あした晴れるかな@ブリスベン


2010年7月生まれのベビーとの日常・育児生活を更新中。グルメ、写真、旅行が好き☆
by sunnybank
カテゴリ
フォロー中のブログ
以前の記事

<   2008年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

結婚式までのカウントダウン: 残り3ヶ月。。

先週、うちの近所の写真を撮ったので、アップしますね♪ Jacoranda、まだ咲いてます。右側の写真の建物は、Ann St.とEdward St.の角にあるRendezvous Hotelです。近くで見ると風情があって、好きな建物です。
b0144119_9114790.jpg


IBMビルの横に小さな公園があります。急な階段を登ると、Roma Street Parklandに続くWickham Terraceに行き着きます。
b0144119_9135364.jpg


さて、ボーっとしているうちに、1月25日の結婚式まで残り3ヶ月弱となってしまいました(汗)。。処々の事情で結婚式の準備も思うように進まず、ちょっと不安な毎日です。

8月に私達が結婚式を挙げるホテルのウエディング担当者が辞めてしまったらしく、後任者に引き継ぐはずだったのですが、その後任者が病気になってしまい、11月まで長期病欠になってしまったのです。なので、私達のウエディングについては、別の宴会担当者が本業の片手間に担当しているので、以前にも増して話が通じない。。あと、6月に予約をしたフォトグラファーが音信不通になってしまい調べたところ、そのフォトグラファーが家庭の事情で事業を辞めてしまったそうです。どうにか別のフォトグラファーが見つかったのが、不幸中の幸いです~!

ひとまず、以前トピックに挙げた「Bridal Registry」だけは完成しました。招待状とRSVPカードも来週には届くはずなので、来週中には発送したいなと思っています。(結婚式の2-3ヶ月前にはゲストの手元に正式な招待状が届いていなくてはなりません。)あと、日本をはじめとして遠方から私達の結婚式に出席してくれるゲストの宿泊の手配もやりました。ブリスベンからの参加者には、ホテル付近の宿のリスト&予約コードを渡して各自で手配してもらう予定です。

こちらの結婚式では、テーマとテーマカラーを決めて、招待状やお花、ケーキ、会場の装飾等、そのテーマに沿ってコーディネートします。私達(私)は「大人婚」なので、ポップでカラフルなのは避け、「simplicity with elegance」というテーマで、黒と白、そしてブライドメイドのドレスカラーのネイビーブルーを基調としたカラースキームで統一できればと考えています☆

まだまだやらなくてはいけない準備がてんこ盛り。。でも、やる気の方がイマイチ(笑)。ひとまず、やらなくてはいけないことをまとめると、、、

<To Do List>
----------------------------------
* フローリストの選択&お花056.gif(花嫁のブーケ、花婿のブートニア、ブライドメイドのブーケ、フラワーガールのブーケ、花嫁の母親のコサージュ、披露宴会場のテーブルフラワー)の手配

* ケーキ屋の選択&ウエディングケーキ067.gifの手配(こっちでは、生クリームを使ったデコレーションケーキではなく、フルーツケーキやチョコレート・マッド・ケーキにアイシングをした重いケーキが主流です。)

* 披露宴の音楽(DJ)の手配

* メイクアップ&ヘア・アーティストの選択、手配

* 花婿のスーツ、グルームズマンのお揃いのスーツの手配

* 挨拶スピーチ、司会者用のスクリプトの草稿

* 披露宴のお食事のメニューの選択、ワインその他の飲み物069.gifの手配

* ボンボニエール(お土産の小菓子)の手配

* 披露宴会場の飾り付け(テーブルクロス、椅子カバー、サッシュ、キャンドルホルダー)の手配

* フォトグラファーとの打ち合わせ、フォトセッションの準備

* 会場までの交通手段の確認、ミニバスの手配

* RSVPの回収、披露宴のテーブル・レイアウト、席次の決定

* ネームテント、お礼状の手配

* Celebrantとの打ち合わせ、誓いの言葉の選択

* Hen's & Bucks Night

* リハーサルの手配

* ブライズメイド、グルームズマンとの打ち合わせ

* エステ(時間と予算が許せば。。。)
----------------------------------

日本のようにパッケージから選ぶのではなく、いちいち、お花屋さん、ケーキ屋さんなどを探してきて見積もりを取り、自分たちで配送を含めてすべて手配しなくてはならないのが面倒臭いです。(しかも、間違いが多い!!)現地の日系のウエディング業者に頼むこともできるのですが、彼らが専門としているのは日本からの海外ウエディング・カップル(少人数)向けのパッケージなので、既にチャペルや披露宴会場の手配が済んでいる私達には使いずらいのです。。

ともかく、後3ヶ月大変だけど、リラックスして頑張っていかなきゃ。。。
[PR]
by sunnybank | 2008-10-26 21:22 | 結婚式

Indy Car Race 2008 @ Gold Coast

boboの友達が、ゴールドコーストで行われているIndy Car Raceのチケットをくれたので、週末に見に行って来ました~☆
b0144119_106046.jpg


朝、別の友達から電話があって、Valleyで軽い朝食を採ることに。。その後、boboの車でゴールドコーストに向かいました。レース会場付近は交通規制が厳しく、駐車スペースを見つけるのが難しかったので、会場から15分程離れた特設駐車場に車を停めて、シャトルバスで会場に向かいました。

友達のくれたチケットは、コーポレート席だったので、Finishラインの近くで観戦することができました。
b0144119_10104912.jpg


近くで聞くと、レーシングカーってすごい騒音ですね。鼓膜が破れるかと思いました~(汗)!!
b0144119_10321491.jpg


会場は、すごい人、人、人。。。近くのコンドミニアムに泊まって、バルコニーから観戦している人達も沢山いましたよ。
b0144119_10274093.jpg


今日はあいにくの天気で、途中で何回か激しい雨057.gifが降ってきました。会場付近は厳重な警備体制が敷かれていて、警察のヘリコプターや水上警備隊がパトロールしていました。
b0144119_1018247.jpg


もともと車(特にレーシングカー)のことは、さっぱり分からない、私。。でも、グランプリの雰囲気はお祭りみたいで楽しかったです。会場には、軽食の屋台がずらりと並んでいました。私は、フローズン・ライム・カクテルとホットドックを食べました♪
b0144119_10161841.jpg


海上にはビキニ姿のレースクイーン?も沢山いました。(写真取り損ねたけど。笑)。レースに美女はつきもの?!?とても可愛い女の子達が沢山いました。
b0144119_1022592.jpg


天気はいまいち050.gifで、ちょっと寒かったけど、レース会場に行ったのは初めてだったので、楽しかったです~072.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-10-25 23:01 | ブリスベンの日常

久しぶりに、オニオン・キッシュ作りました。。!

boboママがランチに来るというので、前の晩からオニオン・キッシュを手作りすることに。。久しぶりに、練りパイをオーブンで焼いてみました~。

練りパイは、手早く生地を作らないとバターが溶け出して、型に入れる前にべたべたになってしまいます。。。(暑いブリスベンには適さないかも。。汗) 失敗しないポイントは、バター等の材料を事前に冷蔵庫でよく冷やしておくことと、生地をまとめる際にスケッパーで切るようにして重ねること。(そうすることで、パイ生地にサクサクの層ができます~072.gif)あと、型に入れる前に1時間程、生地を冷蔵庫で休ますと焼いた時に生地が縮みませんョ。
b0144119_15294026.jpg


パイ生地が焼けたら、バターで飴色になるまで10分ほど炒めたタマネギと、フライパンで脂が出るまでよく炒めたベーコンとチーズを広げ、アパレイユ(卵と生クリームを濾したもの)を流し入れ、200℃のオーブンで20分程焼きます。出来上がりは、こんな感じ↓です。
b0144119_15355654.jpg


デザートに、ココナッツ・クランチ・クッキーも焼いてみました~056.gif
b0144119_15371032.jpg

[PR]
by sunnybank | 2008-10-23 23:25 | 料理&レシピ

ブリスベン・ウォーキング ☆ Melbourne St. ~ Boundary St.

今朝は、またもや警報機のサイレンの音で起こされました~。今回はボヤではなく、警報機の誤作動だったようですが、住民は全員外に避難し、消防車もやってきました。朝からまったく心臓に悪いです。。(いい加減にしてくれ~!)

boboママがシティに来てくれたので、私達のユニットで一緒にランチをしました。午後は、お茶がてら、二人でSouth Bank/West End方面へお散歩。。
b0144119_15485044.jpg


George St.でおもしろいオブジェを発見!カンガルーがベンチに寝そべってるの、分かりますか?
b0144119_1653570.jpg


機械仕掛けのおもちゃみたいな、カンガルーのオブジェ達。。ユニークです。
b0144119_166264.jpg


South Brisbane Railway Stationはピンクの煉瓦造りで可愛い感じ。。壁の落書きもおもしろい!!
b0144119_1631726.jpg


疲れたので、ちょっとひと休み。。Melbourne StreetとMarivale St.の角にある「Oliver & Co.」というイタリアン・デリのカウンターでお茶しました~056.gif
b0144119_1552851.jpg


このお店には、イタリアの食材が沢山揃ってます。お値段はちょっと高めですが、イタリアンサラミとか生パスタとか美味しそうなものが色々ありましたョ。また、こんどゆっくりショッピングしたいです。
b0144119_15541317.jpg


Oliver & Co.のお隣に、「French Twist」という美味しそうなケーキ屋さんを発見。。!!!
b0144119_15575083.jpg


このお店には、私の求めていた繊細なフレンチ系のケーキやタルトが並んでおりました☆ イートイン用のカフェもあって、いい雰囲気。フレンチ・バゲットなどのパンもありました。絶対、今度トライしてみます!
b0144119_1602865.jpg


mariさんが教えてくれたWest Endの人気カフェ「The Three Monkeys」、とうとう見つけました~☆ 確か、チャイラテが美味しいんですよね?
b0144119_168122.jpg


Melbourne St.とBoundary St.には、インド料理やギリシャ料理のお店が多いです。是非、美味しいお店を発掘したいです。
b0144119_16105827.jpg


フレンチ系のケーキ067.gifのお店も発見できて、今日のお散歩はなかなか充実してました~♪
[PR]
by sunnybank | 2008-10-23 16:27 | ブリスベン街案内

お家ヨガ、再開!

7月の手術以来、2ヶ月程運動を控えていた、私。でも、先々週からお家でヨガを再開しました~058.gif

日本にいた頃は、結構ちゃんと運動してたんだよなぁ。7年間せっせとジムに通い、エアロビ(ベンチ)とパワーヨガ、マシーンをやってた。(でも、ムキムキ・ボディじゃないですよ。笑) こっちではジムに通ってないので、日本から持って行った「パワーヨガ+ピラティス」のDVDを見ながら、週2-3回鏡の前で運動してます。最初は、DVDなんて続けられるかな~?と半信半疑だった、私。(「Billy's Boot Camp」は1回で脱落しました。。汗)でも、今の所、頑張ってますよ~☆

日本で定期的に運動してた時は、それなりに体も柔らかかったし、体力もあったのですが、この2ヶ月で確実に体が硬くなってたみたい。。こっちでヨガを再開した時は、体が痛くて痛くて。。全身筋肉痛になるし、ポーズはできないしで、さんざんでしたが、数回やっているうちに、少しずつマシになってきたみたい。でも、パワーヨガあなどることなかれ。。50分やっただけで、汗びっしょりです!

なにしろ日本で一番やせてる時にウエディングドレスを作ってしまったので、結婚式まで体型維持するのが大変~!日本から送ったハイテク・ヘルスメーター(体脂肪とか、内臓脂肪、筋肉量、基礎代謝が測定できるスグレもの)が役に立ってます。
b0144119_972423.jpg


でも、私よりも深刻なのは、boboさん。ちょっと目を離しているうちに、また100キロの大台を超えてしまいました~!!(ちなみにboboは、身長192cmの大男。。)この頃、夕食前にジョギングしたりして頑張ってますが、ちょっと目を離した隙にスナックとかアイスクリームとか食べてるんですよね~。(「ちょっとだけ!」とか言いながら。)あんなんで、あと3ヶ月で5キロ以上やせられるのだろうか。。頑張れ、bobo!!!
[PR]
by sunnybank | 2008-10-21 21:45 | ブリスベンの日常

超簡単レシピ: タイ風ひき肉カレー

今日は先週作った「タイ風ひき肉カレー」のレシピをご紹介したいと思います072.gif
b0144119_1585958.jpg


これは、私のお気に入りの川津幸子さんのレシピ本からピックアップしたもので、お鍋一つで20分で出来ますので、かなり重宝しています。インゲン豆とジャガイモのサラダ(ゆでたお野菜をマスタード&白ワインビネガーの手作りドレッシングと和えたもの)と一緒にいただきました~☆

<タイ風ひき肉カレー>
----------------------------------------
*材料(10個分)
鶏ひき肉300g、ココナッツミルク1カップ、タイのグリーンカレーペースト1/2袋(25g)、ナンプラー大さじ1、砂糖大さじ1/2、香菜(お好みで)、ご飯適量

*レシピ
1.鍋にココナッツミルクを入れて火にかけ、煮立ったら、タイのグリーンカレーペーストを入れて溶かす。
2.1に鶏ひき肉を入れて、かたまりにならないように木べらでほぐしながら、6分程煮て、ナンプラー、砂糖を入れて調味。
3.お皿にご飯を盛り、カレーをかけて、お好みできざんだ香菜をのせる。

*メモ
ココナッツミルクは缶のものでも、ココナッツパウダーをお湯で溶かしたものでもOK。香菜(パクチー)はお好みで。ご飯は、普通の白米でもいいですが、タイ米(Jusmin Rice)だとより本格的。
----------------------------------------

グリーンカレーペースト↓は、日本のスーパーマーケットでも簡単に手に入ります。こちらのWoolworthにも大抵置いてありますよ~(1袋2ドル以下で手に入ります。)♪ 同じペーストで、タイグリーンカレー(鶏肉やお野菜を煮込んだスープカレー)も作れます。
b0144119_15192679.jpg


超簡単&お手頃レシピなので、是非お試しください071.gif
[PR]
by sunnybank | 2008-10-20 15:28 | 料理&レシピ

Baby Shower @ Hyatt Regency Sanctuary Cove

今日はboboのいとこのbaby showerを兼ねたgirls onlyのアフターヌーンティーに参加してきました056.gif
b0144119_20334677.jpg


場所は、ブリスベンからゴールドコースト方面に車で50分位走った所にあるサンクチュアリー・コーブのHyatt Regency。このホテル、実は私達の結婚式の会場なんです。。♪ 広々としたお庭に噴水やラグーンがあって、リゾート気分が満喫できます。建物は白を基調としたコロニアル風。このホテルには全面ガラス張りのすごく素敵なチャペルがあって、一目惚れ(写真で)しちゃったんですよね~。
b0144119_20373778.jpg


このホテルに来たのは今回で2回目ですが、結婚式の下見を兼ねてホテル内をうろうろ。。ロビーはこんな↓感じです。
b0144119_20433863.jpg


boboのいとこは予定日が5週間後に迫っているので、かなり大きなお腹でした。
b0144119_20571614.jpg


今日は、いとこの親戚や友達など、女性ばかり14人集まりました。(私以外は全員オージー。)私にとっては初対面の人も多かったのですが、皆さんとてもフレンドリーな方ばかりだったので、あっと言う間に楽しい時間が過ぎました。私はboboの家族や親戚の人達にとても親切にしてもらっているので、ラッキーですね!

アフターヌーンティーでは、キッシュ、パイ、サンドイッチの他に、プチケーキやタルト、スコーンなどが食べ放題。久しぶりに甘すぎない美味しいケーキを堪能しました~♪
b0144119_20485049.jpg


コーヒー、紅茶の他に、フレッシュフルーツのスムージーも楽しめます。
b0144119_2049261.jpg


晴天の今日は結婚式日和。。ちょうどホテルのお庭で写真撮影をしている一団を見かけました。お揃いのピンクのドレスを着たフラワーガールの女の子達が可憐ですごく可愛かったです!!
b0144119_2053728.jpg


ホテルのプールでくつろぐ宿泊者達。。気持ちよさそう!
b0144119_2059226.jpg


1月の私達の結婚式の日も晴れるといいなぁ。。(チャペルでの式の後に、ホテルのお庭でフォトツアーをする予定なので。)
[PR]
by sunnybank | 2008-10-18 21:23 | 結婚式

術後初の検査結果。。

今日、先週の土曜日に受けた子宮頸癌検診(pap smear)の結果を聞きに、GPに行ってきました。。。

結果は、、、、「negative(陰性)」でした!!(良かった001.gif

円錐切除後の初めての検査だったので、かなり心配していたのですが、これでひとまず安心です。。実は、おととい検査を受けた病院から「検査結果についてお話したいので、早めに予約を取って来院してください」と書かれた手紙が来ていたので、「何か悪い結果でも出たのかしら。。!」と内心かなり焦っていたのです。(日本の病院からそんな手紙来たことないので。。)結局、あの手紙は単なるreminderだったみたいです。

次の検査は6ヶ月後です。このまま良い結果が続くといいなぁ。。。
[PR]
by sunnybank | 2008-10-18 20:28 | 子宮頸癌治療

ブリスベン・ウォーキング ☆ South Bank ~ West End

今日は久しぶりに写真を沢山撮ったので、まとめてアップしちゃいます~♪
b0144119_1035418.jpg


先週末からブリスベンは曇りや雨057.gifの日が多かったのですが(晴天率80%のこの辺りにしては珍しい!)、今日は久しぶりの晴天058.gifでお散歩日和☆ 午前中はboboが仕事でSouth BankのConvention Centerでカンファレンスだったので、お昼に待ち合わせ♪

まずは、Ann St.とAlbert St.の角にある「Albert Street Uniting Church」そして、同じAnn St.に建っているちょっとおもしろいファサードのビルをパチリ。ブリスベンの特徴は、すごくクラシカルな教会や歴史的建造物の真横にものすごいコンテンポラリーなビルが建ってたりすること。この傾向はシドニーや他の都市より顕著だと思います!あと、街中に教会や大聖堂が結構あります。私の周りには敬虔なクリスチャンらしき人はまるでいないのですが(笑)。
b0144119_10215260.jpg


教会の斜め前に、ブリスベンの顔とも言えるCity Hallがあります。City Hallのお隣のKing George Squareでは今大規模な開発が行われていて、シティホールの写真を撮るのはちょっと難しいです。他にも、街のあちこちでビルやマンションの建設が行われているので、ちょっと美観が損なわれてしまってます~。でも、全部完成したらどうなるのか楽しみです。
b0144119_10275886.jpg


Willam St.とElizabeth St.の角でちょっとおもしろい壁画?を見つけました☆
b0144119_10311094.jpg


Melbourne St.のウォーキング・ブリッジから、South Bankに歩いて行けます。一番上の写真は、橋からブリスベンリバーを撮影したものです~♪ South Bankから見るCBDの風景は、こんな↓感じです。昔に比べて高層ビルが増えたかな?
b0144119_10383372.jpg


他のブリスベン在住のブロガーの方も紹介されていますが、今、South Bankに期間限定で設置されている観覧車。。。横浜のランドマークやお台場にある巨大観覧車に比べると、かなりシンプルですが、ブリスベンではかなり目立ってます。でも、一回15ドルなんですよね~。先日、シドニーのサーキュラーキーにも同じような期間限定の観覧車が設置されるというニュースを見ました。(シドニーっ子の皆さんの間では賛否両論のようですが☆)
b0144119_10423995.jpg


待ち合わせの時間が近づいてきたので、South Bankの裏のGrey St.を通って、Convention Centerへ。このGrey St.というのが、ここ数年で再開発された新しいエリアで、トレンディー(表現が古い?)なバーやカフェ、レストランが沢山あります。この辺りのマンションは日本並みに高いらしい。。
b0144119_10523545.jpg
b0144119_1053237.jpg


ここで昼休み中のboboと合流して、歩いてWest Endへ。「WESTEND GARDEN」というベトナム料理のレストランでランチしました。私は、チキンソテー・レモングラス風味&ライスを食べました。8.5ドルでかなりお得感あり!West Endはもっと開拓したいエリアの一つです~056.gif
b0144119_10563864.jpg


こんどはフェリーに乗って、ブリスベンリバーをクルーズしてみようかな☆
[PR]
by sunnybank | 2008-10-15 20:03 | ブリスベン街案内

スポンジケーキは難しいですね。。

今日は苺のショートケーキを作ってみました。スポンジから焼いたのですが、ちょっと失敗。(涙)!レシピに泡立てた卵と粉類を混ぜる時はスパチュラで軽く切るように混ぜる(絶対混ぜすぎないこと!)と書いてあったので、その通りにしたつもりでしたが、ちょっと混ぜ方が足りなかったようです。できあがりにムラが出来てしまい、所々スポンジが固くなってしまいました。。057.gif
b0144119_13473136.jpg


あと、生クリームでデコレーションしたかったのですが、買ってきた「Pure Cream」が私の期待していた白い生クリーム(ホイップクリーム)とちょっと違って、泡立てたら黄色っぽいカスタードクリームみたいになってしまいました。こちらのスーパーマーケットには、「Double Cream」とか「Lite Cream」とか色々ありますが、いわゆる生クリーム(ホイップ用)はどれを選べば良いのでしょうか?(オーストラリアにお住まいの皆さん、教えてくださーい!!)

やっぱりホールケーキは難易度が高いですね~。でも、めげずに今度はダークチョコレートケーキに挑戦してみようと思ってマス☆

昨日の夜は、ミートボールのトマトソースとコーンスープを作りました。こちらは、まずまずの出来だったかな♪
b0144119_13465821.jpg

[PR]
by sunnybank | 2008-10-14 20:42 | 料理&レシピ


検索
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新のトラックバック
ブリスベンで餃子1
from オーストラリアのふみこ
ライフログ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧