あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2008年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

bobo両親、初来日。。!

昨日、boboのご両親が初来日!(ママは若い頃に一度来たことがあるらしいですが、、)しました。彼らは5月の中旬から1ヶ月半程ヨーロッパを旅行していて、ロンドンからオーストラリアに戻る途中に「せっかくだから♪」ということで、日本に11日間滞在することにしたのです。。(夫婦でヨーロッパ1ヶ月半の旅なんて、優雅だなぁ。。)

11日間で「東京・広島・京都・大阪」を周遊する予定で、昨日から大手町のパレスホテルに泊まっています。パレスホテルは建物や施設はかなり老朽化が進んでいますが、眺めが良くて(皇居が目の前)、サービスが良いので外国人旅行客には結構人気があるみたい。。。(先日ボヤ騒ぎがありましたが、レストランも無事復旧したそうです。)boboのご両親のお部屋からも皇居が一望できて、なかなかの眺めでした。

彼らに日本の感想を聞いてみたところ、「街がキレイで、人が親切!」と感動していました。。二人はどこに行っても、丁寧にお辞儀をされるのにびっくり!したそうです。(笑)

昨日は、東京駅でJapan Rail Passを引き換えたり、新幹線を予約するのをお手伝いした後、ディナーに向かったのですが、、、新丸ビルに行くつもりが、間違えてOAZOの新丸の内センタービルに行ってしまいました。。008.gif しかも、ディナーを食べ終わるまで、そこが新丸ビルだとばかり思い込んでた私って。。(田舎者?!?汗)

昨日はあいにくの雨模様(どしゃぶり057.gif)でしたが、今日も午前中は小雨がぱらついていました。。。二人は朝からバスで富士山の五合目まで行ったのですが、霧で何も見えなかったそう。。。(可哀想!)でも、帰りに静岡から東京まで新幹線に乗って楽しかったみたいです。。明日は、東京半日観光ツアー(浅草、東京タワー、秋葉原、銀座)です。

初めての日本、ご両親に楽しんでもらえるといいな。。001.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-06-30 22:34 | 日本

箏コンサート@神楽坂

昨日に引き続き、今日(日曜日)も忙しい一日でした♪ 午前中のヨガ・レッスンの後、Fショコラちゃんと、神楽坂のセッションハウスで行われた西 陽子さんの箏コンサートに行って来ました。

西さんには、半年程前にコシノジュンコさんのお宅でのお食事会で初めてお会いしたのですが、とってもフレンドリーで親しみやすい方でした。その時に即興の箏の生演奏&尺八とのコラボ演奏を聴かせていただいたのですが、箏とは思えない斬新な旋律に鳥肌が立ったのを覚えています。。。!西さんは海外でも幅広く活躍されていて、今年のダボス会議でも招聘アーティストとして演奏されたそうです~!!

今日のコンサート「Butterfly's Dream」は、映像アーティストの兼古 昭彦氏とのコラボレーション作品で、幻想的な映像と箏の演奏が非日常的な空間を生み出していました。西さんの衣装や髪型も素敵でした~♪

コンサートの後は小腹が空いたので、Fショコラちゃんと神楽坂の「Cafe-Creperie Le Bretagne (カフェ クレープリー ル ブルターニュ)」で一休み。。b0144119_2324250.jpg
ガレットにも惹かれたけど、微妙な時間帯だったので、デザート・クレープとシードルを注文しました。おいしかったぁ056.gif

その後は、来日中のboboのご両親に会いに大手町のパレスホテルに向かいました。(続きはまた明日。。。)
[PR]
by sunnybank | 2008-06-29 23:07 | 日本

やっぱり誘惑に勝てない?!?

昨日(金曜日)は、元同僚のBaby-chanと恵比寿のお好み焼きにディナーに行ってきました。このお店、恵比寿No.1人気のお好み焼きとの評判で、前に2回予約なしで行ってお断りされていたので、今回は数週間前から予約して、かなり期待053.gifして行ったのですが、、、結果は「ふぅーん。。。」って、感じでした。009.gif 個人的には、この前行った広尾の「のろ」の方がおいしいかと。。お好み焼きのサイズは「のろ」の方は、かなり小さ目ですが。。昨日のお店は、リピートはない、かも。

さて、今日はお昼からジムに行って、ベンチとパワーヨガで汗を流しました。その後、川崎ラゾーナのサマーセールに行ってきました♪ 私は自他共に認めるショッピング好き&かなりの衣装持ち?!なので、「もう洋服は買わない!」と宣言していたのですが、またセールの誘惑に勝てずに、買っちゃいました。。。(汗)

今日の戦利品?の数々です。。

b0144119_049943.jpgmoussyの半袖パーカーとタンクトップ。柔らかい素材で着心地抜群!

週末のリラックス・ウエアには、moussyとかAbercrombie & Fitchがお気に入り。。


b0144119_0494650.jpgHush Pussiesのスエードのサンダル。こちらも履き心地重視で選びました♪

外反母趾が再発したので、おしゃれなヒールの高いサンダルが履けないのです(涙)。!!
[PR]
by sunnybank | 2008-06-28 22:34 | 日本

大学病院に行ってきました。。

前回の記事を読んで温かい応援メッセージやメールを送ってくれたり、電話をしてくれた皆さん、どうも有難うございました!!お陰様で少し気持ちが落ち着いてきました。

今回の件で、周りの人々(家族、彼、友人、同僚)の優しさが身に染みました。。病気になると、気が弱くなったり、すべてがネガティブに見えたりしますが、最初のパニックのステージを過ぎると何だか感覚が研ぎ澄まされて、本当に大切なコトが見えてくる気がします。。渡豪を目前にして病気が発覚してしまったのは残念ですが、自分の人生を見つめ直したり、今まで当たり前に感じていたコトの大切さに改めて気付くことができて良かったです。。。これから色々試練が待ち受けているとは思いますが、周囲への感謝の気持ちを忘れず、なるべく前向きに乗り越えていきたいです。。皆さん、引き続き応援を宜しくお願いします。

今日は、信濃町の慶応大学病院に行ってきました。(子宮頸癌の権威と言われる医師のいる三田病院は初診の予約がいっぱいで最短で3週間先と言われ、あきらめました。。)慶応では2時間半待ちでしたが、初診にしては早い方だったかな。。(前、慶応で別の診療科にかかっていた時には8時間待ちとかもあったので。。)クリニックの女医さんに書いてもらった紹介状(診断書)と組織診のサンプルを持参しましたが、慶応で精密検査をしてみないと、病状の判断や手術の方針が決められないとのことで、今日は結局セカンドオピニオンは何ももらえませんでした。。。(涙)

今日の再検査(コルポ診+組織診)の結果は、2週間半後の7月14日まで教えてもらえないそうです。。。その日まで不安な日々が続きますが、今は待つことしか出来ないので、なるべく検査結果のことは考えないようにします。。

組織診で細胞を採取した場所が痛いので、、今日はもう寝ます。。。
[PR]
by sunnybank | 2008-06-24 22:25 | 子宮頸癌治療

子宮頸癌検査の結果。。

今回はシリアスな内容です。。不特定多数の方が読む(かもしれない)ブログに、このようなプライベートな内容の記事を書くべきかどうか随分迷いましたが、同じような状況に悩む女性のお役に立てればと思い、「子宮頸癌(高度異形成)治療」というカテゴリを追加しました。近年特に20台~30台の女性の症例が増えているそうです。まだ検査を受けたことがない方がいましたら、一度検査を受けられてみることをお勧めします。子宮頸癌と乳癌は、特に早期発見が重要ですので。。

はじめに
***********
一般にいう子宮癌には、主に「子宮体癌」と「子宮頸癌」の2つがあり、今回私がお話するのは、子宮頸癌についてです。。。カテゴリのタイトルにある「高度異形成」は子宮頸癌の前段階の細胞変異で段階により、軽度、中等度、高度に分かれます。(高度異形成は、癌に変異するリスクの高い前癌病変ですが、癌ではありません。)なお、子宮癌に関わる医学用語は非常に専門的で専門知識を持たない一般の私達には難解です。また、診断結果についての判断も、医師や医療機関によってかなりのバラツキがあるようです。子宮頸部細胞診の結果については、細胞検査士の方の書かれた「お庭のこっこ」を読まれてみると良いかと思います。「子宮頚癌(子宮頚がん)と異形成」も非常に参考になります。
***********

私は20代の後半位から定期的に(1年に1回程度)、東京のレディースクリニックで子宮癌検診(細胞診)を受けていましたが、3年前の検診の時に一度「擬陽性」である「IIIa(軽度異形成)」の診断結果が出ました。その時は担当の女医さんも「心配することはないですよ。軽度の異形成は免疫力によって自然に消えてしまうことが多いから。でも、経過を見るために、念のため半年に一回は検査を受けましょうね。」とおっしゃいました。それからはより程度の軽い「II(陰性)」の診断結果が出ていたので、私自身あまり心配していませんでした。

今年に入って、もうすぐオーストラリアに移住するし、日本にいる内にもう一度検査を受けておこう!と言う軽い気持ちで3月に検査(細胞診)を受けました。3月の検査は炎症により判定不可能「II」ということで、4月に再度、細胞診を受けたところ、「IIIa(軽度異形成)」の診断結果が出ました。その段階では、クリニックの女医さんも「念のため、精密検査=コルポ診(コルポスコピー)+狙い組織診を受けておきましょう」と明るい口調でおっしゃいました。3週間後(先週末)に組織診の結果を聞きに再びクリニックを訪れました。

組織診の結果は、「CIN3、moderate to severe dysplasia(子宮頚部上皮内腫瘍レベル3、中等度~高度異形成)」でした。細胞診より精度の高い組織診で、より悪い結果が出たので、かなりショックでした。

高度異形成については判断が分かれるところで、私も「経過観察」or大学病院での「円錐切除術」の2つのオプションを提示されました。どちらのオプションにもリスクがつきまといますが、私の場合既に「CIN3、中高度異形成」が診断されていますので、経過観察で異常細胞が消滅する可能性は低いのではないかと思います。円錐切除術にもいろいろとリスクがあるようですが、今は日本で円錐切除術を受ける方に気持ちが傾いています。

今後の治療方針は私の渡豪計画にも大きく影響することなので、またこのブログ上でもご報告したいと思っています。。(淡々と書いていますが、心はかなり乱れていますので、次のアップデートはいつになるか分かりません。もちろん、このトピック以外のことも書いていくつもりです。病気のことばかり考えているのも精神衛生上良くないと思うので。)
[PR]
by sunnybank | 2008-06-22 14:00 | 子宮頸癌治療

ティーエスプレッソのお店♪

今日は、恵比寿にある「HATEA」というティーエスプレッソのお店に入ってみました。コーヒーの飲めるチェーン展開のカフェは日本中にすごく増えてますが、紅茶専門のお店はまだあまり見かけないような気がします。

このお店では、エスプレッソマシーンでいれた本格的な紅茶が楽しめます。簡単なフード(サンドイッチなど)もあるので、ちょっとしたランチにも使えそうです。スターバックスやエクセシオールよりも内装が凝っていて、お店の雰囲気もなかなか良かったです。特に2階が穴場でおススメ。
b0144119_2119975.jpg

私は、「キャラメルフレーバー・アイスティー・ラテ」を注文しました。他にも、ジンジャーティーとかハニーティー・ラテとか色々おもしろいドリンクがありました。

まだ店舗は恵比寿にしかないようですが、そのうちチェーン展開するのかな。。?
[PR]
by sunnybank | 2008-06-21 21:36 | カフェ&レストラン

面接する方、される方。。。

今、会社で私の後任のポジションの面接をしてます。。今は面接官?という立場ですが、後数ヶ月してブリスベンに行ったら、反対に私自身が面接を受ける立場になるかと思うと、ちょっと複雑な心境。(就職活動は10年ぶり!きっと緊張するだろうなぁ。。)

いろんな候補者を面接してて痛感するのは、自分をアピールすることの難しさです。。

面接官にもよるのでしょうが、一般的に人の印象って最初の5分で決まるみたいです。。いかに、押しつけがましくなく、「できる自分」をアピールできるのか。。。自分のやってきたこと(経歴)や、自分の強みを、初対面の相手に短時間でいかに上手く伝える(印象づける)ことができるか、、、コミュニケーション能力が問われます。。もちろん、面接を受ける企業や仕事内容についての事前知識をある程度つけて、きちんと準備しておくことも大切ですよね。(候補者によっては、自分の応募しているポジションをきちんと把握してない人もいたりします。。)

日本では、「私、何でもできます!!」みたいな自信たっぷりな態度は敬遠されることもありますが、反対に全く自信なさげでもダメですし。。でも、結局は、面接官(&会社)と自分との相性みたいなものがカギになるのでしょうね。

私はオーストラリアで働いたことがないので良く分かりませんが、面接の雰囲気は日本よりはカジュアルなのかな。。?(日本の面接の雰囲気は結構威圧的だったりするので。。会社によっては、イジワルな質問もされたりしますし。。)

まずは書類選考で残れるように、ちゃんとした英語の履歴書を作らなきゃ。。英語onlyでの就職活動、今から不安いっぱい!!ですが、長期戦で頑張ろうと思ってます。。
[PR]
by sunnybank | 2008-06-20 23:18 | 日本

私の渡航歴♪

7月から、また燃油特別付加運賃(燃料サーチャージ)が値上がりするみたいですね~007.gif 

JALのホームページによると、「日本-北米・欧州・中東・オセアニア」間の燃料サーチャージが7月1日発券分から、28,000円(片道)ですって!!往復で56,000円ですか?!?ありえません。。。(涙)

これじゃ、オーストラリアに移住したら、気軽に日本に里帰りもできないなぁ。。と、今からブルーです。057.gif

私は旅行が好きで、20代の頃はかなり色々な所に旅しました♪ が、、、、これからは、昔のように気軽に海外旅行に行けなくなりそうなので、記録のため、私の年表と共に今まで訪れた国々(&場所)を書き出してみました~ 072.gif

--------------------------------
1989年夏: グアム
*はじめての海外家族旅行

<1993年春: 大学入学@東京>

1994年夏: ベルギー(アントワープ、ブリュッセル、リエージュ、ゲント)、オランダ、ドイツ、フランス(パリ)
*初の海外一人旅

<1995年: UQ@ブリスベンに交換留学>

1996年夏: 韓国(ソウル)

1996年秋: オーストラリア(ブリスベン)
*ホームステイ・ファミリーを再訪

1997年冬: イギリス(ロンドン、ケンブリッジ、ヨーク、ブライトン)、フランス(パリ)、ベルギー(アントワープ、ブリュッセル)
*卒業旅行

<1997年春: 大学卒業、日系○○社に就職@東京>

1998年秋: フランス(カンヌ)、ベルギー(アントワープ)
*一人旅再び。。

<1999年冬: 外資系○○社に転職@東京>

1999年夏: アメリカ(サンフランシスコ、モントレー、ナパ、ニューヨーク)

2000年夏: シンガポール、インドネシア(ビンタン島)

2000年秋: ロンドン出張

2001年夏: アメリカ(サンフランシスコ、ヨセミテ)

<2002年春: boboと出会う@東京>

2002年春: ニューヨーク出張

2003年冬: オーストラリア(ブリスベン)、マレーシア(クアラルンプール、マラッカ、ランカウイ)
*boboのいとこの結婚式&boboの実家を初訪問

2003年冬: フランス(パリ、グルノーブル)

2004年冬: カナダ(バンクーバー、ウィスラー)
*boboと初海外スキー

2004年夏: オーストラリア(ケアンズ)
*boboと。。

2005年冬: アメリカ(ロサンゼルス、ニューヨーク)、メキシコ(カンクン)
*boboと初アメリカ大陸旅行

2005年夏: タイ(クラビ)

2005年秋: ハワイ

2006年春: 台湾

2006年春: ロンドン、ノルウェー(オスロ)

2006年夏: 韓国(ソウル、DMZ)
*boboと「しばらくお別れ」旅行

2006年秋: ニューヨーク出張

2006年冬: ロンドン、イタリア(ミラノ)、スイス(ゼルマット)
*boboと再会

2007年春: オーストラリア(シドニー、ゴールドコースト、ブリスベン)
*私の家族にオーストラリアを紹介。boboと現地で待ち合わせ

2007年夏: ドイツ(ハンブルグ、ヴィスマール)出張、イギリス(ロンドン、バース)

2007年夏: 韓国(ソウル)

2007年冬: タイ(バンコク、ホアヒン)、オーストラリア(ブリスベン)
*boboと婚約

2008年冬: アメリカ(ワシントンDC)出張

2008年春: オーストラリア(ブリスベン)
*boboと友達の結婚式に出席
--------------------------------

ほんとに、いろんな所に旅したなぁ。。。。
[PR]
by sunnybank | 2008-06-19 23:05 | 旅行:海外その他

Milena's Boutiqueのアロマ・キャンドル♪♪

最近、BALS Tokyoで「Milena's Boutique」のアロマ・キャンドルを買いました。

Milena's Boutiqueは、LAで人気のsoy bean(大豆)を100%使用した自然派の手作りアロマ・キャンドルのお店です。キャンドルの香りを楽しむだけでなく、溶けたキャンドルをボディオイルとして使えるという優れもの。。。香りも200種類以上もあるそうです。

私が今回購入したのは、人気No.1の「Strawberry Champagne」の香り♪あまり甘すぎず、素敵な香りです056.gifサイズは8オンス(226グラム)と大きめです。

b0144119_2011818.jpg本店はLAのビバリーヒルズにあり、海外にはまだ東京の南青山にしかお店がないようです。。。オーストラリアにもあればいいのに~。。。

でも、アメリカでは1個$48が、東京だと12,800円って高過ぎ!じゃないでしょうか。。?(アメリカの2倍以上の値段なんて~!)

オーストラリアに行ったら、このキャンドルを灯して、リラクゼーション・タイムを楽しむつもりです♪
[PR]
by sunnybank | 2008-06-18 19:51 | 日本

SATC the Movie!

日本でも楽しみにされているファンの方が沢山いらっしゃるかと思いますが、あの人気TVドラマ「SEX AND THE CITY」の映画がもうすぐ公開されます。オーストラリアでは5月に既に公開されているようですが。。。(日本は字幕の準備があるから、時間が掛かるのかな。。??)

公式ブログ情報によると、東京では「日劇3」他で8月23日(土)に公開予定です。(その前週に先行上映もあるようです~。)

私は、まだ全シリーズのエピソードを見ていない、エセSATCファンですが、映画は「やっぱり見たい~006.gif」って、ことで、早速先行チケットをゲットしました。(チケット買ってきてくれたFショコラちゃん、有難う~!!)4枚綴りのお得な特別鑑賞券が4,800円(1枚 1,200円)で前売りしてますよ♪

↓ ミニ・キーホルダー付の4枚綴りの特別鑑賞券(シャーロットはFショコラちゃんが持ってます♪)
b0144119_22302100.jpg

SATCはやっぱり気の置けない女友達と見に行くのが最高!って、ことで今から8月のSATCガールズナイトが待ち遠しいデス。。。!!!
[PR]
by sunnybank | 2008-06-17 22:40 | 日本


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧