日!(ママは若い頃に一度来たことがあるらしいですが、、)しました。彼らは5月の中旬から1ヶ月半程ヨーロッパを旅行していて、ロンドンからオーストラリアに戻る途中に「せっかくだから♪」ということで、日本に11日間滞在することにしたのです。。(夫婦でヨーロッパ1ヶ月半の旅なんて、優雅だなぁ。。)

11日間で「東京・広島・京都・大阪」を周遊する予定で、昨日から大手町のパレスホテルに泊まっています。パレスホテルは建物や施設はかなり老朽化が進んでいますが、眺めが良くて(皇居が目の前)、サービスが良いので外国人旅行客には結構人気があるみたい。。。(先日ボヤ騒ぎがありましたが、レストランも無事復旧したそうです。)boboのご両親のお部屋からも皇居が一望できて、なかなかの眺めでした。

彼らに日本の感想を聞いてみたところ、「街がキレイで、人が親切!」と感動していました。。二人はどこに行っても、丁寧にお辞儀をされるのにびっくり!したそうです。(笑)

昨日は、東京駅でJapan Rail Passを引き換えたり、新幹線を予約するのをお手伝いした後、ディナーに向かったのですが、、、新丸ビルに行くつもりが、間違えてOAZOの新丸の内センタービルに行ってしまいました。。008.gif しかも、ディナーを食べ終わるまで、そこが新丸ビルだとばかり思い込んでた私って。。(田舎者?!?汗)

昨日はあいにくの雨模様(どしゃぶり057.gif)でしたが、今日も午前中は小雨がぱらついていました。。。二人は朝からバスで富士山の五合目まで行ったのですが、霧で何も見えなかったそう。。。(可哀想!)でも、帰りに静岡から東京まで新幹線に乗って楽しかったみたいです。。明日は、東京半日観光ツアー(浅草、東京タワー、秋葉原、銀座)です。

初めての日本、ご両親に楽しんでもらえるといいな。。001.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-06-30 22:34 | 日本

箏コンサート@神楽坂

昨日に引き続き、今日(日曜日)も忙しい一日でした♪ 午前中のヨガ・レッスンの後、Fショコラちゃんと、神楽坂のセッションハウスで行われた西 陽子さんの箏コンサートに行って来ました。

西さんには、半年程前にコシノジュンコさんのお宅でのお食事会で初めてお会いしたのですが、とってもフレンドリーで親しみやすい方でした。その時に即興の箏の生演奏&尺八とのコラボ演奏を聴かせていただいたのですが、箏とは思えない斬新な旋律に鳥肌が立ったのを覚えています。。。!西さんは海外でも幅広く活躍されていて、今年のダボス会議でも招聘アーティストとして演奏されたそうです~!!

今日のコンサート「Butterfly's Dream」は、映像アーティストの兼古 昭彦氏とのコラボレーション作品で、幻想的な映像と箏の演奏が非日常的な空間を生み出していました。西さんの衣装や髪型も素敵でした~♪

コンサートの後は小腹が空いたので、Fショコラちゃんと神楽坂の「Cafe-Creperie Le Bretagne (カフェ クレープリー ル ブルターニュ)」で一休み。。b0144119_2324250.jpg
ガレットにも惹かれたけど、微妙な時間帯だったので、デザート・クレープとシードルを注文しました。おいしかったぁ056.gif

その後は、来日中のboboのご両親に会いに大手町のパレスホテルに向かいました。(続きはまた明日。。。)
[PR]
by sunnybank | 2008-06-29 23:07 | 日本

やっぱり誘惑に勝てない?!?

昨日(金曜日)は、元同僚のBaby-chanと恵比寿のお好み焼きにディナーに行ってきました。このお店、恵比寿No.1人気のお好み焼きとの評判で、前に2回予約なしで行ってお断りされていたので、今回は数週間前から予約して、かなり期待053.gifして行ったのですが、、、結果は「ふぅーん。。。」って、感じでした。009.gif 個人的には、この前行った広尾の「のろ」の方がおいしいかと。。お好み焼きのサイズは「のろ」の方は、かなり小さ目ですが。。昨日のお店は、リピートはない、かも。

さて、今日はお昼からジムに行って、ベンチとパワーヨガで汗を流しました。その後、川崎ラゾーナのサマーセールに行ってきました♪ 私は自他共に認めるショッピング好き&かなりの衣装持ち?!なので、「もう洋服は買わない!」と宣言していたのですが、またセールの誘惑に勝てずに、買っちゃいました。。。(汗)

今日の戦利品?の数々です。。

b0144119_049943.jpgmoussyの半袖パーカーとタンクトップ。柔らかい素材で着心地抜群!

週末のリラックス・ウエアには、moussyとかAbercrombie & Fitchがお気に入り。。


b0144119_0494650.jpgHush Pussiesのスエードのサンダル。こちらも履き心地重視で選びました♪

外反母趾が再発したので、おしゃれなヒールの高いサンダルが履けないのです(涙)。!!
[PR]
by sunnybank | 2008-06-28 22:34 | 日本

面接する方、される方。。。

今、会社で私の後任のポジションの面接をしてます。。今は面接官?という立場ですが、後数ヶ月してブリスベンに行ったら、反対に私自身が面接を受ける立場になるかと思うと、ちょっと複雑な心境。(就職活動は10年ぶり!きっと緊張するだろうなぁ。。)

いろんな候補者を面接してて痛感するのは、自分をアピールすることの難しさです。。

面接官にもよるのでしょうが、一般的に人の印象って最初の5分で決まるみたいです。。いかに、押しつけがましくなく、「できる自分」をアピールできるのか。。。自分のやってきたこと(経歴)や、自分の強みを、初対面の相手に短時間でいかに上手く伝える(印象づける)ことができるか、、、コミュニケーション能力が問われます。。もちろん、面接を受ける企業や仕事内容についての事前知識をある程度つけて、きちんと準備しておくことも大切ですよね。(候補者によっては、自分の応募しているポジションをきちんと把握してない人もいたりします。。)

日本では、「私、何でもできます!!」みたいな自信たっぷりな態度は敬遠されることもありますが、反対に全く自信なさげでもダメですし。。でも、結局は、面接官(&会社)と自分との相性みたいなものがカギになるのでしょうね。

私はオーストラリアで働いたことがないので良く分かりませんが、面接の雰囲気は日本よりはカジュアルなのかな。。?(日本の面接の雰囲気は結構威圧的だったりするので。。会社によっては、イジワルな質問もされたりしますし。。)

まずは書類選考で残れるように、ちゃんとした英語の履歴書を作らなきゃ。。英語onlyでの就職活動、今から不安いっぱい!!ですが、長期戦で頑張ろうと思ってます。。
[PR]
by sunnybank | 2008-06-20 23:18 | 日本


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧